はじめてのクリスマス

Frohe Weihnachten!(メリークリスマス!)
e0149604_2358112.jpg

こちらでは26日までメリークリスマス!と言っていいみたいです。
うちの近くにある大きな通りにあるカフェなどは普通に営業していますが、
デパートなどのお店はだいたい今日までお休みです。
(公的に三が日みたいなものですね)

24日はスーパーがPM2時までの開店だったのですが、
午前中、買い溜めすべく行ってみたら本当にすごい人でした。
まるで大晦日のイトーヨーカドー

そして、対称的に午後は静まりかえります。
その日はパーティーに行ったのですが(また書きます)、夕方の電車移動の時も
人はほとんどいなくて、街も通りも静まり返っていました。
みんな故郷に帰ったり、おうちで過ごしたりしてあまり出歩いたりしない
みたいですね・・・。(24日はオペラとかもお休みみたいですね)

25日の昨日はバレエ「くるみ割り人形」(@ドイチェオーパー)を見てきました。
くるみ割りはクリスマスのお話ですし、舞台装置も衣装も華やか。
有名な曲も多く、とても楽しかったです♪
子供もたくさん来ていました!(また子供と一緒・・・笑)

最近、オペラを見る機会の方が多く、ベルリンに来て初のバレエは
台詞がないからちょっと寂しいかな~と思ってたけど、全くそんなことは
なかったです。表情とか手の指の先で十分伝わってくるものがありますね。
そして踊りもほんとに華麗でした。あまりに軽やかにしなやかな動きだったので、
バレエかっこいいなー!と触発されて、家でやってみました・・・が、
ひどい出来でしたーー;短い足が途中までしか上がりませんでした(爆)

というわけで(?)クリスマスも終盤ですが、今晩はおとなしくおうちでゆっくり
feiern(お祝い)したいと思います^^
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-26 23:59 | ※ドイツのクリスマス※