毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Mangold マンゴルト

e0149604_06012429.jpg



小松菜も春菊もない、ほうれん草もベビーリーフがほとんど、なドイツの青物野菜ですが
マンゴルトMangoldという野菜があります。日本語だとフダンソウ。
ほうれん草のような、青梗菜のような、しかし葉はキャベツにも見えるような・・・ですが、
甜菜・ビート系の野菜なのだそうです。
シュウ酸が多いとのことでしっかり茹でますが、それでもシャキシャキ感がかなり残ります。
上は和え物、下は煮物・炒め物などにも使えるそう(Wikipedia)。

ほうれん草のように胡麻和えにしてみたけど、美味しかったです。
この量でビオでも1ユーロちょっと。
もちろん栄養たっぷり、離乳食でも適度にあげています。

参考:ドイツニュースダイジェスト・マンゴルト
   

[PR]
by miho-berlin | 2015-11-21 04:50 | ドイツのキッチンから

準備中。&ホットチョコ

11月にしてはずいぶんと暖かい日が続くなあと思っていましたが、いよいよ
気温が下がってきそうです。もう来週末は第一アドヴェントですよーー!

毎年恒例?クリスマスマルクト準備中の模様です。

e0149604_06021861.jpg

e0149604_06021264.jpg

最近、カフェでホットチョコを飲むことが多いのですが、今日久しぶりにLeysieffer行って
チョコ飲んだら・・・あら、美味しいo(〃'▽'〃)o

e0149604_06022330.jpg

やっぱりここチョコレート屋さんだけあるね、と改めて思いました。

以前の日記:【Leysieffer】 くるみ&生クリームに一途♥ 

072.gif Leysieffer(Friedirchstrasse店)072.gif
ベビーカー:OK
子供用イス:あり
おむつ台:なし(店内トイレなし)

[PR]
by miho-berlin | 2015-11-20 06:24 | ベルリン近況/四季/街観察

注射手帳

日本ではお薬手帳なるものがありますが、ドイツには注射手帳があります。

e0149604_05554434.jpg

まだ0歳児の息子も生後2か月から持っています。
ドイツは予防接種の数が多いですよ。赤ちゃんの注射の話はまた。

先日は私が婦人科の定期検診(Kontorolle)でインフルエンザの予防接種受けたのでした。
(妊娠中でも授乳中でもOKだそうです。)
何気に婦人科で結構注射打たれることが多いわ・・・042.gif
一応、一番最初に行ったとき、子供のころの注射歴を母に聞いてドイツ語訳して
持って行っていたのですがねえ・・・ほぼ無視されて、バシっといくつか打たれたなあ。
風疹抗体とかなんとか・・・(いつもドイツ語わからなくて帰ってから知る027.gif
注射好きな気がする、、ドイツ。(保険適用されます)
というか今回、注射のことなんて全然頭になかったのですが・・・
病院側がしっかり管理してくれているんですね(まさにKontorolleコントロール049.gif

ちなみに私はたまたま婦人科で打つことになりましたが、例えば主人の方はかかりつけ医に
行けば打ってもらえます。
ドイツでは一家庭にかかりつけ医(Hausarzt)を持っていて、何かあったらまずはそこで
診てもらい、そこから症状別に各病院を紹介(Überweisung)してもらうことも多い、、
というかそれがないと受診できない専門医もあります。
日本では適当に自分で判断して、適当なところに行っていたけれど。
病院にも順序立てってものがあるんです004.gif






[PR]
by miho-berlin | 2015-11-12 05:42 | ここはドイツ!生活・文化

ビタミンD

秋晴れが続いているので、ドイツに来てから太陽大好きっ子になった私には嬉しい日々です。

で、以前にも書きましたが(→太陽のビタミン)太陽がくれるこのビタミンD
(正確には紫外線に当たることにより、体内で合成される)、精神安定のほか、
カルシウムと結合して骨や歯の形成に大事な要素。
だから大人だけでなく、赤ちゃんにも大切なのです。

息子は産まれて一週間ぐらいからビタミンDを飲むことに。
ドイツは日照時間が短いので、散歩だけでは足りないのだとか。

e0149604_06003485.jpg

一日一錠、一年間飲ませる、というのがドイツのやり方。
小さな錠剤で、少し甘くて、水分ですぐ溶けるようになっている。
母乳の前に、さっと口に入れます。

出産した病院で「2週間分あげるけど、退院したら小児科行って、ビタミンD
もらってね。一年飲ませるから来年の冬までよ。一日ぐらい飲ませるの忘れても
気にしないで、次の日2錠飲ませちゃえばいいから~」
なに、このテキトー加減( ̄口 ̄;)!!
産後のビタミンKのことは予習済み(&承諾済み。任意なので)だったけど、
いきなり言われたビタミンD。しかも一年間も?!最初は聞き間違えたかと思った。

なんたって自分が小さいころ飲んでないもんだから不安。
でもまわりの日本人ママさんたちに聞いたところ(一応、同じ日本人の体質
ということで・・・)飲ませているというので飲ませることに。

冬生まれの息子。最初は言われた通り飲ませていたけど・・・
だんだんと成長するにつれ、気候も暖かくなって、お散歩にも良いお天気で・・・
そこで疑問。
春、、特に夏は太陽が出るからビタミンDはいらないのでは?
助産婦さんに聞いたところ”小児科の先生の判断による”と。
で、聞いたところうちの小児科のドクターは「夏でも飲ませて」ということでした。
「でも今度日本に帰るんですよ、日本にいる間もビタミンD飲ませたほうがいいですか?」
「日本でも飲ませて。どちらにしても日本でも赤ちゃんはみんな飲んでるでしょ?」
「飲まないよ!!」
「えっ?!ヾ(゚0゚)ノそうなの?!じゃあ、日本にいる間は飲まなくてもいいよ、
まあ悪くはないでしょう」
あら、結構アバウトなんですな(^^;

で、ピーカン天気で汗だくだくの日本滞在中(5月~6月)は飲ませず。
ベルリンに帰ってきてからも夏真っ盛り、毎日散歩出て、毎日天気よくて、毎日太陽
あびていたので飲ませず。っていうか忘れちゃうんだよねえ・・・習慣にしていないと。
で、10月に入ってから一応再び飲ませています。

母乳にはビタミンDが少ないそうで、日本でもビタミンD不足による”くる病”を
心配する声があるようですが、どうなんでしょう。。

とりあえず郷に入りては、、ということでもうしばらくの間、飲ませていこうと思います。
(ビタミンDは小児科の窓口に行って処方箋を書いてもらい、それを薬局に
出して無料でもらいます)
でももうあと2,3か月もすればビタミンD卒業か?・・・と思いきや
2歳までは(特に冬の間)、とかドイツ内でもいろいろな見解があるようです。
1歳検診の時に、もう一度ドクターに聞いてみようと思います。



[PR]
by miho-berlin | 2015-11-08 06:11 | ベルリンで子育て
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧