人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでの黙祷

最近のベルリンは本当に良いお天気が続いています。
地震以来、青い空見上げても、平和だなあとしみじみ思う。
お風呂入るにも温かいお湯が出るだけでありがたいなと。。。
なんか変わったな・・・

そして、地震について、津波について、原発について、チャリティーについて、ドイツメディアや
世論や、日本の状況や、いろんなことに対するいろんな意見を聞いたり読んだり話したり・・・
この地震がもたらしたものの大きさを、別の意味で感じる今日この頃。
海外にいるので、ドイツの流れの中で”外から見た日本”を見ることができるし、(見なければならない
とも言う)、自分の日本人としての考え方もあるし、余計にあっちゃこっちゃといろいろ考えさせられる。

-------------------------------------------------------------

さて、今回、ドイツ滞在中にこのような惨事が起き(しかも我が日本で)、私が初めて知ったのが、
ドイツの黙祷。ドイツでもあるんだよ。Gedenkminutenとか言いそうです。
私は何の根拠もなしに、日本っぽい(なんで?漢字と響きかしら・・・?)と思ってたんだけど、
こっちでも黙祷を捧げるのです。何か会やイベントが始まる前か、最後に。何度かそういう場面に立ち会いました。
起立して、あとはみんなが知ってるのと同じ。流れも動きも同じ。

もっとも、私はドイツ語が聞き取れないので(┬_┬)、みんながどわっと立つのを見て立つのですが。
小さな子供がいるときは仕方ないけど、それ以外の時はどんなにたくさんの人がいても
見事にしーーーんとなる。こちらにいても心の中で祈る時間をもらえました。
日本のために祈る人は日本人だけじゃないよ。
ドイツでの黙祷_e0149604_527171.jpg
日も長くなり、今週末からいよいよ夏時間になります。日本にも早く暖かい春が訪れますように・・・
by miho-berlin | 2011-03-24 06:17 | ここはドイツ!生活・文化 | Trackback | Comments(4)
Commented by るんるん at 2011-03-25 01:28 x
娘の学校でも地震の発生した一週間後のその時間に全校で黙祷をささげてくれました。学校が全体で動くってこと自体がなかなかないドイツなので、この心遣いに非常に感激しましたよ。
どうぞ祈りが届きますように・・・
Commented by noriko-happylog at 2011-03-26 01:42
みほさん、お久しぶりです!ベルリンでも色々なイベントをしているようで、本当に嬉しく思います。私もできるだけ節約、節電をしています。これが役に立っているかどうかは分かりませんが。毎日流れるニュースに本当に心が痛みます。今自分たちにできることは何だろう。。と考えながら、日々の生活ができることにすごく感謝しています。本当にありがたいことですよね。
きっとドイツからのみなさんの祈りは届いていますよ。
Commented by miho-berlin at 2011-03-26 09:32
>るんるんさん
へえ~~~ 全校ですか?!それはありがたいお心遣いですねー!!しかも地震1週間後のその時間なんて・・・一時的でない感じがして教えて頂いた私まで感激です。。。確かに全体で動くっていうのは珍しいかもしれませんね。チャリティーコンサートの全員での黙祷とかもだから余計ジーンときたのかなあ・・・ドイツ各地で祈りがあったり、チャリティー活動が行われてるんですね!皆の祈り、きっと届くと信じてますよ!!
Commented by miho-berlin at 2011-03-26 09:33
>norikoさん
norikoさん、お久しぶりです!norikoさんのところは大丈夫かなあ~と思ってましたが、ご親戚やお友達などもご無事でしたでしょうか。本当に今回のことはショッキングでびっくりしましたね。
ベルリンでは皆行動が早く、しかもアイディアも満載で、ただただすごーい!と思いながら私たちもあとを追って少しでもご協力を、と思っているところです。私も毎日、何してても感謝することが多くなりましたよ。
そんな風に言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。ドイツからも引き続き、祈って、そして行動していきます!!(←ドイツ代表か!笑)norikoさんもお体とかわいいお子様を大切に☆
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧