<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し前のものですが、プレンツラウアーベルクを散歩した時の写真です。
この辺りは家から少し離れるので、頻繁に行くところではないけど
このエリアによく見られる石畳の広い歩道はいいですねー。

歩行者横並びはもちろん、ベビーカー、自転車にも嬉しい道幅。
ショップのディスプレイ、看板などもぎゅうぎゅうしていなくて余裕があります。
住居もあって、その下にカフェや小さなお店があって、木や花もあって、、
いろいろあるのに絶妙なバランス?!懐の深い空気感があります♪
時間に余裕があるときは、壁あとや観光名所とは別にこういうところを
お散歩すると日本から来たお客さんにも喜ばれます。
ドイツ人にとっては日常だけど、実はぜいたくな空間です。
e0149604_05483187.jpg
e0149604_05490847.jpg
e0149604_05485698.jpg
e0149604_05491970.jpg
e0149604_05493361.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2014-03-25 17:15 | ベルリン近況/四季/街観察

春を告げる ②鳥

春先に通りや中庭で見かけるこのアイテム。
ネットの中に鳥さんたちのえさが入っています。
近隣のみなさんが枝につるしておくと・・・
e0149604_05571188.jpg

鳥さんたちがやってきて食べます。
e0149604_05563014.jpg

既に空になっているものも見つけました。
e0149604_05565881.jpg

中庭に巣箱を設置したり・・・
e0149604_05562060.jpg

公園にごはんのおうちを用意したり・・・
e0149604_05564099.jpg

大事にされている鳥さんたち053.gif
e0149604_05564973.jpg
日本でよく見るカラスやスズメもいますが、ベルリンにはいろんな種類の鳥がいます。
素敵な声で春を告げてくれます。初夏は目覚まし代わりになることも。

029.gif鳥さんの紹介はまた今度(動くから写真を撮るのが難しいよー!)



[PR]
by miho-berlin | 2014-03-19 16:43 | ベルリン近況/四季/街観察

春を告げる ①花

結局、今年の冬は暖冬だったな~~
と、そろそろ春宣言しても良いころでしょうか。

通りの花壇や中庭でお花が咲き始めています。
e0149604_05494423.jpg
意外にも中はオレンジだった♪
e0149604_05495259.jpg
散歩が楽しい季節になってきました。


[PR]
by miho-berlin | 2014-03-09 06:07 | ベルリン近況/四季/街観察

小さいころ歌った♪チムチムニ~ チムチムニー・・・私は煙突掃除屋さん♪の歌に出てくる、
”煙突掃除屋さん”。日本だと絵本の世界のようですが、ドイツに住んだら出会えました(笑)
というか、勝手に一年に2回ぐらいブ――と家のブザーを押してやってきます。

e0149604_05301007.jpg

画像はこちらから拝借

こんな映画のような恰好はしていなくて、空も飛んでいなくて、顔にもススはつけていなくて、
作業着を来た普通のお兄さんです。

でも100年ほど前には黒い服に黒いハットでお仕事していたそう。高いアパートの屋上に
上ってすすのチェックをします。運がいいと、今もその姿を目撃できるみたいです。

e0149604_06053082.jpg
画像はwikipediaから拝借

煙突掃除法ができたのはナチスの時代なんですね。掃除人はドイツ人のみのとし、反ナチを
監視するためにスパイ的に送られていたようです。後にドイツ人以外でもマイスターを
取得できるようになり、昔は地域密着の独占市場だったこのビジネスも、最近自由化したそうです。
一酸化炭素中毒のチェックなど、そこに住んでいる人の命にかかわる大事なお仕事。
ドイツでは煙突掃除人は幸運のシンボルと言われています。

うちに来る作業服の煙突掃除のお兄さんは、煙突を点検するわけじゃなくて(それもきっと
知らないうちにしてくれているのでしょうが)各家に備えられているガス器具(暖房やお湯を
出すときに使う)をチェックしにきます。
実際に火をたいていることもあり、またそこからアパートの煙突とつながっているので
きちんと機能しているか、危険はないかと、メーターなどを使って定期的に確認してくれます。
*前に住んでいたところにはそういうチェックが来ていたかというとあまり覚えがありません。
ハイツングをアパート全体で管理していて、家ではガスを使っていなかったからかなあ。

あまり意識してないけど、多分暖房を使い始めの寒くなってきた時期と、そろそろ使い
終わる頃の暖かくなってきた頃にやってきているようです。
2週間ぐらい前から、アパートの中庭の入り口に、例えば「2月19日 11:00~14:00」と張り紙が
貼ってあるので、その日は家にいるか、不在ならばTerminを取りなおすか、近所に鍵を預けたり
しなければなりません。
↓↓



More 掃除人さんとの他愛なき会話はこちら
[PR]
by miho-berlin | 2014-03-05 06:16 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin