人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤"ワーグナー"

祈る期間が終わって、今週からいよいよクリスマスシーズンが本格的に始まります。

クリスマスの話題に入る前に”南ドイツ・ホームステイの旅~バイロイト”日記を完結させておきます。
(いつも序章のみか、途中で終わってるので、多分このブログで唯一完結している旅日記です・爆)
バッハに「おいおい、これからの時期は私の出番だぞ」と言われそうだけど(笑)もう少しワーグナー。

○南ドイツ・ホームステイの旅:カテゴリ「ドイツ街歩き・南部」
○バイロイト音楽祭:①試され、②魅せられ、③癒され、④選ばれ、そして・・・

ベルリンへの帰路に着く前にお世話になったRさんと一緒にもう一度祝祭劇場へ。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_374282.jpg

当日は頭がぽーっとしてたので(笑)しっかり劇場まわりを観光・・いや散歩をします。緑が素敵。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_374059.jpg

昼間はとっても静かな劇場。劇場の裏にある楽屋に近づくと練習中の歌手の声が聞こえてきます。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_38377.jpg

劇場を挟んで向かって左下の方にはワーグナーの奥さん、コジマ・ワーグナーの像。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_38122.jpg

手前のモニュメント、日本人の方のお名前がありました。製作されたのでしょうか。。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_382334.jpg

ガーデローベへの入り口。夕方になれば再び開放され、多くの人で賑わうでしょう。また来れるかな?!
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_382152.jpg

劇場からRさんに駅前のバス乗り場まで送ってもらいました。
ベルリン―バイロイト間は電車でも行けますが乗継ぎがあるので、直行で行けるバスを利用。
貴重な経験をプレゼントして下さったMおばさんやRさんに心から感謝し、約4時間後・・・
夢から覚めたーーー!!(笑)ド素人の第一回バイロイト詣はこうして幕を閉じました。
バイロイト音楽祭に行ってきました!⑤\"ワーグナー\"_e0149604_384365.jpg
メッセ近くのバスターミナル。2階建てのバスで席もゆったりです。

***
数週間前、ドイチェオーパーで「パルジファル」を見てきました。(パルジファルとは主人公の名前です)
上映時間は約4時間半。この「パルジファル」は、ワーグナーがバイロイト祝祭劇場での上演を前提
として書いたものだそうです。つまり当時はバイロイトのこの劇場でしか見られず、著作権が切れる
までそれは守られ、ワーグナー死後30年後にようやくベルリンでも上演されたそう。

「パルジファル」は宗教性の強い作品ということで、ワーグナーは全幕、拍手を禁じたそうです。
今では一幕のカーテンコールが行われないという慣習があるらしいですが、先日は
一幕後もみんな思いっきり拍手してました(笑)
興味深いですね~~~ ワーグナーの仕掛け・考え方、ルール。。。

どなたかチケットを申し込むのに挑戦してみますか?ご自分で興味がなかったら、
きっと誰かへの素敵なプレゼントとなるはずです。家族のため、知人のため・・・
でもいざチケットが自分の手元に本当に送られてきたとき。きっと真っ先に考えるでしょう、
「さて、何着ていこう~?」

(完)
by miho-berlin | 2012-11-27 05:49 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪ | Trackback | Comments(2)
Commented by s_helga at 2012-11-28 15:36
こんな質のいいクラシックと比べてはいけないと分かっていますが・・・
このシリーズを見てから一時興奮が冷めていたIL DIVO、何故か再燃の私です。
鎮火していた訳じゃないんですよ。ずっと燃え続けてはいるんですけどね。
Ursが好きでね〜。思い出して最近よく聞いています。
(好きなくせに忘れてたんかいっ!いえ、忘れてはいません)
素敵過ぎて、んもう、常に口が半開き!(笑)

2階建てバス、席はゆったりでも車両はターミナルきっつきつですよ!

バイロイト初詣、素敵な想い出になりましたね♪
次のために今から考えたら楽しいかも!
「何着て行こう〜」☆
Commented by miho-berlin at 2012-12-03 07:21
>s_helgaさん
IL DIVO恥ずかしながら初めて知りました!早速YouTubeで見たら、、イケメンズ〜☆(語彙が古い(ーー;) しかもクラシックを歌うんですか。素敵ですねー!ふとしたことで急に再熱ってすごくわかります!!
バスのコメントウケました(笑)ほんとだ、何かイメージがゆったりじゃないなあと思ったら、車体がキツキツ!!爆 それにしてもバスもなかなか行き先が充実してるんだなと思いました。
当てはないけどまた行けたらいいです。。ほんと今から考えておかなくちゃ〜。こうして皮算用ばかりが増えていく〜( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧