毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ostertee ダルマイヤーのイースタティー

イースターでおなじみの食アイテム?といえば卵&うさぎのチョコなのですが、
こんな”美味しい”もあります。
e0149604_05283043.jpg
(画像はhttp://www.dallmayr.de/tee/sortiment/ostertee/ より)

コーヒーで有名なダルマイヤー。ミュンヘンに本店がありますが、お惣菜や紅茶部門も
とても充実しています。(そういえばこの間、日本の三越の地下でハムとか売っていた!)
6年前にミュンヘンに行ったとき、ちょうどイースター間近だったこともあり、たくさんの種類の
中からおみやげに選んだのがこのOstertee(イースターティー)。

これがとても美味しかったのです。お友達にも好評でした。

セイロン茶がベースで、パイナップル、ひまわり、バラの花びら、矢車草、などが
ブレンドされており、ほんのり卵のリキュール&クリームが香ります。

e0149604_05303902.jpg

Dallmayrダルマイヤーの紅茶はKaDeWeなどにも置いてあるのですが、このOsterteeは
季節商品とあってか、なかなかお目にかかれません。
先週、主人がミュンヘンに出張だったので買ってきてもらいました。
6年ぶりの購入でもしかして中身(味)が変わっていたり?(勝手にリニューアルとか・笑。
何か新しい花びら足す、とか^^;)と少々不安もありましたが、同じでした。
ブレないところがさすが伝統のダルマイヤー?!笑。同じ味が続く安心感~。

矢車草の青が印象的、お湯をそそぐと甘い香りが漂います。

以前も書いたように、ドイツにはいろんなお茶がありますが、ダルマイヤーに限らず、
いろんなメーカーでこのように春のお茶、クリスマスのお茶(体が温まるスパイスブレンドなど)
等々、季節ごとに出てくるお茶も豊富で、毎季節&イベントのお楽しみになっています☆

[PR]
by miho-berlin | 2016-03-29 06:02 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

Frohe Ostern☆

イースター休暇中です。
我が家は平常通りですが、皆さんは帰省したり、旅行に出かけたりしています。

休暇1日目の昨日Karfreitag(聖金曜日)、キリストが磔にされた日ということを知ってか
知らずか雨も降り、天気もどんよりの一日でした。

そして今日Ostersamstagは見事な晴天!10度以上になり、コートも暑いぐらいの良いお天気。
今日はお店も開いているので、クーダムに出かけました。
e0149604_06211885.jpg

e0149604_06213077.jpg

e0149604_06213833.jpg

こちらミニチュアの建物の中にいるのは・・・

e0149604_06214807.jpg

本物のうさぎちゃん!息子は大興奮でした。
e0149604_06214225.jpg
やっぱり本物がいいよね^^息子は初めてのイースター・・・いや、本当は2回目(生後2か月の
あたりで迎えているはず)なのですが、ママは新生児相手にいっぱいいっぱいだったため、
昨年の今ごろの記憶が全くございません!笑

今年は夜22時、クリスマス以外では普段は鳴らない教会の鐘が鳴ったのが聞こえました。
明日、日曜日はお祝いの本番Ostersonntag。(月曜日も続けてお祝い。休暇は月曜までです)

そして今日の夜中から夏時間に変わります。日本との時差は7時間です☆

Frohe Ostern!!!





[PR]
by miho-berlin | 2016-03-27 03:21 | ベルリン近況/四季/街観察

春のお花屋さん

街のお花屋さんは春という季節柄、そしてドイツでは重要なイースターも迎えるのでどこもとてもカラフル☆
春を迎える喜びいっぱいです。
e0149604_00025926.jpg

e0149604_00112630.jpg

e0149604_00122457.jpg

スイセンは春のドイツで公園や道端のちょっとしたところでもよく見かけます。
(息子、一瞬だけタッチしてみる・・・おもちゃのように握ろうとしないのは何か察知しているのか?!)
e0149604_00120900.jpg

この時期、お花だけでなく、枝もよく売られています。木から新しい芽が出るのはまさに春の象徴、
そしてイースターのたまごを飾ったりするのに用いられます。
下の写真はヤナギの一種。いろんな種類のものが売られます。
e0149604_00124478.jpg
球根もよく見かけます。(ヒヤシンスやスイセンなど)

e0149604_00130375.jpg

今年のイースターは今週末です。
e0149604_00113612.jpg



[PR]
by miho-berlin | 2016-03-19 06:13 | ベルリン近況/四季/街観察

春までもう少し

4度前後とまだまだ冬のコートがしまえないベルリンですが、今日は少し暖かったです。日もだんだんと長くなってきました。(夕方17時ぐらいの写真)
e0149604_05470013.jpg
早く春のお帽子になるといいなあ☆
e0149604_05470752.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2016-03-18 05:46 | ベルリン近況/四季/街観察

KLMで里帰り

息子が生まれて2回目の一時帰国、日本を満喫してベルリンに戻ってきました。

1回目:生後4~5か月。寝返りするかしないかといったところ。ご飯は母乳のみ。フィンエア。
今回:1歳~1歳1か月。つたい歩きしはじめ。ご飯は離乳食3食をしっかり。KLM。

成田線、フィンエアの時は一番前のバシネットが設置できる席にリクエストを入れましたが、
今回は最初から自動的に一番後ろの席に振り当てられていました。赤ちゃん連れだと
後ろの席も結構良い、と聞いていたので、このままでもいいかなと思いつつ・・・
でも当日、前の席をリクエストしてみてもいいかなとも思ったり・・・。でももはや
バシネットには入らないほど成長したし、、、ぶつぶつ。。。

と、悶々としていたのに、いざ当日になってみるとベルリン→オランダ行きの飛行機が遅れ、
もともと乗継時間が短かったので、スキポールに到着した時点で次の成田行きの搭乗が
始まる時間というーー;
急ぎ足でカウンターに行きましたが、既に搭乗が始まっていて座席はそのまま後方となりました。

飛行機に乗り込み、後方に向かうまでにいるわ、いるわ、赤ちゃんたち!
CAさんに聞いたらやはりその日は赤ちゃん&子供連れが10組ほどと多かったようです。
(なのでいづれにしても前の席は無理でした・・)

ところがこの一番後ろの座席が非常に良かった!
お手洗いも近く、少しスペースもあったり、同じ赤ちゃん連れの人が気分転換に
散歩に来ていたのでお話したり、CAさんにかまってもらったりしました。
おもちゃもいろいろ持って行きましたが息子にとっては座席の小さなスクリーンが
一番お気に入りだったようです。(タッチして画面が変わるので)
そして何より隣をブロックして頂き、3人で3席を使わせて頂けました。
これが精神的にも体力的にも助かった!
息子は小さいけどもういっちょうまえに一席必要だなと思いました。

行きの飛行機で頂いたブルーイ(KLMマスコット)のスタイ。
e0149604_06205759.jpg
帰りはスタイのほかに成田発のフライトでこんなプレゼント。
e0149604_06210373.jpg
さらにオランダからベルリンまでのフライトでこちらを頂きました。
e0149604_06211018.jpg
どれもまだ息子には早かったですが^^;

普段の生活のリズムだったので、行きは後半に、帰りはお昼寝程度にねんねしましたが
全体的におりこんさんでした☆12時間も何して過ごすのかと本当に乗る前って不安なのです。
飛行時間を考えてフィンエアが続いていましたが、久しぶりのKLMとっても良かったです~~。
でもスキポール空港が拡張していて、特に帰りの乗継はずいぶんと歩きました。
いつもながら息子用の”念のため”がどっさりの大荷物を持っていたので、キツかったー。

赤ちゃん連れだと、まず連れて行くだけでいっぱいいっぱい、さらにはできるだけ
周りの方にご迷惑にならないようにという思いが常にある中、航空会社にいろいろと
配慮していだけるのはありがたいです。
息子と乗るまでは今まで知らなかったのですが、液体類持っていてもOKだし(子の飲食と
いうことで)、荷物多くなっても大丈夫だし(もちろん規定範囲内ですが。ちゃんと子供の分
として預け&機内持ち込みが認められるんですよね)、優先搭乗もさせて頂き・・・
そしてまわりのお客さんやCAさんなど笑顔で息子や私たちに接して下さった方も多く、
ありがたかったです。

今度帰る時もまた悶々として、作戦を練って、帰るんだろうなあー^^;


[PR]
by miho-berlin | 2016-03-13 06:31 | ベルリンで子育て
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧