人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスとジルベスターのはざまで

メリークリスマス~☆・・・終わり!!
クリスマスとジルベスターのはざまで_e0149604_6363450.jpg

クリスマス期間中は友達のお宅でのパーティーに呼んでいただいたり、その前後も忘年会
などなど、どれもこれも楽しい賑やかなひとときを過ごすことができたよヾ(´∇`)ノ゙感謝♥
どうもドイツに来てから「しゃべりながらもしっかり食べる」という技(図々しさ?)を身につけて
しまったらしく、太ってしもた。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン(爆)

ところでドイツのクリスマスは3日間なのですが・・・
24日Heilige Abend(クリスマスイブ)
25日Erster Weihnachtsfeiertag(第1クリスマス)
26日Zweiter Weihnachtsfeiertag (第2クリスマス)

まるで正月三が日のようなので、すっかり気持ち的に一区切りしちゃった感じ。
ここからまた年越し~っていうのもなかなかエネルギーがいりますな(笑)(ι゜ー゜))
クリスマスのことはもっともっと書きたかったのに時間オーバーになってしまいましたが、一部はテーマを分けて
また追々小出しに書いてみようと思います☆


でもやっぱり年が変わるってのは特別なことだし、今日から”Feuerwerk(花火)売ってます”
なんていうお店もいっぱい見かけてジルベスターが近づいてきてるのも感じます。

ドイツでは花火は夏ではなくて大晦日、新年にするもの。普段買えないような種類のもの
(大きめのものとか?)年末3日間ぐらいの限定で売り出されるよ。

これがまたくせもので日本のような風情のあるものではなくて、爆竹も含まれてたりするのです。。
バンバンうるさいわ、下手したら悪意ある若者に狙われて飛んでくるわで、身の危険を
リアルに感じる。今日も既に爆竹ゲットした人たちが試しに?と鳴らしてて怖かった~(T▽T)

そんな感じで「ゆく年くる年」のような厳かな雰囲気にほど遠く、日本のような”お正月”を
お祝いしないドイツですが年越しの際には、一応”良いお年を”に値するようなご挨拶があります。
それが”Guten Rutsch”。
GutenはGood(良い)、そしてRutschは滑るという意味。
なんだか受験生にはまっつぁお!( ̄□ ̄;)な挨拶(by かつて敏感だった受験生代表)だけど、
(新しい年に)うまく滑り込んで下さいね!みたいな感じかな。
迎えるんじゃなくて、行くのよね、こっちから。ε=┌(≧∇)┘ぬお~~~~~

・・・なんて積極的な!!笑 

というわけで新しい年に向かってまっしぐらです。
今年は日本にとっても大変な年だったけど、来年は穏やかでより平和な日常が送れますように。

実際にお会いできた皆様も、ブログを読んで下さってる皆様も、今年も暖かく見守って
いただきありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。
Guten Rutsch!!
by miho-berlin | 2011-12-30 06:45 | ここはドイツ!生活・文化 | Trackback | Comments(4)
Commented by るんるん at 2011-12-31 00:56 x
Mihoちゃんにも2012年がよい年となりますように。
Commented by マグダレーナ at 2011-12-31 03:32 x
わぁぁかわいい☆どのお家に住もうかな・・・ 何軒か並んでいたほうが楽しいわよね! そして庭にはサンタと天使をたくさん飾る! 絶対かわいいと思うわ。 いちおう次の打ち合わせで提案してみますね(笑)
スペイン&ドイツの素敵なクリスマスレポートありがとう!! 私はお家でおとなしくシュトーレンやレープクーヘンを食べて過ごしました。また来年もmihoちゃんのブログを楽しみにしています。それではどうぞよいお年をお迎えくださいね。


Commented by miho-berlin at 2011-12-31 18:21
>るんるんさん
るんるんさんにとっても!今年もコメントなどなどありがとうございました☆来年もよろしくお願いいたします^^

Commented by miho-berlin at 2011-12-31 18:22
>マグダレーナさん
最初、打ち合わせ?と思ったのですが、その後頂いたメール(ありがとうございました!)を読んで納得&びっくり!!等身大だったとは!!(笑)さすがM家。素敵~~>▽<!!楽しみですね~。マグダレーナさん、たっくさんかわいい提案しちゃってくださいー!(わくわく)
今年もブログでお会いできて良かったです!コメントありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください☆
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧