<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月にバルトビューネ

今年もバルトビューネのコンサート(ベルリンフィル)に行ってきました。
行ってきた、というか行けた。(〃∇〃v)

ほんとは私たちが日本滞在中の7月あたま予定だったのが、雨のために8月に延期になったもの。
チケットも取れて行けることに。でも当日、夕方まで天気が微妙。雨ざーざー057.gifに雷で
ほんとにやるのかな?って感じだった。

雨もなんとかおさまったし、とりあえず向かう。駅を降りて会場へ。人の波が連れて行ってくれますよ。
e0149604_033585.jpg

入場門のところでバッグの中身を検査され、中へ。
多めの人数で行ったので、席を近くに確保すべく今年は2時間前に着いたよ゚+.(・∀・)゚+.゚
e0149604_034829.jpg

※席はブロックごとに分かれてるけど、ブロックの中では自由席になります。早いもの勝ち。
前に柱やフェンスがある場所などは同じブロック内でも残りがち。

※あまりギリギリの時間だと、みんな一緒に座れなくなります。2人とかならなんとかなると思うけど、
去年は一人ずつに離されそうになってる人も見ました。そんなの悲しすぎる・・・:;

ピクニックコンサートならではの開演前の宴☆きれいだったから思わず下の人のを隠し撮り( ̄▽ ̄)
e0149604_035687.jpg

※ 食べ物・飲み物持参できます。会場でも屋台が出てるので買えます。ビール、ソーセージなど。
ブレッツェル、棒アイスは野球場のようにお兄さんが売りに来てくれます。

※ イスはそのまま座ると冷たいので、座布団、ビニールシートなど持ってきてる人が多いです。
今回は特に雨のあとだったので、私たちは新聞紙を持っていきました。

待ってる間、また雨が降ってきた!勘弁してくれ~(/TДT)/・・と思ってたらパラパラと降って
すぐ止んだ。ほっ。でも傘の花、きれいだったよ。
e0149604_041016.jpg

※ 天気があやしい時は傘、レインコート必須です。

オケの方たちが徐々に登場。
e0149604_041992.jpg

テレビ中継。日本でも後日、放送されると思います。日本でこのコンサート見てたとき憧れだった!
e0149604_043692.jpg

20:15、いよいよスタートです。1曲目のショスタコの「ジャズ組曲第2番」が気に入りました♪
e0149604_044797.jpg

今年は8月後半とあって、暗くなるのが早い。(といっても9時ぐらい・・・)
e0149604_05283.jpg

パウゼ(休憩)のころにはもう真っ暗。
e0149604_053034.jpg

※ 冷えるし、ビール飲んでるしでお手洗いに行きたくなります。行きたい度マックスの手前で
動いた方が良いです(笑)特に女性のお手洗いは激混みになります。

天気はもってくれたので、空模様を心配せずに楽しめました。気温もまずまずだった。
e0149604_054095.jpg

※ 昼間は暑くても夜は気温が下がるので上着持参したほうが良いです。

「ローマの松」のバンダさんたちはここで吹いてました♪バンダ・・・オーケストラなどで、主となる本来の編成とは別に、多くは離れた位置で「別働隊」として演奏する小規模のアンサンブル。(Wikiより)
e0149604_055550.jpg

暗くなるとキャンドルが灯されてきれいです。ちっちゃい手持ちの花火もよく見かけるんだけど
あれはどこで買えるんだろう。。カクテルにささってるあのピラピラのかと思ってたけど違いますよね?
e0149604_06580.jpg

最後はもちろん「ベルリンの風」で大盛り上がり!!楽しかった!!今年も感謝016.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-30 01:01 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪

Hambrug 橋の上で一息

ベルリンはなかなかいい感じに気温保持しています。
今日も朝は心配したけど、太陽も見えてきたし良い天気になりそう049.gif

ハンブルクにて。
順番前後しますが2日目に行ったあるカフェ。
この一帯には地元で人気ありそうなカフェがいくつか並んでいましたが・・・
e0149604_3504234.jpg

私たちは橋の上に席をセッティングしてるカフェ(レストラン)で一休み。
e0149604_3493888.jpg

橋のあっち側。
e0149604_3502091.jpg

橋のこっち側。お兄さんは釣りしてました。
e0149604_35088.jpg
e0149604_3502988.jpg

e0149604_350033.jpg

e0149604_3494718.jpg

e0149604_3504923.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-08-23 18:02 | ドイツ街歩き・北部

Hamburg 822歳のバースデー

願い通じてか、ベルリンは気温が上がってきましたー!20度越えキターーーーー!やった!058.gif
晴天のハンブルク日記を書く気が起きてきた(笑)←天気に左右される女。
というわけで出だしだけ書いて終わってた(菜の花畑の車窓)ハンブルクレポ、いきなり再スタートです。

結論から言って・・・港町ハンブルク・・・気に入りましたっ053.gif

駅に着いたら、現地在住の大学時代の先輩、Nさんファミリーが迎えに来てくれました☆
早速、港に向かいます。地下鉄を数駅乗ると、電車は地上にあがり、そこへいきなり
じゃじゃーーーーん!!と、海、ではなくてエルベ河が広がります!!
e0149604_22514149.jpg

海風に吹かれてコンタクトレンズのゴミと格闘しつつ歩いてみると・・・
e0149604_2252216.jpg

でかっ!!!005.gif
e0149604_22521688.jpg

船に乗ってみた。(留まってます)
e0149604_22522997.jpg

e0149604_22524882.jpg

ベルリンから2時間でこんなに景色変わるもんかね。ドイツにも港はあったのか。(海水・海鮮欠乏症)
e0149604_22532071.jpg

海まで出るには80キロぐらいあるらしい。次から次に船が通っていきます。
e0149604_22533940.jpg

偶然だったんだけど、その日はちょうど一年に一回の港のお誕生日を祝うお祭りの週末。
今年は822歳のお祭りだってー!歴史あるやーん!
e0149604_22535294.jpg

天気良すぎ。風強すぎ。人賑わいすぎ・・・全て珍しい(笑)
e0149604_22541289.jpg

e0149604_2254265.jpg

e0149604_22544480.jpg

お昼軽めにBackfisch(揚げた魚をパンにはさんだもの。白身魚)を食べました。
きっとこの近辺で取れたものなのかしら~~ でかっ!!!005.gif(パート2!)
e0149604_22545946.jpg
太陽の光がまぶしすぎてカメラの液晶も確認しづらく、思った通りのピンボケです(笑)

サングラス004.gifないと歩けないぐらいまぶしい。ありがたき太陽のひかり。
そして風がすごく強かった。港町だから風はいつもこんな感じなのかな。

Nさんファミリーといったん別れ、アドバイス頂いてお散歩へ!
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-19 23:44 | ドイツ街歩き・北部

雨のビアガーデン

しばらくブログから遠ざかってしまいました040.gif

日本はビアガーデンの季節ですかね~068.gif
会社帰りに大丸や銀座のニュートーキョーの屋上(屋上ビアガーデン発祥の地?!)や
神宮球場近く”森のビアガーデン”に行ったのを思い出します♪
白いバッグ持って行った日にはジンギスカンの油飛び散って泣くという・・・ーー;
ビアガーデンの日は汚れても良く(油飛ぶ)・・・おうちで洗える(匂いつく)・・・
そしてパンツルック(長椅子の場合、席を立つときイスをまたぎます)なお洋服で決まりです!!

さてさて、ベルリンにもビアガーデンありますよん♪ ビールの国ドイツだからそりゃあるか^^;
目の前で焼き肉ジュージュー・・・なんてことはないので、服はなんでもOKですが(笑)
それこそ「森のビアガーデン」的な・・・公園の中とか緑の中のビアガーデンが多いかも?!

こちらはベルリンで一番古いビアガーデンPrater。
ここはビアガーデン部門(おつまみ&軽食系/野外)とレストラン部門(きちんとしたお食事/
店内&外のテラス)がくっついている。
e0149604_0365199.jpg

その日は雲行きが怪しかったし、お食事したかったのでレストランの中へ。
e0149604_0373076.jpg

天気が良いと中も外もわいわい、がやがや、満席だけど、最近天気が微妙なベルリン・・・
ビアガーデンのほうは商売になりませんね。この日も突然の大雨。057.gif
e0149604_037567.jpg

ここはウィーナーシュニッツェルが美味しいですが、季節のお料理も食べられます。
前回はアスパラの時期に行ったので、アスパラメインにアスパラスープだった☆
今回はもっちろん!今が旬のアンズダケ(マルクトに並んでましたね)料理です。

Semmelknödel(お団子みたいなもの)にきのこのクリームソース。たいていジャガイモの
お団子だけど、ベジ向けなのでパン粉(かなり大きくて粗い)が入ってた。
e0149604_0374477.jpg
このクヌーデルは普通付け合せで出てくることが多いのですが、このお店ではこの一品でも出てきました

Falscher Hase(ニセ野ウサギの肉→つまりは Kalbshackbraten 子牛のミートローフ)、
きのこのクリームソースに、マッシュポテト。
e0149604_0371913.jpg

どのお料理もアンズダケたっぷり!
予想通りクリームソースは結構、塩気が強かったけど(だいたいどこで食べても強めな気が)
美味しかった!!お久しぶりにお会いできたIさんと楽しいひと時でした!!

ここに行くときは旦那さんと二人だけというよりも、どなたかと一緒に行くことが多く、日本から
いらしたお客さまと行くことも。アイスバインとかドイツ料理もあります♪

・・・でも私の中でビアガーデンはやっぱりむっしむし暑いところで、これまた大抵、肉が
おいしくない食べ放題の焼き肉を食べながら、騒いで、無駄にがぶ飲みする
ウーロン茶(ビールじゃないのか!)がビアガーデンのイメージです。
そんな私にはこの場に限ってはドイツの風は少しさわやかすぎる(そして寒い)気がするのでした。。。

あーあ、日本の暑さがちょっと懐かしいような恋しいような026.gif←日本滞在中は
散々文句言ってたくせに、まさかの発言です。 (結局暑くても寒くても文句言ってます・爆) 
ベルリンの夏よ、もう少し待って~~~~~!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-18 06:32 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
前回の続き~
いよいよ待ちに待ったアウトバーン。よっしゃ~~~ ぶっとばすぞおおーーー!!!
e0149604_22334124.jpg

ほんとにアウトバーンだーー!!感動しながら「きゃっほーー!ヽ(´▽`)/」。颯爽とこぎ始めます。
e0149604_22335145.jpg

しかしこれがきつかった。ちーーん。。|||(-_-;)|||アウトバーンを走って数十分。。。
今まで街の中を走ってきて、新しい通りや家を見ながら楽しんできたのが、アウトバーンに入ると
とたんに殺風景。景色も道も変わりばえがしなくて、ひたすらまっすぐ進む道がだんだん辛く
なってきます。微妙に中心部に向けて軽い上り坂になってるし。
e0149604_2234522.jpg

その日は気温35度(あとから聞いた)。既に3時間以上自転車をこいでいます。体力消耗な上、
みんな(旦那も)ギアーがついてるからいいけど、私のはただのママチャリ!!
めっちゃきついところでクライマックスって。。
e0149604_223415100.jpg

もちろんずっと座ってこいでるので、おしりもすごく痛くい。
それでよくよく皆さんの様子を見ていると素敵なスパッツをはいてるじゃあ~りませんか!
おしりのところにね、サポーターというかクッションみたいなのが入ってるんですよ。
OL時代のスノボでこういうのを履いて思いっきりおしりから転びながら練習、みたいなことをしたことが
ありますが、思い出します。いや~ いいアイディアですね。次はそれで。
e0149604_22343031.jpg

途中、たくさんの人に追い越されました。写真を撮りながらもあくせくチャリをこいでいる私を横目に
さっと追い越して行ったおじいちゃん。突然振り返って「写真撮ってもいいかいー?」と言って
私の写真を撮っていきました。モデルになっちまったv(● ̄∇ ̄●)v
今日さんじゅう○歳になりましたがまだまだ現役です!(ほしのあきちゃん並みに・・・?!撮ってほし~の!
e0149604_22344118.jpg

体はきついが、それでもやっぱり特別感があり、楽しいですね。旦那さんに励まされながら
なんとかアウトバーンを走り抜け・・・
e0149604_2234555.jpg

一般道に出ればもうすぐゴール。またも別の方面から自転車をこいできた大波とぶつかります。
本当に星のようにいろんな方面から出発し、中心をめがけてひとつになる!といった感じ。
e0149604_2235692.jpg

さあ、あと一息みんなで頑張ろうー!!やっと見えてきた女神の像。
e0149604_22352224.jpg

ほんとに女神さまに見えるー(T-T) 女神だけど。
miho選手、ついにきました・・・
e0149604_22354311.jpg

ごおおおおおおーーーーーーる!!!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
最終的に40キロ、4時間近く自転車に乗りました。降りてみたら足ががくがくでうまく歩けなかった。
魔女宅のトンボの気持ちがわかりました。最後は若干、脱水症状にもなった。。。
e0149604_2236015.jpg

その日はブランデンブルク門で環境フェスティバル。自転車とかエコとか健康に関する出店いっぱい。
e0149604_22361128.jpg

くたくた、おなかぺこぺこの私たちはそれらのお店をごめんなすって・・・とスルー、
帰りにがっつりステーキとアイスを食べて帰りました!(補給しすぎ・・・!)

天気よく、さわやかな気候の中、汗もいっぱいかいて(日本だとジメジメの・・・雨降りの中の
誕生日というのもよくありましたが、ドイツで迎える誕生日は毎回良い天気でさわやかで
最高の時期です。)良い誕生日の一日のイベントとなりましたっ!!

※このイベントは登録などなしで、誰でも当日参加でOKです!水、片手で簡単に食べられる
フルーツやクッキーなど要持参で。
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-05 23:10 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin