<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花が咲いたり、木が芽吹きはじめたり、アスパラは並び始めるものの、
いつまでも寒く、突然雨やヒョウが降ったりお天気も安定せず・・・
なかなか本当の春を実感しずらかったベルリンですが、ようやく気温が追いついてきました。

e0149604_22243911.jpg

e0149604_22244744.jpg

e0149604_22245680.jpg

e0149604_22250452.jpg

昨日は出かける間際にヒョウが降って、びっくり!数分もすれば止むのですが、タイミングです。

e0149604_22251462.jpg

そろそろ極暖ヒートテックの出番は終わりかな~(まだ着てるんです!004.gif
[PR]
by miho-berlin | 2016-04-29 22:23 | ベルリン近況/四季/街観察
お友達と一緒にお砂場遊び♪

e0149604_04545603.jpg

ドイツの公園には日本のように四角く仕切った「砂場」はありません。
ブランコがあり、すべり台があり・・・その一帯全部がお砂場遊びの場所です。

e0149604_04543875.jpg

砂は白っぽくてサラサラしています。海辺の砂のような感じです。
枯葉や枝木なども落ちていますが、あまり気にしません。

こういう風に子供が遊ぶ場所は”Spielplatz"(遊び場)と呼ばれ、街の至るところに
あります。「公園」と訳すには少し違います。というのもカフェなどの屋内にある場合も
Spielplatzと言うからです。また大きな公園には大人がジョギングをしたり、犬を散歩させたり、
ピクニックしたりする場所とは別にこのようなSpielplatzがあります。
うちの近所の公園にはSpielplatzがいくつも点在し、場所によって遊具の種類が違い、
それぞれに集う子供たちの年齢層も変わります。時間帯や曜日によって混み具合が全然違います。

e0149604_04544884.jpg

Spielplatzはこのように扉で仕切ってあります。
誰でも入って良いのですが、ワンちゃんはだめです。お犬さま社会のドイツ、レストランでも
公共交通機関でもどこでも行けるのに、SpielplatzはNGです。
その他、アルコール、たばこ、傘、自転車もだめです。

e0149604_04542985.jpg

ワンちゃんの落し物もないし^^;安心して遊ばせることができます。
(にゃんにゃん猫ちゃんたちは基本的に家で飼うので外では見かけません)

広いところを、どんどんハイハイする息子。すずめを追いかけたり、別の赤ちゃんに
出会ったり、少し大きいお兄ちゃんが走り回ってるのを見るのはとても刺激的で楽しそう^^
家の近くはもちろん、最近は出先でSpielplatzを見かけると少し立ち寄っています☆



[PR]
by miho-berlin | 2016-04-24 04:53 | ベルリンで子育て
遊び場にたまにこういうブランコがあります。
安心して乗せられます(^-^)
e0149604_22164195.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2016-04-11 22:13 | ベルリンで子育て
昼食後、パパは作業のため一足先にカフェへ。私は息子とお散歩、ベビーカーで寝かしつけてから合流。バルコーミにいると聞いたので久しぶりのチーズケーキだーーーヽ(*´∀`)ノ、、、のつもりだったのに。。
e0149604_21305911.jpg


「これ半分こねー(•ө•)♡」
「なにこの真っピンクのバラケーキ( ;∀;)」

3人分はありそうなあまりに大きなスポンジケーキ(ラズベリーケーキだった)にお目当てを断念する午後のひとときなのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2016-04-11 21:24 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
ドライフラワーのバラがたくさん。(もしかして最初は生花だったとか?あり?)

e0149604_23053889.jpg

e0149604_00570172.jpg

e0149604_23055956.jpg

動物園に入らなくてもおサルさんが見れます。息子よ、今日はここで勘弁!笑
(動物園のベイビーカード、切れました・・・家族カードに更新しなければ!)
冬の間なかなか見れなかったおサルさんたちが今日はいっぱいいました☆



[PR]
by miho-berlin | 2016-04-09 23:03 | ベルリン近況/四季/街観察
イースター後でしたが、ドイツ人の知人宅に行くとイースターの日に食べるパンOsterzopfを
準備してくれていました。このパンをたくさん焼いて家族で食べたり、まわりに配ったり
するのが毎年恒例なのだとか。

e0149604_05383229.jpg

Osterはイースター、Zopfは三つ編み・おさげ髪という意味です。
編み込み模様になっていて、中にレーズン、オレンジピールが入っています。(写真は食べやすいよう途中まで細めにカットしてある状態)

私はそのままでも十分美味しいのですが、「バターとジャムをたっぷり塗る」のが基本らしい。
(ジャム数種に、ハチミツが用意されていました)

三つ編みの最初と最後を輪っかにして、王冠スタイルをとることもあるのだとか。
編み込みの中にお飾りとして卵を置いたりすることもあるそうです。
なぜ三つ編み?と聞いてみたけど、明確な答えはなさそうだった^^;
パンはとっても美味しかった~~~^^息子も気に入ってパクパク食べていました♪

そして帰りに素敵なおみやげを頂きました。

e0149604_05383981.jpg

大きなレインボーの卵は本物のゆで卵で、食べられるそうです。
うさぎ&卵づくしのドイツのイースターなのでした☆

目にも口にも美味しいイースターを満喫して、街も人も通常営業に戻ります。
かたや日本は新学年、入学式、新しい一年の始まりですね。
このズレにイマイチ慣れないんだよなあ。。。(4月は新スタートという気持ちがどこかに
自分の中であるのに、ドイツではただの通過点、というギャップ^^;)

[PR]
by miho-berlin | 2016-04-01 05:38 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin