<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨年の6月、Mおばさんのおうちでアスパラを頂いて皆で談話している時、
おばさんから「足に当ててみて」と靴下を差し出されました。これは、ま・ま・まさか?!053.gif
Mおばさんが私のために編んで下さったプレゼントだったのです。

履いてみるとぴったり!ということがわかり、「じゃあ最後に仕上げるわね」と
慣れている手つきで針を動かして完成。「今はまだ必要ないけど、冬は活躍するわよ」
e0149604_0443343.jpg

嬉しい~~~(┬_┬)じーーん

この模様はどうやって?!と思ったら、実は使っているのは一種類の毛糸で、
編んで行くと自然に模様になるようになっているのだとか。そんな魔法があったとは!!

Mおばさんは手編み(特に靴下)が趣味で、傍らには大きな袋にいろんな種類の
毛糸がどっさり!「他にもこんな色の組み合わせの毛糸もあるのよ」「この毛糸を
使ったらこんな模様になったわ」と見せてくれたりもしました。
e0149604_0444571.jpg

普段、忙しいMおばさん。いったいいつ編み物を・・・?
「気づいた時に夜、テレビを見ながら編むのが好きなの。時間は計ってないけど2,3日ぐらいかしら?」
e0149604_0445735.jpg

Mおばさんからの心温まるプレゼントに感激しました。
そして実際に履いてみると本当にとっても暖かいのです(´ー`)。
先日、主人もMおばさんから手編みの靴下を頂き、満面の笑み!

「洗濯機で洗えるからね。息子や孫にも編んであげたけど、みんな擦り切れたり
穴があいたりすると、私のところに持ってくるのよ。」
私たちも大切に、でもたくさんたくさん履いてMおばさんのところにまた持って行こうと
思います(*^^*)

追伸:あまりにも感動したので、後日、一念発起して私も靴下編みの本を買ったのでした。
(その後?(ι゜ー゜))え、聞かないで)汗 良きアドバイザーもいますし、今年は挑戦してみたいですね。
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-31 01:46 | 日々のこと

最近のベルリン

年末までとても過ごしやすかったベルリン。

12月を過ごして今年は暖冬?いやいやいやいや、、、ドイツの冬はここからです。
ここからが寒くて長いんですよねえ~~~( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ
年明けてからまた太陽の出ない日々・・・そしてここ1、2週間ぐらいで気温も再びマイナスを
指すようになりました。
e0149604_2012145.jpg
これは昨年12月、一時的に雪が多かったときの様子です

とはいえまだマイナス10度を下回ることもなく・・・でもかえって今ぐらいの気温が
一番寒さが体に応えているような今日この頃。まわりでは風邪が流行ってるらしくて、
約束を立て続けに延期している状態。みんな大丈夫かなあ??
e0149604_2001973.jpg
ここ数年、ベルリンには日本的なメニューを並べるカフェが増えています。豆乳抹茶ラテも普通に飲めつつあります。。

この寒さにお花屋さんも外に出していたお花たちを中に避難させているので、殺風景もいいとこ。
来月のベルリナーレまで一時休息的な1月のベルリンです。
(Grüne Wocheは開催中!→以前、お友達と体験した食い倒れレポ)

今年は日本も雪が多かったり、寒そうですね。
みなさま、体を暖かくして、お体大切にお過ごしください☆
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-22 20:16 | 日々のこと
ハンブルクで年越しして、2013年の初カフェ。毎回ハンブルクに行くたびに訪れている
お気に入りのカフェがあるので、家族を連れて行きました。
e0149604_5193218.jpg

紅茶メーカーでおなじみMeßmerが展開しているカフェです。
ここに来るときは大抵その前にかなり歩いて体力消耗してることもあり、入った瞬間から
紅茶の香りと、柔らかい空気に包まれるホッと感があります。
e0149604_5184277.jpg

以前に行ったときは比較的空いていましたが、今回はお正月ということもあり?満席でした。
夏はテラス席が素敵です。
e0149604_5181311.jpg

e0149604_5162043.jpg

メニューはお茶だけのメニューとその他(アフタヌーンティーや軽食)の2種。
e0149604_5174281.jpg

さすがにお茶の種類が豊富で、選ぶのに時間がかかります。お茶の種類ごとに
分かれているのでまずベースを決めてから(紅茶・緑茶か・アイス・ラテ系etc)
フレーバー(ミント・レモン・しょうが・・・)を見ていくのがコツ?!

こちらは左がルイボスラテ・カラメル、右がチャイラテ・バニラ。甘めの仕上げです。
e0149604_519567.jpg

夏はルイボスティーにジンジャーシロップ&ピーチジュースがブレンドされた
アイスティーを頼みました。(アイスティーはルイボスが多い)
e0149604_5175510.jpg

いつも自分のお茶を決めるのもいっぱいいっぱいですが(笑)、今回は家族の分も通訳デス。
父はルイボスベースのエナギー系、母はさっぱりミント、弟はアイスティー、主人は抹茶ラテ、
私はルイボスラテとそれぞれ選び、満足まんぞく!
お茶の量もTasse(カップ一杯分)や、Kanne(ポット)全てそれぞれ自分で決められます。

そして遅めのお昼をここで取ることにして、ホットサンドを。これがまたとっても美味!
写真はベジタブル、他にチキンなどもありました。
e0149604_5194940.jpg

実はなぜかお寿司のメニューもあり、試しに頼んでみる?ということになりましたが、
この日は食材切れで用意がありませんでした。

おなかが満たされ幸せな気分ですが、ここは最後に嬉しいお楽しみがあるのですョ。
お会計の時、このような小さな空の箱を一人ひとつ渡されます。
e0149604_5201426.jpg

このカフェには併設して小さなお店(もちろんMeßmerの紅茶が売っています)が
あるのですが、そこの一角に、何十種類というMeßmerのお茶の箱(1箱通常20袋入り)が
並んでおり、そこから好きなお茶を3袋選んで、おみやげ用に詰めて持って帰って良いのです。
e0149604_5533787.jpg

新発売のものや、気になってるけど失敗したらひと箱飲みきれないし、と躊躇っていた
変わり種のお茶など、この機会に試すことができます☆そしてまたお茶に迷う(笑)

また、売店の他にちっちゃな展示もあって、Meßmerの歴史を勉強^^;とMeßmer
フリークにはたまりません(?!)
e0149604_5182370.jpg

ちなみに多くのMeßmer茶の中で我がファミリーのお気に入りがバニラティー(紅茶ベース)。
お茶大臣の旦那ママのお墨付(!)でもあり、私たちの結婚式の時のプチギフトにも詰めました♪
e0149604_5185262.jpg

いつか両家のお茶会をここで開いてみたいわ☆笑
ハンブルクの幸せなひと時でした053.gif
e0149604_519217.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2013-01-18 06:15 | ドイツ街歩き・北部

☆2013☆Frohes Neues Jahr☆

あけましておめでとうございます!

年末は日本から私の両親と弟が遊びにきてくれました。
特に両親はベルリンだけでなく、海外旅行自体が初ということで当人たちだけでなく、まわりも
ドキドキでした(笑)が、盛りだくさんのスケジュールで楽しい年末年始を迎えることができました。
e0149604_60443.jpg
クリスマス完結までは教会でもツリーなどが飾ってあります。美しい教会に華やかさが増していました

新年はハンブルクで迎え、ミヒャエル教会ではちょうど新年の礼拝に立ち会うことができました。

皆さまはどんなお正月を迎えられたでしょうか。
素敵な一年になりますように
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-08 06:20 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin