<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スーパーにはイチゴが並び始めてる(´v`)これから春に向けて大量に、そして安くなって
いきますね。チューリップもたっくさん出回ってます。でも今日はお花屋さんが寂しいなあと
思ったら、外に陳列していたお花たちを屋内に入れてた模様。

というのも・・・
ベルリンは今週からいよいよ気温が下がり、マイナスを指すようになってきたのですわ。
ついに冬到来か?!来週はマイナス10度ぐらいになるんだって・・・と聞いた。
こういう天気の話って、言う方も聞く方もちょっとわくわく、得意げなんだよね(笑)

ザビーニープラッツ近くにあるカフェ"1900 Cafe Bistro"。
e0149604_038653.jpg

e0149604_0384997.jpg

e0149604_038286.jpg

e0149604_0381781.jpg

今日はケーキの話じゃございません。お気づきになられましたか??どのテーブルにも・・・
e0149604_0383998.jpg

溢れんばかりのお花がどっさり置いてあるんですよ!!
e0149604_039019.jpg

カフェやレストランで各テーブルにお花が飾ってある所が多いです。
でもだいたい一輪挿しとかね。
ここは花束、しかも薔薇。なんて贅沢なんだろうー。
こういうところに差が出るというか、差を出すというか。

カフェの真意はわかりませんが、(勝手に)ちょっと哲学的なことを学びましたよ、私は。
うまく言えませんが・・・心がけ?豊かさ?余裕?一歩進んだものというか・・・
日頃大切にしなければと思いました。

というわけで今日はとっておきの美容液たっぷりフェイシャルマスクを開封しよう。。。
そもそも豊かさでフェイシャルマスクに結びつけちゃうところが庶民過ぎる自分(笑)。
e0149604_039118.jpg


emoticon-0152-heart.gifこのカフェ、飾ってあるものも意外と購入可能です。私もいいもの見つけて
連れて帰ってきました。機会があればどこかで登場させます。

emoticon-0152-heart.gifケーキのことはスルーしましたが、美味しいです。でもめちゃめちゃでっかい!!
ドイツ人でさえ「ケーキが大きい・・・美味しいけどね!」と言うぐらいだから大きいです。

emoticon-0152-heart.gifまだ一回しか行ってないので、毎回こんなにたくさんお花があるのかは
わからないけど・・・Qype(口コミのグルメサイト)では星5つ★★★★★がついてるよ。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-28 06:16 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
前々回(一昨年)のクリスマスのアドヴェントカレンダーに、マウス君のチョコレートカレンダー
をプレゼントしてもらい大興奮だったわたくし。。。

前回(昨年)はどうしようと思っていたところ、マウスくん好き仲間(勝手に命名・笑)のMさんから
「おもちゃ屋さんにマウスのカレンダーがあったよ☆」と教えてもらった。

旦那さんと共におもちゃ屋さんへ・・・即ゲット!(笑)実はチョコレートバージョンより安かったりする。。。
e0149604_19421616.jpg
豪華な2重仕立て!(洋裁か!)
e0149604_19422632.jpg
(= ̄▽ ̄=)ぽっ
e0149604_19424297.jpg
シール、クッキー型、パズル、ヨーヨーなどなどいっぱい出てきたよ~~~♥ 
e0149604_19425128.jpg
そしてこのカレンダーの目玉(ラスト24日に出てきたの)が
”Mensch ärgere Dich nicht”(イライラしないで)ゲーム。
e0149604_1951653.jpg

実はちょうどそのひと月ぐらい前に、知人のお宅で初めてこのゲームをやらせてもらったの。
プレーヤーは4人で、ルールはここでは割愛しますが、ほんとにイライラします!!(笑) 
イライラというかイジイジというか・・?
最初は「い・・・いいですか?(*´艸)」と遠慮しがちだったものの、だんだん自分自身と、
そしてまわりとのせめぎ合いに、”んんもおおおおーーp(≧w≦)q!”(笑)
頭使うわ~~~。でも楽しかった!!
e0149604_1957575.jpg

もちろんマウス君は特別キャラバージョンなので、普通のはこんな感じです。
後日、Oさんからこのゲームはドイツでは一家庭にひとつはある、と言われているほどの
定番ゲームだよ!とも聞いたよ。(確かにアドベントカレンダーにもついてるんだもんね。。。)

イライラを解消した後(笑)、もうひとつ別のゲームもやったんだけど、それは初挑戦の私には
難しかった。アドバイスをもらいながらやってみたんだけど、慣れたらいろいろ策略とか考えられそう。
いや、奥が深い。なんかドイツらしいよね。(?!)

ドイツは年に一度「ゲーム大賞」なるものがあったり、ボードゲームは種類もいっぱい、
かなり発達してるみたい。賞とりましたー!シールが張られたゲームが、本屋さんやおもちゃ屋さん
に所狭しと並んでます。

ちなみにクリスマスパーティーではJengaをやったよ。こちらはハラハラドキドキ!!
e0149604_1955253.jpg

寒くて暗い冬が長~く続くドイツの空の下で、うちにおこもりしてゲームに興じるってのもいいかもねん♪
(だから発達するのか?もしかして昔の人の知恵?)

(下の写真2枚はドイツアマゾンより)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-24 00:02 | ここはドイツ!生活・文化
ベルリンにあるメジャーなチョコレート屋さん、Leysieffer。
e0149604_4551012.jpg
ベルリンにまだ旅行で来てる頃、おみやげ買う時間がなくてここで全部調達したらすごい値段になったよ!(笑!!)

まずいきなりテーゲル空港にお店がある。
あるお客さまををお見送りする時は、だいたい搭乗前にここでココア飲んで最後の談笑♪
e0149604_4552558.jpg
チョコレート屋さんだけあって、ココア美味しい。

ベルリン市内にいくつか店舗があり、そのうちの何店舗ではカフェも併設してるよ。
チョコレートは何かで頂いたりしない限り、普段あまり食べる機会がないけど
カフェはたまーに行く。ケーキが美味しいから(*´艸`)でもここのケーキはすごい凝ってるが
ゆえに、この部分(材料)はなくても良かったかもー?っていうこともたまにある^^;

私の一番のお気に入り。たしかNuss-Sahne(ナッツ(くるみ)・クリーム)かな。名前違ったら失礼。
e0149604_4554888.jpg

チョコ好きには美味しい。パフみたいなのが入ってて軽い感じだけど、甘いかも。
e0149604_456199.jpg

フルーツ系も多い。いちご、ラズベリー・・・フルーツ系は迷ったらなかなか出てこれないョ(*ノ∀`)
e0149604_4561943.jpg

友達がセレクトした・・・えーっと・・・これ何だったっけ?アプリコットとか?(てきとー!)笑
e0149604_4563113.jpg

スノーフレーク、みたいな名前に惹かれてオーダー。かなり甘さ控えめだった気がする。
e0149604_4564765.jpg

ケーキは他にもいろいろ種類があるよ。お店によっても違うし、多分、季節とかによっても違うと思う。
私はNussに出会って以来(笑)、あれば絶対にそれを頼んでしまうけど(一度気に入るとあまり
冒険しないタイプですのよ。。だから他のケーキの写真が少ないんだな・・・^^;)
誰と行ってもみんな絶対迷うね!!

いわゆる?”ベルリンのカフェ”とは違うけど(何が違うんだろう・・・東京とかにもありそうな
感じ?ちょっと高級感があるのかしら)たまにはこういうところも良い☆好き♪
今年はNussを超えるベストを見つけるべく、違うの頼んでみようかなー(*´ー`*)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-20 05:50 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

不動のマッシュルーム

ベルリンはついに気温が下がってきたよー(||| ̄▽)/
昨日の夜中、車の窓ガラスが霜で真っ白~ガリガリ作業も大変。・・・なのを中に座って
見守りながら(すみません、、)そういえばカフェのおばちゃんが「月曜日に雪になるらしいわよ~」
って言ってたのを思い出す。。ありえるかも。

寒い冬の外だからより恋しく、美味しく感じる一品。
e0149604_143498.jpg

大量のChampignon(マッシュルーム)を・・・ (パンは関係ない)
e0149604_1432756.jpg

大きいお鍋で真っ黒に炒めて・・・
e0149604_1431639.jpg

にんにくソースたっぷりで食べます。
e0149604_1434053.jpg

お店によって味は多少違うかもしれないけど、大抵きのこ自体にかなり味がついていて、
(何で味付けされてるんだろう。。)どちらかというとしょっぱい。あとから喉が渇きそうな感じ。
それなのに更にソースがかかる、というのがまたドイツらしい。
ソースはハーブorヨーグルト系、またはにんにくソースなどを選べるけど、
いつもにんにくソースをチョイスします♪ パンが付く場合もある。

美味しいよ!!食感もいい感じに残っている。もともと旦那さんのお気に入りだけど
私もすっかりハマって毎年必ず食べます。でもなぜかクリスマスマルクトでしか見ない気が・・・。

ヨーロッパもそこそこキノコの種類があるけど、ある時期にならないと(旬を迎えないと)
出てこないのが多い中で、マッシュルームだけは白もブラウンも、年間通してスーパーに
並んでて、わりとものもしっかりしてるし、値段も安定しているよ。
しめじの代用にしてる。日本から見たらちょっと贅沢かもしれないけど、しめじ、マイタケが
ないのも寂しいものよ~(´3`)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-16 07:32 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

ラッピング文化

e0149604_5413937.jpg
2011年クリスマス。ツリーの包装紙が私のお気に入りでした~♪

語学学校に通うために、バイトで貯めたお金で初めてきたロンドン。
滞在のおみやげに祖母や母にとスカーフを買った。
有名なオックスフォードストリートにある、Selfridge(デパート)。
奮発して、そこそこ高価なものを選んだ。

こちらの気構えも知らずレジのおばさんに手渡ったスカーフはお店のロゴが入ったただの
黄色い袋に、そのままぽんと投げ入れられてあっさり渡された。もちろん値段もそのまま。
忘れもしない。

プレゼント用ですか?箱に入れましょうか?リボンは何色になさいますか?包装紙のタイプは
こちらとこちらがありまして・・・。

”ラッピング”というサービスは日本のものだったのかと、初めて知った。

それはここドイツに来ても同じだった。

スーパーにエコバック、という次元の話はここで置いておいて、その後の”包む”という行為。
これは日本だとお店の仕事だけど、どうもこちらだと買った本人の仕事となる場合が多い。

お気に入りのお店で友達のお祝いを選んだ時も、そこは手作りのものが多いお店だから
少し期待しつつ・・・でもだめもとで
「プレゼント用に包んでもらうことはできますか?」
「私そういうのできないのよ。あ、ここに包装紙(もちろん有料)あるからね。」
・・・承知いたしました。(爆!!)

箱があり、包装紙があり、その上にノシがあり、更にシールやリボン、時にはお花があり、
時にはマスコットなんかもくっつけられて、とどめの紙袋。
日本はなんと丁寧で行きわたっているのだろう。

ドイツでは買ったものは自分でラッピングする。
e0149604_542413.jpg

クリスマスグッズコーナーの1角に必ずあり、主役級の派手さを漂わせていたのが
ラッピング関連のコーナーだった。クリスマスが近づくと 包装紙の丸い細長い筒を持った人が
(これまた女性だけでなく男性も)増える。
包装紙、リボン、袋、小さなカード、シール、箱。クリスマス用は特にかわいいものが多くて
選ぶのも楽しい♪
もちろんラッピングはクリスマスの時期に限らない。

買い揃えたはいいが、いざ包むとなると日本のデパートの店員さんってやっぱりすごいなと思う。

ああでもないこうでもないと、だんだんとしわが増えてくる包装紙に焦る。
「こんな感じでいいかな~?でもなあ。。。」
すると旦那さんが「どうせ一瞬なんだからいいよ」
正解emoticon-0148-yes.gif(笑)
確かにクリスマスのプレゼント交換や家族でのプレゼントタイムでは、中身が早く知りたくて
開けるのに一生懸命、真ん中からやぶき・・いや、ひっちゃばいてたなあ。
かさが増えた包装紙のかけらたちはゴミと化す。大事なのはやはり中身。

日本だとラッピングまでが、プレゼントの一部のようだった。丁寧にセロテープをはがし、
とりあえず取っておく。そうして使わないまま残された紙袋やリボンの山。引っ越しの時に焦る(笑)

たかがラッピング、されど。。。面白い。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-13 06:41 | ここはドイツ!生活・文化
1月6日でクリスマス期間は終わりを迎えます。ツリーもお飾りもお片付けです。
e0149604_22322276.jpg

日本の七草がゆのタイミングと近いですが、なぜ6日までかというと
『救い主の誕生を拝むためにベツレヘムの星を追ってきた3人の博士が、無事幼子の元に
到着し捧げものをしたのが1月6日で、この日に特別なお祝いをするというカトリックの習慣』
ベルリンねっとさん情報)なんだって。ベツレヘムの星はクリスマスアイテムのひとつでよく売られています(写真右)

ドイツのおうちでのクリスマスはまるで子供のころに読んだ「マッチ売りの少女」の女の子が
幻影に見るような光景が広がるよ。゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

暖炉のそばに大きな本物のモミの木、そこにキラキラと輝く数々のオーナメント、
木の下にはたくさんのプレゼント、食卓には美味しそうなごちそうと皆の笑顔・・・これホントです。
ごちそうの代表格?が鶏の丸焼き。

お話では七面鳥ですが、ドイツではGans(ガチョウ)を食べるんだって。ドイツ人のお友達に
パーティーにお誘い頂き・・・今年もキターーーーーーー!(*≧∇≦*)
e0149604_22252211.jpg
写真を撮らせてもらった時、「あんまり見た目良くないかもよ~」というのを「だいじょぶ、だいじょぶー!」
なんて言いながら撮ったけどうちに帰ってでっかい画面で見たらリアルでした(笑)なので、付け合せの
クヌーデル(じゃがいものお団子)も起用(笑)ちなみにこのクヌーデルが出てきたときは皆、爆笑でした。でかっ!豪快。


丸焼きは切り分けてもらい、ソース(ガチョウの焼き汁ベース)をかけて、みんなでわいわいと食べます。
私は早々に”もも肉”希望し、いただいちゃいました☆もも肉っていう単語覚えておいて良かったー!!(笑)
やわらかくて美味(*´艸`)。
お肉の付け合せはクヌーデルの他に、ロートコール(キャベツの赤ワイン煮)も。

他にもたくさんの手作りのお料理にデザートに、お酒に、全部とっても美味しかった!
翌日は日本人のお友達のおうちにお誘いしてもらい、こちらでもお寿司をはじめご馳走を
いっぱいいただきました!

美味しいお料理をお共に、暖かい知人友人と一緒に楽しいクリスマスの時間を過ごさせてもらい、
感謝いっぱい胸いっぱい(腹もいっぱい)です

暗くて寒いドイツの日々にクリスマスよ、ありがとうヾ(´∇`)ノ゙ また一年後!
e0149604_0292920.jpg
チュース、もみの木ちゃん!

(とりあえず完)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-08 00:39 | ✼ドイツのクリスマス✼

初カフェ

今年のベルリンはほんとにあったかいよー!!

私がベルリンに来てからはずっとマイナス10度、20度、大雪で道は凍って・・・なんて冬だった
から今年も覚悟してたんだけど。気温もほとんどマイナスまで下がらないし、雪も降らず。
もうクリスマスも終わっちゃったし、この冬はこんな感じでいてほしい。

こちらでは2日から通常営業。
三が日のうちに早速カフェに行きました。
賑やかな忘年会と新年会の間に一旦落ち着きカフェタイムを・・・と思いきや、
お客さんいっぱいでかなり賑わってた~!

暖かいとはいえ、今の時期は暗いし、雨がちょくちょくふったり、風が強かったり・・・な
天候なので、カフェも店内だけでのお楽しみです。

混雑のカフェで"Reserviert"(予約席)のメモや札があると、つい諦めてしまいがちだけど、
よくよく時間を見ると予約の時間があと2時間後だったりするときもあります。
その時はそれまでに席を立てばよいので、お店の人に聞いてもだいたい座らせてもらえるよ。
時間表記がなくてただ”予約席”の札が置いてある場合も、「ここダメ?」って聞いてみると
意外にその札をひょいっと取って「いいわよ」なんて時もあります。

「また来るか~」「じゃ、別のとこで」ぐらいなら良いけど、どうしても!の方、混雑してても・・・
あきらめないで!真矢みき?!
e0149604_23315315.png

ケーキは1種類しか残ってなかったけど、このチーズケーキ、美味しかった。初カフェも幸先よく、
今年もいっぱい美味しいコーヒーとケーキに巡り合えちゃいそうな予感(´艸`)emoticon-0152-heart.gifお顔も更にまんまるになっちゃいそうな予感・笑
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-07 04:39 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

Frohes Neues Jahr 2012!!

あけましておめでとうございます!!
e0149604_0491936.jpg

クリスマス後の寂し気なお花屋さんやスーパーに、えんとつそうじ屋さんのモチーフが
飾られた鉢がいっぱい並んでたよ!ドイツではえんとつそうじマンは幸運をもたらす人です。
手にのってるのは、一応てんとう虫(笑)。こちらも幸運を運んでくれるものだよ。
ラッキーアイテム、ダブルでドン!!
皆様にたくさんの幸せが訪れますように(人´∀`)emoticon-0152-heart.gif
ドイツではその他、四葉のクローバー、ぶた、1セントのコインなどが幸運アイテムだよ。

日本からのおせちを待っていたけど、どうもまだ日本の空港あたりにご停泊の模様(艸口 ̄)!!!!!!
でも、昨日は天ぷらそば、今日はがめ煮(九州の煮物、筑前煮)やお雑煮を作って、お正月気分を
味わってます♪

どんこ(椎茸)があるとだいぶお正月になるわ。
大根も近くのスーパーで実の詰まったしっかりとしたものが手に入ったので、お雑煮の中で
存在感抜群、美味しく頂きました。

ドイツ人はあまり大根を料理には使わないらしく、その為、品物の回転率が悪いからか
「ねえ、ほんとに大根って知ってる?間引きして、引っこ抜いた方を持ってきたんじゃない?」と
思わずツッコミたくなるような貧弱な姿で売られているのを見かけます。
見た目が新鮮そうでも、切ってみると”す”が入っててガボーン(┬_┬)なんて時も。
しかもナスとかはグラム売りなのに、大根は1Stück(1本)いくらという大ざっぱ?な売り方だったり
するので、どれだけ良いものだろうが、悪いものだろうが同じ値段でくくられているというわけです。

でも大根って、和食にとっては大切の食材のひとつなんだよねえ、と実感。
日本の皆さん!心して大根食べて!!笑

というわけで新年のご挨拶からまさかの主婦の愚痴?へと話がそれましたが、
今年も実りある一年になりますように!!
(一応、実の詰まった良き大根とかけてますよ・・・整いました!!・・・なんてな(*ノ∀`))

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
e0149604_0582084.png
甘いものが食べたくなったので、抹茶(中にチョコチップ)マフィン。新年からバッケン。今年はこちらの腕も磨きたく。。。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-02 02:01 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin