<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文学館(Literaturhaus)です。ここに初めて来たのは多和田葉子さんの朗読会でした。
e0149604_4542124.jpg

ここは中庭が美しく、隣接するカフェがとても素敵なのです。
e0149604_4543260.jpg

夏はバラが綺麗で特に大好き。この季節に合わせてブログに書こうと思いつつ、
今年も逃したな、と思い早4年(笑)
e0149604_4544497.jpg

ですが、先日みんなで行ったら秋の様もまた改めて美しく・・・
e0149604_4532519.jpg

いいところはいつ来ても絵になります。
e0149604_4533810.jpg

e0149604_4535158.jpg

夏は外やテラス席もお気に入りですが、中も天井が高く、広々と落ち着いてるのが
好きです。時間帯によっては満席ですごく賑やかなときもあります。
e0149604_502810.jpg

カプチーノ・・・かな?美味しかったので途中で撮ったと思われる^^;
e0149604_455477.jpg

日本からのお客さんと一緒に、こちらでの友達と一緒に、旦那さんとふたりで・・・
振り返ってみると、朝、ランチ、ディナーとどのタイミングでも訪れています。もちろん
ケーキタイムも。今年のお誕生日の時に、ここでお友達がケーキをごちそうしてくれました。

e0149604_6122425.jpg

e0149604_4552838.jpg

e0149604_4545471.jpg

e0149604_4551972.jpg
コーヒー飲みながら、窓の外に輝く季節が私の活力です。

写真は撮ったり撮らなかったり、それでも結構な量があるはずなのですが、これが
全く整理ができておらず(:;誰か私のHDを整理して~~~←まさかの丸投げ)今回はこの辺で。*卵の写真は主人撮影です。
四季それぞれの魅力を伝えてくれるカフェです。
これからも季節ごとにコレクションが増え続けていくでしょう。
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-31 06:20 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

光の祭典から冬時間へ

旦那パパと弟のYさんがベルリンに遊びに来てくれました!!
もちろん本や、ママが準備してくれたたっくさんの日本食、お洋服などを抱えて(´v`)

パパはベルリン初上陸、Yさんは何回か来てるけど前回は日程の関係でハヤテの如く
帰っていったので(笑)今回はみんなでベルリンの日常をまわったり、旅に出たりできて
良かったョ~\(●▽●)/

ちょうどベルリンでは毎年恒例になった光の祭典(10月下旬の12日間)が開催中。
e0149604_2314342.jpg

今年は3D仕様のアートが展開するブランデンブルク門。アパートが出現☆
e0149604_2314371.jpg

住んでみたいなあ・・・?!
e0149604_23145433.jpg

大聖堂はオーストリアがテーマでした。後ろのテレビ塔もライトアップ中。
e0149604_23151796.jpg

e0149604_2314553.jpg

e0149604_23151343.jpg

e0149604_23154218.jpg

私たちは前の週に一度見ていましたが、最終日に間に合い、みんなでもう一回
見に行くことができて何よりでした。普段のライトアップもかっこいいけどね♪

今日から冬時間なので日本との時差は8時間です。冬時間になるとそれに合わせたかの
ように本当に空気もガラっと変わる感じなので、ここから心して冬に臨みたいと思います!笑
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-28 23:52 | ベルリン近況/四季/街観察

秋晴れの日々

まさに”ゴールデンオクトーバー”な晴天が続いています。
気温もまた上がり、20度前後あるのでコートの種類をひとつ前のものに戻しました(笑)

ちょうど葉が緑から黄色になる途中です。
e0149604_23475596.jpg

木によってはすっかり紅葉しているものも。
e0149604_23471636.jpg

霜が一度降りると葉が落ちてきてしまうので、それまでのお楽しみです。
e0149604_23464210.jpg

来月には茶色の絨毯になるでしょう・・・
e0149604_23475276.jpg

しばし外カフェ復活。
e0149604_23471642.jpg

日は少しずつ短くなっています。18時過ぎの様子です。
e0149604_23581281.jpg

ちょっとベルリンを離れます。みなさんも素敵な秋を~!(*´∀`)ノ
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-21 00:19 | ベルリン近況/四季/街観察

文化のデパートDussmann

ベルリンに来た当初、タワレコやHMVみたいな大型CDショップはあるのか?と
思っていたら、あったー!
060.gifDussmann060.gif
しかし一軒だけ(笑)。日本のようにあちこちにあるわけではない。(日本でも数が減ってきてるそうですが)

一軒だけでもその品揃えは素晴らしく、CDだけでなく本、DVD、ボードゲーム、文房具など。
楽譜も売っています。
e0149604_192114.jpg
デパートや専門の店でも取扱いがあるけど、探し物がある時は、まずここ、って方も多いんじゃないでしょうか~~。

衝撃的だったのはCDの試聴。普通、聴けるCDって限られてるでしょう?
ここだとその辺の棚に並んでいる売り物のCDの袋をやぶいて、聴いてもOK。
でもなんだか悪いことしてる気分で^^;(笑)
e0149604_19203982.jpg
旦那さんは地下のクラシックコーナーが大好きです。

ミニコンサートなどもたまにやってるよ。先週フィルハーモニーで聴いた歌手の歌を
ここで身近に(しかも本人のお話付き。無料)聴く、なんてことも。
e0149604_192177.jpg

今年は15周年だそうで・・・この10月からオープン時間を9時から、と一時間早めたらしい。
夜も遅くまでやっていて、平日は夜24時まで、土曜も23時まで。コンサート・オペラ後でも
まだ開いてるってなんか心強い。時間のない観光客の人にも面白いかも。

私は文房具コーナーを覗くのが好きで、先日はこんなのを見つけました☆
e0149604_19212065.jpg

実は(ちょっと定番から外れた?)ベルリングッズを集めるのが好きなんです(笑)。
テレビ塔グッズ、マウスくんも大好きです!!そのうち登場するかもしれません。。。
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-18 04:00 | ベルリン近況/四季/街観察

寒くなってきました

今日、ついにハイツングを入れました004.gif

昨日の朝は気温が1度だったよーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
午前中も早いうちは一桁、日中はまだ10度を超えるけど、
既にコート&モコモコブーツ姿です(´ω`) 
以前は”これから更に寒くなるから”と我慢してたものが、年々、寒さを受け入れる
時期が早まってるわ(笑)

先日、「今年も最後かな~」と言いながらフェーダーヴァイサーをお買いものカゴに。
(フェーダーヴァイサーのお話は去年の日記(Federweisser 2011)を♪)

e0149604_0515996.jpg
既に空ですが^^;今年、近くのスーパーに並んでたのはラベルがかわいかった。イタリア産。左が赤で、右が白
e0149604_051556.jpg
瓶は倒さないで、との指示書き。(発酵途中につき、蓋がしっかり閉まっていないため)

今日は早速グリューヴァイン(ホットワイン)を見かけた(〃゚O゚)おおっ
クリスマスグッズ&お菓子も並び始めてます072.gif

本格的に寒くなる前に、もう少し秋晴れが続いてくれるといいけど、どうかな~~~。
(やっぱり受け入れられてないじゃん!笑)
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-11 01:41 | 日々のこと

Hokkaidoでクリームパスタ

この時期、出来の良いHokkaidoを見ると、冬眠前の熊のように集めてしまいます。
旬を迎えているだけあって、形や色もキレイなオレンジ色のものが多い気がする。

形がまん丸で日本のカボチャそっくりー。嬉しくてつい手が出ちゃうヾ(´∇`)ノ゙
ま、かぼちゃは置いておくのがいいっていうから、いいよね♪
e0149604_4503251.jpg
グラムで売られておらず、一個いくら、なので大きくても小さくても値段は一緒。安い時は近くのスーパーで1.99€ぐらい

私は煮物か、ほうとう(味噌煮込みうどん。Tくん、ほうとうありがとう。)にするのが大好きで、和食に
することが多いのですが、珍しくパスタに使ってみました。
初めてにしてはなかなか美味しくできた☆
e0149604_4483666.jpg
カボチャの他に、ベーコン、玉ねぎを使っています。あまり牛乳を使わないので、濃厚でした・笑

栄養たっぷりかぼちゃ。ついでにシミ・しわ防止、ありがたやー!

イチゴなどと同じで、年間通して買えなくもないけど、高くなるし、やはり質が落ちる。
ドイツでは”旬”というのを日本にいたときよりも更に濃く感じます。
旬を大事に秋をいただきま~~~~す(人´∀`)
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-07 05:30 | ドイツのキッチンから
ベルリンは昨日、毎年恒例のベルリンマラソンだったよ。晴天でした!
少しずつ秋が深まってるけど天気は良く、少し日が昇るのが遅くなったけど、
日中は太陽も出て、まだ大丈夫です!(何が?!笑)
e0149604_414216.jpg

先日、お友達と蚤の市に行きました。どこの蚤の市に行こうか迷ったけど、
実はまだ行ったことがなかった6月17日通り(ZOO駅近く)の蚤の市へ。

いきなりドアの取っ手!
e0149604_4133882.jpg

ちょびっと気になったのは食器・・・ではなく左側に見えているランプ。ですが、
良く見るとヌード&ゴールドの女神さまみたいな人がランプを支えてて、ちょっと
怖かったので却下^^;
e0149604_4134036.jpg

お店はぎっしりと並んでいて、扱っているものも幅広く感じました。
お客さんも多いです。場所柄、観光客もたくさんいるのか、英語もよく聞こえました。
e0149604_4135999.jpg

ひとつのお店だけでもお人形に食器にコインに・・・と全部を隈なく見るのはほぼ不可能(笑)。
e0149604_414261.jpg

我が家のリビングに適度なシャンデリアを探し続けて早何年?なかなか良いものが
見つからない。でもこんなに大きかったらオペラ座の怪人になっちゃうよ^^;
(物語は怪人の仕業でシャンデリアが落ちて事件となる・・・ミュージカルで見ると圧巻)
e0149604_4153988.jpg

一旦はここで蚤の市終了?・・・なのですが・・・
e0149604_4154972.jpg

門を超えてもまだお店が並んでいます。
e0149604_4165088.jpg

アート系が中心で絵(蚤の市でも古い絵や額は売っていますが。)や手作りのもの、
お洋服なども。道一本ずーーーっとまっすぐ、いいお散歩コースです。
e0149604_4162786.jpg

帰りはUターンして別のお店を楽しみます。刺繍入りのテーブルクロス、ランチョンマットなど
布製品を扱ったお店もちらほらありました。Sバーンが見えています。最寄駅Tiergarten。
e0149604_417984.jpg

ここの蚤の市はわりときれいで整頓されてる感じがして、良かったです☆

ここまで写真を撮って気づいた・・・
最初のランプ以降、気になったもの&かわいかったもの(食器、アクセ、ガラス細工、
キッチン用品・・・)の写真が残ってないヾ(゚0゚)ノ
気になってる時は現物を見るのに一生懸命だもんね・・・とお友達のフォローをもらいつつ、
この時は特に戦利品をゲットせずに次の場所に移動しました。
でもお店を見て歩くだけでも楽しかった!!買い物LOVE~~★(((((/ ̄ 3 ̄)/♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-02 05:21 | ベルリン的日曜日&蚤の市

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin