あわてんぼうの・・・♪

ポツダム広場でクリスマスマーケットが始まりました。
もうクリスマスか~~~☆
どうやらここは毎年一番のりを目指して(るかはわからないけど)、早い時期
からマーケットが始まってるみたいです。今回ベルリンに来て初めて見つけたので
思わず寄ってしまいました。
でもまだ人も少なめ。賑わってる~!という感じではありません。(むしろ若干暗いっす)
e0149604_63686.jpg

先週ここを通った時はまだ始まってなかったのに、いつのまにっ!
↓下が見えてないけど、回転ブランコです。
乗ってみたいけど・・・いすのおちり面積が小さくて乗れませぬ。。。;;
やっぱ子供用なのねん。
e0149604_6362739.jpg


さてさてこちらで↓みんなが見ているのは雪の山。山というほど高くないけど、
簡易スキー場(?)的なもので、階段で登って、上からはタイヤに乗って滑ってくる!
というアトラクションです。
e0149604_6364388.jpg

1回滑るのにいくらかお金がいるけど、みんなの大注目を浴びるので
なんか見せ物みたいになります。。。子供が無邪気にきゃはっ!ならまだしも
大の大人が うお~~!とかいいながら滑ってきます。
でも高さがそこまでないので、ちょー一瞬。それをスキーのジャンプ台観戦のように
まわりに集まった観客が見守るという・・・冷静に(笑)
でもこれは一昨年ベルリンに来た時もやってて、実はわたくし狙っております!
今年は日本代表でいっちょ飛んでみるかっ!
e0149604_6365942.jpg

まだ人もまばらですが、これからどんどん活気が溢れてくるでしょう。
そしてここだけでなくあちこちでマーケットが始まります。
街のお店はクリスマスグッズ売り場を少しずつ拡大し、キラキラ度を深めています。
寒くて曇り空が続く街に、ほっと温もりをくれるクリスマスまでのカウントダウンが、
これまでとは少し違った楽しみと安心感をくれます。
[PR]
by miho-berlin | 2008-11-07 07:01 | ※ドイツのクリスマス※