タグ:Spielplatz 遊び場 ( 6 ) タグの人気記事

e0149604_00125199.jpg

先日、閉園間近の動物園に行きました。目的は年間パスの購入。
メインのゲートをくぐってびっくり。

e0149604_22234965.jpg
新しくなっていました。
e0149604_22235366.jpg
バーコードをかざして入場

インフォメーションもここにできていた。そうだよ、最初からここにあるべきだった~。


e0149604_22243721.jpg
インフォの隣にはこちらも新装オープンのおみやげやさん。ここを通って帰ります。

年間パスはパスポートを見せたら、あとは受付の人が申請書を書いてくれてサインするだけ。
ベビーカードを作った時の情報が既に動物園側のデータに残ってたらしく、
写真もそのままでいいかしらと言われ、すぐに新しいカードが出来ました。
e0149604_19234681.jpg
ゴリラさん、どでーーんと寝ています


年間パスはとりあえず私の分(大人)を購入、動物園とアクアリウム両方入れるパスで
73ユーロ。一回入ると20ユーロかかるので、年パスはお得です。子供は3歳まで無料。
(そうそう、ベビーカードのシステムは残念ながら昨年からなくなったそうです。)

e0149604_19235449.jpg
リスみたいな動物にハマる息子

購入後、さっそく何回か通っています。冬の平日の動物園はガラガラで穴場です。
家にこもる時間が長いドイツの冬。ここを第2、第3のリビングにしたいと思います☆
e0149604_19235114.jpg
チンパンジー、ゴリラ、オラウータンのお部屋は室内見学なので寒くても雨が降っても大丈夫!

♪動物園に隣接するアクアリウムもなかなか良いところなので、改めて書きたいと思います。

e0149604_00124718.jpg



[PR]
by miho-berlin | 2017-02-15 23:26 | ベルリンで子育て

冬時間

いよいよ冬時間になりました。

夜中の3時になったら時計を2時に戻します。(実際は起きてからですが)
大人は一時間長く寝ていたいところですが・・・
息子はいつも通りの時間(時計より1時間早く)起きました。
日曜の朝9時はまだ公園も人が多くありません。
紅葉はピークを過ぎて、落ち葉が道をふさぐようになってきました。


e0149604_06454251.jpg
e0149604_06454893.jpg

冬時間一日目は、一時間早く(夏時間のまま)過ごすことになり、このまま早寝早起きを
キープしたいと思っていたのですが、すでに今日、帳尻が合ってすっかり冬時間での
生活になってしまいました。
1時間の時間のプレゼント、あっというまに使い切ってしまいます^^;

今日はハロウィンで、先週末から子供たちが仮装して街を歩く姿を目にします。
レストランなどは子供がお菓子をもらいにくるので準備をしておくのだそうです。

さてこれからだんだんとクリスマスの準備期間に突入です。

[PR]
by miho-berlin | 2016-11-01 06:55 | ベルリン近況/四季/街観察

大きな栗の木の下で

e0149604_18094322.jpg


公園の栗の木。
大きな栗の実🌰がなっています。

それをガサゴソ、、、
リスさんが落としていたΣ(⊙ω⊙)

大きいので頭に当たったら痛そう(-.-;)

子供たちがいっぱい集めて遊んでいます。

e0149604_18094816.jpg


立派でしょう~!
道にも落ちているので散歩中に
息子もよく拾います。
でも食べられないらしい。。

食用は食用であります。
クリスマスマルクトでも買えるよ。


[PR]
by miho-berlin | 2016-10-16 18:01 | ベルリン近況/四季/街観察
本・CD・楽譜・雑貨を扱うお店Dussmannのことは以前にも書いたことありますが
文化のデパートDussmann)子供の本のコーナーも充実しています。


e0149604_06530117.jpg

その横に遊べるコーナーもあります。この日は外で夕ご飯を食べたあとに行ったのですが、
それでも数人の子供たちがここで遊んでいました。
息子も少し大きいお姉さんにお相手してもらい、楽しそうでした。
その間親たちは隣の本のコーナーで子供たちに本を選べます。

数か月前に来たときまでは別の場所にあったのですが、いまお店が改装中で、それに伴い
子供の本コーナー&遊べるところも新しく移動、デザインや置いてあるものも新調されました。
屋根の上には本が載っています。
e0149604_06530319.jpg

子供部屋からの眺め。手前にはソファもあるので、本を持ってきて読み聞かせなどもできます。

e0149604_06530671.jpg

エレベーターはもちろん、おむつ台ありのトイレも。街の中心地にある楽しい、ちょっと心強い場所です。

[PR]
by miho-berlin | 2016-08-28 06:52 | ベルリンで子育て
お友達と一緒にお砂場遊び♪

e0149604_04545603.jpg

ドイツの公園には日本のように四角く仕切った「砂場」はありません。
ブランコがあり、すべり台があり・・・その一帯全部がお砂場遊びの場所です。

e0149604_04543875.jpg

砂は白っぽくてサラサラしています。海辺の砂のような感じです。
枯葉や枝木なども落ちていますが、あまり気にしません。

こういう風に子供が遊ぶ場所は”Spielplatz"(遊び場)と呼ばれ、街の至るところに
あります。「公園」と訳すには少し違います。というのもカフェなどの屋内にある場合も
Spielplatzと言うからです。また大きな公園には大人がジョギングをしたり、犬を散歩させたり、
ピクニックしたりする場所とは別にこのようなSpielplatzがあります。
うちの近所の公園にはSpielplatzがいくつも点在し、場所によって遊具の種類が違い、
それぞれに集う子供たちの年齢層も変わります。時間帯や曜日によって混み具合が全然違います。

e0149604_04544884.jpg

Spielplatzはこのように扉で仕切ってあります。
誰でも入って良いのですが、ワンちゃんはだめです。お犬さま社会のドイツ、レストランでも
公共交通機関でもどこでも行けるのに、SpielplatzはNGです。
その他、アルコール、たばこ、傘、自転車もだめです。

e0149604_04542985.jpg

ワンちゃんの落し物もないし^^;安心して遊ばせることができます。
(にゃんにゃん猫ちゃんたちは基本的に家で飼うので外では見かけません)

広いところを、どんどんハイハイする息子。すずめを追いかけたり、別の赤ちゃんに
出会ったり、少し大きいお兄ちゃんが走り回ってるのを見るのはとても刺激的で楽しそう^^
家の近くはもちろん、最近は出先でSpielplatzを見かけると少し立ち寄っています☆



[PR]
by miho-berlin | 2016-04-24 04:53 | ベルリンで子育て
遊び場にたまにこういうブランコがあります。
安心して乗せられます(^-^)
e0149604_22164195.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2016-04-11 22:13 | ベルリンで子育て

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin