<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


初めてベルリンに旅行に来た時、トイレに入ろうと思ったらドアの前に
”H"と”D"と書いてあった。絵もなく、赤字でも青字でもなく、黒で。
これってどっちに入ればいいの?(´_`?)
運試しに、と「えいや」と入ったら、ブッブー×だった。クイズ番組だったら粉まみれ。

これまたトイレだけど、一回行ったものの、ユーターン...((ノ ̄□)ノ。
慌てて出てきて旦那に聞いたことがある。
「ちょっと!!入り口におばちゃんが座ってるんだけどっ Σ(゚口゚)!!」

全く用足すのにも一苦労だよ\('∀';)>
ってこんなの知っておけば苦労も苦労じゃなくなるよってね。
知ってれば簡単だけど、知るまでが大変なのよ。

知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。v( ̄∇ ̄)v(三浦のボイラーのCMコピぺ・笑)

***

あれドイツの駅ってどこに改札あるの?窓口なくない?
どうやって電車乗るの?ってかこの電車、どっち行くんだよおお(゚o゚;))≡((;゚o゚)

スーパーに行ったら、レジで回転寿司みたいなベルトコンベアーが流れてるんですけどっ!
目の前のこのバーはなに?
レジの人はただ値段を打つだけ?え、商品は自分で出すの?
ってか袋くれよー!(/´Д`)/

レストランで、、カフェで、、ドイツ料理にケーキに舌鼓、満足まんぞく。
そこへふと店員さんが近づいてきた。お皿を下げながら一言。
「○☆×♪△○☆?」
・・・そなたは何か質問されておるのじゃな?( ̄ー ̄)

あれ?ドイツのカフェはいつまでもゆっくりできる~~って!聞いてたのに。
まだコーヒー頼んで10分しか経ってないのに店員さんが財布持ってこっちに来た!
え、お会計!これってもうお店出ろってこと?(ι゜ー゜))

そこで鳴いている鳥・・・めっちゃきれいな声なんだけど、何ていうの?
そこの黒っぽい鳥・・・カラスっぽいんだけど、カラスっぽくないんだけど、で、カラスなの?
そこで花咲かせている木・・・よく見かけるけどこれなんだろう?

電車の中ででっかいくしゃみしたら、隣の人に何か言われたよ。
もしかして怒られた?(゚▽゚;)??でも相手の人笑顔だよ?

電車が急に止まっちゃった。なに、トラブル?ここからどうするの?o(>ロ<o)
つーか、案内板、ドイツ語だし!単語意味わかんないし!どーすっぺーーー!?

Hbf・・・GmbH・・・
どーでもいいけど小文字と大文字がごっちゃになってる、ぷぷ。スペルミスとか?まさかね。
一応、何の意味か知っておきますかね?(¬¬)

クリスマスマルクトで買ったグリューヴァインが一杯5ユーロ!高いんですけどー!
こりゃお祭り値段ってわけか?紙コップじゃなくて普通に本格的なカップだし。
これどしたらいいの?(・ー・);

すべての答えはこの中に!!2回目の写真(笑)しつこくてすみません。。。

というわけで大変ありがいことに、このたび主人が2冊目の本「街歩きのドイツ語」(三修社)を
出版させて頂く運びとなりました。
私も書いてますよー。写真も採用してもらってます^^vこのブログを隅から隅まで読んでくださってる方はどの写真かおわかりになるかもしれません。って(隅まで読んでくださってる)そんな人いない?!笑

旅行者向けの会話集です。でも会話に留まらず、知ってた方が楽しいよ、便利だよ、
という情報も入れるよう努めました。写真も主人が撮っています。

内容はネイティブチェックはもちろん、ドイツ人のいろんな年齢の方に会話の内容を見て頂き、
ドイツの他の街に住んでいる方にもチェックしていただきました。
その他、主人も、そしてドイツ滞在歴が短い私でさえも忘れていた(慣れてしまった)ことなど、
旅行でいらっしゃった方などにアドヴァイス頂いたりもしました。 Vielen Dank!!

でも基本、難しい文法は説明していません。だって、そんな余裕ないよ~、旅は。
住んでたってちゃんとできてませんよ。(あ、ここ自慢するとこじゃないが)
伝えるのに必死だし、聞き取るのに必死。
でもちょっとでもわかったら、すっごく楽しい!!ちょっとでもわかってもらえたらすっごく嬉しい!!
その”わかる”ためのヒントして、この本が少しでもお役に立てたらいいなと思います。

まずは本屋さんに行ったときなど、ぜひ手にとって見て頂けると幸いです。
これ持ってぜひドイツにいらしてください!これ持ってぜひドイツ旅気分を味わってください!

よろしくお願いいたしますm(__)m

☆「街歩きのドイツ語」 → アマゾンで買うゾン
☆三修社ホームページ → 新刊でご紹介いただいてます
[PR]
by miho-berlin | 2011-06-03 06:18 | 素顔ベルリン・街歩きドイツ語

散歩がてら湖

曜日感覚もなく、ひたすら走り続けた5月も気がつけば終わり。
大変なこともあったけど、その分とても濃く貴重な時間を過ごせました♪ 楽しかった!

そういえば先週はアイスランドの火山噴火の影響で北ドイツの空港は閉鎖、
ベルリンの空港も一時閉鎖し(私たちも間接的に)影響を受けたんですよ(*´Д`*)
スペイン産のきゅうりも大腸菌で問題になってる(ι゜ー゜))
普段あまりスーパーでは買わないので、卵のときほど困ってるわけではないけど。

さて、今月はいつにも増して日本からたくさんのお客様をお迎えしましたが、その方たちが
一斉に口にされるのは「ベルリンは首都と思えないほど緑が多いですね~」ということ。
そーなんです!私が変なおじさんです・・・ほんとにベルリンは緑豊かなのであります!!

トラムに乗ってつーーーと数十分行くと・・・
e0149604_2134297.jpg

湖(Weissensee)に出たりなんかします( ̄∀ ̄)v
e0149604_213398.jpg

湖のまわりはジョギングや犬のお散歩コースに最適♪ 読書する人も。
e0149604_2134137.jpg

左側に見える小屋付近に行くと・・・
e0149604_2134190.jpg

ザ・くつろぎ!!
e0149604_2134079.jpg

e0149604_2134066.jpg

e0149604_349048.jpg
カフェがあります。コーヒーでもビールでも。
この写真を撮ったのは4月中旬なので、今はもっと緑が深くなってるでしょう(*・∀・b)b
e0149604_2134078.jpg

空もたか~~~~~~いっヾ(´∇`)ノ゙
e0149604_2134044.jpg

こういうところでのんびりお散歩したり、ぼーーっとしたりが心地よいベルリン(@昨日今日と
気温は30度越え)であります♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-06-01 04:03 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin