<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Federweisser 2011

いやいや、チャンスの神様は前髪しかないから、前からがっつり構えて待ってないと、って
言いますけどねえ・・・私にとってはある意味このお方もそうなのですよ。

というわけで王子様ワイン(というのは私が勝手に呼んでるだけで、つまりはFederweisser)
の季節がやってきました。出会いはこちら→ついに見つけた♪
e0149604_6354139.jpg
スーパーで1.99ユーロ。実は8月末ぐらいから見かけていたけど見ないふりしてた・笑。だってこれ買ったら秋が来たって感じなんだもの・・・

昨年スーパーのレジでついうっかり横に倒してコンベアーに乗せてしまったら
レジのお姉さんに「Federweisserは立てて置いてー!(●´Д`)ノ」と叫ばれた(笑)ので
今年は気を付けないと!と気合を入れていたら、値札のところに既に「倒さないでね」って
書いてあった(v〃∇〃)爆

ってそうこうしている今でも発酵中なのです。発酵過程でガスが出るので破裂防止に
ワインの蓋はしっかり閉まらないようになっています。なので、横に倒すとツーとこぼれちゃうんですね。

それと売ってる時も、買った後も冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。これも発酵を遅らせるため。
昔は冷蔵できなかったから、これ生産地でしか手に入らなかったんだって。
私が今回買ったのはイタリア産のだから、それもこれも現代の冷蔵技術(?)のおかげなのですワ。

で、肝心のお味。買ったその日はアルコール度数低めで美味しかった~~(ノ´▽`)ノ
一年に一度、この季節だけ飲めない私が「ワイン片手に~」を実現できちゃうのです( ´艸`)ムフフ

るねっさ~~~んす!! (* ̄∀ ̄)ノ∀*∀ヽ( ̄∀ ̄*)

2,3日飲む暇なくて、今日また飲んでみたら白い羽(酵母)も増えて、アルコール度数が進んでた。
それでもまだ5,6%ぐらいなのかしら・・・。
なので今、若干酔っぱらって、心臓バクバクしながら書いてまーす♪
このくらいのスピードで行くと、明後日ぐらいには飲めなくなるかも( ̄▽ ̄ι)

旨いと感じるその瞬間を心して待ち、開けたら早め早めに堪能をー!!
でもお酒OKな人はいろんな度数が楽しめていいな。。。

Federweisserのことは今年もWikiにお世話になりました
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-20 06:38 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

ぶどう日記

夏休みも終わって、学校やお仕事なども新学期が始まってるので(ってとっくだけど・笑)
2か月経った今でも「日本どうだった~?」って聞かれるよ。
今さらながらですが、日本では本当に楽しい時間を過ごせました!!

お友達とお買いもの、美味しいものを満喫(レストランにカフェに)しながらおしゃべり、
母校訪問、おうち訪問にお泊り・・・AKBとKARA炸裂のダンシングカラオケ♪、最新技術の
プリクラに大興奮、ランチの時間に友達や、会社の先輩後輩を訪ねて都心のOL気分でランチングー
まだまだある・・・ベルリンの友達やベルリンで一緒に過ごした方たちとの再会などもありました♪
皆ありがとう(*´∀`*)
でもいつもながらとにかく時間が足りない・・・会いたくても残念ながら会えなかった人の方が
断然多い(┬_┬)けどまた帰ったらよろしくお願いします。近いうちに会えますように!!

横須賀や山梨の家族とも久しぶりに過ごせて嬉しかったです。

ひとつひとつ日記に書きたいけど、盛りだくさんすぎるのです、、、なのでこの夏日本に帰った証拠に
まずぶどう日記をアップします(笑)

うちの実家の目の前はぶどう畑なのです。巨峰です。

6月中旬。実が出てきた。
e0149604_7133758.jpg

6月下旬。まだ少しやせています。傘をかぶりました。雨が当たって傷つかないように。
e0149604_723913.jpg

傘かぶった、と一言ですが、農家の方の地道な手作業あってこそです。
e0149604_724943.jpg

虫やお天気と闘って・・・ガンバレ、ぶどうちゃん!
e0149604_73236.jpg

7月あたまはバタバタしてて撮り忘れてるうちに中旬。まんまるになりました。色が付き始めた。
e0149604_731113.jpg

e0149604_732610.jpg
e0149604_733871.jpg

中には既にすっかり巨峰色になっているものも。
e0149604_735330.jpg

同じ畑でも成長の速さが違います。農家の方がわざと差をつけているのかな~。
e0149604_74022.jpg
たっくさん実ってます~。いっこぐらい取ってもバレないよ~~なのですが、取りませんよ。取らなくてもご近所などからブドウに埋もれるほど頂けます!!ありがたいお恵みです(人″∀゙)

品種や用途?により、収穫時期は違いますが、私がベルリンに戻ってしばらくして、7月25日。
第一弾としてこの畑の中から一部が収穫されたと母が教えてくれました。ブドウ狩りとなると秋まで
やってるので、それに比べるとここのは早めの収穫ですね。
私たちが見守ったぶどうちゃん、いってらっぴゃ~~い(ノ´▽`)ノ

さて、こんな感じに丹精込められて作られるブドウちゃんですが、ワイン組もありますねー。
今年もあのお方の季節がやってきました( ´艸`)。続きは次回♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-17 07:49 | ”JAPAN”-外から見る日本-
そうなんです!日本のお友達も知ってましたが、先日ブランデンブルク門が日本色に染まったよー。

日独交流150周年のイベントのひとつで、日本人の照明デザイナーの方が企画されたそうです。
150周年イベントは震災の影響で延期・中止になったものもありますが今年1年ベルリンでも日本でも各種イベントが開催されています。
e0149604_5264052.jpg

先週末の2日間、ライトアップ!30分ぐらいで1つのストーリーになってます。
前半は葛飾北斎の絵が順々に。BGMに笙(しょう)が聴こえ、めちゃ日本的。やっぱり富士山出てくると興奮(笑)
e0149604_5271858.jpg

e0149604_5272992.jpg

e0149604_5279100.jpg

e0149604_5261721.jpg

e0149604_5263046.jpg
門かぶる・・・

後半は世界のいろんな国の「へいわ」という単語が集められました。
e0149604_5265088.jpg

最後にこんなメッセージが出て、ちょっと感動。。。
e0149604_527055.jpg

太陽光を蓄電した電気も使われたそうです。
ブランデンブルク門前で行われる数々のイベントに来てるけど、この日は気候も穏やかで、
日本的で、皆で静かに見守ってる感じがジーンときました。

最近、このようなイベントやチラシなどで北斎の絵をよく見かけるけど、改めていいなあと思う。
今ベルリンでは”葛飾北斎展”が開催されてるよ。
オープニングは多くの人で賑わっていました。今度またゆっくり見に行こうと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-14 06:15 | ベルリン近況/四季/街観察
e0149604_58671.jpg

今日は良いお天気で26度・・・それ以上?あったよー。どうしちゃったんだ、ベルリン!
汗ばむわ~~~ゞ(′∀`)(山田花子ちゃん風) 半袖で過ごしました。

壁公園の蚤の市に行ってきた~~♪
体調まだイマイチで、途中まで頭痛があって、やっぱり家に戻った方が良いかも・・・とも思ったけど
公園に入ってしばらくしたら、痛みはなくなった。買い物モードに入ったからか(笑)なんてゲンキンな・・・
e0149604_565246.jpg
e0149604_57479.jpg

e0149604_571416.jpg
 ↑このロシアンな冬の帽子ね・・・なにこれー!って最初思うんだけど、冬になるとわかるんですよ、このくらい温かい帽子が必要だと!!
e0149604_572498.jpg
e0149604_573548.jpg
e0149604_574540.jpg
e0149604_575526.jpg

今日はチクチク応援団の皆様にお目にかかろうと~ お店でお買いものしてきました♪
使われてる布とか素材とかどれもすごくすごくかわいかった!!(ノ´▽`)ノ053.gif
e0149604_581649.jpg
迷ったけど、コースター、ヘアゴムなどを選びました。右のは秋仕様にぴったりです☆コースターの布はオランダ製とマイコさんが教えてくださいました♪

こちらでの収益金はJOICFP(日本のNGOで、震災後、被災地の女性・妊産婦を支援するための
活動をしているところ)に寄付されるそうです。素敵なアイディアですね016.gif

先日はカイザーヴィルヘルム教会で、ベルリンのオーケストラに所属する日本人の皆様を
中心としたチャリティーコンサートもありました。こちらの収益金は仙台フィルに送られるそうです。
素晴らしい演奏でした060.gif 満席でしたよ。

震災から半年経つけど、日本を思う気持ちはそのままです。

001.gif壁公園の蚤の市は毎週日曜日にやってます。しっかりまわろうと思えば半日・・・一日がかりです。とにかくお店も人も多いです!!売ってるものも多種多様。001.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-12 05:27 | ベルリン的日曜日&蚤の市

だるま弁当

日本食の”だるま”さんにはよくお世話になっています。
家からチャリで10分もかからないところにある、、、という理由もあるけど美味しいし、
なんだかほっとする。経営されているご夫妻とお話しするのも楽しみ、という
まさに気持ちが行きたくなって出向くお店のひとつです。

旦那さんはかつ丼率が高いけど(といいつつ前回はラーメン餃子だった。ああいつも迷うんだよね~、
わかる、わかる・・・と思いながらも・・・)私は10回のうち8回くらいはこのお弁当におさまる。
e0149604_0513257.jpg
お弁当って日本の最高の文化☆だるま弁当、お味噌汁付き6.8ユーロ.かつ丼は6.5ユーロ

私がベルリンに来たときはまだ前経営者の方がお店にいらっしゃいました。
「お寿司だけが日本食じゃない」とお寿司以外のメニューにされたそうです。
「実はもうすぐ新しい方に引き継ぐんですよ」と。
今のご夫妻になってもそれは引き継がれてるし、美味しい。新しいメニューも考案されていて、
週末だけのメニューとかも魅力的。それでいて値段は良心的。
昨日のお昼時は満席で、隣では地元の人(日本人ではない)が、かつカレーやうどん、お弁当を
美味しそうに食べていた。

満腹後、冷凍食品を調達して、レジの隣にある手作りどら焼きやお饅頭に手を伸ばすまでが
我が家の一連の流れです(笑)お惣菜コーナーのさば味噌煮も好きです。

かつ丼、どら焼き・・・食べたかったら自分で作らなくちゃ、なんとなくそう背負ってた気合を
捨てて、ここにくれば食べられる。
頑張らなくても食べられる。安くて気軽に、いつでも美味しい、安心。それが幸せ。
風邪を引いた身に余計にしみました。だるまさん、いつもありがとうございま~すヾ(*´∪`*)
他の日本食屋さんにもお世話になってまーす。。ので、またm(__)m

072.gif「素顔のベルリン」も置かせていただいてます。
Daruma Uhlandstrasse 61 (U3 Hohenzollernplatzから歩いてすぐ)
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-10 00:56 | ”JAPAN”-外から見る日本-

北の魅力☆

取材でブレーメンとハンブルクに行ってきました。
e0149604_135574.jpg

めちゃくちゃ良かった、ブレーメン!!そしてハンブルクもまだ2回目だけど相変わらず良かった。

いや~ ほんとのドイツの魅力って北にあるんじゃないか?
とかなんとか思っちゃうぐらい感動しましたー。

これらの魅力的な街をぜひこちらでもご紹介させて頂きたいわ~ん!!と、写真もたっくさん
撮ってきたのですが今回はプライベートではないので、当分の間、書けないのです・・・
残念ー!!!(南だけがドイツじゃないよ、斬り。) いつか必ず。
e0149604_142172.jpg

9月なのに(なのに、って思えるところに自分の成長を感じる・笑)取材先でもベルリンに帰っても
天気の良い日が続いています。でも今カゼでダウンしてます007.gif 早く治れー!
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-08 01:12 | ドイツ街歩き・北部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin