<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Guten Rutsch!! 良いお年を☆

クリスマスを完全燃焼したあと、一息つきたいところですが、今度はジルベスターです。

おなじみの広告が街を飾ります。
e0149604_50857.jpg

花火は儚く美しいもの・・・という固定観念、ドイツで一気に崩れました!
花火・・・それは凶器!(笑)

ドイツでは花火はこの時期、期間限定で売り出されます。
本来は年越しを盛り上げるもののはずですが、既にバンバンとフライング爆竹が
始まっています。若者たちの中にはわざと人を狙って投げてきたり・・・やめて~~!!(*ТдТ*)

パン屋さんではPfannkuchen(関連記事:お蕎麦の代わりに・・・)が並びます。

一年、本当にあっというまですね。
今年もいろいろとありがとうございました!
皆さまから頂くコメントやメッセージ、お会いしたときの「読んでるよ~」が嬉し恥ずかし、
とても励みになりました。来年もよろしくお願いいたします!!

それでは、Guten Rutsch ins neue Jahr☆よいお年をお迎えください(´ー`)053.gif
e0149604_4543150.png
えんとつそうじやさん、四葉のクローバー、てんとう虫、ブタちゃんはドイツのラッキーアイテムです

* いつもコメントありがとうございます。しばらくブログを見れないので、コメント欄を
閉じさせて頂きます。(今までのコメントも表示されなくなってしまいますが一時的なものです)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-30 16:26 | ベルリン近況/四季/街観察
今年のクリスマスはお友達がうちに来てくれてみんなで楽しく美味しいひとときでした!!
3日目となると祝い疲れで力尽き(笑)旦那さんとふたりでゆっくり過ごすのが恒例です。

クリスマスオラトリオをラジオで聴いて、オペラ「ラ・ボエーム」(プッチーニ)を見に。
ボエームは一幕がクリスマス当日のお話なのでこの時期よくやってます。
それにしても気候までもが暖かいクリスマスでした。

3日間たっぷり祝って今日からまた日常です。
が、クリスマス期間は微妙に年明けまで引っ張るドイツです。
まだベツレヘムの星を追う博士たちが幼子イエスの元に着いておりませんので・・・
ツリーも片づけませんよ~~~!

というわけで、こちらでももう少しクリスマス。ウィーンの市庁舎前のクリスマスマルクトです☆
e0149604_2242735.jpg

ベルリンのマルクトに慣れてしまったので新鮮に感じます。
やはり雰囲気もお店の感じも違いがあります。
e0149604_227374.jpg

上からつりさげでディスプレイしているお店が目立ちました。
e0149604_2265215.jpg

暖かいお酒類もいろんなフルーツの種類があって豊富でした。もちろんグリューヴァインも。
オレンジパンチを少し飲んだら温まった!カップを持ち帰りました。
e0149604_2255318.jpg

オーナメント屋さんが特徴的。ベルリンではあまり見かけないですね。
e0149604_2281724.jpg

ゴールド、シルバーなど色ごとにお店が出ているのです。どの色も素敵で、とても華やか。
e0149604_2272758.jpg

e0149604_2263037.jpg

お菓子屋さんはドイツでも定番なお店だったり、素朴なお菓子が売っていたり・・・
e0149604_2275829.jpg

ディスプレイがお上品でかわいいものばかりで、一軒立ち止まってはまた一軒。。。
e0149604_226244.jpg

リボンもかわいく並べられています。
e0149604_2274457.jpg
赤いリンゴはベルリンでも(日本でも!)見るけど、チョコ掛けは珍しい。
e0149604_225050.jpg

パン屋さんがお店を出してました。お持ち帰り用のモーツァルトトルテに、さすが本場の
アプフェルシュトゥルーデル(薄い生地にりんごなどのフィリングを巻いたもの)。
e0149604_227353.jpg

本物のレープクーヘンで出来たおうち。ハチミツ率50%の生地で作ったそう。
20時間かけての製作だそうです。
e0149604_2252116.jpg

ベルリンのマルクトと、明らかに違ったのは匂い。ソーセージ、グリルでジュージューの
光景がありません!ウィーンでのマルクト食はホットドックのようなものだったり、油で揚げた
薄いパンのようなものだったり・・・豚のステーキ肉とかガッツリ系が多いのもドイツならでは
なのかしら^^;
e0149604_2263873.jpg
オーナメントなど散々迷って気に入ったものを買ってきました。
毎年少しずつ増やしていくのが楽しみになっています。
e0149604_2252294.jpg

初めて行くウィーンのマルクトは、どこの会場も新鮮にうつり、魅力的なお店ばかりで大興奮。
本当に楽しかったです!
e0149604_2244759.jpg

実は私、今年はクリスマスマルクトで、体を張って(笑)新しい食べ物に挑戦してるんです~!
などなど、ウィーンも含め、クリスマスのお話は書きたいことが山ほど残っていますが、
残念ながら今年はこれで終わりかな。
あっというまに年末ですね!(なんだかんだいってお正月に気が急ぐ日本人・笑)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-28 00:22 | ドイツ・外の国!オーストリア

Frohe Weihnachten☆

e0149604_19135698.jpg

ベルリンにはたくさんのクリスマスマルクトがありますが、その中でもいくつか
お気に入りのうちのひとつがこのSapndauのクリスマスマルクトです。
後日またご紹介できたらと思います!
e0149604_19202389.jpg
マルクト内にあるキリストの生誕を表した等身大クリッペ。
あらちょっと、ロバくん、せっかくの場面があなたのおしりで見えないよ。。。(゚▽゚;)

今日24日の日没以降からがクリスマス・イブ。上の降誕も今日の深夜ということだそうで。
ドイツではこれから3日間、一年のうちで最も気合の入った祝日を迎えます。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいヾ(´∇`)ノ゙
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-24 19:34 | ※ドイツのクリスマス※
先ほどからラジオではバッハの音楽がかかっています。
いよいよ明日はHeiligabend(クリスマスイブ)です。

そんなクリスマス直前の本日お届けするのは、実は毎年意外と楽しみにしてくださってる方
が多い(笑)KaDeWeのクリスマス072.gif(*≧∇≦*)
今年のテーマは『Das größte Geschenk』(一番大きなプレゼント)
e0149604_5331855.jpg

e0149604_5332911.jpg


e0149604_533413.jpg


e0149604_5335127.jpg


e0149604_534489.jpg

e0149604_5341675.jpg

e0149604_5342942.jpg

e0149604_5343928.jpg

e0149604_5345033.jpg


e0149604_535178.jpg


e0149604_5351359.jpg

e0149604_5352627.jpg


e0149604_536308.jpg


e0149604_5364180.jpg

e0149604_536527.jpg

e0149604_537645.jpg

e0149604_5372217.jpg

e0149604_5373365.jpg

素敵なクリスマスを!!

<関連>
2010年のデコレーション 冬の庭
2011年のデコレーション メルヘンのようなクリスマス
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-23 22:00 | ※ドイツのクリスマス※

第4アドヴェントの心情

ベルリンは今日雪が降りました!
e0149604_648440.jpg

先の雪がすっかり溶け、滑り止めの石もきれいにお掃除されたところにまた新しい雪が。
ロシアからの寒気がこちらにもきているらしいです。
でも友達によると、その寒気も週末までで、今度はアフリカの方からの風の影響で(?)
24日は10度ぐらいまで上がるらしい。ってことはまた溶けて足元が悪くなるのかしら。
e0149604_6482612.jpg

主人と取材に行って、クリスマス前の駆け込み的買い出しへ!!
街は人であふれ、車道では渋滞も。道行く人は荷物を抱えて忙しく歩いています。
e0149604_6483522.jpg

プレゼントをひとりにひとつずつ購入。ツリーを買って飾り付け。お客さん(家族)を迎える準備。
パーティーの準備。クリスマス前にはやることがいっぱいあります。
ドイツ人の知人に言わせると”ansterengend(疲れる!)"でちょっと”stressig(ストレス!)"
でもそれが"Tradition(伝統)"、もちろん大前提には"freue mich schon!"(楽しみ!)。
言いえて妙。日本のお正月前と似てますよね♪
e0149604_6481650.jpg

明日はいよいよ第4アドヴェント。通常、日曜日はお店は閉まっていますが、
明日は祝日前の日曜日ということで開いています!
(昼間から開いたり、午後には閉まるところもあるので営業時間に注意です)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-23 07:13 | ※ドイツのクリスマス※

クリスマス前の郵便

いや、忙しいですね~~。この時期、急にあれこれ片づけなくちゃいけないことが
出てくるの・・・なんでだろう。。(?゚∀゚)

日本の皆様、年賀状書いてますか?
ドイツではクリスマスカードを送ります。ハガキ、封書、ミニカード・・・柄もたくさんあるので、
文房具屋さんやマルクトに行ったときなど気に入ったものを毎年買い足しています。
e0149604_2432946.jpg
最近暖かい日が続いており、雪はほとんど溶けました。滑り止めのじゃりじゃり石だけ残っています。

クリスマス前の郵便局は激混み。この行列そのうち倍率ドン!!(`・д・)ノ になります。
みなさん、クリスマスプレゼントを送りにくるのです。というかもうピーク過ぎたかも、ですね。
e0149604_242458.jpg
奥行きが深いのでわかりにくいですが結構並んでいます。

そんな中、私たちは日本に請求書を送るため書留の手続き。窓口のおばさまに
「私はクリスマスプレゼントだったら何でも(たとえ請求書でも)嬉しいわ!」と言われました。
(Σ( ̄▽ ̄ι)あ、ここ笑うところね・・これぞジャーマンジョーク?!笑)

ちなみに来年1月1日から、ドイツ国内向け封書の料金が上がるらしい。
55セントから58セントになります。(Standardbriefの場合。Maxibriefは€2.2から2.4に)
55セントの切手に追加できるよう3セント切手が売り出されています。
e0149604_2431254.jpg
実は切手収集もしてるわたくしです。。(*・・*)

ちなみにドイツから日本へはハガキも封書(普通)も75セントで送れます。
以前はハガキは€1、封書は€1.7だったのですが、昨年値下がりしたのです。ありがたいっ!

というわけでまだクリスマスカード書き途中の我が家でした。
でへっ(//▽//*)(でへっ、じゃないし!遅いし!!)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-20 05:24 | ここはドイツ!生活・文化
気が付けばもう第3アドヴェント。。。早すぎ。
今年はまだ登場していないものがあるんじゃないの~?と思って下さったあなた!
正解049.gif

まずアドヴェントカレンダー。
大好きなマウスくんのチョコカレンダーやらおもちゃカレンダーやら毎年気合入ってたのに。

それからアドヴェンツクランツ。去年は手作りまでして気合入ってたのに。。
今やアドヴェンツクランツは店頭でも50%オフで売っています。

今年は迷ったり、ウィーンに行ってる間にまさかのスルー(艸口 ̄)!!!!!!

しかーし!!ドイツにはまだまだクリスマスアイテムがあるのです。
唯一のアドヴェントグッズ、お友達からいただいたアドヴェントティーヽ(´▽`)/ありがとうー!
BIOプロダクトでおなじみのSONNENTORが出してるティーです。12月1日スタートで
24種のハーブティー。パッケージがとってもラブリ~~~。
e0149604_2053727.png
お仕事中(笑)のマウスくんは別のお友達からプレゼントしてもらいました。マウス好きの私にいつも素敵な贈り物をありがとうね★★

それとね、今年はクランツ手作り未遂のうっ憤をはらすべく、こちらを購入してみました。
ちびモミの木ー!卓上サイズです。
e0149604_20491381.png

この時期は大きい本格的なモミの木屋さんが出ていますが、小さいサイズもお花屋さんなどで
買うことができます。私が今回購入したのは、チェーンのよくあるお花屋さんで、このサイズで
5ユーロ程でしたが、お値段も木の種類などもお店によっていろいろ。
前後に並んでいるおばさまたちも同じ商品を持ってて、売り切れ寸前でしたー。
e0149604_20534953.jpg

使い捨てになってしまいますが、本物を手軽に買えるのもドイツならではですね。
オーナメントも好みのものをそろえてニヤニヤしながら飾り付け(= ̄▽ ̄=)
でも針が刺さって意外と痛ーーーっ!!!!(゚ロ゚屮)屮
乾燥と温度に弱いのでちょっと心配ですが、もう家の中で主役になっています。
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-16 23:58 | ※ドイツのクリスマス※
先週の日曜日はベルリンフィルのジルベスターコンサートのチケット発売日でした。
(次回以降の覚書のために書いておきます)
e0149604_22504769.jpg

今年はぜひ入手したいと思っていたので前々から予定をあけて待っていました。
ネット発売開始は朝8時。数分前にHPを見ると「発売まで何分何十秒」との表示。
いざ8時になると、回線混雑のためページがなかなか進まず。前回は運よくネットで買えたのだが・・)
一瞬、席を確保するところまで行ったのですが、あれこれやってるうちに、確定直前でアウト(┬_┬)
他のどなたかが先に買ってしまったようです。まさに数秒単位の争い~~(´Д` )//
e0149604_22514423.jpg

そのうち30分も経つと、妙にネット回線がよくなったなと思ったら、案の定ソールドアウトの表示。
がーーーーん( ̄◇ ̄;)ネットは難しいですね・・・。
次は11時からの窓口発売を狙います。「もうみんなでテレビで見ればいっか!」と既に心が
折れていましたが(待ってたわりに諦め早っ!!)ネットは世界中の人がコンタクトできるけど
窓口に向かえるのはベルリンに住んでいる人だけだ!と思って、頑張る。。。

切羽詰まってるわりにもたもたして(爆)、着いたのは発売10分前。既に長蛇の列で再び
半ば諦めモード。知人友人もちらほら。ジルベスターコンサートは3日間ありますが、私たちが
行ける日はそのうちの一日と限られていた上、買いたい枚数も2枚きりではなかったので不安たっぷり。
それでも私たちの後ろにもどんどん人が並んでいくのを見て、まだ諦めるのは早いかなと思い直し、
待ってみることにしました。建物の中で待てたのが幸いでした。
e0149604_22511964.jpg

結局窓口にたどり着いたのは約2時間後。本を一冊読み終えていました。
そして無事にお目当ての公演日、必要枚数を買うことができました!席もネットで一瞬買えそうに
なった場所よりも良い場所が選べ、価格も納得のお値段だったので大満足、並んだ甲斐がありました。
窓越しに画面を見た限りは一番良いA/B席などは売り切れているようでしたが、まだ別に各カテゴリー
(値段)、ブロックも数十枚ずつ残っているようでした。公演日やカテゴリーを気にしなければもっと
選択肢が広がりそうです。
それにしてもベルリンに住んでいて良かったと思った瞬間でした(笑)
日本で入手しようと思ったら代理店などを通したほうがより確実かもしれませんね。。
e0149604_22512076.jpg

これはベルリンフィルではないのですが、最近、別の劇場でもネットでは買えなかったチケットが
窓口に実際に行ってみると安い値段でかえって良い席が買えたりしました。ネットは便利ですが
窓口に行ったら行ったでそれなりの労力に値するものはあるのかな、と実感しています。

ところでこれで時間は13時ごろの様子なのです。
日中の気温もマイナスを指すようになってきたベルリン。最近は雪がよく降っています。
細かくて軽くて雰囲気は素敵ですが、少し水分が多いです。そのため道路はぐちゃぐちゃ。
e0149604_22514158.jpg

次の予定のため、慌ただしく早歩きで駅へ。風が強く、前から横から細かい雪に降られました。
e0149604_22521195.jpg

ポツダム広場・アルカーデンの今年のクリスマスツリー。
e0149604_22521350.jpg

話が戻りますが、ベルリンフィルのジルベスターコンサートには立見席やポディウム(合唱席)
が出ることもあるらしいで、気になる方はお問い合わせしてみて下さい。
もちろんベルリンフィルでなくてもジルベスターのイベントはたくさんあります。
数年前のDSOのサーカスコンサートもとっても楽しかったです!!

それとジルベスターでなくても今の時期は劇場も華やかに輝き(外がこんな感じなので余計に
そう感じます)、クリスマスや冬の時期ならではの演目・コンサートもたくさん行われています♪
暗くて寒い今の時期、ベルリンの多彩な音楽の世界に心が救われている今日この頃です。
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-12 06:02 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ミホスケですv( ̄∇ ̄)v

久しぶりに復活してみました(笑)

今回は夏にお世話になったおなじみMおばさんのお宅です。
この日のディナーは”じゃがいもをたくさんお裾分けしてもらったから、食べに来なさい~”って
ことだったので、伺ったらじゃがいもの他にもお野菜たっぷりでした☆
e0149604_2393426.jpg

左の赤いのがRote Bete(ビーツ/赤カブ)。
真ん中のいかにも大根の煮物っぽいのはTeltower Rübchen(カブ・テンサイの一種)。
緑のまん丸ミニミニキャベツみたいなのはRosenkohl(芽キャベツ)。
オレンジのはもちろんMohrübe(人参)。
全部ドイツ代表の秋冬野菜です(´v`)∴∵
e0149604_2395847.jpg

味付けはだいたいバター、塩、砂糖などを使っているそうです。カブの煮物ももちろん醤油味
ではなくグラッセみたいな味。じゃがいもはたっぷりのバターと塩をかけて頂きます。
ナイフを使って切ってもいいし、フォークで丸ごと全部つぶしてから食べたり・・・お好みで。
e0149604_23956100.jpg

私たちの勉強用にTeltower Rübchen(カブ)とRosenkohl(芽キャベツ)の使用前(笑)を
取っておいてくれました!”大根みたいだね~”と言ったら”大根じゃなくて、カブ!”とバッサリ!笑
芽キャベツの方は今の時期スーパーで必ず売ってます。キロ単位でちょーーー大量に売ってますが、
自分ではあの量に圧倒されてなかなか買いません^^;。
e0149604_240197.jpg

後ろに見えているのはデザート。チョコレートムースの中に洋ナシが入っていました。
たっぷりの生クリームと共に。洋ナシもまさに旬の味。

写真にはありませんが、前菜にグリーンサラダも頂き、おなかいっぱい!
言うまでもなくどれもこれもとっても美味しかったです!!土のお野菜でなんだか体も
ほっかほか?!旬の野菜が持つパワーをたくさんもらった気がしました!!
ごちそうさま&ヾ(´∇`)ノ゙Danke
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-09 05:13 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
12月に入ってから雪がちらつくようになり、昨日の朝はカーテンを開けたら真っ白ヽ(゚〇゚)ノ。
気温もマイナス7度まで下がっているベルリンです。やっぱり去年のようにはいかないものね・・・

クリスマスグッズの総合デパートとも言えるKäthe Wohlfahrt(日本語のサイトです)
マルクトでもよく見かけますがお店がクーダムにあります。
e0149604_2425931.jpg

今まで一度も入ったことがなかったんだけど、この間入ったらめっちゃメルヘンな世界で
びっくり~~!!本店はローテンブルクにあるらしいけど、ベルリン店も相当気合入ってる。。
お店の中も、ツリーを中心にらせん状のスロープを登って行くような構造でワクワク。
e0149604_2431042.jpg

実は店内は撮影禁止のようなので:;あとはショーウィンドーのフォトで。。。
e0149604_2432781.jpg
e0149604_2433916.jpg
e0149604_2435368.jpg
e0149604_244580.jpg
e0149604_2441668.jpg

↑こちらはVilleroy & Boch社製。私も好きな食器ブランドのひとつですが、季節ものの柄の
食器が売り出されます。他のメーカーでも、クリスマスをモチーフにした食器を出しています。
クリスマス過ぎるとセール価格になるので(昨年モデルなどは既にセールになっている場合も)
値段で迷う人はもう少し待ち、ですョ。。


実はこのお店、今の時期だけでなく、一年中こんな感じでクリスマスグッズを売ってるの。
確かに夏に見たときもお店はやっていた・・・。
クリスマスの時期になかなか来れない観光客の皆さん、夏でもメリークリスマスを♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-08 04:58 | ※ドイツのクリスマス※

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin