<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドイツのドラゴンボール

オリンピックを見ようとテレビをつけるものの、イマイチ見たいのが見れません。。
柔道に体操、、、全然やってない気が(´Д` )
というか、逆に時差がない分、昼間や夜は出かけていることが多く
その間に水泳も見逃したりヽ(;▽;)ノそういえば体操は出先でちらっと見れました。
時差があってかえって深夜にやって頂いた方が見れるかも、なんて・・
日本語の熱い解説付きのが恋しいよー!

昨日の朝、オリンピックのチャンネルを探していたら、
ドラゴンボールがやってましたっ!
e0149604_233655.jpg
♪笑顔ウルトラゼットで〜の部分。ドイツ語だと♪夢はいつか叶うよ、道のりは遠いけど〜、的な歌詞に。

小さい頃から弟と一緒に漫画やテレビをよく見てたので嬉しい〜!
オリンピックやめてこっちを凝視(笑)

オープニングの歌、CHA-LA HEAD-CHA-LA。
メロディーはもちろん同じだったけど、ドイツ語の歌詞が違う気が。。
e0149604_2331288.jpg
シーンはナメック星で、ピッコロがフリーザと戦ってるところ。悟空は体力回復中。デンデだよ❤

当たり前ですが声が違うので、さすがにオリジナルと比べると違和感あるけど
それは致し方なしですね。

ドラゴンボールは漫画でも本屋さんに売ってます。
「名探偵コナン」もテレビでやってるよ。

ジブリにアニメにこちらの日本代表も大活躍です( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-30 23:04 | ここはドイツ!生活・文化
ロンドンオリンピックが開幕しましたね~!
あまり意識してなくて、気づいたら今日、でした。
e0149604_6164588.jpg

今、開幕式をやっています。
意識してなかったわりに、テレビにがっついて見てます(笑)

さっきラトルが出てロンドン交響楽団(LSO)を指揮!!しかもミスタービーンとの共演っ!!
e0149604_6173983.jpg
前回ロンドンに行ったとき、コンサート@バービカンセンターに行きました。

ただ今、選手入場を待っていて何もできない状態です(笑)そろそろ出てきてくれ~!

こちらで、時差ほぼなし(イギリスとの時差は一時間)でいろいろ見れるのは
ありがたいけど、日本チームの試合とか放送してくれるかな~~。

ベルリンは今日も30度、良い天気でした◎
e0149604_6101372.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2012-07-28 06:29 | 日々のこと

内カフェでだらりん。。

1週間弱、取材でベルリンの外にいました。
どこもすっごく素敵なところだったので、そのうちこちらでもご紹介できたらと思います。
帰ってきたら、ベルリンも暑くなってたー!
e0149604_4534324.jpg

疲れに暑さで体もダラーン。。。
日本のカフェではできないような恰好(?)でくつろいでます。

夏の外カフェ、もちろん大好きですが、私はみんなが一斉に外に出て
取り残されたような雰囲気のある店内でグダグダするのも結構好きです(笑)

外の席が満席なので、どんな混みようかと思って店内に入ると、実はかなり席が
空いていた・・・それが夏のカフェ&レストランの”あるある”。
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-26 05:08 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
先日、ドイツ人の友達の結婚パーティーにお呼ばれしたよo(〃'▽'〃)o❤
e0149604_1429129.jpg
ケーキ入刀?!かと思いきや普通に切り分けてゲストに配ってました。

結婚パーティーはこちらにきて初めて!今までそういうおめでたいお話もちらほら
あったんだけど、母国で済ませてきたよ~っていう友達だったり、私たちが
ベルリンにいなかったり・・・だったのです。
日本だと何か月も前からお知らせするけど、今回もお誕生日パーティーのように、2週間前の連絡。前後1週ずれてたら出席できないところだったので良かった~^^;
e0149604_14291592.jpg

家族で教会の結婚式を済ませてからのパーティー。もともとダンス教室のお部屋が
アレンジされて作られてるところみたい。生のピアノ演奏がBGMで素敵だった♪
e0149604_14292821.jpg

主役のおふたりからの簡単なご挨拶以外は、歓談のみ。
「ふたりの思い出ビデオはないの~?(´∀`)」(ないよ。。)と思っていると・・・

そこへ音楽が変わり、新郎新婦のダンス披露です。めっちゃ上手!!
しかも美男美女のふたり・・・ディズニーの王子様とお姫様みたい❤素敵ーー!!(*≧∇≦*)
e0149604_14293895.jpg

新郎新婦が何周かしたあと、新郎は別のゲストの女性を、新婦はゲストの男性を
誘い、ダンス再スタート。するとまわりのゲストたちも前に出てダンスタ~イム!
e0149604_14305162.jpg

ぎょぎょ。。。これはダンスな雰囲気。。。Σ( ̄▽ ̄ι)
ということで・・・
私たち夫婦も踊りました~~~(∥≡▽≡)

とはいえ、こんなこと家でふざけてやったことしかなくて(やってるのか?!笑)
とてもとても見せられるようなもんじゃーございません!!でもまわりを見たら
そこまで本格的でもなさそうだったし(失礼!)、まずは楽しく!って雰囲気だったので、
私たちも思い切って飛び込んでみました♪♪

その後もひたすら踊り続け、休憩し、談笑し、また好きな曲がきたらカップルでも
一人でも踊る。。。ひとりの時はそれこそライブに行ったときみたいに好きなように体を
動かすだけ。それで、隣で踊ってる子に「日本のどこの出身なの?」とか聞かれると
ドイツ語のために頭を動かさなければならず、体の動きがストップしそうに(/□ ̄)/

みんながノってきてからは、全員でフォークダンスも。
新郎が簡単に踊り方を説明し、少し練習してから音楽スタート!
円になって男性は後ろに、女性は前に進んでいくので、途中で新郎さんや、
ちっちゃい男の子とも踊りました。
e0149604_19184422.jpg
何回目かのフォークダンス。。みんな元気すぎ。。。既にAM12時、、夜はこれから?!

こういったパーティーで、ダンスというのはよく聞いてたけど、本当にこんなに
汗かくまでダンスすることになるとは。
そしてダンスをちゃんと習いたいと思いました(笑)

楽しい素敵な夜でした。R&G おめでとう❤お幸せにね❤

追伸: 少し長くなったので、こちらにまとめました。
気になるあの話、この話・・・

More ~服装とご祝儀~
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-18 20:57 | ここはドイツ!生活・文化
6月はどんな夏になるのか不安いっぱいな空模様だったけど、ここのところ
ようやく良い気候になってきたよ♪ 
でも先週は気温と共に湿度が上がりすぎると、夕立&雷なんてこともしょっちゅうでした。
で、今週はまた涼しいわ。。。でもとにかく青空が見えるのが嬉しいです♪

気温が上がった時の私の使命。
オーダー!!アイスカフェ~~~❤
e0149604_4161513.jpg

前にも書いてますが、、アイスカフェはブラックのアイスコーヒーではありません。

アイスコーヒーにバニラアイス、その上に生クリーム、これがベルリンのアイスカフェです。
コーヒー部分がアイスココアになったアイスショコラーデもあります。

夏限定のカフェのお楽しみです。
e0149604_416279.jpg

アイスつながりで、、、ドイツ人はアイスが大好き!
棒アイスも、コーンアイスも、でっかいパフェも。

先日はドイツ人のご夫婦が「今日は外でお茶しましょ」ってことで、湖までドライブ♪
この時期、”お茶しましょ”は”アイス食べましょ”?!
e0149604_4171560.jpg
女性陣はチョコ系、男性陣はアイアーリキュール(卵のリキュール)がけをチョイス。

日本ではなんとなく子供がパフェを食べてるのを親が見てる・・・
アイスクリーム屋さんは若い女の子たちで賑わってる・・・
観光地やテーマパークでのお楽しみ・・・
ってイメージだったけど(え、私だけ?!)
こちらでは老若男女、日常茶飯、アイスをそれぞれに注文してペロッと食べます。
まだこちらに来て間もないころは、そうか、アイスはこういう存在なんだな、とプチギャップを
感じたのでした☆
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-13 06:02 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

さくらんぼとジャム作り

お友達からたーーーーっくさんのさくらんぼのプレゼント!!
旦那様のご実家の畑で収穫されたものをお裾分けしてもらっちゃいました
わあ~~~\()/
e0149604_19353110.jpg

この色、この輝き☆見てるだけで幸せな気分です~~~。
写真に写ってるのは一部で、まだまだたっくさん頂いたんです!!
これは採るのも大変だっただろうなあ。。
e0149604_19354018.jpg

BIOとのことで、虫くんにとって居心地良いおうちになってるらしく・・・^^;
お友達のアドバイスに基づき、ジャムにしました。
e0149604_19355138.jpg

さくらんぼは煮詰めてもあまり形が崩れないので、ごろっと感満載です。
今回はジャム用の砂糖ではなく、サトウキビを使いました。
20分程は火にかけますが、その後は様子を見ながら。
あまり長い時間、火にかけすぎても風味が飛んでしまうそうです。

できるだけ長く保存できるように、と(私にしては)いつもより多めに60%の砂糖を
使いましたが、今朝のヨーグルトがけで結構減りました。
結局すぐに食べ終えてしまいそう^^;
*普通はフルーツに対して80~100%の砂糖を使いますが、フルーツそのものの
糖度やお好みなどで比率を変えられます。私はいつもかなり低めにしますが、
本当は砂糖の量が多い方が長期保存には向いています。

とっても美味しかった!!
素敵な宝石、ありがとう~~~~~~053.gif
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-08 21:52 | ドイツのKücheから
大好きなティータ~~~~~イム♪
e0149604_3454324.jpg

夏休み中だからか?平日ということを差し引いたとしてもお客さんがいない。。
けど普段はもう少しいるらしい。テイクアウトの人も多いみたい。
e0149604_3464746.jpg

どっしりと素朴なドイツケーキも大好きですが、やっぱりたまにはこういう”おフランス”に
惹かれちゃう・・・でございますわ(*´▽`*)
いや~ ベルリンにも・・・あるんです!!(川平さん風)
どでかいホールケーキを見慣れている目には、一個完結編のちっちゃなケーキが
余計かわいく見えてしまいます♥
e0149604_3471696.jpg

パティシエのGuido Fuhrmann氏。インターコンチのレストランやリッツカールトンなどで
働いていた経歴もあるそうで・・・・2008年にこのお店を開いたとのことです。
e0149604_3471169.jpg

ショーケースを前にしばし固まる。。。( ̄ー ̄;)
迷って、迷って、迷った挙句、ホワイトチョコレートのムースケーキを選びました。
中はパッションフルーツ(と思われる)オレンジのスポンジがしかれてて、あと
アクセントにラズベリーも入ってたよ。
e0149604_3474251.jpg

お友達が選んだケーキ。一番上はプリンみたいに見えて甘いのかと思いきや、
実は柑橘系のさわやかなムースだった。夏にぴったり!
e0149604_348154.jpg

ケーキのお供にしたのはフレッシュミントティー。(家でもやります。お湯にミント入れるだけ)
e0149604_348123.jpg

口当たりも軽く、これは何のフルーツかな~、この部分は何かな~なんて
パクパク食べてたらあっというまに終わっちゃいました。
こうなったらやっぱり他のケーキも気になる。。。フフフ・・・004.gif

さわやかな夏の午後。美味しく楽しいひとときでした(´艸`)♥
e0149604_348223.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2012-07-04 05:01 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin