人気ブログランキング |

主役、去る。

ちょっとカフェのことやら何やら書きたいことはあるのですが、
今日は時間に限りのあるこれ↓をご紹介しておかなければなりません。
e0149604_5435223.jpg

2週間前の煌びやかな様相から、打って変わって
着ぐるみはがされてしまったもみの木ちゃんです。がびーんΣ( ̄Д ̄;)

こちらのクリスマスツリーは本物の木を使うことが多いのですが、
大役を務めたツリーはもとの姿に戻り、この時期に去っていきます。
通りに置いておくと清掃車が持っていってくれるみたいです。
うちの近くでも昨日ぐらいから、ちらほらとこの緑の大小がいずれも
寂しそうに横たわっています。
(普通、通り道の脇に置いてあるのですが、これはド真中におられますな・・・
子供たちがひっぱってきたのかしら)

なんだか、寒そうね。。。ご苦労さまでした。(*´ο`*)=3
話には聞いていたものの、初めて目の当たりにした&本物の木を
使うなんて、すってき~!と感激していた私にとっては、この姿は少し
切なく写り(しかも上の写真、おしり側から撮っちゃったもんだから
余計切ないわ^^;)夢のクリスマスから一気に現実に戻された気分でした。
休みボケも程々に、ドイツ語に勤しみなさいということか?!

この木はこのあとどうなるのかな~
有効活用されてたらいいなあ。
トラックバックURL : https://berlinabc.exblog.jp/tb/9375208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃご at 2009-01-10 00:33 x
意外にあっさりとサヨナラになってしまうもみの木に感謝の念をこめて、、ありがとーございましたー!!ひと時の楽しい時間をありがとう★
それにしても寒そうだね、ベルリン。 昨日日本のニュースでもヨーロッパは近年まれにみる寒波って言ってて、ベルリンの様子がうつしだされたよ。クヌートくんは大喜びって言ってたけどね(*・∀・)
Commented by 銀河☆彡 at 2009-01-10 22:12 x
あけおめです。本年よろしくお願い致します。
大切な森林資源を使い捨てるとは許せません!
しかもクリスマスのために切られた木に罪はないのにと思ってしまいます。結局人間は、自分の都合だけで生きているのかと思ってしまう光景ですね。・・・(そんな大きな問題かどうか分かりませんが)
そうか日本でドイツ人好みの木を育ててクリスマス用に輸出すれば、売れるかも・・・・(なんだ銀河だって自然保護より、目先の利益優先かぁ)でも、私は森林オーナーじゃ。

ヾ(^-^;) ゴメンなさい。話がそれました。
私の住んでいるところでも昨日は午後から雨から雪に変わり、夕方から一瞬大雪になって、みぞれに変わって、夜は大雨になりました。
地球が温暖化でなかったら、きっと豪雪だったに違いありません。
でもって、ドイツは地球温暖化やエコについて
どんな意識をもっているのでしょう。
Commented by miho-berlin at 2009-01-11 07:33
>にゃご
ほんと、あっさりでびっくり(笑)ありがとぅっ!(堀内孝雄風)です。
ところで、ついにこちらの寒さもニュースになったんだね。。どうやら3年ぶりの寒波みたいだよ。クヌート!確かに彼なら大喜びだ(笑)ワンちゃんたちも余裕で散歩してるよー。
Commented by miho-berlin at 2009-01-11 07:44
>銀河さん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
この木はこの後何かに使われていると思いますよ・・・というか使われていなければなりませんよね。かなり大量になるし。。。
ドイツはエコ大国と言われていますが、実はまだ実際の生活の中では特別日本と違うエコ活動を経験していない気がします。(リサイクルやスーパーのレジ袋廃止などは日本でもだいぶ盛んになってきましたよね)また気付いたことがあったらブログにも載せていきたいと思っています。
by miho-berlin | 2009-01-09 05:48 | ベルリン近況/四季/街観察 | Trackback | Comments(4)

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママのベルリン生活。


by miho-berlin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31