<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドイツ、勝った!!!
(対イングランド。ベスト8進出!)

先日、セルビアサポーターのパレードにびっくらこいたわたくしですが・・・
そんな比じゃありませんでした・・・試合後のクーダム。
交通マヒ、でも誰も文句言わず。

後ろの広告で、今回WM欠場のバラックもお祝い?!
私も↓日本の旗ワンピ、着てみるか・・・日本国旗じゃ危険かな(*/▽\*)笑
e0149604_2138224.jpg

e0149604_21381129.jpg
e0149604_21383270.jpg
e0149604_21384168.jpg
e0149604_21385115.jpg

e0149604_21391010.jpg

e0149604_2139180.jpg

e0149604_21393050.jpg

みんなクーダムに集合するんだねえ。駅でも爆竹みたいなのが鳴っててちょっと怖かった!
雄たけびに、歌に、駅構内では会話をするのが不可能だったよ・・・。

さて、今日はこれから日本!!!!!
長谷部、勝利のドイツ語インタビュー、聞かせてくれーーーー!

ベルリンは今日も快晴!では応援してきます!!!〃(o≧∇≦)o〃
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-29 22:00 | ドイツでスポーツ観戦!
今年の夏は旦那さんと、ある目標を立てており、昨日はその記念すべき第一回目!
自転車で20キロ、ちゃり散歩してきたよ~。途中休憩・寄り道含め4時間ぐらい。
内容はまた後日に記録したいので、今日は手始めにこんな内容で。
e0149604_21201872.jpg

ベルリンではMyチャリと共に電車に乗れま~す。
家から遠いところをスタートポイントにしたい時や、
遠くに行きすぎちゃって帰るの大変~<(= ̄。 ̄=)>なんて時はすごく便利。

電車に乗るときは、チャリ用の切符を購入だよ(v〃∇〃) お初チャリ切符☆
人の乗車券よりちょっと安くて、例えばAB(ベルリン中心部)区間だと
2時間公共機関乗り放題1.5ユーロ。(同じ条件で、人が乗る場合は2.1ユーロ)
普通の切符と一緒なんだけど"Fahrrad"(=自転車)と記載されるの。
もっちろん自転車用切符にも1日切符や定期などもあるよ♪
e0149604_2185079.jpg

              自転車用切符の購入画面だよ。タッチパネル式。

いざ、チャリと共に、電車デビュー!Sバーンだと窓に自転車マークがついてます。
この自転車マークの車両は、イスのタイプが自分で倒して座るバージョンに
なってて(山の手の朝のラッシュ時みたいな・・・)スペースが広めに確保されてるの。
車内には自転車以外にも、ベビーカーや車いす、スーツケースのマークもついてる。
e0149604_2191018.jpg

でも昨日は行きも帰りも自転車マークの車両が混んでて、私たちは普通の
車両へ。他のひとたちも!自転車率高かった~~(*・∀・*)
e0149604_2191949.jpg

ま、普通の車両でも十分な余裕でしょ~んV( ̄∇ ̄)V
e0149604_2192945.jpg

今週は全体的にはじめて行ったり、まだ行き慣れてないところに行くことが多かった。
中心部だけでない、そして食べるだけではない(笑)ベルリンの魅力を存分に感じました。
満足、まんぞく(´v`)★∴∵
e0149604_219013.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2010-06-27 22:17 | ここはドイツ!生活・文化
ドイツ人のおばさまが、長年行きつけにしてるBioパン屋さんにご招待してくれたよ。
はじめて歩く地域。街路樹が全体的にが高いのが印象的。
e0149604_1884058.jpg

まずはみんなでお茶タイム♪ (パン屋さんでもお茶できるとこ結構あります)
いろんなケーキやマフィンをちょっとずつ分けて試食。
こっちのパン屋さんはケーキも作ってるよ。ケーキと言っても丸いホールで
クリームたっぷりの・・・とかじゃなくて、四角い天板でシンプルに焼いたやつ。
これはゴマのケーキ。隣のクッキーもウマい。
e0149604_1881989.jpg

外でお茶するには暑すぎるぐらい良い天気。最近、こういう天気続きで最高です!!
e0149604_1883039.jpg

おばさまの顔パスにより、特別にパン屋さんの中もちょこっと社会科見学させてもらったよ。
パン屋さんは朝早いし(日本で言うとお豆腐やさん?)、重労働なんだよねえ。

おばさまゴリ押し(笑)のひまわりの種のパン。
e0149604_188813.jpg

薄く切って、ハチミツつけて食べた、おいしかった。体にいい感じ。
こっちのパンはどっしり。
いろんな穀物が使われていたり、パンの種類も豊富。
(でも日本のふわっふわ”ダブルソフト”みたいなの、ないけどねー。)
ちょっと色が黒い。かむと味がする。
酸味も感じる。これはライ麦パンには酸味が必要だから、なんだって。
こういう四角いパンじゃなくて、まるいパン(Brötchen)もあるよ。

ドイツ人にとってパンってすごく大事な存在なんだよねえ。
つーか、パン屋の数が半端ない。
うちの前の通り、1分歩けばパン屋さんは3~4軒、その後30秒歩けばまた2軒。。
チェーン店、Bioの店、いろいろ。わりと賑やかな通り、ということを差し引いたとしても
どこでもだいたいちょっと歩けばパン屋さんってあるんだよねえ。。
というわけで、カフェのみならずパン調査隊も出動するで~ありますっ(*・∀・*)ゝ
あー、いそがし、いそがし。
ベルリンまだまだ飽きないど~~~(´艸`)
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-26 00:45 | パンの国 ドイツ

おっちゃんのガーナ戦!

ちょっと間があいちゃったブログですが、今週もいそいそとベルリン内を
活動しておりま~すv( ̄∇+ ̄)

サッカー以外のことたくさん書きたいことたまってるんだけども・・・
だって勝っちゃったんだもんよーー!さっき!
なのでやっぱ
ドイツvsガーナ戦。
(笑)
「毎日サッカー!」みたいな日記ですみません。
いやだって、私だって全然サッカーに興味ナッシングでしたけどねえ・・・
街の雰囲気がこうだとどうも流されてしまいます(←もともと流されやすい人。(爆))
と街のせいにしておきーの・・・
e0149604_6122639.jpg

白い素敵街角 × ドイツ色アフロの差し色(笑) おっちゃんたち試合前にまず一杯。ってかあと4時間ありますけど?!

といいながらも今日は20万人が集合してるというブランデンブルク門のパブリック
ビューイングに惹かれながらも、おでかけ疲れでおとなしく家で観戦したのでした。

試合始まる前からテレビで「(試合開始まで)あと何分!」ってカウントしてたよ。
うちでは窓全開で(ちょっと涼しいけど。ちょっと無理したけど・笑)、
鳥がチュンチュン鳴く中、ソファでゆったりお気楽ごくらく。(*つ∀`)=3

点が入ったとき、中庭のおじさんが叫び、みんながバルコニーに出てきて、
遠くでは花火が上がった。

試合が終わったとき、向こうの通りからブブゼラが1本、プアオーーンと鳴った。
初めてブブゼラいいじゃん、と思った(笑)

パブリックビューイングじゃないけど、ご近所同志で盛り上がったということで?!
すごい視聴率だろうな~。

そして明日はまたJAPAN!ドイツに続いてまえ~~~~!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-24 07:30 | ドイツでスポーツ観戦!

WM セルビアの雄叫び

ドイツ、負けちゃったじゃん。<( ̄□ ̄;)>
クローゼが退場したり、シュートがなかなか決まらなかったり、PK外したり
昨日はセルビア側に風が吹いてた感じ。でも10人で戦ってたんだよ、ドイツ。
次の試合の楽しみが更に増えたということで!

昨日、クーダム(西のお買い物街)の駅を上がったら、プップーって何台分もの車の
クラクションが聞こえてきたよ、トルコ人の結婚式かなと思ったら(※下記ご参考までに)
セルビアサポーターのパレードでした。結構いるんだね~とびっくり。
今回、セルビアは初のWM出場だったとのことで喜びもひとしおでしょうー。
(この国は歴史的背景も複雑ですね。。。)

写真が全部イマイチで、賑わってる様子が伝わってこない、ごめんなさーい。
近すぎて撮るの怖かった~。

車の窓から身を乗り出し、旗を振りかざす。
e0149604_17135840.jpg

歩道にも。
e0149604_17134435.jpg

近くにドイツサポーターもいたけど衝突してなかったよ。セルビア陣もドイツ国旗持ってたり。
(そして何事もないように通り過ぎる人もあり・・・笑)
e0149604_1714838.jpg

ひとつの国だけど、応援している国は人それぞれ。
今日はもちろん私も日本を応援!!!ガンバレーーーーー!!!←すっかりWMに
浸かってマス。

※ 
トルコの結婚式では、新郎新婦、ゲストなどが乗った車は、クラクションを鳴らして
移動するの。プップー、プップー、ってもう騒音に近いのね。最初は事件か、
何かのデモかと思っちゃったよ、真相がわかったときは「めでたいんかい!」っと
突っ込んでしまいました。。。ドイツ人もやってるみたい。
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-19 17:45 | ベルリン近況/四季/街観察
サッカー、日本も勝ったねーーーーーー!!!
ドイツ戦と違って、まるで自分も選手の一員になったように(図々しい妄想)
テレビの前でドキドキはらはらしてしまった~~~~~m)゚O゚(m 
まずは勝って良かった、よかった!!
でも試合後の解説者がちょー冷静なのがちょっと残念・・・ってかあななたち
もっと日本を讃えなさいよ~~~~!!!いくらドイツ語聞き取れない私だって
それぐらいわかるわよ~・・・つーか、なんか違うこと話してないか?!
いつのまにドイツチームの話になってるしーー!
びっくりするわ( ̄0 ̄)゛
選手へのインタビューが放送されないのもかなり残念。
でも仕方ないよね、ここドイツだし。(日本もドイツの試合写ってないみたいだし:;)
というわけであっというまに2戦目!明日はドイツ、明後日は日本とお楽しみが続きます♪
--------------------------

ベルリンに来て初めて演劇を見に行ってきたよ。
途中、ここか?!と思ったらここは戦時中の防空ごうだったらしい。
e0149604_5471534.jpg

こうやって普通に残ってるんだよね~ 知らないと通り過ぎちゃう。
だから勉強は必要。さてこの防空ごうについても調べなくては。。

もとい、ベルリンは演劇も盛んなんだけど、どうしてもオペラ・バレエに
足が向いてしまって、後回しになっておりました。演劇ってシンプルなんだよね。
生のオーケストラもいないし、アリアもないし、衣装も・・・(作品によるけど)。
で、とにかく!もろ『ドイツ語勝負』なわけですよ~
いーち、抜けた~~~~っ!!ヾ(≧▼≦*)

って抜けちゃだめ、だめ。ここでへこたれてはなりませぬ。
旦那さんのアドバイスに基づき、今回は数日前から日本語で脚本(文庫本で
出てるやつ)を読んで本番に望みましたっー!
見たのはロシアを代表する劇作家・チェーホフの「ワーニャおじさん」。
(@Deutsches Theater)

かわいいタイトルでしょ?
てっきり、おじさんと子供たちのほのぼの日記だと思っちゃったY(ワイ)。
しかしこれがまた人生の絶望、苦悩、生きることは辛いねえって話。
(イライラするほどやったら悲観的なの、このおじさんたち。”たち”ってことは
一人じゃないのよね。)でもそれでも生きていきましょう、死ぬこともできないなら
生きるしかないでしょう、でも大丈夫、きっと希望があるから、って話。

でも人間、誰しもこういう憂いの部分は持っていると思う。
人生とか苦悩とか言っちゃうとすごく重いけど、辛いことがあったり、なんか悪い方にしか
考えられなかったり、虚無感を感じたり、人生や人の気持ちってのは喜びと楽しさだけでは
ないもんね。この作品はそういう”不”の部分にスポットライトが当たってるの。
でもそこで一緒にこちらまで落ちてしまうというよりは、「誰しもこういうことってあるよね」的な
共感があったり、ここまで落ちてる人たち見るとこっちも”しっかりしてよ!”って言いたくなるし、
言うからには自分も前を向いて歩こう!って気になる・・・と、なんだこれって新しい
自分激励物語か?!(笑)

劇はこの脚本に忠実に進むし、途中、文庫本を片手にセリフを確認しながら
見れたのでなんとかついていけた!(でも本ないとかなり厳しい。)
でも3時間は長かった。だいぶエネルギー使いました。
セリフも長いし、俳優さんたちもすごいもんだなあと関心。
主役級の女性が妊婦さんで、すごいおっきなおなかで演じてたのも印象的だった!

実はこの日はほぼ満席で、開演ギリギリでやっと最後のチケットを買えたの。
演劇もほんと人気があるのね。。。全体的にどの世代も来てる感じだったけど、
高校生?大学生みたいな若い人がたくさん見に来ていたよ!
私もまだヤングだからまた見に行かないとね!!(えっ?)
e0149604_5472327.jpg

     ようやく暗くなった23時。このシアターはオペラ座に引けをとらない、豪華で素敵なところでした
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-18 07:22 | ベルリナーレ(映画祭)/演劇
ドイツ大勝!!
e0149604_634460.jpg

今日はドイツ戦見に行っ・・・と思いきや、ベルリンフィル聴きに行きましたー(笑)
といってもフィルハーモニーではなく会場はこっちら♪ arena。
e0149604_6315837.jpg

すごく広いところで全体像はこんな感じ。(このあたり素敵なのでまたご紹介しますねー)
e0149604_632981.jpg

今日はここでラトル×ベルリンフィル×Lincoln Center Jazz Orchestra ×
子供たちのダンスプロジェクトの本番があったのです。
いや、サッカー行きたかったけどぉ~ この会場とプログラムにも
かなり惹かれ(*´艸`)・・・
やっぱり行って良かった、ジャズ、めちゃくちゃかっこよかったー!
子供たちも楽しそうにダンスしてました☆そしてベルリンフィルは上手い。
(全然進歩しないど素人な感想)笑
e0149604_6322595.jpg

コンサート終了後、急ぎ足で街中へ。ちょうどハーフタイムの時間。
でも前半で既に2点入っててびっくり。もしかしておいしいとこ終わっちゃった?( ̄◇ ̄)

大きいところでみんなで見て騒ぐっていうスタイルだけでなく、こんな風にパン屋さんの
臨時テレビでも観戦。
日本もテレビがまだ普及してなかった頃、こんな感じでご近所さんと
見てたのかな?って思っちゃったね~。(ほっこり昭和(*´∇`)。o)
クロイツベルク(地区)はこういうのがいいなあ。
e0149604_6323937.jpg

通りのレストラン・カフェでもみ~んなテレビ観戦。(光っちゃってる四角いのがテレビ)
このお店の向こうも・・・
e0149604_633693.jpg

こんな感じ。
お店の中でも熱いサッカー観戦?!と思いきや、そこには全くサッカーに関心を
持たずに、ゲーム(麻雀みたいに机の上でやるやつ)に興じるトルコ人のおっちゃんたち
がいたのでした。これもクロイツベルク!(笑)
e0149604_6325536.jpg

私たちはトルコ屋台でケパブ食べながら、後半を応援!
といってもちょっと得点入りすぎたわねえ・・・4点目あたりは皆うんともすんとも
言わずに見てた( ̄⊆ ̄) (笑)
でもドイツやっぱりすごかねーーーーー!!!
あ、ちなみに私のサッカー勉強は”オフサイド”の項目にて早くもハーフタイムを
迎えております(*ノ∀ヽ)アチャー

明日はいよいよヤーパ~~~~~ン!
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-14 07:51 | ドイツでスポーツ観戦!
(↑尊敬するアンタ・ザキヤマさんのパクリをパクるお笑い大好きのmihoです。)

いや、あっついよー。
先週末からぶっ飛ばし~!のベルリンのお天気。30度超えしております。
テンション上がるんだけど・・・ちょっと疲れてきた・・・天気良すぎて!(笑)
しかも夕方になっても太陽まだまだ元気満タン!

さて、今週もいろんな分野の方にお会いでき(日本からの嬉しいゲストも♪)
考えさせられたり、刺激を受けております。全体を通して言えるのは
”知識”を増やしたい!って思った。知ってる人はやっぱり強い。
知ってて見聞きするのと知らないでするのでは全く違う。
と、いいところですが、ちょっとその話はさておき・・・
(さて置いて、取りに帰ってきてない話ばっかりですな、、、すみまそん。。)

だ~~~ってだってだって、もう明日からワールドカップ始まっちゃうじゃないのよー!!
しかし実は「ワールドカップです!」って堂々と言える程のサッカーの知識がない私なので
あります。。どっちかというと野球派。サッカーは自分の中ではイマイチ熱狂的ブームが
来ていなかったのですよねえ・・・。
でもここ、ドイツだし!!サッカー興味あったほうがいいだろ~ってことで
そう、やはりこれ”知識”あった方が面白いでしょってことで(うまく前説(前説って!)
とかぶせた、よし!)今回はしっかりサッカーのルールもお勉強してから応援しようと
意気込んでおります。

e0149604_5331082.jpgいや、なんでここまで思うかって、やっぱり街の意気込みというか期待度が大きい気がするのよね。
デパートでも、スーパーでも、ドラッグストアでも、パン屋でもチョコレート屋でも雑貨店でもレストランでもみ~~~んなドイツ国旗飾ってあったり、サッカーボールやドイツ国旗色のスペシャル何かが置いてあったり、観戦に備えてメガホンに旗に帽子にと・・・やっぱり国民のスポーツなのかねえ。

←全然関係ないけどこのお店は1ユーロショップ。ヨーロッパにもあるのよねえ、この手のやつ。ワンコインに惹かれるのは人類共通か?!(笑)


あとこれ、車。10台に1台は旗つけてるね。(カフェりながらのいい加減な統計)
この車はサイドミラーでも応援しとります!
e0149604_5332178.jpg

サッカー関連ってことで、これは欧州チャンピオンズリーグの決勝戦の日。
いっつも外向いてお茶してる人たちが急におしり向けるもんだから何かと思っちゃったよ。
今回はこんなもんじゃないね、パブリックビューにも行ってみたい。←ただのモノ好き。
e0149604_5152589.jpg

ドイツは日曜日、日本は月曜日に試合があるね!
そうそう、ドイツと南アフリカって時差がないんだよーーーー!!!
日本人もびっくり。

果たしてサッカーにもついに惚れてまうんでしょうか~( ̄∇+ ̄)
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-11 06:48 | ドイツでスポーツ観戦!
先週末、ついに・・・ってかやっとベルリンで自転車デビューしましたー!
e0149604_23294777.jpg

こっちは自転車率高いから、気になってはいたんだけど・・・こっちの自転車、
大きいし、前のめりな感じだし~ 欲しいけどちょっと怖いなと思ってたの。
住んでたら足も長くなるかなと思ったけど一向にならないし
(横には大きくなってるのにね・・ちぇっ)
そんな時、日本に帰国される方から日本の自転車を譲って頂けました!
安心するわ~ カゴつきママチャリ♪
中~高校時代、チャリ通の腕がなるぜー。004.gif(腕、必要?)

家の近くの自転車屋さんで旦那さんの自転車と合わせちょこっとメンテ。
その日もめちゃくちゃ良い天気だったし、お店は大繁盛してた。
10年以上ぶりに乗るチャリ。いざ街中へGO!!

たかが自転車ですけどね・・・わたし的には特別だったのですよ。
なんたってこっちは自転車用の通路があるからねー。歩道、自転車道(ちょうどこの
場所だと細くなっちゃってるけど、ちょっと色が変わってる部分)、車道と。。。
でももちろん自転車道がないときもあります。
e0149604_23314320.jpg

こっちにきて間もない頃は何も知らなくてそこを歩いててよく「aufpasse----n!!(気をつけて!)」
って言われました。歩行者は立ち入り禁止、、、ってか自転車優先です。
ビュンビュン飛ばしてくるの。渡るときはうしろからチャリがきてないか確かめます。

さて着いたところはテンペルホーフ公園。ここはもと空港で、前のうちからすごく近かった
ことからこのブログにも何回か出てきてるよ。閉鎖後、そのまま公園になり、先月から
一般公開されてます。
e0149604_23295714.jpg

BBQエリア。
e0149604_23301292.jpg

滑走路。
e0149604_23302163.jpg

芝生もあったり
e0149604_23304034.jpg

また滑走路に出たり。
e0149604_233118.jpg
e0149604_2331101.jpg
e0149604_23313019.jpg

フェンスの向こうにある建物内での出来事 → まぼろしのベルリンデビュー
フェンスの向こうでの出来事 → 空の架け橋!飛行場歩いて、干しぶどう。

なんて迫力満点、気分爽快な公園。 お空も高く、ちなみにこれ18時の空ダヨ ↓ 
e0149604_23321417.jpg

たくさん自転車こいで、いい運動!!でも自転車デビューの日は、実はお誕生日024.gif
だったので、ケーキも食べて、アイスも食べて、お気に入りのレストランでディナーして、
おかげさまですっかりカロリー元どおり。(むしろオーバー)でもすごく楽しかった~♪
e0149604_23315452.jpg

ベルリンマラソンでも言われてるけど、坂が少なくて平地が多いから走りやすいの。
歩くのも楽しいけど、自転車からの目線はまた新鮮!
街並みも素敵だし、道も広いし、風が気持ちいいー041.gif
自転車・・・ハマってまうやろ~~!
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-07 18:35 | ベルリン近況/四季/街観察

うちの庭・ベルリンの庭

めっちゃ晴れてますけど~~~~~~~~!!!
昨日から急にまた晴天で、ぽかぽか陽気です。
各部屋の窓を開けて、家の中を空気清浄中。
窓は2重だけど網戸というものがないので、虫の出入りも自由。(そういえばこっちの
窓ってかぎもついてない!)
e0149604_2332379.jpg

     すごく見えにくいけど、窓の開き幅はフックで固定。観音開きの窓、これは片側が開いてる状態ョ。

中庭の木が花をつけててキレイなの。
うちの中で座っていると、ちょうど目線のところに木のてっぺんがあるんだけど
上にも抜かりなくお花がついてくれてるので、窓の外の赤ピンクに癒されております。
上から全体を撮るとこんな感じ。いつもは見上げてるからレアな木の頭(笑)
e0149604_236285.jpg

うちの庭を出て、外へ!

街歩きが楽しい♪
ベルリンはちょっと行けば賑やかお買い物街にも出れるけど、別のほうに
ちょっと行けばかなり”カントリー”的なところにも行けちゃいます。

こんなとこも新発見!
外のお庭で旦那さん、新聞タイム。私はお昼寝でもしようと思ったら・・・
e0149604_18485643.jpg

先輩!ええ場所知ってますなあ。
e0149604_18491048.jpg

お決まりの。
e0149604_18511878.jpg

すっごく素敵なところだったんだけど、旦那さんのお仕事の素材になる可能性ありなので
その全容はまた今度♪ (結構こんな感じでお蔵入りがたまってるのよね)
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-05 07:55 | わたしのおうち

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin