タグ:育児グッズ ( 5 ) タグの人気記事

息子が歩き始めたのは1歳6か月も終わるころ。
ハイハイが長かったので、歩き始めたらいきなりしっかりした足取りでした(笑)

それまでも靴に慣れさせるために、ルームシューズのようなものを履かせて外出していましたが、
本格的に数歩歩くようになり、新しく靴を買いました。

ドイツも子供靴のブランドはピンキリでいろいろあります。
その中でお友達のママさんにおすすめしてもらったり、おさがりで頂いたりしていた
「Elefant エレファント(象)」のドイツブランドの靴を選びました。
赤い象さんマークが目印です。
「エレファント」の靴選びは・・・(他社も同じなのかな)

1。まず足の長さを測ってもらい、サイズを決める。(つま先に余裕をもたせる)
2。同時に足幅も測る。息子の場合はMittel(真ん中)。
  その子の足の幅によって狭いもの、ワイドなものもあります。
3。歩き始めは”1番”Lauflernenを選ぶ。→靴の底がやわらかく曲がりやすくできている。
4。上記を満たすデザインの靴を選ぶ。

サイズがなかったり、デザインが好みでなかったり、なかなか時間がかかります^^;



e0149604_16565402.jpg

靴は3か月ごとに足の大きさを計測してあげるのがよいのだとか。
1足目を買ってちょうど3か月ほど経った頃、息子がたまに歩くのを嫌がるようになりました。
靴のせいもあるのかな?とつまさきを押してみたところ、3か月前にあった
空間がなくなっていてもしかしてきつくなって痛いのかな?と。。

先日2足目を買いに行き、店員さんに見てもらったところ、
やはりサイズがひとつ大きいものをと。
そして歩くのもずいぶん上手になって、走るようにもなってきたので
2番(少し底が硬めのもの)を購入しました。
試しに履かせてみたらとっても嬉しそうだった・・・やっぱり少し痛かったのかな?

e0149604_05544503.jpg

お値段は50ユーロ前後です。すごく安いブランドではないと思いますが、
子供の足のことをよく考えて作られているようだし、デザインもかわいいものが多く、
気に入っています。なにより数多あるブランドの中から靴を選ぶのは大変。
とりあえずエレファントのコーナーに行っています^^;
でも靴の話をしたとき、もう20歳を過ぎた息子さんがおられる知人の方も
「象さんのマークの・・・」とおっしゃってたので定番なんですかねー。

もう一足(このブランドでなくても)買わないとなあと思っています。
先輩ママさんから、ブーツや長靴なども必要になってくるよ~と教えてもらいました。

体の成長過程は体重や身長に目が行きがちですが、足もちゃんとその分
大きくなってるんだなあと思う今日この頃。。。

しかし子供のものは新しいものが多く、ママは今年もまたあのコートか~~ 
そろそろ新しいのほしいなあ^^;

[PR]
by miho-berlin | 2016-11-15 06:29 | ベルリンで子育て
日本のユニクロと無印良品が。
e0149604_17045762.jpg

ユニクロは着々と店舗を増やし、いまベルリンに3店舗あります。
男性・女性・子供用(ハッケシャー店は大人のみ)を扱っていて、おなじみの?エアリズムや
ヒートテックも買えます。
ベビー服はTauentzienstraßeの店舗(KaDeWe近く)のみで、しかも売り場も1畳ぐらいの
幅しかなくてわずかな扱いですが、ズボンなども売っているので先日買い足しに行きました。
軽くてストレッチがきいていて履かせやすい、動きやすそうなので重宝しています。

サイズはものに寄るけど、日本より少し大きめな感じがする・・・
お値段は日本で990円(税込み1069円)がこちらだと12.9ユーロ(税込)とかなので
若干高いぐらいかな。倍の値段とかではないです。

街にはユニクロの紙袋を持った人もよく見かけます。
H&MやZARAやC&Aなどドイツでよく見かけるお店もいいけど、住んでいても、旅行中の方も
こういうところがあるのは心強いですね♪(ってユニクロの宣伝かっ・笑!)



[PR]
by miho-berlin | 2016-09-14 17:03 | ベルリン近況/四季/街観察

IKEA

e0149604_22034019.jpg



先日久しぶりにイケアへ。
イケアのおままごとキッチンがかわいいです。
このキッチン、カフェの子供コーナーなどにも置いてあったりするので、息子もよく遊びます。
ドアを開けてお鍋やコップを入れたり出したり。笑

うちもそうですが、お友達のおうちにお邪魔してもイケア家具は結構愛用されている(*´︶`*)♡
ベルリナーの利用率は高いと思います。
でもお友達のおうちでは「これイケアだよ」と言われるまでわからなかったりするけどー(^-^;



[PR]
by miho-berlin | 2016-08-06 22:03 | 日々のこと

ドイツの絵本(12か月)

ドイツの絵本。
これは一歳検診に行ったときに頂きました。
辞書で有名なDUDENのものですが・・・

e0149604_06305911.jpg

中身は絵だけ。他にもプレゼントで頂いたり、何冊か持っていますが、12か月からの本は
まだ絵だけのものが多いです。日本語の本だと小さい絵本でもガタンゴトンとかモグモグ
とか書いてあることも多いのですが・・・

読み聞かせる時、親の下手なドイツ語の発音を聞かせなくてすむわ^^;
しかしその前にドイツ語でなんていうのか、調べておかなくてはーー;
とりあえず日本語で・・・ワンワンでいいかな^^;

e0149604_06310597.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2016-01-28 06:29 | ベルリンで子育て

天気

今日もゴールデンオクトーバー(10月のよく晴れた日)な一日でした。

e0149604_05322518.jpg

息子が生まれてから、以前より気になるようになったもの。 
その① 天気。
ベビーカーに雨はツライ。
ベビーカー用に透明のカッパみたいな(?)のをかぶせて、親はフードかぶるか傘さすか。
冷たいし、面倒だし、荷物多くなるし。

晴れてるのが一番!
(気温も一時寒かったけどこの数日また13度ぐらいまであがるようになってきました。)

日本の紅葉もきれいだけど、ドイツの黄色の紅葉も素敵なのです~
いろんな種類の黄色があって、葉の大きさや形もいろいろ。
ただ街を歩くだけでも紅葉狩りできるほど街路樹が多いベルリンです。



[PR]
by miho-berlin | 2015-10-28 05:54 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin