人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ!!鶴にのせた思い

ここ数日間の黙祷。亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、命ある人の安全、安らぎを願う毎日です。

昨日、べるりんねっと(ベルリン情報サイト)さんのミーティングポイントに行き、鶴を折りました。
はばたけ!!鶴にのせた思い_e0149604_222187.jpg
大きさも色も柄もいろいろな折り紙で出来た鶴が羽ばたく準備中。1作目、赤がmiho作(早いけど微妙)、青は旦那作(ゆっくりだけど上手)。今はすこし上達したかな?!

相当長い間折っていなかったので、恥ずかしながら折り方を忘れてしまい、隣にいた方に
教えて頂きながら折りました。あまり格好は良くありませんが、なんとか気持ちが伝われば。。。
昨日は用事があって、ほんの少しの時間しかいられなかったので折り紙を預かりました。
今度からは日本のニュースを見ながらも手を動かすことができます。

折鶴はまず今日のベルリンフィルのコンサート(③日本に捧げるコンサート)にいらしたお客様に
差し上げるとのことで、2400羽が必要だと伺いました。

その他、明日から土・日・月・・・と各所で続く様々なチャリティー活動で、募金に協力してくださった方に
差し上げる予定だそうで、とにもかくにも折鶴、折り紙募集中だそうです。詳細はこちら

おにぎり作戦のみねくんは明日土曜に、アレックス広場でエコバック作戦決行、西側でも
カイザーヴィルヘルム教会付近で募金活動があるみたいです。日曜日も壁公園の蚤の市で
活動ありとか。この週末はベルリンを歩いていたら、チャリティー活動に遭遇することが
多いかもしれないですね。【おにぎり作戦写真付き&続・チャリティー活動情報はこちらで。】

みんな、それぞれのペースとやり方で、日本を思い、支援をしているのが伝わってきます。
私もイレギュラーな毎日で、地に足がついていない感じだったけど一旦落ち着かなくては。
長期戦になる故、できるだけ通常の生活・仕事・勉強(こういうとき、ドイツのテレビでは伝えられて
いない現状を伝えるのにもドイツ語は必要)に戻って、効率を上げた上で新たに募金捻出、
チャリティー活動に参加していこうと思います。
by miho-berlin | 2011-03-19 01:36 | ”JAPAN”-外から見る日本- | Trackback | Comments(6)
Commented by まきちゃん at 2011-03-19 23:18 x
震災に際して、ベルリンでの動きのはやさに、ほんとにビックリしました。
おにぎり作戦にベルリンフィルのチャリティーコンサートなどなど、ホントに動きのはやさに感心しきり。
日本では、今買い占めがちょっとした問題になってます。
あせる気持ちはわかるけど、それを控えることも被災地への応援だと思って、私も小さなことからこつこつ心がけていきます(^^)
Commented by miho-berlin at 2011-03-21 06:50
>まきちゃん
こっちだとひたすら地震速報や原発の情報を見てても、対応することも注意することすらできないからね・・・申し訳ないぐらいに。。。だったら突っ伏してるより、動こう!ってことにつながってるのかなと思うよ~。
ベルリンフィルもほんと早かった。他のところでも続々と計画されてるよ!場所ややり方が違っても向かうところはひとつだね!!
Commented by Mikie at 2011-03-21 16:28 x
9日ぶりに2名救出、という奇跡のニュース!全国、全世界からの支援物資も続々と到着していて、被災者の方々に届くまでもう少し(ガソリン不足!)というところ。海外のサイトやTwitterで、全世界の人々が、日本のために祈ってくれていることが嬉しい。募金もすごい額になっているそう。私たちができることは小さなことだけれど(節電とか)、現場で頑張っている人々のためにも、少しずつでも協力していければと思うこの頃です。正しい情報を海外に発信することも我々日本人のやるべきことだと思う・・とささやかながら海外サイトの意見に反論している私なのでした。。
Commented by あけみ at 2011-03-22 22:51 x
ベルリンでの数々の活動に胸がいっぱいになります。
世界中の方々からの励ましや支援に、私まで勇気づけられている毎日です。
私の地元にも被災された方々が避難に来られています。どうか一時でも安心して眠れますように。
そうだよね。mihoちゃんたちには距離があるからこその不安、心配、焦り…たくさんあると思います。少しずつでも思いを口に出し合って、日常を取り戻していこうね。
mihoちゃんの言うとおり、長期戦なんだよね。自分にできることは小さなことだけれど、根気強く続けていきたいと思います。
鶴よ!はばたけ~ヽ(´▽`)/
Commented by miho-berlin at 2011-03-23 07:19
>Mikieちゃん
すごいよね~ 9日間も耐えていたなんて>< このニュース感動したよー。ほんと、現場の人は世間が危ない、危ないって言う中、命かけて中まで入って一生懸命やってくれてるよね。自衛隊の人とかも。放水の時の隊長とか、家族のメールの話とか聞くと他人事じゃないって感じ。。。あれ、現場の人って被災地の人たちの方?ま、とにかくどちらもだね!被災地の人の大変さも伝わってくるけど、ほんと私たちの小さな動きもつながっていってほしいよね。海外のメディアはやっぱり国としての考え方とか、背景で、その国独自の展開の仕方をせざるを得ないだろうけど(と最近悟ってきたかも。。。)日本人で主張してくれてる人もいるし、せめてまわりの知人にはちゃんと伝えていきたいと思うよ。ああ、ドイツ語:;英語の方よろしくね☆
Commented by miho-berlin at 2011-03-23 07:20
>あけみちゃん
あけちゃん、、、無事で良かった~~!!あけちゃんの地元がニュース速報にのるたびに、そこが実家の友達を思い出して、もちろんあけちゃんのことも思い出して、心配だったよ。。。被災された方たちが、避難してきてるんだね。きっと精神的にもかなりきてるだろうがら、ちゃんと眠れるといいね。あけちゃんのところはご飯もおいしそうだし(!)元気になってほしいな。
だよね~、しばらくニュースはこの話題で持ちきりだろうけど、例えば何年か経って、少しずつ落ち着いてきても被災された人たちの生活や街の復興って当たり前だけど続いてるんだもんね。最初に一生懸命頑張るのも大切だけど、頑張りすぎて力尽きないようにしないとね。
鶴、頼んだよ~~~((>▽<))b
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧