<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bärlauch クマニラ

アスパラ、いちごと並んでこの季節に出てくるのがBärlauch(ベアラウフ)。
日本語だとクマニラ/ラムソンと言うそうです。行者にんにくとは別種のようですが、
まあそのようなもので、ニラのような香りと味でお料理に使えます。

e0149604_00154961.jpg
普段ニラはアジアスーパーで買いますが、旬ないま、BIOスーパーで売っていたので
買ってみました。
こちらではペーストにしてパスタに絡めたり、パンにつけたり、スープにしたりする
らしいですが、うちでは行者にんにくのレシピと同じように卵やお豆腐と一緒にニラ玉
みたいなおかずにして食べたら美味しかったです!
残りはしょうゆ漬けにしておきました☆

美味しい春がやってきた~~~~113.png

e0149604_04310330.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-04-18 04:48 | ドイツのキッチンから

イースター 2017

e0149604_19131465.jpg

イースター休暇中です。

今年はお天気が悪くて、寒くて、まだ暖房をつけています。

学校は10連休、暦通りでも一昨日から四連休。
みな旅行に出かけたり家族のところに行ったりしているので 近所はいつも以上に静か、街はキャリーバッグを持った人を多く見かけます。

今日は復活の日。10時には近所の教会の鐘がいつもより長く荘厳に鳴りました。
せっかくの喜ばしい日にあいにくの雨模様。
来週は最低気温がマイナスになる予報で一旦手放した冬コートがまた必要になるかも176.png

[PR]
by miho-berlin | 2017-04-16 19:12 | ベルリン近況/四季/街観察
先週末はまた良いお天気になったので、ヴィクトリア公園に行ってみました。
4月になったけど、まだ水が出ていないなあ・・・

e0149604_21461607.jpg
e0149604_21462233.jpg
そもそも公園に行ったのは、このケパブを食べるためです。
どこかのカフェでランチをする予定でしたが、ケパブやさんの近くを通ったら行列もまだ少なく、
急きょケパブをテイクアウトにしました。
e0149604_21462638.jpg
このケパブはムスタファ ゲミューゼ ケパブというお店です。
私がこの近所(ベルリン一年目)に住んで、初めて食べたときからもちろん美味しく・・・
でも行列ができるほどではありませんでした。
代わりにその近くのCurry36(カリーヴルスト屋)のほうがいつでもものすごい混みようで
語学学校などでも話題になっていました。
ところがあるときからケパブやさんにもものすごい人が集まるようになり、1時間近く待つのも
致し方なし、みたいな状況になってしまった149.png
(ちなみにCurry36もいつのまにかお店の看板が新しくなったり、グッズを売り出したと
思ったら、今はZoo駅にも支店ができています)

でもここのケパブはやっぱり美味しい164.png。野菜とお肉のバランスも良いし、
揚げ野菜、そしてチーズ少しが入ってるのが他とは違う。
やっぱり並んででもたまに食べたくなるものです。


e0149604_21463341.jpg
ケパブでおなかいっぱいのあとは、お散歩。公園内のSpielplatzも広いです。
e0149604_21463896.jpg
大きい子たちが遊ぶSpielplatzはアスレチックが豪快です。

e0149604_21464361.jpg
滑り台も高いし、まず登るまでが大変。ここも木の梯子になっていますが、網状になっていたり
するところも。どこのSpielplatzもこんな感じで、息子ぐらいの子が下手に上にあがらないように
わざとこうなっているのかなとさえ思います。
でもやっぱり大きいお兄ちゃんたちが遊んでいるところに息子は惹かれるもの。
パパが抱っこして、滑り台にあがります。しかし上述のように、抱えて登るのも一苦労119.png
e0149604_21464894.jpg
e0149604_21465489.jpg

公園のあとはカフェへ。カプチーノ1杯、1.8ユーロ(約200円)、ラズベリーの
レアチーズケーキ(約300円)をクロイツベルク価格で美味しくいただきました110.png
e0149604_21465960.jpg


[PR]
by miho-berlin | 2017-04-14 05:54 | ベルリン近況/四季/街観察
あ、エアフルト旅行記まだ残ってました^^;

滞在中、主人が仕事で人と会うことになっていたので、半日は別行動。
私と息子は動物園に行ってきました。中心地からトラムで1本、15分も乗れば着くので
初めてでもとてもわかりやすかったです。

e0149604_05391235.jpg
e0149604_05391641.jpg
世界最大級といわれるベルリン動物園の常連(笑)なので、物足りないかなあと思ったけど
間違いでした!やっぱりドイツの動物園ってみんなこんな感じなのでしょうか。
広々、のびのび・・・
e0149604_05392136.jpg
山の中にある感じなので坂を登ったり下りたりします。
e0149604_05392612.jpg

金網のドアが2重になっていて、入ってみると・・・
e0149604_05393569.jpg
おさるの仲間?!歩く時だけながーーいしっぽがピーーンと立っておもしろかった。
e0149604_05393044.jpg
e0149604_05393998.jpg
ベルリン動物園とは違った動物の見せ方も新鮮でした!
e0149604_05394387.jpg

話が全然変わるけど(笑)滞在中に寄ったカフェ。
これは朝ごはんです。

e0149604_05491348.jpg
メニューにオムレツと、オリーブ、トマト、ヤギのチーズと書いてありました。
なので、オムレツはプレーンで、おかず?としてオリーブとかトマトサラダとか
来ると思っていた・・・ヤギのチーズが苦手なので、それは避ければいいかと。
いざきてみたら、オムレツの中にすでにオリーブやらチーズやらが入っていた!
思わず「そういうことかいっ!105.png」と突っ込んでしまいました(笑)
でも美味しかったです。パンを温めて出してくれて嬉しかった。
意外とないんですよね、こういうの。

こちらはチョコレートやさんに隣接するカフェ。
写真ではいったんお客さんが引いた後だけど、激混みで帰ってしまう人もたくさん。
たまたま空いていた2席(息子は抱っこ)に滑り込みできてラッキー173.png
e0149604_05490549.jpg
ケーキ181.pngの種類がチョコ中心!チョコ好きにはたまらないーーーー!!113.png
さんざん悩んでチョコブラウニーのキャラメルソースがけにしました!!
e0149604_05490922.jpg

エアフルトは街も食べ物も?すっかり気に入ってベルリンに帰ってきました179.png

さていよいよイースター休暇に入り、ベルリンも観光客でにぎわっています♪



[PR]
by miho-berlin | 2017-04-09 05:43 | ドイツ街歩き・中部
先週末は24度まで上がって暑くなったのに今日はまた10度前後。
一瞬の夏服から冬服に戻りました^^;

さてエアフルトの街並みです。

観光で歩く分には街はそこまで大きくないけど、中心部はトラムが頻繁に走っていて、
気軽に乗り降りできます。乗り物好きの息子も大興奮でした!


e0149604_05472149.jpg
e0149604_05472513.jpg
e0149604_05472994.jpg
e0149604_05473235.jpg

この建物自体が橋になっていて、(建物の反対側には)小さいお店がいくつも並んでいました。

e0149604_05473681.jpg
e0149604_05474198.jpg
e0149604_05474590.jpg

でっかい植木!(笑)
e0149604_05474977.jpg

大聖堂は中に入る時間はありませんでしたが・・・手前は階段になっています。
まるでシンデレラか宝塚の人が出てきそうな(笑)大階段です!
e0149604_05475253.jpg

ベルリンから2時間でずいぶんと雰囲気が違う街に来れてとっても感動しました☆
ベルリンからの小旅行というとライプチヒやハンブルク、ドレスデンなどがありますが、
エアフルトもおすすめです!

[PR]
by miho-berlin | 2017-04-04 05:28 | ドイツ街歩き・中部
昨年の4月から息子は日本語補習校にお世話になっています。
(ベルリンには現在2校あり、そのうちのひとつに行っています)
補習校では週に1度、日本の教科書を使った国語や算数の授業があったり、
年間を通して日本の暦にそったイベントがあり、日本のことを学べる場所です。

クラスは0歳児から参加可能です。もちろん小さいうちはまだお勉強はできないのですが、
先生そして5~10人前後のお友達とそのママさん(パパさん)たちと
一緒に日本のお歌や手遊びを歌ったり、絵本を読んでもらったり・・・

良い先生やお友達に恵まれ、私たち親子にとってとても楽しく、
良い刺激がもらえる時間でした。

一番下の赤ちゃんのクラスなのでクラススタート時の段階ではまだ歩けない子も多く、
息子も授業中もお歌そっちのけであちこちをハイハイしていましたが、
だんだんと参加するようになり、手真似をしたり、歌ったり、、、授業中に
突然1歩、2歩、あ、歩いてるーー!と先生やほかのママさんたちも喜んでくださったり。。。
この1年、息子もお友達もクラスを通していろんな成長が見られ、全員の子が
歩けるようになり、みんな大きくなったなあと感慨深いものです。

昨日がそのクラスの最後の授業でクラスメイトと先生とは一旦お別れ、
この4月にまたひとつ上のクラス(2歳児クラス)に進級します。
*ドイツでは新学年は9月スタートですが、補習校は日本と同じ4月基準です。

学校に行くことで、日本の季節感も感じられるようになりました。
(昨年春には運動会にも参加し、息子も2種目頑張りました!)
これまで3月末や4月といっても特段変わりばえのないドイツ生活でしたが、
明日からは新しい学年!という気持ちが湧いてきます☆
*補習校は、ドイツの小学校の教室の一部を借りていますので、ドイツの休暇のときは
小学校、それに伴い補習校もお休みになります。というわけで今年は4月半ばが
イースター休暇のため新年度のスタートが遅いです。

また新たな成長が楽しみです!
e0149604_02574284.jpg

日本でも進級、進学、昇級、職場に新人さん、とさらにフレッシュな風が吹いているでしょうね。
桜が見たーーーーーい!!!

[PR]
by miho-berlin | 2017-04-01 03:06 | ベルリンで子育て

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin