3歳のお誕生日

先月、息子が3歳のお誕生日を迎えました。

まずはお家でケーキ。
週末でしたがパパがいなくて夜になって
帰って来たので夜に一緒にお祝いしました。
お誕生日プレゼントは電車のおもちゃです。

e0149604_05255847.jpg
幼稚園に行き始めて初めてのお誕生日。
他の子がどんな風にしているかわからないので先生に聞いたら、
幼稚園でもお祝いするのでケーキと写真(誕生時、1歳、2歳の時のもの)
を持って来てとのこと(ろうそくを灯してくれるのだとか)。
クラスの子どもたちと先生方に日ごろの感謝を込めてカップケーキを焼きました。
少し多めに24個。
ドイツではお誕生日は主役がケーキを準備します。
結構前からどんなデコにしようかどんなケーキにしようかとか悩みました(笑)
あまりに甘いのは嫌だけど逆に健康に気遣いすぎるものは
子供たちに食べてもらえません。

ところが誕生日のその日に流行りのウィルスにかかり
発熱してしまった息子。ケーキを食べる元気もなく、
しばらく幼稚園にも行けずお祝いもお預けでした。
私はまた24個カップケーキを焼きなおし。
e0149604_05262161.jpg
翌週、やっとお祝いしてもらえてホッとしました。
みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらったそうです。
自分で歌って帰ってきました(笑)

補習校でもお祝いのお歌をクラスのお友達に歌ってもらい
先生からお誕生日メダルやカードを頂きました。
補習校では日本の暦なので早生まれに当たります。
息子もようやく3歳の仲間入りとなりました。

幼稚園、補習校どの先生にも「お歌をよく歌ってるね~♪」と
言われるほど、お歌大好きっ子です。
今後も元気いっぱい成長してほしいと思います!

私はこの誕生日の前後2週間ぐらい、ずっとケーキを焼きっぱなしでした(笑)
子どもの誕生日は(特にドイツは?)嬉しいけど、大変です!!^^;
(まあまだ今のうちは楽な方だそうですが・・・お誕生日お祝い命のドイツ!
楽しみ&恐ろしや~~~)笑

[PR]
by miho-berlin | 2018-01-28 23:59 | ベルリンで子育て