人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク

ハンブルクレポ~!的な雰囲気をかもし出しつつ、いきなり話し変わりますが(すみません。。。)
今年もアスパラの季節がキタ――――(゚∀゚)――――!!

今年は4月14日解禁でした。お天気の関係で例年に比べ、ものが良く、値段も低めらしい。
知人のお宅でごちそうになったりしてます。おうちによって、ゆで加減や付け合せが異なり、
興味深いとともに、はっきりいって全部美味しいです!!

こちらは毎年恒例のドイツ人のおばさま宅でのアスパラディナー。溶かしバターソースで。
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_715050.jpg
一般的に、付け合せはこのほか、ハムやシュニッツェルなどもあり、レストランなどでは選べる場合があります。生ハムで頂いたのも、めちゃ美味しかったにょーー!

左)今年は半分に切られた状態で出てきました。ブランデンブルク産BIOアスパラ。
右)今年からの新登場!緑アスパラに代わって、焼いてある白アスパラ。スリムになってます(笑)
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_71521.jpg

白アスパラの絵が描いてある紙ナプキンにウケた。なんでもあるな、ドイツ(笑)
フォークの隣にあるものは何でしょう?
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_715074.jpg

これはじゃがいも刺し(と勝手に命名)。ま、要はじゃがいもを刺す専用のフォークみたいなもの。
(たてに置いてしまったので、見えないんだけど、フォークのように2本先端がとがってます。)
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_0345519.jpg
写真には写ってないんだけど、おばさまのお宅では、付け合せ用のじゃがいもはまず皮付きで、
どっさり出てきます。で、それを各々食べられる分だけ取って、そのじゃがいもの皮をむくことから
この夕食会はスタート。で、その時に必要なのがこのじゃが刺し。
これを左手で持ってじゃがいもを刺して取って固定し、右手にナイフを持って、じゃがいもの皮をむきます。
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_0364077.jpg
じゃがいも専用のフォークがあるなんて、ドイツらしいでしょ?
いや、別に普通のフォークでもいいんだよ。でも私が普通のフォークを使ってると「これが良いから!!
これ使いなさい!!」ってめっちゃ薦められるの。この木(竹?)でできてるのは特におばさまの
お気に入りです♪ 確かに固定具合がいい感じです(笑)

Werderの果実酒(いちご、さくらんぼ)なども頂き、最高ォおお(*≧∇≦)/!!
今年は どこもかしこも溶かしバターのソースでいただいてますが、シンプルで旨い。
(他にはホーランディッシュソースなどもあります♪)

最近いろんな理由でほぼ外食続きですが、おうちで食べるときはもっぱらアスパラ食。
マルクトに行く余裕はないですが、スーパーのべーリッツ産をアレンジしたり。
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_715317.jpg
その日、白アスパラ500グラムで1.99€。その安さにおめめぶっとびました!!
左)白アスパラのリゾット。ゆで汁は捨てずにリゾットに使えます。たまねぎ&ズッキーニを入れて、
パルメザンをスリスリ。
右)緑アスパラのパスタ。見かけを全く気にしなかったため、パスタ入りアスパラ状態(爆)
ズッキーニのあまりと、ベーコンも一緒に。

あと、正統派(?ゆでるだけ)で頂く時、付けあわせをバターライスにしたこともあったけど、
意外とイケました(笑) 

こちらはアンペルマンレストランのアスパラサラダ。
シュパーゲル2011!!アスパラ料理とじゃがフォーク_e0149604_711862.jpg

緑と白のアスパラ、そしてイチゴも入ってます。ソースはなんとイチゴソース(!)とバルサミコソース。
今の季節、イチゴもアスパラもどちらも旬だけど融合しちゃうなんて素敵♪もちろん美味しかった。

今日、久しぶりに会ったドイツ人に「アスパラ食べてる~?」って聞いたら「”今日は”まだ食べてない」って
返事が返ってきた(笑)日単位かっ!!ヾ(゚ロ゚ )オィッ
というわけで何がなんでも、みんながアスパラ食べまくりのこの季節です(*´艸`)
by miho-berlin | 2011-05-18 07:15 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ | Trackback | Comments(8)
Commented by にゃご at 2011-05-18 16:34 x
ついにきましたかー!アスパラの季節☆
この太いのがたまらないねーーーー!!!!
美味しそうだぁ(´∀`)ノ

ドイツのおばさまの食卓の紙ナプキンもウケますわ~♪
アンペルマンレストランって!あのお店?レストランもあるの??彩りもアンペルマンだよね~♪

mihoキッチンのお料理も超美味しそう~♪リゾット良いね!私もこないだ普通のアスパラでリゾット作ったんだけど、玄米でやったら水加減失敗しちゃったー!超固かったよーーー(;´▽`A``アセアセ

Commented by マグダレーナ at 2011-05-19 09:39 x
mihoちゃんお久しぶりです!アスパラにつられて・・(笑)ご立派な紙ナプキンの白アスパラ、おかわりした気分だわ♪新登場のスリムな焼き白・・気になる。。そしてmihoちゃんのリゾット&パスタは、アンペルマンのサラダとコース料理ですね!!「2011シュパーゲル」ごちそうさまでした~。
Commented by noriko-happylog at 2011-05-20 16:20
うわーー、おいしそう!!!いや私もこのナプキン何だ?って思ってたんですよー(笑)!かわいい♥いやもーどれもおいしそうですねぇ。食べたい!!やっぱりドイツ人は毎日のように食べるんですね、すごいなぁ。アンペルマンレストラン、行ってみたいです!端にちょこっと見えているマグカップもかわいいですね^^
Commented by miho-berlin at 2011-05-25 05:28
>にゃごちゃん
お返事遅くなってごめんねー!今年も良い季節がやってきたよー!
やっぱり食べ物が美味しい季節はテンションあがるねー>▽<
そうそう、あのアンペルマンのレストランがあるんだよ!(例の”新橋”駅の近くに・・・)先日、お誘いを受け、初めて入ってみたんだけど、お料理も美味しかったし、お洒落だったよー。たしかに、彩りもアンペルマンだ(笑)
リゾットはお米の固さもミソだよね。玄米はやっぱり水加減も変わってくるんだ~。固いの想像できる(笑)私も早まって味見したとき、思いっきり噛んじゃったら「かたっ!!」って^^;
Commented by miho-berlin at 2011-05-25 05:29
>マグダレーナさん
マグダレーナさん、お久しぶりにコメント、ありがとうございます~!お返事遅くなってすみません>< お元気ですか~??アスパラの匂いが飛んでいっちゃったんですね^^;実は私もマグダレーナさんのこと思い出していたのですよ~←なんで?食べ物の話題だから?!(笑)
紙ナプキン、お皿の上の本物アスパラと太さも長さも似てて笑っちゃいましたよ^^;
私の簡単料理がアンペルマンサラダとコラボになっちゃうなんて光栄です!この時期のシュパーゲルはとりあえず何作ってもサマになる美味しさになってくれるのでありがたき食材です^^;(結構、風味というか香りがあって、ゆで汁さえも気に入ってます☆)
Commented by miho-berlin at 2011-05-25 05:32
>norikoさん
norikoさん、お返事遅くなってごめんなさいー!紙ナプキン、ウケますよね。さりげなく置いてあったのですが、思わずつっこんでしまいました・笑
この時期のみなさんのアスパラへの情熱はすごいですよー。熱すぎ!(笑)
アンペルマンレストラン、メニューはイタリアン中心な感じでしたが、本日の(週の?)メニューとかもあって、もちろんアスパラ料理とかもあって、本格的でした。味も美味しかったです!マグカップもかわいいですよね☆ナプキンとかメニューとか、アンペルマンに囲まれて楽しい気分でした!お子様にも喜ばれそうですね^^
Commented by τ at 2011-05-29 19:39 x
お久しぶりです(^_^;)ゞ
中間テストがあったので来れませんでした(T_T)

私はアスパラ苦手です…
食べられるけど好きではないですね~(+_+)
Commented by miho-berlin at 2011-06-01 03:57
>Tさん
中間テスト(懐かしい響き!!)お疲れ様でした~~☆

アスパラ苦手なんですねえ(T□T)あ、でもドイツのアスパラは日本のとは味が違うんですよー!TさんもドイツアスパラだったらOKかもしれません?!ぜひ一度お試し頂きたい一品です^^
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧