毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第一アドヴェント2014

ここ数日、一気に寒くなって、温度計もいよいよマイナスを指すようになってきました。
最高気温1度、最低気温―2度とか。
今日はもうダウンコートに帽子に手袋、と冬仕様満載で外出したけど、
寒かった~~~!しかも暗いし!!

でも私はルンルン気分。
なんといっても今年もこの季節がやってきた~~~~!!!\(o ̄▽ ̄o)/

明日(日曜日)、第一アドヴェントを迎えます。
(アドヴェントなどの説明は過去にカテゴリ・*ドイツのクリスマス*にまとめてあります。
ブログの中でもこのカテゴリのネタの多さは上位(笑)
やっぱり好きなんですよね、このシーズンイベント(*ノ∀ヽ))


e0149604_05113034.jpg

アドヴェントカレンダーの準備はOK??

ドイツ人にとっても、ドイツに住む私たちにとっても特別な季節。

外はとっても寒いけど、華やかで温かな雰囲気に、街も人もウキウキ気分、
クリスマス用に特別にデザインされた買い物袋をいっぱい提げて、
街を行き交います。
ドイツの一年の中でこのクリスマスの時期は
ここに住んでいて良かったなあと思う月のひとつ053.gif
これがまた在住歴を重ねるたびに、飽きるどころか楽しみが増えるのです。
(逆にこの時期ならではの大変さなどもありますがね。。)

明日は早速近くのクリスマスマルクトに行ってきます072.gif


[PR]
by miho-berlin | 2014-11-30 05:27 | ※ドイツのクリスマス※

壁崩壊25周年

9日に迎えた壁崩壊25周年のことを書こうと思いつつ、あっというまに日が
経ってしまいました。が、5年前にもそれなりに書いていたので、今さらですが、
今年も一応記録として書いておこうと思います。
とはいえ今年はずっと小忙しくて、あまり真剣に?参加できなかったけど。。

でもやはりその日は街にも人にも特別感は漂っていましたねえ。
午後、ドイツ人の友達に会いましたが、自然と壁崩壊当日の様子やその後一年で、
どう変わっていったかという話を教えてもらって、へえ~~~の連発だった。
十人十色の体験談なので、とても興味深いものです。やっぱりこういう日があるからこそ
普段はあまり話題に出ないことを話したり、改めて自分がいる地が背負ってきた過去を
考えるきっかけになるので、大事ですね。

夜は、おとなしくおうちでテレビ観覧。
友人が式典で演奏しているのを中継で見守り(笑)、ハイライト!の風船イベント。
今年、壁に見立てられたのは風船でした。同じタイミングで一度に一気に飛ぶのかと
思っていたら、5年前のドミノ同様ひとつずつだった。
しかし、3.2.1 Los!!みたいな瞬間を待っていたのに、見逃したのか、
気づいたらヴォ―ヴェライトさんが風船を見上げるシーン(||| ̄▽)/
e0149604_05532907.jpg
そしていつのまにか第9の演奏(指揮バレンボイム)も始まっている・・・
e0149604_06004468.jpg
主人がポツダム広場にいるというので、この人ごみの中にいるんだなあと・・・
その場では進行の様子がわかりにくかったみたいです。
e0149604_06053657.jpg
風船はスタンドライトみたいな支柱にセットされていて、足元にあるレバーを引くと
舞い上がっていく仕組みになっています。後日、その場にいた知人に話を聞いたのですが
イベント後、このスタンドを持って帰ってしまった人もいたそうです。スタンドには(風船を
照らすための)電気がついていて、熱いのでペットボトルをかぶせて持って帰っていて、
「まるで大きなロウソクのようだったわよ!」と(笑)。そして、激混みの電車の中でも
それがひときわ目立っていた(というか迷惑だった?!笑)そうですョ。

5年前のことを思い出しつつ、今年もイベントがこうして終わり、そして次の5年に
思いを馳せるのでした012.gif(ドイツの記念行事は5年刻みが多いですね)

e0149604_23324165.jpg
さて、最近の気候ですが、お外は冬時間になったこともあり、だんだん日も短く、
太陽の光もどこいっちゃったの~!という季節になってきましたよー。
上の写真は今月上旬のものですが、ここからまた更に枯葉が落ちて、木も寂しくなってきました。

今年はどんな枕の言葉がつく冬がやってくるのかしら。千年に一度の極寒か、はたまた
観測史上初の暖冬か?!笑

今、家の近くで道路の工事をしているのですが、通りすがりのおばさんが「クリスマスまでには
この工事は終わるのかしら?」と聞いていて、もうクリスマスが視野に入る時期なんだなあと
実感。お店ではクリスマスのお菓子やアドヴェントカレンダー、クリスマスカードが日に日に
充実ラインアップ!されています。第一アドベントまであと10日ほどです。
[PR]
by miho-berlin | 2014-11-21 06:25 | ベルリン近況/四季/街観察

じゃがいも

Mおばさんから、じゃがいもを頂きました。昨年、おばさんの別荘地バイロイトで私たちも
お会いした農家のご夫婦からのお裾分けです。
e0149604_23290337.jpg
「じゃがいもの食べ方はわかるわね?水から茹でてね。その後は、バターでもクヴァルクでも、
塩だけつけて食べても美味しいわよ。お肉にも合うし、なんでもいいわね」とMおばさん。
ふふ・・・おばさまの家で十分習ってますから、大丈夫ですよ~~・・・というか私たちも
ライスだけじゃなくて、じゃがいもよく食べるんです004.gif

日本でもじゃがいもを使った美味しいレシピいっぱいありますものね~~。
そうそう、以前、Mおばさまたちに肉じゃがをごちそうしたことがあったのですが、
皆に「これはミホが作った”じゃがいもサラダ”よ」と紹介されてた(笑)

もとい、じゃがいも大国ドイツ。
スーパーには一年中何種類ものじゃがいもが売っています。
ネットに入っているものはだいたい1キロ単位。BIOでも1.5キロで2€ぐらい。
今日は特売で4キロ99セントのお値段!すごいねえ・・・お買い得なんだけど、お、、重い042.gif

じゃがいもにそれぞれ名前がついているのは日本も同じですが、ドイツでは
料理別にカテゴリー分けされており、それが明記されていることが多いです。
e0149604_23290952.jpg
072.gifFestkochende Speisekartoffeln (かための仕上がり・形が崩れにくい)
お料理:炒めもの、グラタン、じゃがいもサラダ

072.gifVorwiegend festkochende Speisekartoffeln (ややかための仕上がり・程よく形が崩れにくい)
お料理: 塩ゆで、皮つきでゆでたもの、炒めもの、スープ

072.gifMehlig kochende Speisekartoffeln (煮崩れしやすい、粉っぽい、ほくほくしている)
お料理: シチューなどの煮込み料理、ピュレ―、マッシュポテト

(wikipediaを参考にしました)

私は普段、この料理にするからこれ!という風に意識して買っていないのですが。
どちらかというと極めたいのは名前(品種)ですねえ・・・
おばさんの家でごちそうになる時などは、何種類か用意されてることもあって、味が違う。
あとたまにレストランの付け合せとかですごく美味しい(自分の口に合う)じゃがいもに
出会うことがあって、何を使っているんだろうと名前を聞きたくなっちゃうときもあるなあ。
パンと共に奥深きじゃがいもの世界であります。



[PR]
by miho-berlin | 2014-11-15 06:20 | ドイツのキッチンから

Buttermilch バターミルク

先日、乳製品のことを書きましたが、今日はこれまたドイツが誇る?!乳製品のひとつ、
Buttermilch・バターミルクの登場です。
e0149604_06263350.jpg
一見、ヨーグルトと同じ容器に入っているし、名前からしてこってり感たっぷりそうだけど、
実際はさらっとしてて、酸味があって、低脂肪な液体。
こちらの日本の人が言う”飲むヨーグルトのような”という形容が確かにぴったりです。

バターを溶かして作ったミルクというわけではなくて(笑)、バターの生成過程で出来た
副産物的な液体です。(つまりバターに脂肪分をもっていかれているので、残ったミルクには
脂肪分はないということかな)

実はこれも今まで手を出していなかったんです。気になっていたんだけど、
なんか得体が知れなくて^^;というかやっぱりカロリーが気になっていた(* ̄∇ ̄*)
でも先日、興味に負けて?カフェでバターミルクのムースのケーキ
(その名もイチゴバターミルクケーキ。なんて素敵なネーミング(*´艸))
を食べたらさっぱりしてて・・・
e0149604_06264199.jpg
あら美味しいヽ(*゚∇゚)ノ!
お味はヨーグルトムースとあまり変わらない感じ。
で、よくよく調べたらバターミルクの方が低脂肪(ちなみに上の写真は1%未満)じゃ、
あ~りませんか!

他にもいいこといろいろ。
たんぱく質豊富で、カルシウム、カリウム、ビタミンB群、など栄養たっぷり、
しかも消化が良いので栄養分も吸収されやすいとか(Wikipediaバターミルクより)。
ドイツではダイエット中にも飲まれるそうです。
スキムミルクより、乳酸菌もたっぷりなので、お通じにも良いらしい。
やるじゃん、バターミルク!!(←この寝返りの早さ004.gif・爆)

そのまま飲むのはもちろん、お料理のヨーグルトや牛乳の代わりに使えるみたいですよ。
ケーキなど甘いものだったり、私は今日はカレーのお肉をやわらかくするのに
使ってみましたよー。(で、そのまま投入。ヨーグルトと違ってサラサラです)

あとバターミルクを使ってパンケーキを作ると美味しいらしい!
これは早速作ってみたいと思います。楽しみ~~~053.gif

ちなみにそのまま飲むのは・・・私はギリ大丈夫、な感じ(笑)
ちょっと酸っぱいというか、若干飲んだ後のふわっとした匂いが気になるかなあというところ。
あんまりたくさんは飲めないかな・・・そんな人には、フルーツの味が付いている
ものもたくさんあるし、もう少し小さ目のパックに入っているものもあります。

ドイツではスーパーで普通に売っていて、かつお値段も安いのですが(写真のもの500gで
約90セント)、日本では液体の状態では売られていないみたいですね。

ぜひドイツにいらしたら、飲むヨーグルトドリンクとしてお試ししてみて下さい♪
&海外旅行先でのおトイレの悩みに活用できるかも(笑)

関連記事
スキムミルク・ヨーグルト類
クヴァルク

[PR]
by miho-berlin | 2014-11-05 06:39 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧