「ほっ」と。キャンペーン

サッカー・ユーロ!!

どうもドイツ国旗色のグッズが出回っているなあと思ったら・・・もちろんサッカーです。emoticon-0103-cool.gif
e0149604_04445355.jpg
(パン屋さんのディスプレイ)

今年もユーロが始まっています。
前回4年前の記事: はじめてのユーロ!!

ドイツ戦は21時からのことが多かったので、息子を寝かしつけたあと見ていたのですが、
今日の試合は18時からだったのでちょうど夕食時と重なりました。
でも窓の外から、歓声と花火があがるので、いつ点が入ったかはすぐわかる(笑)

夕食すませ、テレビの前にいると、向かいのアパートのテレビ中継のほうが5秒ほど
早いらしく(チャンネルによって違う?!)チャンスだ!というシーンの最中、
ものすごい歓声が聞こえてきて・・・その数秒後、自宅テレビでゴール!と・・・
ええええ・・なんだかネタバレされているようだわemoticon-0107-sweating.gif
今日の試合も3対0でスロバキアに勝ち、次は来週の土曜日。
試合がある日は友達との予定を避けたり、カフェレストランの込み具合も違ったりと
生活に影響がでます。

そして今日はヴァルトビューネの日でもあります。テレビでは最高の天気!と
伝えられましたが、毎年雨が多くて延期&中止になることも多い中、
今日は雨も降らず、暑くもなく寒くもなく、まさにピクニックコンサート日和です。
(昨日までは35度とすごく暑かった!!)
私は過去3回(2010年~12年。12年はベルリンフィルではないけど)行って以来、
ご無沙汰ですが、また行きたいなあ~~~emoticon-0115-inlove.gif



[PR]
# by miho-berlin | 2016-06-27 04:44 | ドイツでスポーツ観戦!

梅雨はないけど、今週は天気がイマイチの日が多かったなあ。
雨が降ると、公園に遊びに行けないし、外におでかけするのも大変emoticon-0107-sweating.gif
なかなか傘を差さないベルリナーもさすがに今日などは差していました。
以前の記事:ドイツ傘事情

e0149604_00005094.jpg

でも花たちには自然の恵みになってることでしょう。
バラやアジサイ、お花がきれいな時期です。

e0149604_00005885.jpg

で、今年のアスパラももうすぐ終わりです。(まさかの食べ物情報emoticon-0103-cool.gif

[PR]
# by miho-berlin | 2016-06-18 00:00 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめての盗難&警察

前回の更新より間があいてしまいました。

その理由として、やはり先月にはじめて盗難にあったことです。
たまたま出先のBergmannstr.のdm(ドラッグストア)で息子と買い物中、
ママバッグをまるごと盗まれてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

買いたいものをレジに持って行って、そのとき、バッグがない!と気づきました。
中には家の鍵、財布、携帯すべて入っていました。

私にも落ち度はありました。
一番下の段にあった品物を見るのにベビーカーに乗った息子と並んで
しゃがんでしまい、後方(バックもベビーカーの持ち手にくくりつけていた)が
明らかにフリーの状態でした。
その時は売り場に人がいなくて息子にも「貸し切りだね」と話しかけ(という名の独り言)
ていたぐらいで・・・「誰も見えなかったから、だれもいない」と思ってしまったのです。

ない!と分かったときのショック&驚き&パニックは今思い出しても辛いほど。

その日は幸いその30分後に、主人と会う約束をしていて、だいたいの時間と場所も
決まっていたので良かったのですが、その30分の間、携帯もなく、時間だけが過ぎて
財布のカード類も気になるし、息子を乗せたベビーカーを押してあてもなく、でも
バッグを諦めきれずどこかにあるのかもしれないと走りながら探して、どうにかなりそうでした。
(もし主人とまったくの別行動の日だったら電話で連絡の取りようもなく、お金も一銭もなく、
鍵もなくて家にも帰れず、もっと悲惨だったと思います)
しかも私ひとりだったらまだしも、息子を連れていたので、余計パニックは大きく、
でも逆に、息子には不快な思いはさせまいと水や食べ物をあげたり(こちらはベビーカーの
下に置いてあって盗まれず)話しかけたりしていたので、いくらか冷静になれる部分はありました。

顔面蒼白でやっと主人に会い、すぐに主人の携帯で電話してカード類を止めました。
その足で届け出を出すために警察へ。
日本のような「交番」はないのですが、以前住んでいた界隈だったので、警察の
建物がどこにあるか目星はついたのは良かったです。

人生で初めての警察・・・
その時には少しパニックは収まっていましたが、普段付き合うことのない警察官に
ことのなりゆきをドイツ語で流ちょうに話すほど私にはドイツ語力もなく・・・
しかし私が当事者なので、主人に代わってもらうことはできず、失笑されながらも
がんばって話すしかなくーー;

バッグに鍵が入っていたので(幸い住所がわかるものは入っていなかったと思います)
すぐに担当の警察官が電話をして、念のため私たちが家に着くまで犯人が侵入しないよう、
家の前に警察官配備の手配をしてくれました。
あれ、、警察ちゃんと仕事してくれるんだねemoticon-0103-cool.gif・・・←失礼。

お昼ご飯も食べ損ね、意気消沈で帰ったら、アパートの前に警察の車。
そして部屋の前に着くと、階段のところにふたりの警察官が携帯をいじりながら^^;
座って待っていてくれました。

その後、カード類の再発行の手続きをし、鍵を新調し、新しい携帯を買い、新しい
財布を買い・・・
警察からはさらなる書類が届き、もう一度、経緯の説明、犯人と思しき人を見たか、
告訴はするか、被害物品&額、携帯のシリアル番号、などの申告書を出さなければならず
こちらも手間取りましたが、なんとか出しましたemoticon-0141-whew.gif
外に出るのも怖いけど家にこもっているわけにもいかず、また少しずつ元の生活に戻りました。

と、そんな矢先、今度は主人が盗難の被害に!emoticon-0101-sadsmile.gif
その時の様子と後日談は主人がブログにまとめています。
ふたつの盗難事件について」(ブログ:ベルリン中央駅)

盗難の話はよく聞いていたけど、まさか自分たちも被害にあうとは思いませんでした。
普段、公園などでは気を付けていたのですが・・・油断しました。
でも「盗難にあった」とまわりに話をすると、結構みなさん被害にあわれているのですよね。
ここのところ急にそんな話も多くなったので、ベルリンも物騒になってきたのかなと
思います。同時に自分も子連れになって、注意散漫になっているところを狙われたりも
しているのかもしれません。
しかし3週間の間に夫婦二人とも盗難にあうなんて・・・ありえんemoticon-0121-angry.gif!(ありえたけど)。

とにかくemoticon-0133-wait.gif
○貴重品は肌身離さず
○できればひとつにまとめず分散させて(まあこれは良かれ悪しかれですが・・・)
○鍵と住所のわかるものは一緒にしておかない
○普段使わないカード類は持たない
○大事なものにはメアドなど連絡先を書いておく

など気を付けなければならないなと思いました。ってこんなこと、海外旅行ガイドの
後ろにも書いてあるようなお決まりなことですよね。でもそういうこと、すっかり
忘れていたかもしれません。
住んで生活しているからといって、犯人には関係ありませんからね・・・
旅行で来ている方のように本当に首からパスポート下げる、ぐらいの管理を
しなければならないと思いました。

というわけで携帯をなくし、携帯からブログを更新したりもしていたのでブログからも
すっかり離れてしまいましたが・・・
楽しいだけのベルリン生活では決してありませんが、またボチボチと書いていけたらと思います♪
[PR]
# by miho-berlin | 2016-06-16 06:19 | 日々のこと

湖と今年初の・・・

ドイツも木曜日がキリスト教の祝日(昇天祭)でお休み、金曜も橋渡し的にお休みで四連休です。いいお天気\(^o^)/

船に乗って湖を堪能中。
e0149604_21104695.jpg

今年初のアイスショコラーデ♡
アイスココア、アイスクリーム、ホイップクリーム(^^♪
e0149604_21022319.jpg

主人はベルリナーヴァイセ。
e0149604_21023357.jpg


ベルリンの白ビールですが酸っぱいのでシロップで飲みやすくしてあります。シロップは緑か赤なのでこんな風に色がついています。

どちらも夏の定番。
やっと外で飲める気候になった!


[PR]
# by miho-berlin | 2016-05-06 20:51 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
お花が咲いたり、木が芽吹きはじめたり、アスパラは並び始めるものの、
いつまでも寒く、突然雨やヒョウが降ったりお天気も安定せず・・・
なかなか本当の春を実感しずらかったベルリンですが、ようやく気温が追いついてきました。

e0149604_22243911.jpg

e0149604_22244744.jpg

e0149604_22245680.jpg

e0149604_22250452.jpg

昨日は出かける間際にヒョウが降って、びっくり!数分もすれば止むのですが、タイミングです。

e0149604_22251462.jpg

そろそろ極暖ヒートテックの出番は終わりかな~(まだ着てるんです!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
# by miho-berlin | 2016-04-29 22:23 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin