<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も無事に?第1アドヴェントを迎えました~。
e0149604_18151120.jpg
お花屋さんに並ぶアドヴェントクランツ。

いよいよ、クリスマスを待ち望む本格的な期間に入るよ☆(アドヴェントの説明はこんな感じで♪)
朝、ラジオで教会のGottesdienst(礼拝)を聴いたら、ちょっと神聖な感じがした~(´v`)★∴∵

ところがどっこい!(古い?)
未だ我が家はアドベンツクランツが準備されていません!いろいろ考え、迷っているうちに・・・
まさかのファーストろうそく、点火ミッシングー!!爆( ̄◇ ̄;;)ゴーン!今週中にはゲットしよう。

今年は、カレンダーの関係で例年に比べ最も早い日にち(11月27日)で、アドヴェント入り。
一時期、そろそろ雪降るかなとも思ってたけど逆に気温は上がってきたし、昨日も風が強かった
けど10度近くまで行った気がする。マルクト歩くのもちょっと気が楽でちょっと変な感じ。(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-28 18:52 | ✼ドイツのクリスマス✼
今週からメジャーなところを中心にいよいよマルクトが始まったよ。
まだ通りすぎるだけ・・・だけどやっぱりうっきうき♪ウォッチング!(笑っていいとも?!)
街を歩いていると目が癒されます(*´艸`)

マルクトでおなじみのお菓子屋さん♡
e0149604_652135.jpg
パイプ人形♡
e0149604_652964.jpg
近所のチョコレート屋さん♡
e0149604_6563529.jpg
バルコニーサンタ発見♡
e0149604_7202564.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-11-24 07:28 | ✼ドイツのクリスマス✼

ロンドン・再会!!

クリスマス関連に突入する前に、旅の記録を。
e0149604_1283017.jpg
べただけど、友達との待ち合わせによく使ったエロスの像。

といってももう一年も前になるけど(!)、ロンドンに行ってきたよー。
e0149604_1284617.jpg
国会議事堂。珍しく晴れ間が!(笑)

ロンドンは学生の頃に1ヶ月だけ滞在、その後も旅行で何度か訪れてて、ベルリンに来る前は
私にとっての海外はロンドン!一番思い入れのある街だったよ。でも私のまわりの友達もここに
思い入れが多い子は結構いる気がするなあ~。
e0149604_22123428.jpg
初めてロンドンに来たときはまだなかったロンドンアイ。今ではすっかり観光ポイントに。

そんなロンドンに私が会社時代、仕事でもアフター5でもお世話になってた先輩Sさんが駐在していたので、
遊びに行ってきました♪ すごく仕事ができて、”商社マンたるや”みたいなのを教わった(というか私なり
に感じた)、尊敬する先輩のひとりだったから、旦那さんにも会ってもらいたかったんだよねえ。
e0149604_1283642.jpg
バッキンガム宮殿前。ちょーイギリスっぽい。 ←アホっぽいコメントですみません(笑)

お休み返上して頂き、Sさん(とかわいい娘さんのMちゃん)には車でいろ~んなところに
連れて行ってもらいました☆やっぱり住んでるのって強みだよねえ・・・。
e0149604_2292854.jpg
トラファルガー広場。2003年はここで年越し。花火があがったよ

久しぶりのロンドン、中心街は人も交通量も多くてこんなにごちゃごちゃしてたっけ~?っていう感じ。
お買いもの街だと数十秒に一回は日本人っぽい人にすれ違うような印象。
e0149604_12932.jpg
セントポール大聖堂。機会を逃し、こことロンドン塔には一度も入ったことがない。。。

やっぱりベルリンって同じ首都でも相当余裕あるよね。でも人が多いのはショッピング街で、すぐそこに
広い公園もあるし、緑は多い。街並みもドイツとはまた違って(より重厚な感じ?)相変わらず素敵~。
e0149604_129367.jpg
グリニッジ展望台。私がロンドンで好きな場所。

旦那さんはちゃんとロンドンを見るのは初めてだから、Sさんには基本的なところへ案内してもらいました。
私は記憶の確認・・・でも初めてのところもあったよ!それがこの通り。セビルロー。
e0149604_130466.jpg
オーダーメイド。いいお値段になるでしょうねえ・・・

この通りには高級な仕立て屋さんがずらーーーっと並んでいます。
なんとセビルロー⇒日本の”背広”ってここから来てるとか!?”へえー”ボタン100回!!
e0149604_1295620.jpg
ビジネスマンが多く、気品たっぷりなロンドンならではなお店が並ぶ。ベルリンにはあんまりないもんな。。。^^;

そういえば、初日、ロンドンのチューブ(地下鉄)も懐かしくて大興奮だったんだけどやっぱり
ストが多くて焦った~。黒人の駅員さんに「どうしたらいいんだー!」と微妙な英語でかじりつきましたー。
e0149604_1294297.jpg
大英博物館。ロゼッタストーン(3種類の紀元前の文字がかかれた石碑)をガン見する旦那。

今回、初めて旦那さんと来たロンドン。いつもならオックスフォードストリートでお買い物をして
ミュージカルを見るんだけど、今回はバービカンセンターでロンドン響を聞き、ショッピングもそこそこに
美術館へ。テイスト違いすぎるわ(笑)でも初のテートモダンはなかなか良かった!
いつもと違う切り口でロンドンを観光できた・・・ってことで。^^;
e0149604_1301679.jpg
テートモダン、エントランスの”タービンホール”。かつて発電所だったらしい!!めちゃ仕事とかぶってるし・笑!!

Sさんに1日案内して頂いた夜はSさんファミリーと美味しい日本食ディナーもできて、お陰様で本当に
充実した楽しい旅になりました!旦那さんもロンドン、想像以上に楽しかったみたいで嬉しいわん♪ 
でも今度こそミュージカルとアフタヌーンティー(週末だったから激混みで断念)に引っ張っていこう。。。
e0149604_1301013.jpg
テートモダンよりテムズ川を望む

都合のため2泊という短い間だったけど、懐かしい景色や先輩に再会でき、とっても濃いロンドン滞在
になったよ!また気軽に行きたいなあ!!
Sさん、ありがとうございました~~~☆次はどの街でお会いできるかな?
e0149604_22105479.jpg
タワーブリッジ。かの有名なロンドン橋落ちる~♪のロンドン橋はここではないんですってねえ。本物のロンドン橋は普通の橋でした^^;
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-21 22:36 | ドイツ・外の国!イギリス

ただいま準備中につき

もうしばらくお待ちくださ~~いemoticon-0152-heart.gif
e0149604_6173437.jpg

e0149604_6172441.jpg

e0149604_6174427.jpg

e0149604_6165158.jpg

早速、月曜日から始まるところもあるね♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-20 08:06 | ベルリン近況/四季/街観察

黄金の秋

日本では"Golden Week”って言葉があるけど、ドイツだと"Goldener Oktober"というのが
あるらしい。でも連休って意味ではなくて、10月の秋の良く晴れた日のことなんだって。
e0149604_705116.jpg
今月はそれをひっぱって"Goldener November"って言えちゃうぐらい穏やかで良い天気が続いたよ。
本来11月なんて、ただでさえどんより雲の重い空模様なのに、日が暮れるのも早さを増して
かなり鬱な感じだけど。

ドイツ人Uさんも「全然、雨も降らないわね~。この時期はいつも雨が降ると落ち葉の道が
汚くてね・・・今年はわりと葉っぱも木についたままだわー」
e0149604_711456.jpg
たしかに濡れた落ち葉ってずるっと滑って危険なんだよねえ。。

でもさすがに中旬も過ぎたら、落ち葉も増えて、ここ数日は一気に寒さも増してきました。
最低気温はマイナスを指すようになってきたよ。
e0149604_712694.jpg

言われてみれば来週末はもう第一アドヴェントだー。

emoticon-0171-star.gifお知らせemoticon-0171-star.gif
『トリップアドバイザー(世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイト)』さんのページに
以前書いたWernigerodeの記事を掲載(リンク)頂きました。(↓ シルバーバナーも頂いたよ♪)

ヴェルニゲローデ 旅行情報
ヴェルニゲローデ 旅行情報

国内外のご旅行の際などにチェックしてみてください^^
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-17 07:58 | ベルリン近況/四季/街観察
たまにはよく出没してるところを。

わざわざ家を出て、数分とはいえ電車に乗ってまでコーヒーを飲みに行くのはやっぱりそこが美味しいから。
e0149604_2011838.jpg
ベルリンにはたくさんのカフェがあるけど、じゃあどの店のコーヒーも際立ってめちゃめちゃ美味しいかと
言われるとなかなか難しい。すごい不味いところも少ないと思うけど、度胆を抜かれるほど
美味しいってとこも多くはないと思う。だからといってそこに不満はない。
雰囲気が良かったり、居心地が良かったり、カフェにはいろんな魅力があるから。
e0149604_202211.jpg
でもたまに本当に美味しいなあ・・・と思える、というか、他の人がどう思ってるかはともかく
自分と相性の良いコーヒーを飲みたくなる。
私と旦那さんにとってはここがその一つ。去年、取材にも来た。
e0149604_203262.jpg
店内は狭くて、まさに立ち飲みコーヒー屋。テイクアウトする人も多い。それでも店内は混雑し、
行列ができる。地元の人もお気に入りのようだ。やっぱりこの味には惹きつけられるものがあるらしい。
e0149604_2092614.jpg
メニューはシンプル。コーヒー以外はなし。お値段もご覧の通り、魅力的

オーナーが、バリスタ世界選手権でチャンピオンになった経歴を持つことを、店内のトロフィーや
賞状が伝えている。
e0149604_2044354.jpg
このお店ではカプチーノひとつとってもmildig(マイルド) かkräftig(濃いめ)、はたまたnormalか
好みが言える。常連さんは「カプチーノ、濃いめで、店内で」と3ワードをシンプルに伝える。
e0149604_2031750.jpg

コーヒーに添えられるビスケットもなぜかとても美味しく感じてしまう。(このビスケットは店内でも
売ってるけど量が半端ない)
e0149604_2053918.jpg

基本、ここに来るときはコーヒー目的のみ、だけどある日、ちょっと小腹がすいたので、
脇に置いてあったPastel de Nata(ポルトガル風エッグタルト)をお皿にのっけた。
e0149604_2062595.jpg
甘さ控え目ながらも、思ったよりボリュームがあった。ひとつ1€

ちなみにその日、コーヒーはマイルドを頼んでみたけど、かなり優しい味だった。
これはこれで美味しいけど、私はNormalが好きかな~。
e0149604_781963.jpg
営業時間にもこだわり?!

私にとってベルリンのお気に入り風景のひとつ。
e0149604_206530.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-11-15 07:46 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
この間、初めて「串乃家」さんに行ってきました~。話にはよく聞くのでずっと行ってみたかったお店。
e0149604_6392463.jpg

「いらっしゃいませ~」と迎えられ、カウンター席につき、温かいおしぼりを受け取ると、なんだか
銀座にお食事に来たような雰囲気を思い出す。
e0149604_6393459.jpg
席についたら旦那さんと東京でデートしてる気分になったよ♪ ちっ、ワンピースで来るんだった・・・

早速、「おまかせメニュー」を注文。季節や日ごとに変わる串揚げ10本にサラダとデザートがつきます。
10本食べた段階で、それ以上食べたい場合は11本、12本目と先へ。1本増えるごとにお値段が
変わり、最大30本です。だいたい18本~21本ぐらいが満足の目安らしいですが、まあ、とにかく
食べてみましょう。一本目はエビでした。
e0149604_6395260.jpg

こちらを串揚げのソースにつけて頂きます。串を置かれるお皿とソースが入っているお皿は
形が同じものが使われ、串揚げが置いてある場所と同じところにあるソースをつけて食べるのが
おすすめだそうです。例えばエビは塩で。
e0149604_6394357.jpg
にんにく醤油やマヨマスタードなどもソースも。何も入っていない部分は例えば田楽みそなど串に予め味付けがされているもの。

野菜(れんこん、ピーマン肉詰め、しいたけ、ぎんなん)、肉(牛ひれ、鶏モモ、豚)、魚(鮭、鯛)などなど
バランス良く出てきます。どの串も美味で、ため息がでる。
1本ずつ出てくるので揚げたてアツアツ、お食事もゆっくり。次は何が出てくるかな?と
待つのも楽しみ。

10本を堪能し、もう少し楽しむことに。「串揚げ」と聞くと、油のイメージがあってなんとなく
カロリー、コレステロールが気になったのですが、串乃家さんの串揚げは20本食べても
ラーメン1杯分なのだそうです。胃もたれもしませんでした。その日は貝柱を頂いてストップをかけました。
e0149604_640155.jpg

最後のデザートも手抜かりありません。この時はごま豆腐、抹茶アイス、オレンジゼリー。
東京で食べても美味しい!と思えるようなお味、「ここはベルリンだから・・・」と何を差し引くことも
ありません(笑)グルメな先輩たちにもおすすめしたいです。

お店には次々とお客さんが来ては帰っていきます。予約したほうが安心かもしれません。
日本人の方も見かけましたが、ほとんどは地元の人でした。これも日本の自慢の味ですね!

お値段はベルリンのレベルからしたら少々お高めかもしれませんが、価値はあると思います。
といっても日本だと飲み会一回分ぐらい^^;

お店の雰囲気も味もすっかりベルリンにいることを忘れてしまいました。
ホームシックになったら逃げこめる場所がまたひとつ増えた(笑)
日本は神戸と東京にお店、デパ地下でもお惣菜などが買えるみたいです♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-11 07:19 | ”JAPAN”-外から見る日本-
先週、初めて生のサッカー観戦に行ってきたよー!
e0149604_1372719.jpg
スタジアムはベルリンから電車で30分ほどのポツダムにあるこちら。
e0149604_1333837.jpg
Turbine Potsdamの本拠地です。
そう!このチームにはなでしこJAPANの永里優季選手がいます。

中に入るとたっくさんのサポーターがいっぱいで、すごくわくわくしてきた!でもその前に腹が減っては
戦はできぬ見れぬ・・・ってことでBratwurst(ソーセージ)を食べ(笑)・・・
e0149604_13350100.jpg
サポーターグッズをチェックし(マフラーを買おうか悩む・・・←いきなりサポーターまっしぐら)向こうに見える階段の上が・・・
e0149604_134082.jpg
スタジアム!!ひょ~~~~ かっちょいーーー\(●▽●)/ーーー!!!
e0149604_1371418.jpg
永里選手、発見~~~!!!きゃーーーー(*≧∇≦*)━☆★ーー!!!はしゃぎすぎーー;
e0149604_1341090.jpg
その日はチャンピョンズリーグの試合で、相手はグラスゴーシティー(スコットランド)。
e0149604_13740100.jpg
前半、後半と席を移ってゴール付近で応援です。野球もラグビーも(学生試合だけど)応援には
かなり熱かったわたくし・・・もちろんサッカーにもテンション上がりまくりでした!!
もっとかなり近くまでボールや選手が来てたんだけど、すっかりカメラのことは忘れる・・・(笑)
e0149604_1375142.jpg
いや~ 圧倒的にTurbineが強い。ほとんどグランドの半分(相手ゴール側)で試合してた気が^^;
e0149604_1384647.jpg
永里選手も後半にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ゴールを決めました!!
ホームでの試合なので点が入ると旗がおりてきたり、応援歌があったり・・・
e0149604_138880.jpg
必ず司会?の人サポーターのやりとりがあります。
さてこれで試合は・・・Turbine・・・
Vier(4点)!!゚+.(・∀・)゚+.゚
Glasgow・・・
Null(ゼロ)・・・(´3`)
ゴールを決めたのは・・・Yuuki・・・
Nagasatoーーーо(≧∇≦)o!!!
Danke!!」
Bitte!!」
e0149604_138218.jpg
ずっと見ていると、どの人にマークされているか素人目にもわかります。
e0149604_13917.jpg
試合が終わる数分前は立ち上がっての応援。メディアもスタンバイ。この日は1700人が観戦したそう。
e0149604_1391413.jpg
終わってみればなんと10-0の圧勝でした。永里選手は2ゴール。おめでとうー!!!
e0149604_1392924.jpg
後半はちょっと寒かったけど楽しかったー!!男子サッカーだと強烈なサポーターなど怖かったりも
するそうですが、女子は盛り上げるけど限度あり、って感じで私には安心でした。
それにやっぱり日本人の選手がいると嬉しいし誇らしいですね!
永里選手、これからも頑張って下さい!また応援に行きま~す!!※o(≧∀≦)/※
e0149604_1394253.jpg


スタジアムに応援に行こう!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-08 03:16 | ドイツでスポーツ観戦!

ハロウィンベルリン♪

今日はハロウィンだったね~。
e0149604_5122613.jpg

おばけの格好した子供たちがパン屋さんでお菓子をもらってるのを見かけたよー。
別のお店では子供と一緒に、大人(変装済み)も普通にご飯タイム(お菓子もらいに行く前の
腹ごしらえかな?)してた。今日だったらそんな恰好しててもお店にすんなり入れてもらえる(>▽<)
うーん・・・ベルリンだったら普段でもありか?笑

変装した子供たちを迎える方(お店や一般のお宅)では、お菓子を用意しておきます。
以前、近所のカフェに入ってる時に偶然子供たちがやってきたんだけど、カフェのおじさんが
いろんな種類の細々したお菓子(チョコとかグミとかあめとか)をあげていました。

学生の頃、アメリカでハロウィンの前の雰囲気も体験したことがあるけど、それと比べたら
まだまだドイツも浸透途中なのかもしれないけど・・・実はなかなか盛り上がってる感じ!
スーパーででっかいかぼちゃ(ランタン用)を抱えてる人も今年はたくさん見た気がする。

そんなハロウィンにかけて、先日Sweet Mamaでかぼちゃのクリームドリアを作ったんだけど、その時の
残りを使ってかぼちゃケーキを作ってみた。今日ちょうどいらしたお客さんにも喜んでもらえたよo(〃'▽'〃)o
e0149604_51348100.jpg
ペースト&角切りにしたのでドリアよりもたくさんかぼちゃを使うことに。レシピはクックパッドから。粉砂糖をふって頂きました

友達に聞いたところ、今日はブランデンブルク州(その他いくつかの州)は祝日なんだとか。
最初、聞いたときは「え、(゚□゚)ハロウィンもついに?!」と思ったらどうもそれとは関係なく(爆)
「宗教革命記念日」というキリスト教関連のお休みみたい。
以前はベルリンも祝日にしてたんだけど今は平日扱いらしい。
e0149604_5145362.jpg
紅(黄)葉が着々とすすんでます

さてさて、先週末の土曜→日曜にかけての夜中の3時。時計を2時に戻して、冬時間が始まりました。
家の時計がまだ夏時間のままなので余韻を楽しんでます(笑)ちっちゃい幸せなのよ~ん(*≧丱≦*)
いや~~ 1時間ってめちゃめちゃありがたいー!!日本との時差は8時間になります。
e0149604_5151846.jpg

カフェのテラスもいよいよ冬籠り・・・かと思いきや、ここ数日暖かい日が続いているベルリンです。
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-01 05:52 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin