幼稚園のクリスマスパーティー&良いお年を☆

あっというまに今年も年末のご挨拶となってしまいました!
今年は24日も31日も日曜日なので、前日の土曜までに買い物などを
済まさないと!と少々焦りました。ベルリンは比較的暖かいです。

今年の我が家の出来事のひとつとして大きいのはやはり息子が幼稚園に
通い始めたことです。慣らし保育は3週間で終わり、今はお友達も
できて楽しく幼稚園に行っています。

クリスマス直前に幼稚園でクリスマスパーティーがありました。
みんなで歌を歌ったり、料理を持ち寄って食べたり、、、
そして最後にツリーに飾り付け。
(ドイツではツリーは準備しておいても、飾り付けは結構
ギリギリにするのです。家庭にもよりますが)

うちの幼稚園の伝統で、ひとりずつ飾りを選んで、
名前を呼ばれたら(パパやママも)ツリーに飾ります。
できるだけ静粛に・・・らしいが、子供が集まるとそうはいかぬ。^^;
ツリーの下にあるのは、ある保護者の方からのプレゼントで
それぞれの子供&先生たちの名前入りのジンジャークッキーです。
普段は、基本的にお菓子などの甘いものは出ない&持って行かない
というルールの幼稚園ですが(おやつもフルーツ)この日は特別。

e0149604_05160080.png
年明け3日からはまた幼稚園が始まります。

ドイツは大切なクリスマスが終わり、もう外では花火のフライング。
でも日本人としてはやはりお正月を迎えることはとても特別なことです。
うまく言い表せませんが、なんだか心に染みついていているのです。
というわけでドイツ人の皆さんが、シュトーレンやクッキーを作ったように?
これからお正月恒例の”がめ煮”(私の母方の地方料理です)を作ります!
元旦はお雑煮もやります!(お餅高かったけど!)
みかんはあるけど、こたつはない!仕方ない!

今年も一年ありがとうございました!
皆様、良いお年をお迎えください177.png

[PR]
by miho-berlin | 2017-12-31 05:48 | ベルリンで子育て