<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秘密の中庭☆

観光地だから観光で来た人と行くことが多いんだけど
なぜか今週は2回も、しかもベルリンに慣れた人とここに来ちゃいました。

ハッケシャーへーフェ

へーフェっていうのはホーフ(中庭)の複数形です。
というわけで表向きはこういう感じなんだけど・・・
e0149604_041458.jpg

入り口入るとこうやって中庭が開けてるの~。で、右下の方に見えてるけど、
更にその先にも中庭が続いてて、カフェやお店や映画館が詰まってるんだよー。
(1階がお店とかで、上の階は普通の住居やオフィスがあるっぽい)
奥に道がどんどんつながってて、迷路みたいで、わかってるのに毎回な~んか
楽しいんだよね~ ここ。(私だけ?!)
道路に面してないから静か、でも中庭だけあって、場所によっては日陰部分多しです。
e0149604_0412332.jpg

この先の写真も載せたかったけど、意外に写真撮ってなくて、続きはまた今度(笑)

この有名どころのハッケシャー以外にもへーフェはたくさんあります。
こうやってお店が入ってるところもあるし、普通に住居が続くってとこもあるし。
へーフェって実は歴史があるんだよねー。↑ここも100年前ぐらい前に建てられたらしいよ。
もともとベルリンの人口が増えたことから、こうやって中庭にも建物を増やして
いったんだってー。(以上、「ベルリン中央駅」さんから情報でした)笑

今日から週明けまでいっぱいいっぱいなので(相変わらずのキャパ狭・笑)
ブログはお休みでーす。じゃ、みなさん良いGWを~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-30 01:35 | ベルリン近況/四季/街観察
アイスコーヒーってね・・・
日本でいうとブラックのアイスコーヒーを指すことが多いと思うんだけど、
こっちで「アイスカフェ」を頼むとこういうのが出てくるよ。
e0149604_70020.jpg

コーヒーに氷(まあここまでは普通のアイスコーヒー。写真の奥の方のは
モカかショコラベースだったかも。)

そこに・・・
バニラアイスクリーム どっかーん!(お店によって1スクープ or 2スクープ)

さらに・・・
生クリーム たっぷりー!

さ、さ、さ、最高ざます!!w(≧▽≦)w

数年前、夏に旅行でベルリン来たときに初めて出会っちゃっいまちた・・・
その時からこのアイスカフェのとりこです。
カフェでは春夏限定であることが多いかも。
さすがにこっちには冷やし中華はないからアイスカフェに夢見子ちゃんです。

アイスカフェがおいしい季節だー!やっほーい!(ノ´▽`)ノ
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-28 07:34 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
日本でも中国でもドイツでもお友達が誕生日や結婚記念日を迎えてて、
ちょっとうらやましい私(´∀`) みんなおめでとさーーん!!めでたくてええのぅ~ 
10月まで待てないから考えてみたところ(笑)
おっ(*○゚∀゚O) あるじゃないの、今月でベルリン着陸1年半!(笑)

まま、そんな感じの日々ですが、最近このブログでベルリンの写真
載せてなかったから、今日はバッチリ写真撮ってきたー!
この週末はすっごく天気が良くて、ハッスルハッスル~└(^O^)┘(死語?)
今日なんて日本より暑かったみたいよ、18度とか。

私はベルリンの日曜日が大好き♡( ´艸`)♡♡
うちは旦那さんもサラリーマンじゃないし、休日が毎回土日っていうのじゃないけど
それでも日曜ってなんかすごく”休みー”っていう雰囲気。
予定と時間が許せば、散歩をしてカフェでゆっくりするっていうのが幸せ♡
平日に同じことするのとはなんとなく気分が違うような・・・多分自分の中でも
無意識のうちに気の緩みがあるんだと思うけど、日曜日はなんとなく街も人も全体的に
”休みモード全開!”って感じがするんだよねえ・・・私、この空気がすごい好きなの。
おおもとを辿れば多分「日曜はお店が休み」っていうカルチャーが自分の中では
未だに新鮮なんだと思う。こっちでは土曜と日曜は違うよ。

散歩に行ける時はいつもは旦那さんから「今日は○○を歩かない?(→カフェ行くよ)」
って提案があり、食べ物につられて新しい発見を楽しみに行くんだけど
今日はあまりにいい天気過ぎて、私から「あれ、見たいー!」のリクエストして出かけました!

”あれ”ってこれ↓(笑)
e0149604_464839.jpg

家から歩いて行ける公園なんだけど、
もう”ちょーーーー休みです!”って感じでいいよね~ヽ(´▽`)/
不思議だけど人が休んでるの見て、なぜか心がなごんじゃうのです。
やっとこういう季節がきましたわ、なんたって期間限定だから、この景色。
しかし今日は人口率高かった~。ビキニの人(日光浴)も結構いたよー。
e0149604_4778.jpg

「素顔のベルリン」と同じアングル♪ 手前の建物の中では地下鉄U4が走ってる。
e0149604_47178.jpg

左にシューネベルクの市庁舎(ケネディ演説のとこ)見えてます。
e0149604_473294.jpg

金の鹿!噴水もやっと出番。男の子がボール投げて遊んでたよ。
e0149604_485219.jpg

(待ってました!の)ひと休み( ̄▽ ̄)=3 で今年初のアイスカフェ堪能。 
Jさんもちょこっと合流♪
e0149604_474376.jpg

さ、また1週間始まるよー!
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-26 06:59 | ベルリン的日曜日&蚤の市

あ、ほんとだ

じゃかじゃーーーーーん!!!
e0149604_6461917.jpg

                    2個で1ユーロ♪ 若者が食べ歩きしてました

ドーナッツだよー!
ドーナッツってかパンの部類かな、こっちでは。
揚げパンみたいなのに、砂糖がまぶしてあって、中にジャムが入ってるの。
ミスドで言うと(笑)エンゼルクリームが一番近いかな。あれの中がジャムバージョン。

これね、ベルリンではPfannkuchenって言うんだけど、
ベルリン以外のところではBerliner(ベルリナー)って言われてるんだって!
・・・って話を何度も聞いてたんだけど、先日ケルンでほんとに”ベルリナー”っていう
名前で売ってて「マジじゅわ~~~ん!(*○゚∀゚O)」と感動しました。

これどこでも売ってるんだけど、私の統計からいくと中に入ってるジャムは
イチゴ(?赤)率が高いかも。でも前、青緑のジャムが出てきたときがあって
さすがにびっくりしました。

ベルリンでベルリナーって言うと”ベルリンっ子”ってイメージだけど、
所変われば言葉も変わる・・・ってなわけでバイエルン訛りには鈍感でしたが
食べ物の名前の変化には目ざとい私でございました。。。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-24 07:11 | ドイツ街歩き・西部

例の火山でいろいろと

例の火山の件はほんとにえらいこっちゃですね・・・

私は、旦那さんが「いま、ヨーロッパ中の空港、閉鎖だってー!」の一言から
このニュースを知りました。これ聞いたとき、まず頭の中で”踊る大捜査戦”の
あの音楽が流れ(”閉鎖”つながりで。)←平和な頭。で、次にすごい焦った、テロかと思って!
そしたら火山の噴火って言うじゃない・・・ちょっと一瞬ほっとしたの。。。

しかし、これが全然ほっとじゃなかった。
一部どころか多くのところですごい影響出てるし、1日でどうとかなるって
レベルじゃないみたいだし。
そのうち、ちらほらと身の回りで大変な思いをしてる方たちの話を聞き始め・・・
大事ですよ。
しかも中には飛行機キャンセルでお金が返ってこないって方もいるみたいで・・・
”え、返ってこないの?!”ってびっくりしちゃった。返ってこないなんてありえる?
もしかしてこれってForce Majeure?!

Force Majeureってのは「不可抗力」って意味で、天変地異が理由で
(台風や地震とか)契約履行できないこと。で、その場合、契約当事者は
その不履行に対して責任とらなくていい、っていうようなやつです。

5年ぐらい前に広島に台風が直撃したとき、OL mihoはこれを経験しました。
工場に水が浸水したため、機械が動かないから納期が遅れるし、
出荷間近だったものも全部水浸し。
契約どおりの期日でお客さんに輸出できなくなっちゃったのです。
で、会社で「不可抗力宣言」ってCert.を世界のお客さんに出し、
納期遅延を許してもらったりしました。
(今回はこの宣言は適用されるんでしょか・・・マッシーの方、落ち着いたら教えてください☆)

というわけでこの不可抗力の項目はいつなんどきのために
契約に入れておかなければなりませぬ・・・と私は先輩方から学びました。
以上、突然の貿易実務講座でした(笑)

しかしいざプライベートで飛行機会社に「私たち悪くないし、お金返せない」
って言われても納得できないけどおお!

ちなみにテーゲルも閉鎖されてましたが、一応再開されたみたいです。
自然のことって予測できないし、ほんとわからない。
でも飛行機頼みでしか日本に帰れないってことを思うと、
ふと「私ここにいて大丈夫?」って思っちゃうのでした。。

・・・前置きのつもりが長くなってしまったので今日はこんなつぶやきで
終わりますm(__)m
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-22 07:00 | 日々のこと

ケルンでルンバ♪

冬ジャケットと春ジャケットを交互に着る日々だけど・・・
お日様は嘘つかなーい。
8時過ぎても明るいよおおおお\(o ̄▽ ̄o)/
オペラも明るいうちから劇場に入れるし、今日の夕飯は電気つけずに食べました。
電気節約!夏時間を有効活用中^^v・・・といってもこんなこと今日初めてで、いつもは外が
明るいから夕飯モードにならず、支度が日に日に遅くなっております。

e0149604_5233682.jpgさて、間があきましたが友達との旅。ミュンヘンの後はケルンへ。ケルン大聖堂、一度見てみたかったんだよねえ・・・。(友達の話でも聞いてたし、「水曜どうでしょう」(笑)でも行ってたし!)で、着いて大仰天!!!・・・というテンションで行ったんだけど、意外にも「(゚▽゚;)結構ふつう?」という第一印象でした。どうもミュンヘンの市庁舎の後だったのと&自分の期待値が大きすぎたってのがあったのかも。でも違いました。じわじわきましたよ、この大聖堂のすごさが。やっぱり大きい!素晴らしい!迫力満点!かっこいい!見れば見るほど圧倒される。夜は特に荘厳な感じがして感動した。やっぱすごいよ、ケルン大聖堂(*≧∇≦*)ケルシュを飲み(もちろん友達から一口もらっただけ)、翌日はほぼ一番乗りで大聖堂のてっぺんまで上がったよー!
e0149604_5234681.jpgその階段数509段!ミュンヘンの聖ペーター教会300段でも「限界でーす!」言ってたわたくし・・・509段は相当きましたよ。。。でも登るごとに感じたよ、この教会がただものではないってことを。。。まあ大変、ほぼずっと螺旋階段だし。(しかもすれ違うのでギリギリって感じのスペース。すいてる時間を狙って登るべし!)どうやって建てたのよ、昔の人。上に着いたときは感慨深かったですねえ・・・景色もきれいでした。もちろん教会の中もすごいですよ。(相変わらず「すごい」しか言えてないけど・爆)大聖堂見るためだけにケルンに行く価値・・・あると思います!!
e0149604_5235564.jpgケルンのもうひとつの楽しみは大好きなマウスくんに会いに行くこと~!ドイツでやってる子供向け番組のキャラだよーん。(日本でもNHKでやってて、私は朝会社に行く前に見てた時期もあったんだけど、なにぶん眠気に勝てずほとんど内容を覚えていないーー;)ケルンのテレビ局WDRにお店があるの。このデカマウス見て大興奮!自分の歳も忘れ、テンションあげあげ↑↑でお買い物しましたε=((ノ^∀^*)ノ

e0149604_65287.jpgいやはや・・・ほんと大聖堂はすごかったよ(´∀`(まさかの話題リバース)。。。そもそもこれが残ってるってのが!
そうそう、香水の「オーデコロン」って”ケルンの水”っていう意味で、ケルン発祥なんだって!おみやげやさんにいっぱい香水が売ってました。なんかどこかで嗅いだことある香りだった。

以上、心に残るケルンでした♪
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-19 06:18 | ドイツ街歩き・西部
今日は金曜だから久しぶりにピラティスの日ー!(イースターで学校が休みだったから
3週間ぶり!)って思って朝から気合入れて、お友達の家に寄ったら、ぎょぎょぎょ!!!
なんと今日は木曜日だったよーーーーーー!!!!おバカちゃんp{┬_┬}q
手帳も見てたのに・・・旦那さんともしゃべってたのに・・・電車の中のテレビ見て「なんで
昨日(木曜日、つまり今日)の天気予報やってるんだろ」って思ったのに・・・何ひとつ
疑うことなしに・・・思い込みって怖すぎる!ってか自分が怖いわー。

というわけで1日得しましたので(笑)ブログを書く時間ができたってことでv( ̄∇ ̄)
スルーしかけたジャムのことでも書きます♪

e0149604_23443025.jpg先月末ぐらいからシュパーゲル(アスパラ)が出始めてて春到来を感じてるんだけどイチゴもすごい出回ってるのー。(先日はスイカを見たぞ!)500グラムで1.2~2ユーロぐらいかな。
e0149604_2344398.jpg
すごい真っ赤で美味しそう>▽<だからつい手を出したが・・・「意外に大味だった~(→_←)」ってことも結構あって・・・パウンドケーキの練習台として使ってみたりしたけど、イマイチで(笑)、料理本見てて憧れだったジャムを作ることにー。人生初のジャム作り。
e0149604_23444851.jpg
小粒なイチゴはあまりこっちでは見かけなくて、いくら果実”ごろっ♪”タイプが好きでも丸ごと使うには大きいので適当に切ってみた。砂糖かけて一晩おいて、あっという間にジャムができたどー!
美味しかったー!大好きな果肉入り♪

砂糖はネットで見たらだいたいイチゴに対して30~60%で作っているレシピがほとんどだったので、悩んだ結果、今回は40%で作ってみました。ちゃんと甘かったから次回は30%でもいいかも。(砂糖減らす方向で☆日持ちは短くなるかもしれないけど。)

明日は間違いなくピラティスに行きます!
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-16 00:28 | ドイツのKücheから
私がドイツすごいな!って思うひとつは、美術館・博物館のこと。
数とか内容もそうなんだけど、こっちにきてびっくりしたのすごくオープンなところ。

例えばベルリンでは毎週木曜日の夕方から夜は国立博物館や美術館に入場無料で
入れるの。全部が全部対象ってわけじゃないと思うけど、ガイドブックでまず
出てくるペルガモン博物館や芸術関係勉強してる人がよくおすすめしてくれる
ハンブルガーバンホーフ美術館とかも行き放題なわけですよ。
(例えばペルガモンだと木曜は通常より長く22時まで開いており、その閉館4時間前、
つまり18時から22時までが入場無料となる)
e0149604_45440100.jpg

           世界遺産になってる博物館島。5つのmuseumがあります

普通にチケット買うと10ユーロ弱かかるんだけど(それでも見る価値ありだと思うけど)
展示物が制限されるってことはないし(ただ特別展のときなどは有料だったり、例外も
ありみたい)時間さえ合えばすごく良いと思う。
日本もこういうの増えたらいいよね・・・って言いながら私はそこまで博物館に
どっぷり浸かれる人じゃないんだけどーー; そんな私でもでもこの環境は贅沢だなあと思う。

こっちに来たばかりの時は感動して、毎週木曜の夜は博物館巡りに行こう~!
って旦那さんとも話してたんだけど、いざ住んじゃうとなかなか続かないんだけどね^^;

e0149604_4492654.jpgこの間、友達が来たときは木曜の夜にご飯を食べてからペルガモンに行きました!友達もタダだし、時間も有効に使えたし(旅行者にとってはこっちが重要だね、むしろ)ってことで良いこと三昧で満足してくれた^^ちゃんとショップも開いてるし、まあとにかくペルガモンは中身がやっぱりすごい!!← 今、手元にこの写真しかないけど、実際行けば規模も展示物も迫力満点だし、次々とすごいの(笑)がでてきます。何回行っても「おお!」って言っちゃう私。ただ、この間は閉館間際だったので人が少なくて、奥の展示室の石像が動き出しそうでちょっと怖かったけど。(トイストーリーかっ!)このペルガモンがある、ベルリンが誇る博物館島のことなどはまた別途書きたいと思います♪

e0149604_4491861.jpgで、ミュンヘン行ったら、ミュンヘンの美術館・博物館は日曜に”1ユーロ”で入れる仕組みになってたよ。(普段はやはり10ユーロ弱。)日曜に安くしちゃうなんてこれまった太っ腹だよね~。ちょうど観光日が日曜だったのでその恩恵にあずかり、あの巨大ですごい絵がいっぱいの(こんな描写しかできなくてすんまそん。。。)アルテピナコテーク(美術館)に1ユーロで入っちゃいましたー。

ドイツの他の街や他の国でもこういうのやってるのかな~。
すごいの見るには高いお金を払わなくちゃいけないって考えじゃないんだよねえ。
我が母校の正門も『来る物拒まず』の「門無き門」でしたが(昔はそういうわけで門
なかったみたいです。今はさすがにあるけど。)開かれた芸術、みたいなのをこんな
遠いところでも感じるのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-13 06:21 | ここはドイツ!生活・文化
e0149604_219358.jpg最近新しいテレビを買ったので、ついに本格的にドイツテレビデビューしているわたくしでございます。

昨日、トトロやってたのー!〃8(≧∀≦)8〃(って日本映画かよ・・・)20:15(arte)からバッチリ見たよ!(こっちって20:00スタートじゃないのよね。)ドイツ語では「Mein Nachbar Totoro」っていうの。Meinは私の、でNachbarはお隣さん、まんまじゃ~ん!(笑)
まあ、さつきとメイのドイツ語の上手いこと(笑)おねーさんはついていけませんでしたよ~~(;^◇^;)ゝでもセリフ、だいたいわかるからドイツ語の勉強になりました。しかし”まっくろくろすけ”がうまく聞き取れなかった:; で、”さつき”って名前が”ザキ”になってたよ・・・m)゚O゚(m・・・やっぱりドイツ語だと発音しにくいのかな。メイが「おねえええちゃん!!」っていうのも、昨日は”ザキ!!”になってたし( ̄0 ̄) あとおばあちゃんが「め~~~~~ちゃーーーーん」って言う場面はよくモノマネするんだけど(^^;)昨日そのシーンあったっけ・・・??トトロっていうときも”トットーロ♪”って言うの。ちょー外国チックでしょ。いろいろ面白かったり、懐かしかったり、満喫しちゃいました。
先週は千と千尋やってたみたいだし、来週はハウル、ナウシカもやるみたい!(魔女宅はDVD買ったの→「駿さんとドイツ語」。)ドイツでジブリが見れるなんて♪大好きだし、ドイツ語の勉強にもなるから、できるだけかじりつくつもり~~εε≡(∠ ̄▽)┘ 他にもハマれるドラマとか見つけられたらいいなー。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-10 01:29 | ここはドイツ!生活・文化
e0149604_0471236.jpg昨日、急に、ものすごくカステラが食べたくなったの!「食べたいなら、作れ」っていうのが基本のこっちの事情だもんで(泣)ネットで見てみたらどうも手作りできそうだから試しに作ってみたよー。そしたらほんとに出来た!文明堂みたいにスーパーおいしい!きれい!ってのじゃないけど、一応、カステラの色してるでしょ?(笑)うまく切れてない&どこかの何かが失敗して生地が微妙にポロポロしてるのか、下の部分があれ?って感じだけど・・・ちょっと恥ずかしいけど、写真載せちゃうわ("")なんたってこの私が!第一回目に作ったもの!にしてはまあまあいい感じの出来ですしー。でも味はちゃんとカステラ!美味しかった!旦那さんも「おっ!ふつーにウマイじゃん」って評価だったよ、よっっっしゃ~~あああ\(≧∀≦)/あああああ!!!次回は普通じゃないうまさを目指します。ほんとは「ざらめ」(この部分カステラの醍醐味、大好きだー!)も再現したいところ。とにもかくにもこうしてカステラ欲が満たされました。でもカステラってどんだけ卵使うのよ。

e0149604_0465726.jpg粉の話。これはtype405 薄力粉(左)とtype550 中力粉(右)だよー。そういえばどっちも"Weizenmehl(小麦粉)"って書いてあるんだけど、ドイツの小麦粉って”type405”って感じでタイプ別(数字)で分類されてるの。405は薄力粉、550は中力粉、強力粉は1050だってー。(その上もさらに)。でもドイツと日本だと基準が違うみたいで、私は、日本のレシピで強力粉って出てきたときは、この550(ドイツでは中)を強力粉として使ってます。で、ネットによると薄力粉405も日本の基準からすると中力粉レベルみたい^^;だからしっとりふわふわ系のケーキがないのかね・・・。その代わりしっかりどっしりのおいしいドイツパンができるのはこの強力小麦粉の豊富さから?!ちなみに左の薄力粉、この間スーパーの特売で35セントだったよ。35セントっていくらだ?50円弱ぐらい?でもエコテストでSehr gut(very good)評価もらってるから安心。550は、なぜかBIOを買うあたくし。1ユーロぐらいだけどね♪ 小麦粉の種類がいっぱいのドイツ、うーん・・・奥深い!

(2014年2月追記)
小麦粉のお話はこちらに改めてまとめました。→ 
新・ドイツ小麦粉事情

[PR]
by miho-berlin | 2010-04-07 01:44 | ドイツのKucheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin