人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ 

ベルリンのライヒスターク(旧帝国議会議事堂)、今はドイツ連邦議会の議場になってるよ。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23194635.jpg
この写真を撮ったのは2009年。長蛇の列にさえ並べば、階段まで近づけていた頃です。

建物の上にポコっとのっかっているようなガラス張りのドームが有名で、一般市民も
そこに入れるけど(というかむしろ開かれた政治のアピールとしてわざわざ誰もが見学できるよう
ガラス張りにして作ったのです)
以前は見学のためにいつも長い行列ができてたの。
普段あまりここを通ることはないけど、日本からのお客さんと通るたびに時間を考えて、
断念することが続いてました。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23195974.jpg
2010年のドイツ統一20周年の時。

かといって普段ふらっと行く機会もなく、そうこうしているうちに2年ぐらい前?、ベルリンに
テロの警告が出て、ここも一時閉鎖に。再開放後は事前予約制となりました。行列に
並ばなくて良くなったけど、予約となるとそれはそれでわざわざ行くことなく早3年。

今回、ママたちの希望もあり、ついに先日、一緒に初潜入することにっ!!
でもオンラインで予約時間を見たら、うーん・・・イマイチちょうど良い時間が空いていない。
そこで!
議会の上にあるレストランKäfer(ケーファー。ドイツ語でテントウムシ)を予約することに。
ここを予約すれば、自動的に(内部見学と同じように)中に入れます。
私たちは朝ごはんの時間を予約しました。

厳重なチェックを受けて、慎重に前に進まされながら、エレベーターを昇ると
おなじみのドームのふもと部分に着きます。(↓下の四角いのがレストラン入り口)
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23472763.jpg

まずは見学よりもご飯、ごはんーーーー!!!(*≧∇≦*)━☆
予約時間より少し遅れて(30分までだったら大丈夫みたい)到着です。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23213454.jpg

ケーファーはミュンヘンに本店があるドイツの高級食材店です。日本では三越で
扱ってる
そう。レストラン展開もしてて、ここもそのうちのひとつ。実は3年前に
主人がここで朝食をテレビ中継したことがあるので、一度来てみたかったのです。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23203136.jpg

窓際の席を案内してもらいました。
レストランは開放的。太陽さんさん、暖かくてまぶしいぐらい。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23204145.jpg

議員さんも利用することがあるそうです。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23201095.jpg

朝食もお上品で美味しかった!まずパンとヨーグルト。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23202011.jpg

女性陣がオーダーしたもの。りんご×にんじんのフレッシュジュース付き。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23205295.jpg

主人が頼んだものは3段できました。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_232124.jpg

テントウムシの食器がかわいい 皆さんに混じって写真撮りまくり(笑)(´艸`)
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_05247.jpg
カップ&ソーサーは買えます。おみやげにママに買ってもらっちゃった^^b

外にも出られます。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23212213.jpg

ある意味レアな景色。↓ブランデンブルク門が見えてるよ。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23211370.jpg

ドイツ人の朝食に費やす時間は世界一だそうですが、ほんとにゆったりと贅沢な
朝食タイムでした。居心地が良くて長居してしまいそうですが、この後も予定たっぷり。
レストランを出て見学開始!
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23214859.jpg

なだらかなループを歩きながら上まで行けます。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_2322258.jpg

天井もオープン型!?
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23221516.jpg

下をのぞくと、国会の様子が見られます。そこまでハッキリ見られるわけではないけど
人がいるのがわかる。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23222791.jpg

この竜巻(鏡)を利用してみんなでフォトタイム!!を終えた図。
【レストランKaefer】 連邦議会で朝食を♪ _e0149604_23223989.jpg

写真で見てたよりもずっと開放的で、モダンで、すがすがしいところでした。
この内部のアイディア、ほんと斬新。お天気が良かったのも幸いだった。
実際に行ってみて良かったです。

また朝食食べに行きたいなー(*´∀`*)♪ (政治への関心はいづこへ・・・?!)

040.gifというわけで、ライヒスターク内部見学は現在、事前予約制となっています。
「素顔のベルリン」初版はその旨記載されておりませんので(2版は修正しています)
お持ち頂いている方はご注意ください。
by miho-berlin | 2012-04-03 01:15 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ | Trackback | Comments(8)
Commented by にゃご at 2012-04-03 11:33 x
ついに内部潜入したんだねー!外見も素敵だけど中も良いねー^^
ガラスが多いからとっても開放的に見えるよね!

それにしても朝食すんばらしーー♪
三段トレーにのってくるだけでテンションめっちゃ上がる(笑)
世界一朝食に時間をかけるんだねー!確かにドイツのホテルは朝食が充実してたイメージ☆
クラシックを聴きながらゆったりー、たまらんわー☆
Commented by るんるん at 2012-04-03 21:05 x
あの中に入ったのは11年も前だ・・・レストランなんかが出来てすっかり垢抜けてしまっていたのね。しかも事前要予約とは・・・1度いかねばね♪
Commented by 地元のPUFFY at 2012-04-05 08:24 x
お久しぶり!
最近チビ助がパソコンをいたずらするので、なかなかゆっくりコメントを書けずじまいで…(^^ゞ
でも、いつもチェックしてるよ。
三段重ねを見て、思わず香港のアフタヌーンティを思い出しました☆

こちらは今週末、桜が見頃になりそうだよ。
サッカーを見に行きがてら、小瀬に行ってきます(^^♪
Commented by 須芽師和 沙真栖 at 2012-04-05 15:26 x
ワセオケに対抗しようと何かいいネーミングないかと探していたのだけど、でてきたのが「すしオケ(桶)」ぐらいで、勝手に敗北感に浸ってました(笑)さて、関係ないですが写真の腕前もなんだかブログ開設当初と比べて格段に進化してるよね?!一眼とか使ってるの?食べ物次の次くらいに建物とか内装の写真が実は結構好きなすしオケ、コンマスの須芽師和 沙真栖(すめしわ さます)です。どうぞお見知りおきをw


Commented by miho-berlin at 2012-04-06 05:38
>にゃごちゃん
ついに行ってきたよ!!予約するとつい時間に拘束されちゃうけど、朝イチだったらいいかも!(次回の手引き?!笑)
ガラスの内部、素敵だったけど、ちゃんと議員さんのところに反射しないように、とかいろいろ設計されてるんだってー。すごいよね♪

朝食も美味しかったよ!写真だけみると日本っぽいよね?量とか見た目とか(笑)。朝食が素敵だとそれだけで一日がもう満足になりそうな感じだったよ^^;にゃごたちが泊まってたホテルは良いところだったからより充実してたんだろうな。そういえばうちらが集合するとき、ふたりともいつもおなかいっぱいだったもんね(笑)(そして集合後も常におなかいっぱいだった気が・・・!)
Commented by miho-berlin at 2012-04-06 05:39
>るんるんさん
るんるんさんは既に潜入済みだったのですねー!って11年前ってどうなってたんですか?ある意味、気になるー!
レストラン進出は最近なんですね。眺めとか印象も少し変わってるかもしれませんね。ぜひ朝食orカフェ付きでまた行ってみて下さい^^
Commented by miho-berlin at 2012-04-06 05:41
>地元のPUFFYちゃん
PUFFY~~☆コメントありがとう!そしていつもブログ見に来てくれてて、ありがとうー!!
違うよ、アフタヌーンティーはシンガポールよ、PUFFYちゃん!香港はタクシーのおっちゃんがめっちゃスピード出して怖かったとこよ!(笑)あと香港で食べた良い感じのレストランの中華めちゃ美味しかったよね!?え、あれってシンガポール?!(結局、ごちゃまぜ・・・)爆
ほんとあのアフタヌーンティー、豪華だったよね!その時に「おかわり」って単語を覚えたのがすごい印象に残ってるんだあ・・・PUFFYちゃんに教えてもらったんだよ。そのうちドイツの3段も試しに来て♪ドイツでは皿の上にケーキじゃなくてチーズがのっかってますぜ(笑)
小瀬、うちの両親とそのうち会うかも(笑)。
Commented by miho-berlin at 2012-04-06 05:44
>須芽師和 沙真栖さん(笑)
ちょっと一瞬、なんじゃこりゃ?と思って削除しようかと思っちゃいましたよ(笑)でもそのネーミング・・・よ~く唱えてるうちに「そういうことかっ!」って感動しちゃった(笑)確かに、酢飯はそうしたほうが良い・・・。(納得!)
え~ 写真のこと褒められちゃうなんて、嬉しいやらお恥ずかしいやら。いやいや、腕は脂肪分はついてますが、力は全然ついてませんよ(爆)カメラだけ進化してるんですー^O^;
それにしても須芽師和さん(ゴロが良くて馴染んできちゃったわ)、建物の内装にご興味あったのですね。。。初めて知ったー!(何年目の真実?!笑)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧