人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もれなくFettついてきます。

2週間のブランクを心配していたドイツ語ですが、そこまで大幅に忘れることなく
再スタートすることができました。ほっ。
(忘れるほどまだ頭に入っていないということか?( ̄△ ̄;))
新しい文法(間接話法)が始まっていたので、数日は追いつくのに大変だったけど
少しずつ巻き返しています。ってかまだ新しい文法・・・。(゚д゚ノ)ノもうよかです・・・。

今日、クラスメイトとランチの時、まだベルリンに来て1ヶ月、ドイツ語もいちから
スタートしている、というペルー人の子と知り合いました。その子との会話の間には
同じスペイン語圏の子が通訳に入ってくれました。
文法が既に大変、ドイツ語いつになったら、話せるの?!って言ってた。
ああ、私もそういうところからスタートしたっけなあ・・・。
まだまだ先は長いけど・・・初心にかえって頑張らなくっちゃ!よしこい~~~!

ってなわけで旦那の仕事の傍らにて、今日はカフェでみっちり2時間半。(実際にはもっといた)
堂々とテキスト&問題集(しかもかなり大きい)広げてると、なんとなく注意されないかな、
みたいな気持ちがまだどこかにあるけど、ほんっとに何しててもどれだけいても自由
なんですなあ。

ちなみにここのアイスカフェはLLぐらいの大きさで、アイスなしだけど氷に+たっぷりクリーム
がとってもおいしいのです!ドイツ語だけでなくFett(脂肪)も吸収した午後でありました。
もれなくFettついてきます。_e0149604_4472121.jpg

(このカフェは広くはないけど、ちょっと珍しく2階にも席があります。
今日は2階が暑かった!ベルリンもそろそろホントに夏到来!しちゃうかもね~^^v)
by miho-berlin | 2009-07-17 04:37 | 頑張れドイツ語!/語学学校 | Trackback | Comments(6)
Commented by kaz at 2009-07-19 20:47 x
こんにちは。ここ名古屋は非常に蒸し暑いです。

私が10年来のファンであるドイツの国民的ポップ・オーケストラ、ジェームス・ラスト(James Last)のライヴDVDに"Fett Polka"という大変ノリの良い曲が入っています。これは調べてみたら"Too Fat Polka(太っちょポルカ)"というアメリカの昔の曲でした。でもジェームス・ラストの演奏は非常に現代的なアレンジで、メンバーも客席もノリノリです。

mihoさんはジェームス・ラストの音楽、ご存知でしょうか?
Commented by miho-berlin at 2009-07-22 05:30
>kazさん
こんにちは!名古屋も暑そうですねー。
ジェームス・ラストというオーケストラは恥ずかしながら今回初めて知りました。You tubeで早速数曲(残念ながら太っちょポルカは見つけられませんでしたが)拝見させて頂いたのですが、私、こういうオーケストラバンド、ノリも構成(楽器もほんとにいろいろですね!)も大好きです!^^楽しい気分になりますね♪アバの曲とかも演奏されてるんですね。
”太っちょ”ポルカ、愛嬌があっていいですね!
Commented by kaz at 2009-07-23 21:57 x
mihoさん こんにちは。

ジェームス・ラストの映像、ご覧になられたのですね!彼のオーケストラの特徴は驚くほど幅広い音楽性と自作曲のメロディーの美しさ、そしてライヴでのハッピーな雰囲気です。旧東ベルリンでのライヴで、ヨハン・シュトラウスの曲を演奏している最中に指揮者のラスト御大が客席に下りてきて女性とワルツを踊るなど、ちょっと日本の音楽界では想像もつかないようなアーティストです。

彼にはアバの作品集もありますが、アバも良いですねぇー。「マンマ・ミーア!」はここ日本でも話題になりましたが、彼らの音楽も古くなりませんね。
Commented by miho-berlin at 2009-07-26 00:42
>kazさん
映像で見ただけでもハッピーな雰囲気は伝わってきたので、ライブではもっとそうなのでしょうね!ヨハン・シュトラウスも演奏されちゃうんですか?(あ、オーケストラですものね・・・^^;)幅広いですね~♪
私はミュージカルが好きなので、”マンマミーア”は日本でもロンドンでも見に行き、実はCDも持ってます(笑)アバも”マンマミーア”を通じて知ったのですが、確かに色あせませんね^^
Commented by kaz at 2009-07-28 07:14 x
私はアバも好きですしミュージカルも好きですよ!大学時代に授業の一環として「エビータ」を英語劇としてとりあげたことがきっかけで、特にアンドリュー・ロイド・ウェバーの作品には想い出が深いです。「マンマ・ミーア!」、ロンドンでもご覧になられたのですね・・・。私も本場のロンドン・ミュージカルが見たいです。

更にまた違う話題ですが、「母をたずねて三千里」の日本版とドイツ版のOPが全く異なるのを発見しました。日本版は「草原のマルコ」、ドイツ版は「Ciao, Marco, Ciao!」という曲ですが、日本版のほうが断然いい曲です・・・。"Marco - Japanese and German opening credits"で検索してみてください。
Commented by miho-berlin at 2009-07-31 00:42
>kazさん
Kazさんもミュージカルがお好きなのですね!おもしろいですよね^^
ところで「母をたずねて」拝見させて頂きました。こんなにトーンが違うとはっ!楽しい感じもいいけど、マルコには日本版が合ってるますね、やっぱり。。チャオ、マルコって!ノリ良すぎです(笑)違うアニメに変わっちゃったかと思いました^^;
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧