3歳のお誕生日

先月、息子が3歳のお誕生日を迎えました。

まずはお家でケーキ。
週末でしたがパパがいなくて夜になって
帰って来たので夜に一緒にお祝いしました。
お誕生日プレゼントは電車のおもちゃです。

e0149604_05255847.jpg
幼稚園に行き始めて初めてのお誕生日。
他の子がどんな風にしているかわからないので先生に聞いたら、
幼稚園でもお祝いするのでケーキと写真(誕生時、1歳、2歳の時のもの)
を持って来てとのこと(ろうそくを灯してくれるのだとか)。
クラスの子どもたちと先生方に日ごろの感謝を込めてカップケーキを焼きました。
少し多めに24個。
ドイツではお誕生日は主役がケーキを準備します。
結構前からどんなデコにしようかどんなケーキにしようかとか悩みました(笑)
あまりに甘いのは嫌だけど逆に健康に気遣いすぎるものは
子供たちに食べてもらえません。

ところが誕生日のその日に流行りのウィルスにかかり
発熱してしまった息子。ケーキを食べる元気もなく、
しばらく幼稚園にも行けずお祝いもお預けでした。
私はまた24個カップケーキを焼きなおし。
e0149604_05262161.jpg
翌週、やっとお祝いしてもらえてホッとしました。
みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらったそうです。
自分で歌って帰ってきました(笑)

補習校でもお祝いのお歌をクラスのお友達に歌ってもらい
先生からお誕生日メダルやカードを頂きました。
補習校では日本の暦なので早生まれに当たります。
息子もようやく3歳の仲間入りとなりました。

幼稚園、補習校どの先生にも「お歌をよく歌ってるね~♪」と
言われるほど、お歌大好きっ子です。
今後も元気いっぱい成長してほしいと思います!

私はこの誕生日の前後2週間ぐらい、ずっとケーキを焼きっぱなしでした(笑)
子どもの誕生日は(特にドイツは?)嬉しいけど、大変です!!^^;
(まあまだ今のうちは楽な方だそうですが・・・お誕生日お祝い命のドイツ!
楽しみ&恐ろしや~~~)笑

[PR]
by miho-berlin | 2018-01-28 23:59 | ベルリンで子育て

あけましておめでとうございます㊗️

こちらは2日から通常営業、3日から幼稚園も始まり、今日は補習校も始まり、すっかりお正月気分も抜けています。
e0149604_22122142.jpg

大晦日にジルベスターコンサートに行きました。何回か行っていますが今回は初めて息子も一緒に。
今回はポニーなど動物が出てこないのは少し残念でしたが、ジャグリングなど息子も楽しく観れたようで良かったです。とはいえ休憩入れて3時間の長丁場、飽きてしまうこともありましたがポップコーンで口封じしました(笑)

食べ物、飲み物持ち込みオッケーだったこと(もっとも入り口では荷物検査で没収されるので中で買うしかないのですが。ただし子供の、と言っておやつや水は持ち込めました)、夜ではなく15時スタートの講演があること、大音量だしピエロに笑ったりがあるので声が出てもある程度は許される、と子供連れでも行きやすいです。それでいて一流のオーケストラの演奏に曲芸と目にも耳にもご馳走な大晦日の夜でした。

恒例の年越しドーナツも頂きました。
e0149604_22143166.jpg
元旦はもちろんお雑煮も食べましたよ〜!
息子も「あけましておめでとう」を言えるようになりました!

皆様にとって素晴らしい一年になりますように。今年もよろしくお願いします!

[PR]
by miho-berlin | 2018-01-04 22:02 | ベルリン近況/四季/街観察