毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

通り沿いのキッチン用品店【Kochen und Würzen】

キッチン用品に、食器類・・・見るのが大好きですー。(買うのはもっと好きですー)
e0149604_515420.jpg
瓶に入っているのはいろいろな酢やオイルです。量り売りで買えます

まずはデパートや専門店などで見ることが多いですが、街中の小さなお店に入るのも
ワクワクします☆シューネベルクにあるお店で写真を撮らせてもらいました。
e0149604_53561.jpg

ドイツにはそれぞれの野菜、果物用にピーラーがあったり、カット道具があったり、
アイディア商品を見てるようで、楽しい発見がいっぱい!
”たまに使うかもしれないけど毎日は使わないだろう”、とか”あったら使うけど、包丁で
代用できてるし”みたいなキッチン用品もあったりして、購入に迷うものも多い(笑)
e0149604_52978.jpg

この日は散々迷った挙句、以前になくしてしまったピザカッター(Küchenprofi社)を
買いました。無難に終わる。。。笑

このお店では多くがドイツブランドものを扱っているそうで、残りはイギリスのメーカーなどだそう。
ドイツブランドといってもWMFやフィスラーなどはなく、その他メーカーが中心です。
e0149604_522021.jpg

香辛料、お菓子の材料などもたくさん売っています。
e0149604_524970.jpg

e0149604_523689.jpg

レシピ本もあって、プレゼント用に買いにきている女性がいました。
奥の部屋でお料理教室もやっていますが、時間帯は夜の部でお料理中心のようです。

キッチン用品店はもちろんここだけでなく、他の雑貨屋さん同様に街中をお散歩をしていると
時々あります。こういうところで改めてキッチン用品を見るとどこか新鮮な部分もあり、買ったもの
にも思い入れができて、たくさん活用したくなっちゃいます。お気に入りの酢やオイルとかも
見つけられたら楽しいだろうなあ~。

というわけで手作りピザ率が高くなりそうな我が家でありました(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-16 06:01 | ドイツのキッチンから

雨☂のち☀晴れ(ドイツ傘事情)

良いお天気が続いています。
e0149604_21241643.jpg

青空と鳥のさえずりをバックに散歩したり、お仕事できるのが嬉しいです。
眠っていた木や草たちが春は一斉に目をさましてぐーんと成長するので、目に入る
景色も変わってきます。
e0149604_2124156.jpg

e0149604_21234570.jpg

e0149604_21233066.jpg

それでも5月下旬は雨が多く、ドイツ南部では水害が大きくニュースになっていました。
ドイツにも梅雨があるのかと思ったぐらい。(ドイツ人に聞いたらそれでも梅雨はないらしいが)
e0149604_21301143.jpg

ベルリンでもくもり空に、突然の豪雨があったり、傘なしでは歩けない日々が続き、
街でも珍しく傘をさしたり、カッパを着ている人が多くみられました。
e0149604_21301333.jpg

たいていは小雨ですぐ雨も止むので皆あまり傘をささないのですよ。。
ドイツにもちろん傘は売っていますが、日本のデパートみたいにずら~~~と種類豊富には
売っていません。しかも折り畳みが主流で、大きな普通の傘の肩身の狭そうなこと・・・。
ポピュラーなのはドラッグストアで手軽に買える2ユーロ弱の折り畳みかしら^^;
もちろん日傘なんてものありませんよ。
そう考えると機能性、柄も含め、日本の傘分野は何気にすごいのです。
梅雨に台風、下手すると一日中降り続ける雨・・・こういう天候が傘のマーケットを
発展させているのでしょうね。
e0149604_21303611.jpg

雨の後の雰囲気は嫌いではないのですが。
そんなこんなで再び青空が広がり、やっと傘を手放して歩ける日々が戻ってきたベルリンです。
e0149604_21231896.jpg

e0149604_21224983.jpg

e0149604_2123531.jpg

e0149604_21243226.jpg

本日も晴れ・22度。週末に向け、気温が上がる模様です。
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-10 22:29 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめてのお料理教室(マカロンのコース♥)

初めてお料理教室に行ってきました。マカロンのKochkursです。
定員に限りがあり、人気コースとのことで、お友達が教えてくれて2か月半前から
一緒に予約してもらいました。
フランス人の女性の先生が「とっておきのレシピ教え」てくれるそう。
e0149604_1135362.jpg
その場で食べきれずに持ち帰ったマカロンたち。余ったものなので少し不格好なのが手作りっぽい。。

・・・とご挨拶があってからは、配られたレシピを見て適当に始めます。

題材にも寄るそうですが、この回は2人一組で進めたので、お友達が一緒にいてくれて
良かった!最初に全部の段取りを説明してくれたり、どのグループが何を分担する・・・
みたいな指示が全くなかったので、皆が淡々と下準備をする中、私たちは何をしていいのやら
あたふた・・・ちょっと出遅れてしまいました(→最初にきちんと確認したい日本人・笑)。

先生に確認すると、あまり周りのことは気にせず、自分たちで生地作りから始めると
いうことで、早速スタート。
大量のアーモンドパウダー、砂糖にメレンゲなどを混ぜて生地を練って、ピンク色(ラズベリー)
に着色。着色の段階でかわいいピンク色になり、心が弾みました☆
メレンゲの固さや混ぜ方など不安なところは先生に見てもらいます。

生地を絞って丸い形を作ってから、オーブンへ。(ここまでは撮影の暇はありません)
e0149604_114375.jpg

15分ほどですぐに焼きあがりました。(取り出してるのが先生)
e0149604_1141320.jpg

ピンクチーム、きれいにできたっ!
e0149604_1145994.jpg

皆の色があわさってマカロンならではのパステルカラーがそろいます♪
e0149604_113446.png

生地をそっとひっくり返して、いよいよ中身を入れて挟んでいきます。
中身は何でもOKですが、私たちのチームは先生のアドバイスでまずはラズベリージャム。
定番かつ重要だそうです。
e0149604_1151973.jpg

半分ジャムを挟んだ後、残りは別チームが予め準備してくれたガナッシュを挟みました。
e0149604_114535.jpg

生地をまるく均等に絞るのに苦労しましたが(大小バラバラ・・・^^;)いざ焼きあがってみると
きれいにできて満足、満足♪ 表面も空気が抜けてツルツルに仕上がっています。
2人で約40個作りました☆先生や皆にもほめてもらえてホッと一安心。
e0149604_1153939.jpg

ブルーチームは若い女の子2人。きれいな色です!
e0149604_1143432.jpg

挟む中身の色を何にするか迷ってしまいます。。
e0149604_1151251.jpg

グリーンチームはピスタチオクリームや、今回の目玉?!サーモン&フレッシュチーズを挟む。
e0149604_1155814.jpg

冷蔵庫に入れてしばらくしてから、完成です!6チーム、約250個のマカロンが並びました。
皆でシャンパン片手に試食です☆
e0149604_1153473.jpg

美味しいけど・・・あっまーーーーい!!けど、美味しい。。たくさんは食べられないけど^^;

そこへきて意外にも評価高かったのはサーモン&チーズ(ハーブ入り)のマカロン。
合うのかな?と思ってたけど、生地が甘いので、逆にちょっとしょっぱいのとレモンが効いて、
さっぱり美味しく食べられました。バニラ&オリーブオイルというフィリングも美味しかったです。
お惣菜系マカロンいけます♪ もしおうちで作るなら惣菜系で復習してみたいな。。

約3時間のコース、楽しくできました^^ドイツ語はこんな感じかな?という程度でまあまあ
わかりました。。とはいえお料理に必要な単語(”ふるう”とか)はまだまだ勉強不足でしたが。
まわりの様子を見れたり、先生もいるので、大失敗はないと思います。でも一人だと心細かったし、
背中を押してくれたお友達に大感謝です☆

お料理教室は結構どこもすぐいっぱいになってしまうほどの人気の習い事ですが、
良い経験になり、ぜひまた行ってみたいなと思いました!
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-03 02:24 | ベルリンで習い事(語学以外)
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧