人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演

ただでさえ忙しい最中にネットが使えないのが(しつこくてすみません)非常に大変です:;
しかしながら今日は無理してでも記事をアップします!
なぜならもうすぐベルリンにとって大事な日を迎えるからですーーーー!!!
ホットホット~な情報をお届けすべく、先日の出版記念パーティの記事を一瞬
すっ飛ばして(笑)今日はこちらを~どうぞ!↓

記念日当日を2日後に控えたポツダム広場です。奥に見えるのが本物の壁のあと。
そして手前に見えるのは・・・これは壁に見立てたドミノです。
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_3554059.jpg

このように歩行者天国になって、ずら~~~~とドミノが並べられております。
ドミノ一枚一枚には各学校・施設・会社などで描かれた絵が色鮮やか。
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_3574622.jpg

このドミノの道はポツダム広場、そしてライヒスタークなど方々からスタートし、
最終的にそれぞれが行き着くところはブランデンブルク門。
9日の夜にこのドミノが続々と倒され、壁崩壊を劇的に再現するのでありま~す!

おほっほー、盛り上がってきましたー!(ノ´▽`)ノ♪♪♪

ポツダム広場からドミノを見ながら歩き、ブランデンブルク門に到着。
ここも壁があった時と同じようにドミノで閉鎖されています。ある意味、衝撃的というか
感慨深いというか・・・ここをみたとき壁の悲劇のことを考えました。20年前は
ここに本物の壁があったのだと・・・。
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_5165632.jpg

反対側のシュプレー河沿いまで行ってみました。(かすかにテレビ塔が!)
連邦政府の新しい建物の脇や橋の上にもドミノはしっかりスタンバっております。
(イタズラされたり、倒されたりしないように、警備の人もいますよ)
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_41448100.jpg

ブランデンブルク門が見えるぞ!
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_4171319.jpg

メディア関係者が異様に多いなと思ったら、ベルリン市長のヴォーヴェライトさんが
いましたー!初めて生で見たっ!ちょっと感激~!(゚∀゚)
(日本では市長さんに会えたこともなかったくせに・・・)
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_4275420.jpg


ところでポツダム広場のクリスマスマーケットが既に始まっておりました。早っ!
それに加え歩行者天国になっている通りでも屋台が並んでいるので、おなかに
誘惑が多い。。。(〃∨〃)
その屋台のひとつに”ケットヴルスト”というお店があるのですが。
速報!迫る壁崩壊20周年記念&テレビ出演_e0149604_4505852.jpg

今やカリーヴルストが有名・王道であるベルリンにあって、影ながらもひっそりと、
しっかりと”東”の味を残すこのケットヴルスト・・・一見ソーセージとパンというシンプルな
組み合わせ。ホットドックやカリーと何が違うの?しかしそれが生まれた背景、味、作り方
など、なかなか興味深い食べ物なのです。気になりますねえ・・・どんなものか。
知りたいでしょう~~~?(* ̄▽ ̄)

知りたい方には!明日、このケットヴルストにつき、主人がテレビで説明します(笑)

11月8日(日曜日)
NHK BS1 「地球アゴラ」
日本時間 夜10:10~10:59 生放送
http://www.nhk.or.jp/agora/index.html

主人はこれまでもラジオやテレビに出演させて頂いておりますが、今回は初めての
出演前告知です(笑)かなりギリギリになってしまいましたが、もしお時間ある方は
ご覧くださいね^^
生放送なので私もその場に行ってみま~す!

以上、7日のベルリンからでした!
by miho-berlin | 2009-11-08 05:10 | ベルリン近況/四季/街観察 | Trackback | Comments(8)
Commented by nem_ran at 2009-11-08 08:59 x
こちらでははじめまして。8月に水ようかん・その他(笑)をお持ちした者です。
「アゴラ」ベルリンをやるので見る予定にしていましたが、リアル知り合いが出演されるとなると録画して保存版にします。楽しみにしてます、日本でも、普段あまりベルリン関係テレビ番組ないのに、さすがに今月はてんこ盛りなので、HDDレコーダーの残量とにらめっこしております。
Commented by アレキサンダー at 2009-11-08 23:16 x
はじめまして。『地球アゴラ』を見ました。カリーヴルストは食べたことがありましたが、ケットヴルストは全く聞いたこともなかったので検索して見たら貴blogに出逢ました。ベルリンファンにはたまらない新鮮情報満載の様子、今後も楽しみしています。
Commented by A.マグダレーナ at 2009-11-08 23:39 x
mihoちゃんこんばんは、お久しぶりです。
アゴラ、見ました。
マサトさんもお元気そうで、懐かしさのあまり思わず画面に向かって手を振ってしまいました!!
ケットヴルストも美味しそう☆
スタジオでは何だかあまり上手にできなくて・・・、どう見てもソーセージが大きすぎるよ! もういいから、早くベルリンのマサトさんの方に画面を切り替えて~!と、叫んでしまいました。(mihoちゃんも写らないかなぁと一生懸命探しましたが・・・)
明日のドミノも楽しみですね。
ポツダム広場はもうクリスマスなのね。こちらはぽかぽか陽気の毎日です。1年は早いわね~。
Commented by ソムリエ at 2009-11-09 20:32 x
観たよ観たよーー!!でも告知が直前過ぎ(笑)!!
15分後れで見始めて、もう出番終わっちゃったかなぁ・・と思っていたら旦那様登場~!!興奮して家族に自慢したよ(^^)
mihoちゃんも後ろに映るかなって期待しちゃった(^^;)

歴史的な時に立ち会えるなんて素晴らしい体験だね。
またのレポート楽しみにしてまーす♪
Commented by miho-berlin at 2009-11-12 06:51
>nem_ranさん
わ~~ 初コメント頂きありがとうございます!8月にお会いできたときは楽しいひとときを過ごさせて頂きました。”水ようかん食べたい~!”と思っていた次の日に本当に頂いたのでより感激が印象に残っています(笑)ごちそうさまでした!”その他”も貴重で興味深いもので・・・どうもありがとうございました。
アゴラは如何だったでしょうか。(主人の出番は時間の関係で予定よりちょっと少なめになりましたが^^;)ベルリンはここぞとばかりに、今月は日本のテレビに登場していたのでしょうね。9日の様子もニュースなどでいろいろ流れていたのでしょうか。一大イベントは終わってしまいましたが、日本でも引き続きベルリンが番組に取り上げられたらいいなあと思います。
Commented by miho-berlin at 2009-11-12 07:11
>アレキサンダーさん
はじめまして!検索から、ブログを読んで頂き嬉しいです。コメントどうもありがとうございます!実は私も今回、初めてケットヴルストの存在を知りました(笑)旧東出身のものの中でも”味”に触れられるのはなかなかおもしろいですよね。改めて記事で書こうかなと思っています。(・・・というほどたいしたものではありませんが^^;)またいつでもいらしてくださいね!
Commented by miho-berlin at 2009-11-12 07:27
>A.マグダレーナさん
こんばんは☆アゴラ、見てくださったのですね、ありがとうございます!そうなのです、もう少しこのケットヴルストについて、スタジオとのやりとりを予定していたのですが、生中継ゆえ(?)タイムオーバーで、(作るのも難しかったんですねえ・・・)主人はヴルストを食べ、ビールを飲んで終わってしまいました(笑)私は群集に紛れようと思ったのですが、ひとりだけ黒髪のちびっこでわざとらしくバレバレなので^^;今回はおとなしくカメラさんの後ろにいました。ケットヴルスト、ぜひ次回のベルリンご旅行時にM先生のプランに入れて頂ければと思います^^
本当に一年は早いですね。ポツダム広場のマルクトが始まり、また例のあの”雪山”が登場していますよ!
Commented by miho-berlin at 2009-11-12 07:44
>ソムリエちゃん
観てくれたんだ~~~!!あははー、ありがとう!慌てさせちゃってごめんね~、数年前のソムリエちゃんに負けず劣らずの”直前”ぶりを発揮しちゃった?!(なぜか突然な私たち・・・笑)でも間に合って良かったよ^^v私は今回は登場を見送ったよ~・・・って頼まれてもいないけど!(爆)でもその場で見ているだけでも、すっごく緊張したよー。ケットヴルストのこと、また書くから読んでね!
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧