人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンと同性愛者

先日、用事の帰りに久しぶりにクロイツベルクのど真ん中エリアに行きました。
真ん中といっても、位置的というよりは、空気的に、という感じです。
ほーんと、同じベルリンなのに全然雰囲気違うのね。。。

このエリアに行くときはだいたいお気に入りのところでケパブorドゥルムを食べるのが目的。
先日ももちろんケパブを食べたのですが、その話はまたも別の機会で・・・
今回はその後に入ったカフェで気付いたことを書きます。
ベルリンと同性愛者_e0149604_6225169.jpg

ベルリンと同性愛者_e0149604_6225233.jpg

ベルリンと同性愛者_e0149604_6225120.jpg

カプチーノ(2ユーロ)がとってもおいしかったんだけど、ちょっとぬるかった。
たまたまぬるかったんじゃなくて、わざとぬるかったりするのよね、、、
ドイツ人は熱いのが苦手って聞いたことがある。
ケーキの種類も豊富で、どれも1Stück 2.6ユーロとクロイツベルク価格。
ベルリンと同性愛者_e0149604_622524.jpg

これはカンパリ・オレンジリキュールが入ったケーキです。

ふとドアに目をやると虹色の旗シールが貼ってあった。これは同性愛者の象徴。
お店のオーナーさんが同性愛者とか・・・または同性愛者(特に)歓迎とか?
ベルリンと同性愛者_e0149604_6225334.jpg

そういえば店内は男性カップル(ただの友達同士かもしれないけど)、または男性お一人様の
お客さんがほとんどでした。(もちろん男女カップルでも女同士で入るのもOKですよ)

ゲイのカップルは日本では滅多に見たことないけど・・・ってか見たことないけど
こっちでは普通に男同士でも手をつないでいたり、仲良さそうにご飯食べてたりする光景を目にする。
こういうシールが入って貼るお店は何もこのエリアだけではないし、アパートの部屋にも虹の旗が
はためいてたりする。
私の知人にもゲイカップルはいるし、前に入った別のカフェのゲイの店員さん、物腰やわらかで
とっても優しかった。
市長のヴォーヴェライトさんも(背が高くて、優しそうで、ダンディーな感じで私は結構好きなんだが・・・)
ゲイであることを公言してます。

外国人も同性愛者もベルリンでは普通に暮らしている。
ベルリンにいると、自分が日本で持っていたものさしってすごく短かったというか・・・
少なくともそれがほんの一部だったんだなって感じます。
by miho-berlin | 2010-11-11 07:35 | ここはドイツ!生活・文化 | Trackback | Comments(8)
Commented by noriko at 2010-11-11 09:31 x
morgen!! 友達がそのこと、教えてくれました。で、気にして見てたらほんと結構多い!私はデュッセルドルフに留学していたのですが、その時も普通に男同士、または女同士で手をつないで歩いていたり、キスしてたり。その時の私は「こんなにオープンなんだ」と少し驚いた思い出があります。あと、多様な国の人が住んでるから色々な言語が飛び交ってたり、もちろん考えも様々ですもんね。
島国日本にいたらほんと狭い視野で物事を見たり考えたりしますよね。私はドイツで学んだ事のひとつに、あまり着るもの(流行とか)にこだわらなくなった. . . ということ(そんなこと?、笑)。
最近日本で海外に出る若者が減っているという言葉をよく聞きますが、うちの娘達にもぜひ一度日本の外に飛び出して欲しいと思います. . . って相当先^^;
Commented by るんるん at 2010-11-11 16:44 x
自分達の結婚式を区役所に申し込みに行った頃、ちょうどベルリンが同性愛者の婚姻を法的に許可したばかりの頃だったので、そういえば待合室で男性カップルと一緒になったなぁ~、と思い出しましたよ。
私の周りにも何人かいらっしゃるのでそんなにびっくりはしなかったけどね(笑
国ごとで本当に全く違う尺度で物を見ているから自分の中にあるモノの何が正しくて何が正しくない、何がよくてなにがよくない、なんて本当に自分自身のためにどうなのか、ってことを基準で選び取っていくしかないんだと思います~
Commented by 太巻きおばば at 2010-11-11 20:48 x
同性愛者、Berlin多いですよね~。
空港のチェックインカウンターなんて、殆ど?
って思うほど大勢居ますね。
日本からのお客様が吃驚して、
固まってジッと見てる姿が笑えますよ。

Commented by miho-berlin at 2010-11-13 23:36
>norikoさん
>あまり着るもの(流行とか)にこだわらなくなった
わかりますーーー!それ!!こっちの人って、着たいもの着てますよね。あ、日本でもそうなんですけど、半袖の隣の人にコートの人がいたりして、まわりの空気や流行がどうのじゃなく、自分が快適なものを着てるって感じがします。私もそれに便乗しつつありますが、一人だけダサダサ路線まっしぐらです。なぜにっー!!(爆)
男同士、女同士のカップルには最初はびっくりしますよね~ 見慣れてるもんじゃないし^^;ほんとここに住んでいると驚きの連続で勉強になります。逆に日本は最高だー!って再確認できることも多々ありますしね。のりこさんのかわいいお子様たちもいつかベルリンにも来るかな♪るんるん♪
Commented by miho-berlin at 2010-11-13 23:37
>るんるんさん
へ~~ 区役所で男性カップルか~~。それは更に驚き度というか、深み(?)が増すでしょうねー。日本にいたときは自分とはほど遠い世界だし、正直言ってゲイって???という感じだったのですが、こちらにいると、普通だし、男だろうが女だろうが良きパートナーがいるっていう幸せがあるんだなあ、、、こりゃもしかしてアリなんじゃないか?と思える気持ちが出てきたのも事実です。ほんと、何が良いのか正しいのかなんて、世界に飛び出せば揺らいじゃいますね。その分、るんるんさんのおっしゃる通り自分を持っていないと!って思います。
Commented by miho-berlin at 2010-11-13 23:40
>太巻きおばばさん
えー、空港にも?!空港にいるときは送迎か、自分が飛び立つかでそわそわしてるので(笑)ノーチェックでしたー!今度気にしてみよう。。。っていうか気にならないほど普通にいるってことですかね^^;日本のお客様が驚愕で固まっている・・・それをふふん♪と見ているキュートなおばばさんを想像したらニヤニヤしてしまいましたっー!笑
Commented by まきちゃん at 2010-11-24 13:25 x
私が住んでた所はゲイエリアど真ん中だったんだけど、最初の一カ月は全然気づかなくて、レインボーの旗の意味を知った時はビックリした!
住んでたアパートに同性愛者向けホテルがテナントで入ってて、旗がはためいてたよ。ご近所にも同性愛者向けのお店がいっぱいあったし…
そんな所に住んでたから、おかげさまで全然偏見ないかな。ゲイの人って女性以上に細やかな気がする^^
Commented by miho-berlin at 2010-11-25 07:47
>まきちゃん
そうそう、言ってたね~。まきちゃんの住んでたところ・・・濃いところだよね(笑)でも安心・安全地帯だよね☆ゲイの人優しい人(ついでにイケメン)多いし。まきちゃんはいろんなところに住んだり旅行したりしてるし、かなりワールトワイド目線持ってると思うヨ!(その中でも私がお気に入りなのはイクゾー目線!?)爆
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧