「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外で写真がアップできないので、少し前に書いてたものですが
覚え書きとしてこんなテーマをひとつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外国語を話すにあたって「電話をする」というのはかなりハードルが高い。
同じようにドイツ語を勉強している友達とも「電話はね〜ヽ(´o`;」
という話になることもしばしば。

できれば電話しなくて良い方法を考えてしまうんだよね。
「電話で聞いてみれば?」できるならとっくにやっている。
でも知人友人ならまだ大丈夫。
相手も私のドイツ語力をわかってるし、お互い知ってるから雰囲気とかでも
伝わったりする。
そして初対面の人でも面とむかってれば、まだマシ。
一番困難なのは互いに知らない人と電話のみで話すということ。

自分から知らない人にかけるというのは大抵、医者の予約を取るとか、
お店に何かを聞くとか、はたまたチケットが余ってるか、とか。
それでも電話で聞くか、と思えるようになったのは今年に入ってから、
ぐらい。それで、いざかけてみると大した数はないけど、
まあなんとか用は済ませられた。

時にはてんぱり度が高くて、お店に電話したつもりが普通の民家に電話して
しばらく会話をしてしまったり、時には互いに相手がドイツ人だと思い込み、
日本人の方とドイツ語で会話したこともある(笑)
あとから考えると笑い事だけど、その時はお真面目であーる( ̄^ ̄)ゞ

勇気を振り絞って問い合わせの電話をしたのに、
「ちょっと私、あなたが言ってること意味わかんないから・・・
ふう・・・(あからさまなため息。結構普通にため息つかれます)。。。
パートナーか誰かもっとドイツ語できる人に代わりに電話してもらって」
ちっきしょーーーーー!!!ヽ(;▽;)ノ
腹立つーーーーーー!!!
旦那さんが電話に出てしゃべったら、なぜか話が通っていた。
ってか私同じこと言うたや~~~~ん!!!
悔しくて涙目。。。
「わたくし、もう電話したくありません。。。T_T」しょぼん。。。
「中にはそういう人もいるよ。でもいい人もいるんだから。( T_T)\(^-^ )
外人局に行った時もドイツ語頑張って”見返してやる”って言ってたじゃん」
そうだ、あの時も、むかついた。
外人局でもこっちがビビってるのを楽しんでいるかのように早口のドイツ語で
まくしたてられたことがあった。
「ドイツ語の学校行くのは義務なのよ、わかってるの?これは義務です、
この学校に行ってきなさい!」と。(学校は決まっていたのだが、違う学校を
指定されていたので反抗してたのです。。。)
何か訴えようものなら「私もう仕事終わりだから」
怒!!
その時私は誓った・・・いつかドイツ語で言い返してやる!と。
私は負けない!!!
あのおばさん~~!!!(どこの誰かは知りませんが)
見てろよおおおおおおーー!!!

回想シーン終わり。

で、それからしばらくは電話恐怖症になり、旦那さんにお願いしてたんだけど、
「いつまで経ってもできるようにならないよ」という言葉。
正解。emoticon-0148-yes.gif
そりゃわかってるけどさ〜。。。
というわけで、再びまた自分の医者の予約などは自分でするようになった。
最初はまた緊張で、♪ダイヤル〜 まわしてー 手を止めた〜・・って
金妻かっ!

シュミレーションをしても自分の予想通り帰ってこないとも多い。
例えば「何時ごろがいいですか」と「時間の希望はありますか」では
内容が同じでも単語が変わってくると焦る。。
数字を聞き取るのが難しいので時間などは何度も確認する。
先日はあるお店に電話したときは、私も相手のお姉さんもスムーズに会話が運び
普通に会話ができた。内容はお店がやってるか、とか夏休みがあるのか、とか
全く大したことない質問だったけど、「チュース!」と電話をきったあとは
ちょー達成感だったemoticon-0103-cool.gif(単純。。。)
なので、今は少し勇気があるけど、もしまた次に冷たくあしらわれたら
また電話できなくなるかも、、、なんてな(´∀`)≡3

そんなデリケートな電話と私の事情。
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-30 22:14 | 頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンでは最近、、といってももう一年ぐらい経つのか?バブルティーのお店が
バブルのように(笑)増えている!!
バブルティー、つまりタピオカティー、パールミルクティーです。
ってか日本で一時流行らなかったっけ?だいぶかかってドイツに上陸したのね^^;
e0149604_3523270.jpg

それでも一時の勢いから少し減速してるかな・・・ってかお店が増えすぎたのかなとも思う。
6畳ぐらいの空間見つけたらね、まあ速攻できますよ、新しいお店が。
e0149604_3515850.jpg
地下という場所柄か、駅ホームに近いですが、ここはあまり人が入っていません。。。

台湾発祥のこのドリンク、つい最近、私もベルリンデビューをいたしました。
頼み方がよくわからず、今のところ無難にオーソドックスなタピオカミルクティーを
注文してマス。でもこれが美味しいんだよねん♪

最初はバブルティーを知らなかった旦那さん。前回一緒に飲んでみたらどうも
お気に召したらしく、この日はバニラ風味で、さらにタピオカの代わりにヨーグルト
(ヨーグルト味のプチプチが入っている)を選んでました!むむ、進化しとるっ!ヾ(゚0゚)ノ
e0149604_3512994.jpg

こちらの店員さんはベトナム出身だそう。お寿司でもなんでもアジア発祥食べ物は
ベトナムの方が経営されてることが多いですよ~。(ベトナム料理もたくさんあります)
e0149604_3514822.jpg
専用マシーンでシャカシャカ振って、フィルム密閉してくれるのですが、ついポカーンと見てしまいます。。

バブルティーと並んで、同じくバブってるのがフローズンヨーグルトアイス屋さん。
ポツダム広場のアルカーデン(ショッピングセンター)なんか行くと、バブルティーと
フローズンアイス屋さんがバシバシ並んでます。

ちなみに一番美味しいのは、ハッケシャーマルクト駅の近くのバブルティー屋さんという噂。
信じるか信じないかは・・・あなた次第!!
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-23 04:29 | ベルリン近況/四季/街観察
週末、そして今日はすごく暑くなって30度超えたよ!!
わ~~い、暑いの嬉しい~ヾ(´∇`)ノ゙ 
ちなみに日本の30度とはやっぱり湿気の関係で体感温度が違うと思います。
家の中はひんやりしてるので、クーラー、扇風機一切必要ナッシングです。
今のうちに夏を楽しんでおかないと、この先が長いからね♪

とはいえ、ここ数日、ずっと家での作業があり、ほぼ引きこもり状態。
e0149604_471873.jpg

用事でちょこっと外に出たのが良い気分転換に☆
アイスカフェタイムもそろそろお開きかな?と思って、今のうちに!と・・・
オーダー!!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

キノコPfifferlingがレストラン・カフェのメニューに並んでから久しく経ち、
イチゴがフェイドアウトし始めたのと同時にスモモ類が多くなり、いよいよ
かぼちゃHokkaidoなどが出始め・・・スーパーの品ぞろえを見ているだけでも
季節の移り変わり目が近いことを予感させます。
e0149604_448505.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2012-08-21 04:51 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

ベルリンにPRIMARKが登場

PRIMARKをプリマークとすっかりドイツ語読みしてたけど
正しくはプライマークらしい。(イギリスの友達はそう読んでいた・・・)
e0149604_5135876.jpg

というわけで英国のプチプラファッションストアPRIMARKがベルリンにも来ました。

ここ数か月(?日本から帰ってきたあたりから)、どうもあちこちで
茶色い袋(にPRIMARKの文字)を見かけるなあと思っていたのです。

先日友達とついに潜入!!行ってみたら、すごい人!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
そして男女大人子供なんでもありの服、カバン、靴、生活用品・・・
すごい数にすごい(安い)値段。
(Tシャツ3ユーロに、靴が8ユーロ、バック10ユーロとか。)
ベルリナーも納得のお値段です!!

このPRIMARK、ベルリンでは南側のシュテーグリッツ地区(好きな地区デス!!)
にオープンしたのですがお買いものしながらふと横の人を見ると、頭にスカーフをした
トルコ人の女性。KaDeWe(デパート)のあるクーダムなどではあまり一緒になることが
ないのでちょっとびっくりしました。
みんないろんなところからここまでお買い物に来てるんだなー!

服は買ってないけど、かわいいデザインもいくつか見つけたよ♪
縫製はどうかわかりませんが。
こりゃH&MやZARAもお客取られちゃうんじゃないか?といらん心配してしまいましたよ。。

それにしてもあの茶色い袋族にはなるまいと、お店に入ったのに、出てくる頃には
私もお友達も茶色い袋(しかも、大きい袋だよね。。。苦笑、、、みたいな・笑)持参。
すっかり飲み込まれてしまいました~~(;´∀`)(笑)

日本にはまだ店舗はないみたいだけど、そのうち上陸するかもしれないですね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-17 05:46 | ベルリン近況/四季/街観察
前回の続き>

お楽しみのケーキの時間emoticon-0152-heart.gif
e0149604_359814.jpg

ケーキはMおばさんに車でピックアップしてもらった後に、街のケーキ屋さんに寄って
一緒に買ってきたもの。こちらはパッションフルーツのチーズケーキ♪
e0149604_3591944.jpg

ケーキを食べてたっぷりおしゃべりした後はまた癒しタイム。(っていうか暇タイム?!)

イスの背もたれを倒して、しばし木と対話(笑)。旦那さんはPCを持って原稿を、
Mおばさんは編み物をしていたけど「暑い時は編み物ってあんまり楽しくないのよね」。
e0149604_3593080.jpg

Mおばさんの旦那さまと孫のMくんは近く(といっても車でも結構な距離だったけど^^;)の
プールで遊んでいたけど、夕方になってやっと帰ってきたよ。

「あら、バーバラが来たわ!ちょっと着いてきて~!」
ついて行ってみると道路に赤いワゴンが止まってた。
扉をあけると、野菜に果物がいっぱい!!(*゚▽゚ノノ゙
e0149604_3594184.jpg

バーバラさんの八百屋さんは2週間に一度訪問販売?のような感じで来てくれる
のだそうで、長いおつきあいとのこと。

お買いもの途中のMおばさんのかごをチラ見。(* ̄ー ̄)
e0149604_3595556.jpg
ほうれんそう、えんどう豆、桃、プラム、トマトが見えています

この後バナナにレモンに、、と、かごいっぱいに色とりどりの野菜・果物が並びました。
Mおばさんはバーバラさんとお話ししながら無意識にあれをちょうだい、他には今日は
何があるの?と聞いたりしながらお買い物をしてたけど、買い物が終ったかごの
中を見ると色のバランスがきちんととれてたの!
栄養面から見て、いろんな色を万遍なく食べるのが良いと聞くけど、なんかちゃんと
そろっててすごいなと思いました!!

最後にお花と、手作りのお酒も添えて。
中でも目玉は今が旬のプラム(おばさんの味見済み)☆あまいっ☆≧∀≦☆

この日、Mおばさんご夫婦はもともと予定にしてた知人宅のご招待を受けて
お出かけ。さて残されたのは私たち夫婦と孫のMくん(9歳)。つまりは子守り?!笑

今がやんちゃ盛りのMくんとサッカーや、日が暮れてからはDVD、トランプなどで過ごし、
一日目の夜が更けていきます。

<続く>
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-15 04:40 | ドイツ街歩き・南部
今回はいつもの旅行とはちょっと違ったのです。
私にとってまるで夏休みの課題のようでもあり、ご褒美のようでもあり?
貴重な体験をたくさんさせてもらいました。いろいろ勉強になったよ!!
e0149604_4253425.jpg


<8月1日>
ベルリンに住むドイツ人のおばさんメヒティルトさん(Mおばさん。結婚式の時にビデオメッセージをくれました!
よりご招待を受け、彼女の別荘があるバイエルン州の街ホーフ(Hof)へ!
ベルリンから2階建て高速バスで走ること4時間。
e0149604_4161723.jpg

ホーフの駅にMおばさんが車で迎えに来てくれて、そこから30分程のところにおうちがあったよ。
村にきたーーーーーーーーーー!!\(●▽●)/笑
e0149604_4162625.jpg

かわいい三角屋根のおうち。私たちのお部屋は・・・
e0149604_4193421.jpg

3階の屋根裏です☆ペンションみたいなお部屋(*´艸`) 
e0149604_420671.jpg

広いお庭には家庭菜園がしてあったり、大きい木が立っていたり(いくらか切れ、と
お隣さんに言われたらしい・笑)テーブルにイス、そしてブランコも。
e0149604_4255035.jpg

まずは腹ごしらえと、外でランチ~。解放感抜群v( ̄∇ ̄)v
Mおばさん、日本人の私たちのために、BIOショップでライスやお豆腐を買って
おいてくれたのです。ご飯は炒めた野菜などと共に、お豆腐はフライパンで
お醤油と焼いてくれて、美味しくいただきました^^Mおばさんは少な目に食べたらしい。
「このあとケーキのために、おなかとってあるのよ、私。ふふふ」
e0149604_4252318.jpg

いや、洗濯物も絵になりますなあ~~(´ー`*)勝手に洗濯物まで撮影な私。(爆)
この建物は倉庫だそうです。おうちも倉庫も100年ほど前に建てられたとても古く、
歴史のあるものとか。
e0149604_425940.jpg

食後に散策。ひたすら牧草地と森が続きます。電線が見えてるね!
街中では地下にある電線、田舎にくると外にぽつーんと立ってます。
e0149604_4363739.jpg

電話は通じるが、ネットの線が微妙。電波を探して歩く旦那さん。。。
e0149604_4365164.jpg

「miho、この花は何かわかる?」とMおばさん。
e0149604_437552.jpg

バラなのだそうです。層がひとつ?でも鼻を近づけるとバラのとっても良い香りが。
e0149604_4371922.jpg

広大な牧草地。旦那さんと二人、もてあましてしまいます。天気も良く、聞こえるのは
たまに風の音ぐらい。時が流れるスピードが急にゆっくりになったような気分。

しばらくしておうちの方からMおばさんの声。「さあ、ケーキの時間よ~~~!!」
e0149604_426163.jpg

次回へ続く。
旅日記をろくにかけていないので(だいたい第一回目で終わりか、取材旅行のため書けず・爆)
今回はちゃんと書きます!!(宣言!)


※ただ今、パソコンのデスクトップでなでしこJAPANを、テレビではボルト200mを
同時観戦中です!!
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-10 05:20 | ドイツ街歩き・南部
都会に戻ってきました(笑)

旅行と旅行の合間に、日本からのお客様をお迎えして、一緒に
バルトビューネにも行ってきたよ♪
バルトビューネといえばベルリンフィルのピクニックコンサート!の
イメージですが・・・

関連:
念願の野外コンサート~はじめてのバルトビューネ
8月にバルトビューネ

他のコンサートもやってまーす!

今年はベルリンフィルの野外コンサートはテレビで見たけど、大雨で聴く方も
大変そうだった~!
私たちがバルトビューネに行く日も夕方5時ぐらいまでバケツをひっくり返したような
雨が降っていて、いよいよ今回はだめか?!と思ったけど、しだいに雨はやみ、
日も出てきて晴れて決行となりましたemoticon-0157-sun.gif
e0149604_411995.jpg

指揮はバレンボイム、オケはウェスト=イースタン・ディヴァン管弦楽団です。
当日2日前のオリンピックの開会式でオリンピック旗を持っていたバレンボイム氏、
すぐにベルリンに戻ってきたのでしょうか~。
e0149604_413183.jpg

プログラムはベートーベン。前半が”英雄”、後半が”運命”。
素晴らしい演奏だった♪

去年は8月に聴き、今年は一か月早い7月だったので、それに比べるとやはり
日の暮れる時間も遅いし、心なしか肌寒さもまだそこまでではない感じ。

アンコールはなかったけど(もちろん「ベルリンの風」もないですが、やっぱり
ちょっと寂しいですね。)、今年も野外コンサートを楽しめて良かったですemoticon-0171-star.gif
e0149604_414211.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2012-08-09 05:04 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

田舎暮らし体験中

今週は休暇でドイツ人の知人宅(別荘)を訪問してます。
南ドイツの田舎なのでネットが使えませんが、
今は気まぐれに牧草地の真ん中で通じてます。


メール、コメントありがとうございます。
帰ったらお返事させていただきますね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-03 02:57 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin