人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女と私の事情*ドイツ語で電話編

外で写真がアップできないので、少し前に書いてたものですが
覚え書きとしてこんなテーマをひとつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外国語を話すにあたって「電話をする」というのはかなりハードルが高い。
同じようにドイツ語を勉強している友達とも「電話はね〜ヽ(´o`;」
という話になることもしばしば。

できれば電話しなくて良い方法を考えてしまうんだよね。
「電話で聞いてみれば?」できるならとっくにやっている。
でも知人友人ならまだ大丈夫。
相手も私のドイツ語力をわかってるし、お互い知ってるから雰囲気とかでも
伝わったりする。
そして初対面の人でも面とむかってれば、まだマシ。
一番困難なのは互いに知らない人と電話のみで話すということ。

自分から知らない人にかけるというのは大抵、医者の予約を取るとか、
お店に何かを聞くとか、はたまたチケットが余ってるか、とか。
それでも電話で聞くか、と思えるようになったのは今年に入ってから、
ぐらい。それで、いざかけてみると大した数はないけど、
まあなんとか用は済ませられた。

時にはてんぱり度が高くて、お店に電話したつもりが普通の民家に電話して
しばらく会話をしてしまったり、時には互いに相手がドイツ人だと思い込み、
日本人の方とドイツ語で会話したこともある(笑)
あとから考えると笑い事だけど、その時はお真面目であーる( ̄^ ̄)ゞ

勇気を振り絞って問い合わせの電話をしたのに、
「ちょっと私、あなたが言ってること意味わかんないから・・・
ふう・・・(あからさまなため息。結構普通にため息つかれます)。。。
パートナーか誰かもっとドイツ語できる人に代わりに電話してもらって」
ちっきしょーーーーー!!!ヽ(;▽;)ノ
腹立つーーーーーー!!!
旦那さんが電話に出てしゃべったら、なぜか話が通っていた。
ってか私同じこと言うたや~~~~ん!!!
悔しくて涙目。。。
「わたくし、もう電話したくありません。。。T_T」しょぼん。。。
「中にはそういう人もいるよ。でもいい人もいるんだから。( T_T)\(^-^ )
外人局に行った時もドイツ語頑張って”見返してやる”って言ってたじゃん」
そうだ、あの時も、むかついた。
外人局でもこっちがビビってるのを楽しんでいるかのように早口のドイツ語で
まくしたてられたことがあった。
「ドイツ語の学校行くのは義務なのよ、わかってるの?これは義務です、
この学校に行ってきなさい!」と。(学校は決まっていたのだが、違う学校を
指定されていたので反抗してたのです。。。)
何か訴えようものなら「私もう仕事終わりだから」
怒!!
その時私は誓った・・・いつかドイツ語で言い返してやる!と。
私は負けない!!!
あのおばさん~~!!!(どこの誰かは知りませんが)
見てろよおおおおおおーー!!!

回想シーン終わり。

で、それからしばらくは電話恐怖症になり、旦那さんにお願いしてたんだけど、
「いつまで経ってもできるようにならないよ」という言葉。
正解。049.gif
そりゃわかってるけどさ〜。。。
というわけで、再びまた自分の医者の予約などは自分でするようになった。
最初はまた緊張で、♪ダイヤル〜 まわしてー 手を止めた〜・・って
金妻かっ!

シュミレーションをしても自分の予想通り帰ってこないとも多い。
例えば「何時ごろがいいですか」と「時間の希望はありますか」では
内容が同じでも単語が変わってくると焦る。。
数字を聞き取るのが難しいので時間などは何度も確認する。
先日はあるお店に電話したときは、私も相手のお姉さんもスムーズに会話が運び
普通に会話ができた。内容はお店がやってるか、とか夏休みがあるのか、とか
全く大したことない質問だったけど、「チュース!」と電話をきったあとは
ちょー達成感だった004.gif(単純。。。)
なので、今は少し勇気があるけど、もしまた次に冷たくあしらわれたら
また電話できなくなるかも、、、なんてな(´∀`)≡3

そんなデリケートな電話と私の事情。
by miho-berlin | 2012-08-30 22:14 | 頑張れドイツ語!/語学学校 | Trackback | Comments(6)
Commented by 地元のPUFFY at 2012-08-31 10:48 x
そのタイトルに相川七瀬好きの私が出てきましたよ~(*^_^*)
しかも、Youtubeで聞きながら(笑)

ほんと、電話って難しいよね。私も苦手…日本語なのに。
おかげで携帯の無料通話はいつも余ってます(^_^;)
あっ、Mihoとの電話はいつまでもできるわ~☆
Commented by s_helga at 2012-08-31 15:44
わーかーるぅ〜!ドイツ語を勉強し出した時の気持ちを思い出しました。忙しさにかまけてサボり気味(と言うか最近全く手を付けず)だけど、頑張らなきゃ、って気持ちになっりました。
本っ当〜すぐ影響される〜。単純馬鹿!
見ず知らずの人と電話で会話出来るレベルになんて何年かかるか・・・考えただけでまたもややる気が失せるけど・・・(意思弱っ)ゲーテも次期から復活しなきゃ。
NHKのテレビでドイツ語は毎週録画して本も毎月買っているんですけど、でもそれって、中央駅さんの記事が読みたいだけなんですよね〜正直言って。番組も“勉強以外”を楽しみにしている感じ。
あかん、あかん。
ICEの切符買うとき、半笑いでドイツ語で捲し立てたあのハゲ。もぉぉぉーーーっっ!
フーーーーッン(←鼻息)俄然やる気が出て来た!
もしも願いが叶うなら吐息を流暢なドイツ語に変えて
会えない時に電話で話しましょう〜♪
(↑無理し過ぎっ!爆!!)
Commented by miho-berlin at 2012-09-02 23:41
>地元のPUFFYちゃん
はい、待ってました~!私もPUFFYちゃん、思い出してた!Break Out!もすごい懐かしいなって思ったよ♪もう私の中では、七瀬よりPUFFYちゃんの歌声が標準だから!(さすがにこの内容でタイトルBreak Outにできなかったけど・笑。まあある意味break outしてる内容?!・爆)
うーん、私も言葉もそうだけど、日本語でもやっぱり電話自体が苦手なのかも^^;ほんと!無料通話は余るよ。。でもPUFFYちゃんとは無制限でできるねえ・・・じゃ、やっぱり人によるのか!(笑)
いや~ カラオケ行きたいねっ!!例のカラオケやってまだあるのかな?半額チケットはほんとに魅力的だった!!
Commented by miho-berlin at 2012-09-02 23:45
>s_helgaさん
素敵な作詞ありがとうございます!(笑)このメロディー、頭から離れなくなっちゃいました(爆)
モチベーションの維持って難しいですよねえ・・・。住んでいても最初はサバイバルなので必死にやってますが、微妙に通じてしまうようになってから、そこに甘んじてしまって・・・。(しかも実は甘んじていいほどの実力はついてないというーー;)あかん、あかん!
ゲーテ、ぜひ復活してくださーい!私も数か月(一週間に一回だけ)通ってましたよ!!
テレビでドイツ語、テキスト買って頂いてるんですか?!嬉しいーーー!!(私、NHKの人ではないですが。。)主人の記事も読んで下さってありがとうございます!やる気元気わいてきますっ!!でも私もテレビ見てた時は文法よりも”くまっち”目当てだったような・・・(^^;

DBは私も経験ありです!あの人たち、めっちゃ素で早口ドイツ語ですよね)。何度も聞き返してたらしまいには逆切れされそうになりましたよ。どっちが客だよ!・・・ってまあこっちではよくあるつっこみですね。。
お互いたまに報告しあって影響しあって(笑。私も影響されやすいです!)頑張りましょうねえ~~><
Commented by 地元のPUFFY at 2012-09-08 14:07 x
まだあるよ~、フリータイムもまだ健在☆
カラオケなんて10年くらい行ってないかも。最近の曲、ついていけないよ。

夏といえば・・・この曲だったね(^_-)

そうだよもしどちらかが
お嫁ちゃんにでもなったら
一緒に過ごせることも
そうそうなくなる
しんみりしている暇はない!
ないない!
ない!

絶対先に嫁かないでよ!・・・う、うん。
Commented by miho-berlin at 2012-09-15 05:54
>地元のPUFFYちゃん
まだあるっ?!しかもフリータイムも!嬉しい~~~!!>▽<

この曲、思い出すねえ・・・”う、うん”ってなわけで、二人ともほぼ同時にお嫁ちゃんになったね!笑

♪そのうち素敵な彼もできることでしょう~~~ ってのもあったな(笑!!)
いや、この曲ほんといい曲だよね。。彼云々より(今や・笑)、♪笑って~笑ってが素敵です!!
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧