「ほっ」と。キャンペーン

タグ:離乳食 ( 2 ) タグの人気記事

一歳のお誕生日

先日、息子が一歳のお誕生日を迎えました☆
e0149604_06530996.jpg
自分の誕生日は夜中の0時まわったところや、朝起きてすぐ「あ、今日は誕生日だ」
と思ったりもするけど息子の場合は、朝起きても、産まれた時間(14時頃)になるまでは
なんとなくまだお誕生日じゃない、って感覚がして、我ながら不思議でした。

一年前はお腹の中にいて、昨日のことのように陣痛のことも覚えているのに
(しかし、新生児の期間はいっぱいいっぱい過ぎて自分の記憶が飛んでいる・・・)
今は自己主張してみかん食べたいとみかんを指すようになったり、支えをみつけて
立ったりしゃがんだり、ハイハイも高速、ご飯はもちろんゴミも紙も食べる(おいおい)、
毎日育児ノートに書くことが尽きず、赤ちゃんの一日、一年の成長に感慨深いです。
息子はとても成長したが・・・パパママも親として成長できたでしょうか?!

お誕生日ケーキは離乳食完了期に突入した息子も食べられるように、クックパッド駆使して
先輩ママさんたちの知恵をお借りして作りました♪皆で完食!

一升餅はお餅が足りず、小麦粉も追加してリュックに背負わせました。
これで日本はもとよりドイツでも食べるものに一生困ることはないでしょう。笑

【一歳お誕生日ケーキ】
土台はBIOパンケーキ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖少し・BP) 
生クリームの代わりに水切りしたBIO無糖ヨーグルト
フルーツ(ベリー類・BIOバナナ)
土台囲みは赤ちゃん用卵ぼーろ(日本のもの)
(写真にうつってないけど)お皿のメッセージはDr.Oetkerの砂糖ペンで。

[PR]
by miho-berlin | 2016-01-25 07:07 | 日々のこと

Mangold マンゴルト

e0149604_06012429.jpg



小松菜も春菊もない、ほうれん草もベビーリーフがほとんど、なドイツの青物野菜ですが
マンゴルトMangoldという野菜があります。日本語だとフダンソウ。
ほうれん草のような、青梗菜のような、しかし葉はキャベツにも見えるような・・・ですが、
甜菜・ビート系の野菜なのだそうです。
シュウ酸が多いとのことでしっかり茹でますが、それでもシャキシャキ感がかなり残ります。
上は和え物、下は煮物・炒め物などにも使えるそう(Wikipedia)。

ほうれん草のように胡麻和えにしてみたけど、美味しかったです。
この量でビオでも1ユーロちょっと。
もちろん栄養たっぷり、離乳食でも適度にあげています。

参考:ドイツニュースダイジェスト・マンゴルト
   

[PR]
by miho-berlin | 2015-11-21 04:50 | ドイツのキッチンから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin