人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーニャおじさん ~はじめての演劇~

サッカー、日本も勝ったねーーーーーー!!!
ドイツ戦と違って、まるで自分も選手の一員になったように(図々しい妄想)
テレビの前でドキドキはらはらしてしまった~~~~~m)゚O゚(m 
まずは勝って良かった、よかった!!
でも試合後の解説者がちょー冷静なのがちょっと残念・・・ってかあななたち
もっと日本を讃えなさいよ~~~~!!!いくらドイツ語聞き取れない私だって
それぐらいわかるわよ~・・・つーか、なんか違うこと話してないか?!
いつのまにドイツチームの話になってるしーー!
びっくりするわ( ̄0 ̄)゛
選手へのインタビューが放送されないのもかなり残念。
でも仕方ないよね、ここドイツだし。(日本もドイツの試合写ってないみたいだし:;)
というわけであっというまに2戦目!明日はドイツ、明後日は日本とお楽しみが続きます♪
--------------------------

ベルリンに来て初めて演劇を見に行ってきたよ。
途中、ここか?!と思ったらここは戦時中の防空ごうだったらしい。
ワーニャおじさん ~はじめての演劇~_e0149604_5471534.jpg

こうやって普通に残ってるんだよね~ 知らないと通り過ぎちゃう。
だから勉強は必要。さてこの防空ごうについても調べなくては。。

もとい、ベルリンは演劇も盛んなんだけど、どうしてもオペラ・バレエに
足が向いてしまって、後回しになっておりました。演劇ってシンプルなんだよね。
生のオーケストラもいないし、アリアもないし、衣装も・・・(作品によるけど)。
で、とにかく!もろ『ドイツ語勝負』なわけですよ~
いーち、抜けた~~~~っ!!ヾ(≧▼≦*)

って抜けちゃだめ、だめ。ここでへこたれてはなりませぬ。
旦那さんのアドバイスに基づき、今回は数日前から日本語で脚本(文庫本で
出てるやつ)を読んで本番に望みましたっー!
見たのはロシアを代表する劇作家・チェーホフの「ワーニャおじさん」。
(@Deutsches Theater)

かわいいタイトルでしょ?
てっきり、おじさんと子供たちのほのぼの日記だと思っちゃったY(ワイ)。
しかしこれがまた人生の絶望、苦悩、生きることは辛いねえって話。
(イライラするほどやったら悲観的なの、このおじさんたち。”たち”ってことは
一人じゃないのよね。)でもそれでも生きていきましょう、死ぬこともできないなら
生きるしかないでしょう、でも大丈夫、きっと希望があるから、って話。

でも人間、誰しもこういう憂いの部分は持っていると思う。
人生とか苦悩とか言っちゃうとすごく重いけど、辛いことがあったり、なんか悪い方にしか
考えられなかったり、虚無感を感じたり、人生や人の気持ちってのは喜びと楽しさだけでは
ないもんね。この作品はそういう”不”の部分にスポットライトが当たってるの。
でもそこで一緒にこちらまで落ちてしまうというよりは、「誰しもこういうことってあるよね」的な
共感があったり、ここまで落ちてる人たち見るとこっちも”しっかりしてよ!”って言いたくなるし、
言うからには自分も前を向いて歩こう!って気になる・・・と、なんだこれって新しい
自分激励物語か?!(笑)

劇はこの脚本に忠実に進むし、途中、文庫本を片手にセリフを確認しながら
見れたのでなんとかついていけた!(でも本ないとかなり厳しい。)
でも3時間は長かった。だいぶエネルギー使いました。
セリフも長いし、俳優さんたちもすごいもんだなあと関心。
主役級の女性が妊婦さんで、すごいおっきなおなかで演じてたのも印象的だった!

実はこの日はほぼ満席で、開演ギリギリでやっと最後のチケットを買えたの。
演劇もほんと人気があるのね。。。全体的にどの世代も来てる感じだったけど、
高校生?大学生みたいな若い人がたくさん見に来ていたよ!
私もまだヤングだからまた見に行かないとね!!(えっ?)
ワーニャおじさん ~はじめての演劇~_e0149604_5472327.jpg

     ようやく暗くなった23時。このシアターはオペラ座に引けをとらない、豪華で素敵なところでした
by miho-berlin | 2010-06-18 07:22 | ベルリナーレ(映画祭)/演劇 | Trackback | Comments(4)
Commented by るんるん at 2010-06-18 14:56 x
えらい!私は「演劇のドイツ語なんて絶対わからん!」と演劇デビューはまだです。義父母は好きで良く行くみたい。
文化って庶民に親しまれてなんぼ~ ですよね。
音楽も演劇も気軽に足が運べてヨーロッパのそういうところは本当に有難いですよね~
Commented by le16 at 2010-06-18 18:31 x
初めまして、こんにちは。だんな様のブログ共々いつも参考にさせていただいてます。1枚目の画像、borosコレクションじゃないでしょうか?www.sammlung-boros.de  5月に行きたかったのですが予約が取れなくて断念したところでした。画像を見る限りよく似ているなあと思いまして。違ってたらすみません。今後もベルリン情報楽しみにしてます~
Commented by miho-berlin at 2010-06-20 18:23
>るんるんさん
るんるんさんもデビューされてなかったんですねー。頼るものが会話しかないので、しんどかったです~。本が無かったら前半で帰ってたかもーー; お父様お母様世代の方たちもみんな一緒になって最後のチケット争い(当日券、この日は先着30名!)を繰り広げていましたよ。
とりあえず演劇は満足したので(はやっ!)、やっぱり次はオペラかな~(なんだかんだで歌があるほうが好きかも!)・・とあっちこっち迷えるこの選択枠の多さ、ヨーロッパは最高です!るんるんさんならドイツ語の心配もなくきっと楽しめますよー、機会があればぜひ☆
Commented by miho-berlin at 2010-06-20 18:36
>le16さん
初めまして!コメントありがとうございます。(主人のブログでも時々コメント頂いておりましてありがとうございますm(__)m お名前に覚えがありまして・・・)
borosコレクション、le16さんのおっしゃる通りです。主人もまだ未開拓な場所だったので(笑)中でこんな展開になっていたとは!ガイドの日や人数が決まっているのですね。ますます興味がわいてきました。これは潜入したいですね・・・le16さんも次回は行けますように。。
今度ともよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧