<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日から夏時間になりました。
先週末から良いお天気が続いていて、今日は最高気温20度だった模様。
いよいよ待ちに待った春到来かな~~~といったところです。

先日、主人の取材について、エアフルトに行ってきました。
エアフルトはベルリンからICEで2時間。
別の街に寄ってからエアフルトに着いたのは夕方。
中世の雰囲気が色濃く残るとても素敵な街並みが迎えてくれました。

e0149604_05363779.jpg
e0149604_05364105.jpg


e0149604_05365087.jpg
e0149604_05365430.jpg
e0149604_05365856.jpg
e0149604_05370269.jpg
e0149604_05370618.jpg

2日間連続で、ディナーはドイツレストランへ。
普段、外食でドイツ料理を食べにいくことは滅多になく、久しぶりのドイツ料理です。

チューリンゲン地方名物のBratwurst(焼きソーセージ)、付け合わせはじゃがいもと
ベーコンを炒めたもの、そしてSauerkraut(キャベツの酢漬け)。

e0149604_05371075.jpg
こちらもちょーーーー典型的なドイツ料理。
e0149604_05371433.jpg
Rinderrouladen(牛肉で豚バラを細かく切ったもの、玉ねぎなどを巻いて煮込んだもの)、
名物のKlöße(じゃがいものお団子)、紫キャベツをスパイスで煮たものです。
じゃがいも団子は別名クヌーデルとも呼ばれますが、ニョッキみたいな食感でかなり
おなかにたまり、完食が難しいです。
(前に座ってたおなかが大きいおじさんもひとつでギブアップしていた・・・)

この2日間であっという間に太ってしまいました^^;
(エアフルト日記続く)

[PR]
by miho-berlin | 2017-03-29 00:33 | ドイツ街歩き・中部
ICE(超特急列車)にはKleinkinderbereich(小さい子供用のエリア)という
子供連れ客のためのお部屋があります。昨年10月にWürzburgに行った帰りに
ここに座ることができました。(たまたま車掌さんがここに乗りなさいと案内してくれた)
e0149604_05172846.jpg
個室のようにドアで仕切られています。
e0149604_05173141.jpg
大きな窓から見える景色広々とした部屋の中では、ほかのお客さんに迷惑をかけずに
おもちゃなどでも遊べるし、万が一、子どもが騒いだり泣いたりしてもプレッシャーなし049.gif
e0149604_06493401.png
ベビーカーなど大きい荷物も余裕で置けます。ちょこっと区切られているけど、もしかして
2家族利用、とかもあり得るのかな。。
e0149604_05174367.jpg
こちらには・・・
e0149604_05174786.jpg
おむつ替えの場所もあります。
e0149604_05173941.jpg
今回はたまたま違う車両に走ろうとしていた私たちを車掌さんが引き留めてくれてここに
入れてくれたので(しかも私たちが来る前は何人かの車掌さんがここで書き物などをしていた)
どういった仕組みでここに座れるのかが、いまいちまだわかっていなくて・・・

おむつ替えはトイレでもできますし、車両のドアの近くにはベビーカーを置ける場所も
備わっています。でもこういう場所に座れると、親としては非常に心強いものです。
DBのHPを見ると、たぶんここは3歳までの子が使えるようで、9ユーロで
予約できそうなことが書いてあります。
今度車掌さんがいたら詳細を聞いてみようと思います!

e0149604_05175164.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-03-15 06:51 | ベルリンで子育て

森を散歩

久しぶりに家族そろって風邪をひきました。
まず息子と私が同時発症、その後しっかり主人にもうつりました。

少し良くなったので、ベルリン郊外の森をお散歩しました。
この日は晴天で気温も15度以上になり良いお散歩日和となりました☆


e0149604_00220947.jpg
e0149604_00221407.jpg
e0149604_00221937.jpg

息子もコーヒータイム(笑)(エスプレッソ用のカップに泡だけ入っています♪)
e0149604_00222478.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2017-03-07 00:21 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin