タグ:子ども連れ ( 9 ) タグの人気記事

地下鉄U6の終点、テーゲル湖。
知人Hさんのおうちがテーゲル湖にあったので、たまに遊びに行くのが楽しみでした。
数週間前はチューリップが旬を迎えてとってもきれいでした!

e0149604_18002574.jpg
e0149604_18003025.jpg
e0149604_18003515.jpg
e0149604_18004071.jpg
e0149604_18004433.jpg
e0149604_17351879.jpg

息子は「あも」(かも鴨)をすっかり気に入りました♪(下の写真は3月ぐらいの時のものです。
その時「あも」と言ってた息子も今は「かも」としっかり言えるようになりました)
e0149604_17353212.jpg
e0149604_18005021.jpg
e0149604_18005419.jpg
e0149604_18005980.jpg
湖のまわりには森や、子供の遊び場もたくさんあるので、一日ではとても遊びきれないほどです。

カフェやレストランもいろいろあります。
ある日は皆でクロアチアレストランへ。牛豚挽き肉のグリル。生の玉ねぎのみじん切りと、
チリを合わせたものをかけて食べると美味しい。
e0149604_17354347.jpg

またある日はドイツレストランへ。ザウワーブラーテンは「お肉の蒸し煮で、香辛料などで
マリネして漬けたものを調理」したもの(Wikiより)。
通常、牛肉を使うことが多いようですが、ここのお店は豚肉でした。美味しかったー。

e0149604_18015373.jpg
e0149604_17352304.jpg

Hさんは先日、日本に帰国されましたが、Hさんのおかげでたくさんのテーゲルの魅力に
気づくことができました!お会いしに行く、、という名目がなくなったので、少しテーゲルから
足が遠のくかなあと思いつつ、、、いついっても自然にあふれて素敵なところだし、Hさんも
またいらっしゃるということで、これからもテーゲルにおでかけしたいと思います♪

[PR]
by miho-berlin | 2017-05-23 06:01 | ベルリン近況/四季/街観察
先週末はまた良いお天気になったので、ヴィクトリア公園に行ってみました。
4月になったけど、まだ水が出ていないなあ・・・

e0149604_21461607.jpg
e0149604_21462233.jpg
そもそも公園に行ったのは、このケパブを食べるためです。
どこかのカフェでランチをする予定でしたが、ケパブやさんの近くを通ったら行列もまだ少なく、
急きょケパブをテイクアウトにしました。
e0149604_21462638.jpg
このケパブはムスタファ ゲミューゼ ケパブというお店です。
私がこの近所(ベルリン一年目)に住んで、初めて食べたときからもちろん美味しく・・・
でも行列ができるほどではありませんでした。
代わりにその近くのCurry36(カリーヴルスト屋)のほうがいつでもものすごい混みようで
語学学校などでも話題になっていました。
ところがあるときからケパブやさんにもものすごい人が集まるようになり、1時間近く待つのも
致し方なし、みたいな状況になってしまった149.png
(ちなみにCurry36もいつのまにかお店の看板が新しくなったり、グッズを売り出したと
思ったら、今はZoo駅にも支店ができています)

でもここのケパブはやっぱり美味しい164.png。野菜とお肉のバランスも良いし、
揚げ野菜、そしてチーズ少しが入ってるのが他とは違う。
やっぱり並んででもたまに食べたくなるものです。


e0149604_21463341.jpg
ケパブでおなかいっぱいのあとは、お散歩。公園内のSpielplatzも広いです。
e0149604_21463896.jpg
大きい子たちが遊ぶSpielplatzはアスレチックが豪快です。

e0149604_21464361.jpg
滑り台も高いし、まず登るまでが大変。ここも木の梯子になっていますが、網状になっていたり
するところも。どこのSpielplatzもこんな感じで、息子ぐらいの子が下手に上にあがらないように
わざとこうなっているのかなとさえ思います。
でもやっぱり大きいお兄ちゃんたちが遊んでいるところに息子は惹かれるもの。
パパが抱っこして、滑り台にあがります。しかし上述のように、抱えて登るのも一苦労119.png
e0149604_21464894.jpg
e0149604_21465489.jpg

公園のあとはカフェへ。カプチーノ1杯、1.8ユーロ(約200円)、ラズベリーの
レアチーズケーキ(約300円)をクロイツベルク価格で美味しくいただきました110.png
e0149604_21465960.jpg


[PR]
by miho-berlin | 2017-04-14 05:54 | ベルリン近況/四季/街観察
あ、エアフルト旅行記まだ残ってました^^;

滞在中、主人が仕事で人と会うことになっていたので、半日は別行動。
私と息子は動物園に行ってきました。中心地からトラムで1本、15分も乗れば着くので
初めてでもとてもわかりやすかったです。

e0149604_05391235.jpg
e0149604_05391641.jpg
世界最大級といわれるベルリン動物園の常連(笑)なので、物足りないかなあと思ったけど
間違いでした!やっぱりドイツの動物園ってみんなこんな感じなのでしょうか。
広々、のびのび・・・
e0149604_05392136.jpg
山の中にある感じなので坂を登ったり下りたりします。
e0149604_05392612.jpg

金網のドアが2重になっていて、入ってみると・・・
e0149604_05393569.jpg
おさるの仲間?!歩く時だけながーーいしっぽがピーーンと立っておもしろかった。
e0149604_05393044.jpg
e0149604_05393998.jpg
ベルリン動物園とは違った動物の見せ方も新鮮でした!
e0149604_05394387.jpg

話が全然変わるけど(笑)滞在中に寄ったカフェ。
これは朝ごはんです。

e0149604_05491348.jpg
メニューにオムレツと、オリーブ、トマト、ヤギのチーズと書いてありました。
なので、オムレツはプレーンで、おかず?としてオリーブとかトマトサラダとか
来ると思っていた・・・ヤギのチーズが苦手なので、それは避ければいいかと。
いざきてみたら、オムレツの中にすでにオリーブやらチーズやらが入っていた!
思わず「そういうことかいっ!105.png」と突っ込んでしまいました(笑)
でも美味しかったです。パンを温めて出してくれて嬉しかった。
意外とないんですよね、こういうの。

こちらはチョコレートやさんに隣接するカフェ。
写真ではいったんお客さんが引いた後だけど、激混みで帰ってしまう人もたくさん。
たまたま空いていた2席(息子は抱っこ)に滑り込みできてラッキー173.png
e0149604_05490549.jpg
ケーキ181.pngの種類がチョコ中心!チョコ好きにはたまらないーーーー!!113.png
さんざん悩んでチョコブラウニーのキャラメルソースがけにしました!!
e0149604_05490922.jpg

エアフルトは街も食べ物も?すっかり気に入ってベルリンに帰ってきました179.png

さていよいよイースター休暇に入り、ベルリンも観光客でにぎわっています♪



[PR]
by miho-berlin | 2017-04-09 05:43 | ドイツ街歩き・中部
先週末は24度まで上がって暑くなったのに今日はまた10度前後。
一瞬の夏服から冬服に戻りました^^;

さてエアフルトの街並みです。

観光で歩く分には街はそこまで大きくないけど、中心部はトラムが頻繁に走っていて、
気軽に乗り降りできます。乗り物好きの息子も大興奮でした!


e0149604_05472149.jpg
e0149604_05472513.jpg
e0149604_05472994.jpg
e0149604_05473235.jpg

この建物自体が橋になっていて、(建物の反対側には)小さいお店がいくつも並んでいました。

e0149604_05473681.jpg
e0149604_05474198.jpg
e0149604_05474590.jpg

でっかい植木!(笑)
e0149604_05474977.jpg

大聖堂は中に入る時間はありませんでしたが・・・手前は階段になっています。
まるでシンデレラか宝塚の人が出てきそうな(笑)大階段です!
e0149604_05475253.jpg

ベルリンから2時間でずいぶんと雰囲気が違う街に来れてとっても感動しました☆
ベルリンからの小旅行というとライプチヒやハンブルク、ドレスデンなどがありますが、
エアフルトもおすすめです!

[PR]
by miho-berlin | 2017-04-04 05:28 | ドイツ街歩き・中部
ICE(超特急列車)にはKleinkinderbereich(小さい子供用のエリア)という
子供連れ客のためのお部屋があります。昨年10月にWürzburgに行った帰りに
ここに座ることができました。(たまたま車掌さんがここに乗りなさいと案内してくれた)
e0149604_05172846.jpg
個室のようにドアで仕切られています。
e0149604_05173141.jpg
大きな窓から見える景色広々とした部屋の中では、ほかのお客さんに迷惑をかけずに
おもちゃなどでも遊べるし、万が一、子どもが騒いだり泣いたりしてもプレッシャーなし049.gif
e0149604_06493401.png
ベビーカーなど大きい荷物も余裕で置けます。ちょこっと区切られているけど、もしかして
2家族利用、とかもあり得るのかな。。
e0149604_05174367.jpg
こちらには・・・
e0149604_05174786.jpg
おむつ替えの場所もあります。
e0149604_05173941.jpg
今回はたまたま違う車両に走ろうとしていた私たちを車掌さんが引き留めてくれてここに
入れてくれたので(しかも私たちが来る前は何人かの車掌さんがここで書き物などをしていた)
どういった仕組みでここに座れるのかが、いまいちまだわかっていなくて・・・

おむつ替えはトイレでもできますし、車両のドアの近くにはベビーカーを置ける場所も
備わっています。でもこういう場所に座れると、親としては非常に心強いものです。
DBのHPを見ると、たぶんここは3歳までの子が使えるようで、9ユーロで
予約できそうなことが書いてあります。
今度車掌さんがいたら詳細を聞いてみようと思います!

e0149604_05175164.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-03-15 06:51 | ベルリンで子育て

森を散歩

久しぶりに家族そろって風邪をひきました。
まず息子と私が同時発症、その後しっかり主人にもうつりました。

少し良くなったので、ベルリン郊外の森をお散歩しました。
この日は晴天で気温も15度以上になり良いお散歩日和となりました☆


e0149604_00220947.jpg
e0149604_00221407.jpg
e0149604_00221937.jpg

息子もコーヒータイム(笑)(エスプレッソ用のカップに泡だけ入っています♪)
e0149604_00222478.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-03-07 00:21 | ベルリン近況/四季/街観察
e0149604_00125199.jpg

先日、閉園間近の動物園に行きました。目的は年間パスの購入。
メインのゲートをくぐってびっくり。

e0149604_22234965.jpg
新しくなっていました。
e0149604_22235366.jpg
バーコードをかざして入場

インフォメーションもここにできていた。そうだよ、最初からここにあるべきだった~。


e0149604_22243721.jpg
インフォの隣にはこちらも新装オープンのおみやげやさん。ここを通って帰ります。

年間パスはパスポートを見せたら、あとは受付の人が申請書を書いてくれてサインするだけ。
ベビーカードを作った時の情報が既に動物園側のデータに残ってたらしく、
写真もそのままでいいかしらと言われ、すぐに新しいカードが出来ました。
e0149604_19234681.jpg
ゴリラさん、どでーーんと寝ています


年間パスはとりあえず私の分(大人)を購入、動物園とアクアリウム両方入れるパスで
73ユーロ。一回入ると20ユーロかかるので、年パスはお得です。子供は3歳まで無料。
(そうそう、ベビーカードのシステムは残念ながら昨年からなくなったそうです。)

e0149604_19235449.jpg
リスみたいな動物にハマる息子

購入後、さっそく何回か通っています。冬の平日の動物園はガラガラで穴場です。
家にこもる時間が長いドイツの冬。ここを第2、第3のリビングにしたいと思います☆
e0149604_19235114.jpg
チンパンジー、ゴリラ、オラウータンのお部屋は室内見学なので寒くても雨が降っても大丈夫!

♪動物園に隣接するアクアリウムもなかなか良いところなので、改めて書きたいと思います。

e0149604_00124718.jpg



[PR]
by miho-berlin | 2017-02-15 23:26 | ベルリンで子育て

3つのフォーク

昨日は霧がかかっていました。
e0149604_18265729.jpg

仕事終わりの主人と合流してカフェへ。
私はジンジャーティー(お湯にしょうがスライスが入っている)を。
チョコレートケーキにフォークが3本(息子の分も)ささっていました~。

e0149604_18270254.jpg

息子は「ハロー」「チュース」「ケーキ」の単語を覚えて、泡も飲んで
ばっちりベルリンでカフェタイムできるようになりました(笑)
(あとは「ダンケ」だけですが、とりあえず「ありがとう」の代わりに頭を下げます。笑)


[PR]
by miho-berlin | 2017-02-05 18:34 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

氷の湖

子どもたちが冬休み中のベルリンです。

先週末、家の近くにある湖に行ってきました。
e0149604_06370583.jpg
5年前のちょうど同じころに行っていますが(以前のハイテンションな記事(笑):
その時は完璧に凍っていてスケートやアイスホッケーをする人で賑わっていました。
今年は・・・凍ってはいますがあまり厚くなさそうです。
ひとりだけスケートをする女性がいました。
その後少しずつ湖上に出る人も増えてきたので、私たちも恐る恐るおりてみました。


e0149604_06421281.jpg
息子も湖の上を歩けて楽しそう。滑ることがわかっているような、
わかっていないような・・・で、突然走り出しそうになり、見ているほうが冷や冷やでした。

ドイツの冬には貴重な晴れの日となったので喜んで外に出たけど、やっぱり寒かった~^^;
でもこの何年か、寒いとはいえ、異常なほどのマイナスの気温になることはなくなりました。
私が最初にドイツに住み始めた2年ぐらいは、マイナス2桁が当たり前のような毎日が
続いていたのですが、、、ここのところそういうことはありません。
暖冬だと思っていたけど、もしかしたらこのくらいが普通なのかな。。^^;
e0149604_06370499.jpg

帰りに野外マーケットに寄って、ワルシャワから来たおじさんから
ケーキ(グラム買い)を買いました。2層になっていて上がメレンゲで、下がリンゴ。
甘いものが美味しい冬です016.gif
 
e0149604_06394588.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-02-02 06:38 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin