<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス~☆・・・終わり!!
e0149604_6363450.jpg

クリスマス期間中は友達のお宅でのパーティーに呼んでいただいたり、その前後も忘年会
などなど、どれもこれも楽しい賑やかなひとときを過ごすことができたよヾ(´∇`)ノ゙感謝♥
どうもドイツに来てから「しゃべりながらもしっかり食べる」という技(図々しさ?)を身につけて
しまったらしく、太ってしもた。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン(爆)

ところでドイツのクリスマスは3日間なのですが・・・
24日Heilige Abend(クリスマスイブ)
25日Erster Weihnachtsfeiertag(第1クリスマス)
26日Zweiter Weihnachtsfeiertag (第2クリスマス)

まるで正月三が日のようなので、すっかり気持ち的に一区切りしちゃった感じ。
ここからまた年越し~っていうのもなかなかエネルギーがいりますな(笑)(ι゜ー゜))
クリスマスのことはもっともっと書きたかったのに時間オーバーになってしまいましたが、一部はテーマを分けて
また追々小出しに書いてみようと思います☆


でもやっぱり年が変わるってのは特別なことだし、今日から”Feuerwerk(花火)売ってます”
なんていうお店もいっぱい見かけてジルベスターが近づいてきてるのも感じます。

ドイツでは花火は夏ではなくて大晦日、新年にするもの。普段買えないような種類のもの
(大きめのものとか?)年末3日間ぐらいの限定で売り出されるよ。

これがまたくせもので日本のような風情のあるものではなくて、爆竹も含まれてたりするのです。。
バンバンうるさいわ、下手したら悪意ある若者に狙われて飛んでくるわで、身の危険を
リアルに感じる。今日も既に爆竹ゲットした人たちが試しに?と鳴らしてて怖かった~(T▽T)

そんな感じで「ゆく年くる年」のような厳かな雰囲気にほど遠く、日本のような”お正月”を
お祝いしないドイツですが年越しの際には、一応”良いお年を”に値するようなご挨拶があります。
それが”Guten Rutsch”。
GutenはGood(良い)、そしてRutschは滑るという意味。
なんだか受験生にはまっつぁお!( ̄□ ̄;)な挨拶(by かつて敏感だった受験生代表)だけど、
(新しい年に)うまく滑り込んで下さいね!みたいな感じかな。
迎えるんじゃなくて、行くのよね、こっちから。ε=┌(≧∇)┘ぬお~~~~~

・・・なんて積極的な!!笑 

というわけで新しい年に向かってまっしぐらです。
今年は日本にとっても大変な年だったけど、来年は穏やかでより平和な日常が送れますように。

実際にお会いできた皆様も、ブログを読んで下さってる皆様も、今年も暖かく見守って
いただきありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。
Guten Rutsch!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-30 06:45 | ここはドイツ!生活・文化
クリスマス関連ではたくさん書きたいことを残したままですが、明日はもうイブ!!
お祝い前の最後のレポはここを選んでみたよ♪

ベルリンに来た初めての年に行った以来、ご無沙汰だったブランデンブルク門前の
クリスマスツリーです!!素敵。
e0149604_6131469.jpg

飾りはシンプル。
e0149604_6115637.jpg

ツリーが大きいので、下に潜り込めちゃいます。真下から見上げるレアなツリーの姿?!笑
e0149604_6123566.jpg

ユダヤ人はクリスマスはお祝いしないらしいのですが、同じこの時期に重なって
「ハヌカ」という祝日があるのだそうです。これは「ハヌキヤ」と呼ばれる燭台でやはり
1日ずつ火を灯していくみたい。ドイツの、ユダヤ人に対する配慮でしょうか。。。
e0149604_6124829.jpg

ブランデンブルク門から後ろを振り返ると目抜き通りのウンター・デン・リンデン。
e0149604_6125839.jpg

馬車もライトアップ。
e0149604_6132445.jpg

ウンター・デン・リンデン、きれいなんだけど、いいところで微妙に工事中ってとこが
やっぱりベルリン(笑)
e0149604_6133692.jpg

クリスマス大国の首都を代表する門のツリーは如何ですか??
e0149604_612990.jpg

結局、まだまともに雪は降っておらず、しかも今日はいつもより更に暖かくて、
街の中を慌ただしく歩きまわりながら汗をかいてしまいました~。

ではではみなさん、素敵なクリスマスを072.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-24 07:18 | ※ドイツのクリスマス※
クリスマスまであとわずか!
街はクリスマスグッズや、プレゼントを買う人でめちゃめちゃ賑わってるよー!
今年もきましたねw(≧▽≦)w いいね、、、この雰囲気。(お祭り人間の大本命) 

お洋服屋さんとか女性もののところに男性がいると、きっと彼女とか奥様とか、はたまた
姪っ子とか?へのプレゼントなのかな~って思ったりして(クリスマスプレゼントは家族中で
渡し合うんだって)ワクワクしちゃいます(*´艸`)。(なんで私が?笑)

クリスマス一色のお店を見るのも、どれにしようかな~なんて迷うのも
めっちゃ楽しいんだけど、いざお買い上げとレジに行くと大行列。
みなさんのお財布からバンバンお札やカードが飛び出てきますよ~~(  ゚∀゚  )
そしてそれと引き換えに、でっかいショッピングバッグをいくつも手に抱えます。
いや~ 12月のドイツはいいマーケットだな。。
ちなみにプレゼントやカードの郵送ってことで、郵便局も大混雑。お時間取られますので「ご利用は計画的に♪」(?!)

さてさて、今年もKaDeWeに寄ってみたよ☆個人的には去年のデコレーション
かなりツボだったけど、今年はどうかな?比べてみて~!
e0149604_4434328.jpg

e0149604_4435573.jpg

e0149604_445043.jpg

上のツリーをよく見てみると鳥さんが飾られています。今年のテーマは
”メルヘンみたいなクリスマス”みたい。メルヘンで鳥・・・?!
e0149604_4443155.jpg

とにかくKaDeWeとしては鳥に焦点を当てたらしく、今年は鳥グッズ満載。
「魔笛」(オペラ。この時期に上演されることが多い)でも鳥出てくるしね。。。?
e0149604_444762.jpg

e0149604_4444615.jpg

e0149604_4431491.jpg

e0149604_4424785.jpg

e0149604_4425957.jpg

e0149604_4441813.jpg

クリスマス休暇中(24日午後ぐらいから26日まで)、スーパーなども閉まります。
そろそろ食材の買い出しを始めないとね~。と日本よりお先にお正月前気分なベルリンです♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-22 06:36 | ※ドイツのクリスマス※
今日はもう第4アドヴェント!!クランツも全部火が灯って豪華!!

今日はマルクトに行ってきたよ♪ やっぱりドイツのマルクトは素敵\(●▽●)/
なので、ドイツのマルクトをレポしたいところですが、今回はまたも寄り道しますョ。

先日スペインに行ってみて「クリスマスはドイツが良い!やっぱり寒いところの方がいいのかも?」
という結論に至ったわけですが、そう思った根拠がもうひとつ。
e0149604_5594583.jpg
それは第1アドヴェントの日に行った、スウェーデン教会がやってるマルクト♪
うちからわずか10秒ほどのところのちょーご近所にあるんだけど、去年は気づかなかった。。。
2日間しかやっていないみたいで、2日目の終わりごろにあまり期待しないで行ったら(失礼m(__)m)これが予想以上にすっごく良くて楽しかったよ~(ノ´▽`)ノ
e0149604_5405816.jpg

e0149604_5414733.jpg

e0149604_542279.jpg

正式にはマルクトではなくて”バザー”らしく、子供たちがお店を出していたり、手作り感満載。
スウェーデンだけでなくフィンランド、ノルウェーなど北欧系って感じ。さすが北欧系は
かわいいよ~(´艸`)ドイツとはまた少し違う趣のクリスマスグッズも素敵♪ 鮭も売ってるし!(笑)

外の出店だけでなく、屋内にもびっしりお店が並んで、大混雑!!
e0149604_69125.jpg

e0149604_554841.jpg

e0149604_691271.jpg
赤いとがった帽子をかぶったサンタさんや小人ちゃんが多いみたい。ドイツのサンタさんと
違うし、マルクトでは見ないお店ばかりだったから全部新鮮で興奮状態続く。。。笑
e0149604_602840.jpg

この藁でできた馬もスウェーデンの伝統的なクリスマスアイテムらしい。(しかも買える)
e0149604_604684.jpg

北欧の食品も売ってたよ。チーズはいくつか種類があったので、味見してお気に入りを。
丸ごと買うと多すぎるからグラム指定で買ってきた。
e0149604_5582218.jpg

どこもかしこも大賑わい。屋内の休憩所では即席カフェが出来ていて、ケーキとか売ってたけど
なんだかパンのいい匂いが゚+.(・∀・)゚+.゚ シナモンロール!!
「北欧と言えばシナモンロールでしょう!(≧∇≦) 」という私の主張で焼き立てをゲット☆
e0149604_6115791.jpg

と、断言したものの、旦那さんに改めて「えっ、そうなの?」と聞かれ、焦る(゚▽゚;)
いや・・・『かもめ食堂』(映画)で美味しそうだなあって思った印象がありまして。(だよね?)

別の区画ではクリスマスや冬がテーマの布とかも売ってたよー! (特に刺繍ものは)いい
お値段だけど・・・いや~女子にはたまらないね♡私はプリント柄のクロスを買ったよ。
e0149604_610032.jpg

ドイツ人の知人宅にも北欧系のクリスマスグッズが飾ってあったよ。
小人ちゃんが「トムテ」って呼ばれてるのも知ってた。
バザーも激混みだったし、ドイツ人もファンが多いんだね♡

いつか北欧のクリスマスマルクトに行ってみたいなあ(*´艸`) (って暖かさ求めてたのが逆行してるケド)

「GOD JUL!」(スウェーデン語でメリークリスマス☆)
e0149604_634536.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-12-19 07:20 | ※ドイツのクリスマス※
ベルリンは昨日、初雪が降ったらしいけど、私は見ていなーい!!雨がザーザーの
中を歩いただけで。。。雪も積もってないし。今年はまだ5度前後を行ったり来たりです。

マラガに続いて、グラナダで見つけたクリスマス☆
広場にツリーが立ってたよ!ま、案の定、プラスチックで組まれたモミの木に、電飾だけど。
e0149604_23384832.jpg

グラナダは山脈のふもとにある街だからマラガに比べると(特に朝晩)かなり気温は下がるの。
観光名所がある丘の上は更に寒いんだけど、街まで下がってくればそこそこという感じ。
というわけでお兄さん↓もパジャマ姿で芸を披露。
e0149604_23391337.jpg

マルクトっぽく出店も出てて、こんな感じ。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_2339278.jpg

ミニメリーゴーランドもあったけど、こんな感じ。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_23392431.jpg

アンダルシア地方のお菓子も美味しいけど。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_233939100.jpg

何かちが~~~~う!!(ノД`)何か物足りな~~~い!!!(T-T)
イルミネーションはきれいだけど。全体的に派手志向だわね。。
e0149604_23395210.jpg

ちなみにコルドバで見つけたクリスマスはこれ。
e0149604_2342352.jpg

立体的なツリーはあまり見かけなくて、布で省略か?!笑
おうちの中に入ったらあるのかな。。。住んでみたらまた違うクリスマスの顔が見えるのかしら~。

というわけでやっぱりドイツのクリスマスってすごいんだね。本格的なんだな~って結論に
至ったのでしたv( ̄∇ ̄)v でもアンダルシアは観光地としては最高です!
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-18 00:34 | ドイツ・外の国!スペイン
ただいまー!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

無事に戻ってきました。
今回の旅行先は(まだ1回しか行ったことないのに)大好きなスペイン!
マラガ、グラナダ、コルドバ、とアンダルシア地方をまわって、スペインが更に大好きになったよ!

旅行記は追々書きたいと思いますが、せっかくのこの時期なのでクリスマスのことを。
いや、でもね、最初はスペインでもクリスマス~♪ってな気分だったんですが・・・

マラガに着いたらこれよ。
e0149604_19211360.jpg
e0149604_19212652.jpg

気温20度、毎日快晴。太陽さんさん、夜も6時過ぎまで明るくて夕焼けがきれいに見えるほど。
昼の間は手袋なし、マフラーなし、コートなしで、汗もかく。

よってもってサンタ、出る幕なし!笑
やっぱりクリスマスって寒くて暗い空(もしくは雪の空)に似合うんだなあと個人的には思った。
でも毎日あったかくて、太陽いっぱい、魚介も旨い!クリスマスは観光でドイツに行くとして(笑)冬はマラガに滞在したいと思ってしまった・・・のはそこに住んでない故のないものねだりか?すまん、ドイツ。

夜のライトアップはこんな感じ♪ ちょっと日本に似てる?
e0149604_19285057.jpg
e0149604_1929768.jpg
e0149604_19292157.jpg
e0149604_19293371.jpg
e0149604_19302334.jpg
e0149604_19303494.jpg

みかん豊作すぎる(笑)

マラガ滞在中の12月6日は聖ニコラウスの日(サンタクロースのもとになった聖人。
また詳しく書きます♪)、クリスマス期間の中では大事な日だったの。ドイツ人の友達に
「スペインでもやるはずだよ、ニコラウス見てきなー!」って言われ、期待大。
その日は朝からお店もやっていなくて祝日モード。
なんだ、やっぱりスペインもクリスマスやるんじゃーん(´▽`)って思ってたら
「憲法記念日」だって。( ̄口 ̄;)!!おいっ!

かくして私のクリスマスモードはパッタリ途絶えたのであった。。。ちーん。。。(-_- )
e0149604_19392146.jpg

ちなみにスペインではクリスマスプレゼントをあげたりするのは1月にするみたい♪
海岸沿いでは出店が並んでてそのうちの何か所かはクリスマス関連グッズが盛大に売ってたよ。
でもドイツのを見てしまうと、やっぱりドイツはすごいんだなーと思いました^^;

~次の街のクリスマスは・・・つづく~
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-14 21:19 | ドイツ・外の国!スペイン
クーダムはこんな感じだよ053.gif
e0149604_63517.jpg
e0149604_631728.jpg
e0149604_633624.jpg


今日は第2アドヴェントでした☆珍しくここ数日雨が降っています。例年なら雪になって
マルクトもよりロマンチックなんだけど、今年はまだだね。。気温があるのはいいけど。

クリスマス気分も盛り上がって、書きたいこともたくさんあるのですが、
実はわたくし今週は、旅行のためこのクリスマス大国を出国いたします(´▽`;)ゝ
フライト予約したときは、とにかく寒くて暗い時期を脱出することにいっぱいいっぱいで(笑)クリスマスのこと考えてなかったのよね~・・・ってかまだ第一アドヴェント中かなと思ってたけど、今年はカレンダーが早かったとは。。。(゚▽゚;)

クリスマス日記、一時中断してしまいごめんなさい~m(__)m 
皆様、素敵な一週間をお過ごしください♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-05 08:05 | ※ドイツのクリスマス※
はい、どんどん行きますよ。

先日、夕方に歩いてたらモミの木さんに囲まれました。1人だったから迫力満点すぎて
歩いてるうちに自分もモミの木になっちゃうんじゃないかと思ったヮ。。o(T-T)oジブリ見過ぎ?笑
e0149604_5462421.jpg

なんか今年はお店が出るのが早い・・・と思うのは気のせい?
去年の様子はこんな感じだったよ→雪のもみの木屋さん
気温とか?雪が降ってないから、早く感じるのかな。
既に準備万端な模様で、デーン!と放っておかれ並べられています。
e0149604_546478.jpg

枝のところに木の高さと値段が書かれたものがくっついてたよ。
e0149604_547933.jpg

高さ3.7メートル、こちら115ユーロぐらいだったかな。
e0149604_5463748.jpg

このくらいが手が出しやすいのかもね?の30ユーロ。
e0149604_5465839.jpg

「去年もここにお店出てたっけー?」ってところを今年既に何か所か見つけた。
結構、お店出てるんだよね。。。それだけ需要があるんだろうなあ。
e0149604_5472053.jpg

暖かさと乾燥に弱いのでもうしばらくお外で待機。ここで一曲。(mihoの心の唄)

♪♪ モミの木ちゃん、今年もあなたに会えたのね~ 嬉しいのに、なんだか切ないの。 
だって出会った時から別れは決まっているのよ、ああ、私わかってるわー あなたの
その姿~ るーるる、るるる~♪ (あれ?最後、徹子の部屋?!)

072.gif ”クリスマスツリー”に使われる木はモミの木以外の常緑針葉樹が
使われたりもするらしい。このお店にも葉が違うのがあったよ。
お店も『Weihnachatsbäume(クリスマスツリー)』と看板を出し、その中で
Tannenbaum(モミの木)を扱うって感じです。
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-02 07:04 | ※ドイツのクリスマス※
ご心配頂きました(あ、誰もしてないよね?)アドヴェンツクランツ。
ようやく1本目が灯りました~☆ 
e0149604_6483059.png

市販のものに目移りし、いいと思ったものはちょっと飾りが気にならなかったり、
ちょっとお高かかったり・・・うーん・・・。ってことで今年は手作りしてみたよ!

まずは土台のリース部分(5~6ユーロぐらい)をお隣のお花屋さんで購入。
もみの木だけでなく、いろんな葉っぱが重なってる”ミックス”が売ってたのでそれにしてみた。
モミの木の香りがほのかにしていい感じ~~(*´艸`)
e0149604_6502441.jpg

☆大きさは一番小さいのを買ったよ。 この土台さえも手作りする人もいるみたい。
☆造花(葉?)タイプも雑貨屋さんなどで売ってます。でもクランツにしてもツリーにしても本物が
よく出回ってるのはさすがドイツだなあ。

次はろうそく。クランツのイメージを決定づける色選びが大事!!ここ悩みどころよ~(/∇≦\)
街を観察してると赤系か、シルバー系か・・・水色や淡い紫とかもすごく素敵。
散々迷った挙句、結局、定番だけどやっぱり赤×ゴールドでいくことに。
赤ろうそくは市販のクランツでよく見かけるので、手作りならではってことでゴージャスな
ゴールドにしてみたー!土台に合わせて小さ目のろうそくをチョイス。

☆お誕生日ケーキにささってるような細長いろうそくが使われているものも。
☆4本が主流のようだけど、太くて大きいろうそく1本バージョンとかも見かける。
e0149604_6554517.jpg

写真の右はろうそく台です。コマのようになってるの。黒い部分にろうそくを刺してから、
土台にぶすっと差し込みます。今回、ろうそくの下にあまり穴があいてなかったため、
ろうそく台にきちんと刺し切れず、力任せにしていたら一部破損というまさかの
ハプニングが~~!Σ(゚ロ゚ノ)ノぎょえ~~~~。ってやり方合ってるよね?!爆

☆これも色(他に茶やシルバーなど)、サイズなど、それぞれクランツの大きさやイメージカラーに
合わせて。ろくそく台なしバージョンのもあるよ。もみの木は燃えやすいらしいので(というかどんな
ものか使ってみたかった・笑)私はつけてみました。
☆ろうそく台は、雑貨屋さんなどで簡単に手に入ります。今回はDepotで揃えてみた。4つで1.99ユーロ。

あとは飾り。これも楽しいね~~w(≧▽≦)w。
e0149604_785953.jpg

クランツにかかせないのがリボン。(と勝手に思ってるリボン好き。ええ、リボンもドットも星もハートも大好きです!)
これは去年クリスマスプレゼント用に使って余ったものを使用。その他、去年のクランツ飾りを
とっておいたのも使ったよ。

そして自分で作るクランツにはキャラを入れたかったので(笑)サンタv( ̄∇ ̄)v
レオナルド(ドイツのガラスウェアブランド)のニコラウス(サンタ)さんです。プチぷらだよ

☆今回はないけど、もみの木にはやっぱり茶色の松ぼっくりがくっついてるとかわいいなあと
思う~。あとは乾燥フルーツ(半切りのオレンジ)やシナモンのお飾りとかも素敵だったー。
雑貨屋さんにたくさん売ってるから迷っちゃう。

ろうそくのハプニングもあり、ちょっと不器用感たっぷりのクランツになったけど、まあ初めて、
ってことで。。。旦那さんも気に入ってくれたよ゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
大きさも色も飾りも全部、自分の趣向に合わせて多種多様にできるのが手作りの良いところ♪
日本でもリースとか売ってるしできそうだね。ツリーじゃ物足りなーい!って時はいかが?!
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-01 01:56 | ※ドイツのクリスマス※

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin