<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この国では、街中に国旗が増えたなあと思うとだいたいサッカーがからんでいる。
e0149604_4442943.jpg
準々決勝の日、ベルリン中央駅にて。試合2時間以上前から続々と人が集まり、ブランデンブルク門前のパブリックビューイングへ。

スーパーでも、 お肉屋さんの店員のおばちゃんがドイツ国旗の帽子をかぶり、
そこから旗を二本はためかせながら、挽肉を量ってくれる。
そんな日常。

というわけで私にとってこちらに来て初めてのユーロ(欧州選手権)です。
え、もうW杯?!なんて思ってたら違ってた^^;(いくらなんでも時が経つの早すぎだわ)
ユーロも4年に一度。
W杯から2年経ってユーロ、そしてその2年後がW杯、、、とここでは2年ごとに
サッカーのお祭りがやってくるらしい。
e0149604_4452178.jpg

友達が「今月は忙しいよ~」っていうもんだから仕事かと思ったらサッカー観戦かいっ!
いやはや、しかし確かに始まってみると忙しい。
毎日のように試合をやってます。
ドイツのチームじゃなくても、ここのところは家にいる時はテレビがついて、サッカーを
気にする我が家。この試合でもし勝ったら・・・負けたら・・・あと一点もし入れられたら・・・
みたいな瀬戸際な面も多くすっかりハマってしまいます。
e0149604_4452916.jpg

先日は、夜旦那さんが不在の時があったんだけど、日本のお笑いをさておいて
ひとりでサッカーを90分見てしまいました!!この変化!!
ワイルドな選択だろ~~~?!(笑)微妙に捨てきれないお笑いであった・・・
e0149604_4454541.jpg

ドイツの選手の顔と名前も少しずつ覚えてきました。
なにせOL時代、ドイツのチームと言えば知ってる選手はオリバー・カーンぐらいだったもので。
e0149604_4541231.jpg

カーンは今となっては解説者。

ヨン様、パユ様ときたら、今度はヨギ様?!ことヨアヒム・レーヴ監督。(写真はwikiより)
e0149604_456946.jpg

ダンディで素敵ですが、リアクション(特に点を入れたとき)がめちゃおもろい!

ドイツは、予選を全勝で一位通過の後、先日準々決勝。
相手は今いろいろと政治(金融)問題で話題になっているギリシャ。
それにからんだジョークが飛び交う中、結局4-2でドイツが勝ちました。4点(笑)。
ベスト4に進み、次は木曜日にイタリアとの試合です。
e0149604_4462287.jpg

応援体制は加熱の一方。わくわくだワン♪♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-26 05:20 | ドイツでスポーツ観戦!

カフェでiPad

日本に帰った時に、父にiPadを買ってもらいました053.gif

早速、日本で、そしてベルリンで活用しててとても便利!
ベルリンのカフェでは全部ではないけどW-LANが使えるところも結構あります。
気分転換に作業できるので嬉しいです。

で、今もカフェなう!( ´ ▽ ` )ノなのですが。
ブログも今度から書けるな〜と思ってたんだけど、どうも写真がアップできません。
エキサイトブログが間に合ってないっぽい。。。( ̄ー ̄)
早く何とかならないかな。。

しかしまあ、、、便利な世の中ですね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-22 00:46 | 日々のこと

小さな幸せ、シソの鉢。

お友達から紫蘇の鉢をいただいちゃいました♪
よく育ったとのことで分けてもらったんだけど、とっても立派!

食べ物とかお花とかを頂くことはあっても、こんな風に鉢ごともらうのは初めてで、
嬉しい&ドキドキ☆
せっかく頂いたので、うちでも絶やさないように大切に育てよう!!
e0149604_2151931.jpg

紫蘇は、こちらだと手に入りにくいもののひとつ。日本で乾燥ものなどを探しても
無いので、かといって生でそのまま持ってくる、、という情熱もなく。

ベルリンだとアジアショップで、ベトナム産とかタイ産のを買ったことがあるけど
半信半疑な感じなんだよねえ。
こうやってお友達が育ててくれたものが一番安心して食べられます。
e0149604_2152540.jpg

早速、梅シソ納豆チャーハンを作ったら、めっちゃ美味しかったよーー!!
次はシソチーズ餃子だ・・・ふふふ・・・(*´艸`)夢がふくらむわ~。
お料理にも気合が入っちゃいますよ。
なくてもどうにかなるものではないけど、あったら断然嬉しい、シソの存在。


056.gif
写真に写っているmarimekkoのバッグはお友達のご家族からのプレゼントでいただきました。
marimekkoはフィンランドのライフスタイルブランド。北欧もののデザインは
とってもかわいくて、特に女の子にはたまらなく魅力的ですがmarimekkoもそのひとつです。

ベルリンもミッテ(Alte Schönhauser Straße 42.)にお店があり、実はつい先日、
別のお友達と、初めてお店に入ってみて、かわいいねえ~とため息ついてたばかり(笑)。
ワンピとかかわいかった~。
布も売ってたから何か作るのにいいなあと思いました。(たいてい思うだけですが・爆)
そんな矢先に、素敵なプレゼントを頂いたので、とっても嬉しかったです!!
Mちゃん、Mちゃんの妹さんたち、そしてMちゃんママ、ありがとうございます(o*≧▽≦*o)
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-21 21:53 | ドイツのキッチンから

カフェの4時間

今日はふたりともオフ!!旦那さんといつものカフェへ♪

家にいるのがもったいないぐらいのすごく良いお天気!31度のベルリンです。
日本ほど湿気がないので気温が高くても快適。半袖が気持ち良いです。
e0149604_330866.jpg

・・・と少しずつ暗くなり、雷が鳴り始め、シャワーのような雨。
外に座っていたお客さんも一斉に中へ。
e0149604_3301983.jpg

友達とカフェにいる時はひたすらしゃべり倒しますが、旦那さんと行くときは
お互い好きなことをします。本を読んだり、パソコンをやったり、そして合間に
ひとことふたことつぶやいてみたり。でも今日は、オフとはいえ旦那さんは原稿の
締切があったので、仕事の相談事もかわしました。なので会話率がちょっと高かったかも?!

雨宿りも兼ねて、ディナーまで食べてしまいました。ディナーといってもまだまだ
明るいのでランチみたい。食べ終わる頃には雨もやみ、また太陽(夕日?)。
気が付いたらみんなまた外に出ていました。
e0149604_3303344.jpg
外のところに立っているおじさん。一服しているのですが、よくここで会います(笑)

ここまで長いこといるのは滅多にありませんが、くつろぎ、仕事をし、談笑し、ご飯を食べ・・・
その間、店員さんもまわりのお客さんもとても自然体なのです。
すっと溶け込める空間。ベルリンのカフェは第2のおうちです。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-19 04:03 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
日本滞在時、母とスーパーに買い物に行ったとき、今回もいろいろと
カルチャーショックを受けました~ヾ(゚0゚)ノ

出だしからいきなりだけど、野菜コーナー。
どの野菜もすごくきれいで、透明の袋にお行儀よく並んでいること!
形も大きさもきちんとそろっていて、色も鮮やか。日本にいたときはなんとも思わなかったけど、
しばらく遠ざかっていたら、全てがテレビ撮影用みたいに思えた(笑)

あとひとり用に小分けされてるのも結構あって、じゃがいもが一個、個装されてるのには
それが丁寧なのか過剰なのかという議論は置いておいて、まあ感心しましたよ。。
そしてどの野菜もベルリンのに比べると小ぶりでちっちゃくてかわいかった053.gif
ちっちゃいの、いいなあ、と思いながら帰ってきたわけですが・・・

ベルリンのスーパーでも”ミニ”を見つけたので飛びつきました。
丸いズッキーニに小ぶりのきゅうり!かわええーー!!(= ̄▽ ̄=)
e0149604_3493587.jpg
ズッキーニは黄色もあったけど、緑を選んでみました。ひとつ99セントです

ズッキーニはともかく、ナスにキュウリに、ビックサイズには若干うんざり気味なので(笑。
でかくても良いけど、もう少し実が詰まってていただきたい・・・)小さいキュウリはなんか
嬉しいわ~(ちなみにBIO)。

ズッキーニは中をスプーンでくりぬいたものを、冷蔵庫にあった牛挽肉、玉ねぎ、
人参、塩こしょう、ナツメグを混ぜてこね、再び戻しました。
フライパンで一度火を通してからオーブンへ。
e0149604_3495774.jpg
手作りトマトソースで頂こうと思いましたが、ケチャップに甘んじました。

さっきのキュウリを使ってグリーンサラダ、ひじきの煮物、玄米にとろろ昆布のお吸い物、
という夕食になりました。かなり和洋折衷ですが、ご飯がススムくんなんだな、これが!
旦那さんにも好評価だったのでひと安心です☆
残ったタネはハンバーグみたいにして焼いたけど、冷蔵庫見たらパプリカあったから
それに詰めたらより華やかになっただろうなあと思った。

ズッキーニはかぼちゃの仲間なんだって。
栄養素もカリウム、ビタミンC、ベータカロチン・・・と豊富です。
でもかぼちゃと違うのは低カロリーなところ。栄養満点なのに低カロリー、、、いい響き!(笑)

おまけに今が旬なので、今食べるのが良いです!!
みなさんもこの夏はぜひ!(ズッキーニのCM、狙ってません)
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-13 04:47 | ドイツのキッチンから

Pfingstrose

お久しぶりですーーー!!!
皆さま、お元気ですか??

日本に一時帰国していましたが、再び毎日ベルリンの生活が始まりました。
戻ってきたとき、ベルリンはすごく寒くてびっくり!!
10度の気温差に参った、まいった。。
でも昨日あたりからようやくこの時期らしい気候でひと安心です。
日が長く、22時でも真っ暗じゃないのが毎年ながら嬉しいわ♪

ベルリンに戻ってすぐにお誕生日を迎えましたが、キッチンで埋もれている私に
(今回もふたりで約100キロの荷物を抱えてきました。もちろん日本食の割合が
多いです!)旦那さんがお花をプレゼントしてくれました☆
e0149604_17104297.jpg

今が旬のPfingstrose(フィングストローゼ)です。
ローゼ(バラ)という名前がついてますが、芍薬です。
PfingstというのはPfingsten(”聖霊降臨祭”というキリスト教の祝日)からきており、
このお花が咲くころ、Pfingstenを迎えるというわけです。聖霊降臨祭はイースターを基準に数えられる祝日なので、やはり毎年日が変わります。今年は5月27日でした

中にはすっごく香りの良いものもあるんですよ♪ 以前、ドイツ人のお宅に飾ってあった
ものは本当に自然な良い香りで酔いしれました(笑)

色はピンクの他にも赤や白、濃いピンクに紫っぽいもの、、、などがありますが、
私の好きな色を選んでくれて嬉しかったです。ぽっ(*^^*)
e0149604_1710529.jpg

日本でのことも含め、ボチボチまた書いていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-09 17:36 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin