<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま~!

日本からのお友達と旅&ベルリンを満喫しました☆

ライプチヒ・ドレスデン以外のドイツ国内には行ったことなかった私。
ベルリン=ドイツって思ってるから今回他の街を見れたのはすごく面白かった。
旅の復習はまた追々♪
e0149604_5325725.jpg

                  ミュンヘンの市庁舎は迫力満点だー!

この1週間ですっかり春になった!
一昨日なんて21度もあったし、コートいらなかったよー。

マーケットにはアスパラが並び始めたし、今日の夜中の2時から夏時間になったよ!
おかげで、一時間分寝不足です。日本との時差は7時間でーす。

お友達は今頃、飛行機でロシア上空・・・。
寂しくなっちゃったよぉお><
わたくし近しい人がこっちに来て、しばらく一緒にいて、
その人が帰っちゃうとしばらく落ち込mihoなのです。。。

待ってるときはすごく楽しみに待ってて、準備して、楽しくテンション高く時間を過ごして、
そしていよいよ帰ってしまうと、残されたようなさ寂しさと、日常に戻った落ち着き感。。。
今まではおばあちゃんのうちに行ったり、日本に一時帰国したり~って
自分が行く方だったけど、今回は受け入れ側だったし。
やっぱ見送る方が寂しさ倍増な気が・・・。(´^`。)

今日も空港で見送ってからしょぼん。。。(∪_∪)
そしたら旦那さんが「納豆食べよう!」(←元気出して、の意)ってことで、
旦那ママが日本から送ってくれた納豆を食べた。
激ウマ納豆ご飯で元気出ましたヾ(´∇`)ノ゙(単純!笑) ママありがとう♪

毎日ハードスケジュールだったけど、楽しかった!
また明日から腰を据えて頑張ります!
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-29 06:23 | ドイツ街歩き・南部

来た?来た!

今日のピラティスは最初3人しかいなくて、めちゃ焦ったー!
どんだけ集中コースよ、って・・・。
私のボロが目立っちゃうでないの。。。最終的には5人になったけど、
バッチリ訓練されてきましたー。
でも先週は翌日も筋肉痛が出なかったの!
今まで相当な痛みだっただけに、何もないのも不安ーー;
明日はどうかな~。
e0149604_3131656.jpg
さてさて昨日、今日って暖かくなってきましたー!
いよっ!春さん!待ってました!
もうだまされたくはない・・・
昨日なんて太陽も出てて、そしたら一気にみんな外でお茶してたよ。
反応が早すぎて・・・

ウケる。
(出たっ!)
でも今は気持ちがわかる。
                          チューリップの値段がどんどん下がってます

e0149604_3124586.jpgイースターの準備もバッチリかわいいよお昨日も別の用事でデパート行ったのに、わけもなくイースター特設コーナーみたいなところで、うろうろしちゃいましたよ・・・黄色オレンジで華やかに、みどり&白でさわやかに、それプラスひつじちゃんにうさぎちゃん♡♡ストライク入りましたーv( ̄∇ ̄)v

明日日本から友達が来るので、わたくしもミュンヘンに飛びます、飛びます!初ミュンヘン、初ひとり国内線(行きだけ)ドキドキ☆しかし何やらてんてこ舞いで準備が滞っておりま~す!(なのになぜブログに走ってしまうのでしょう~。あはー。)なんとしても明日は飛んでお友達をキャッチングです(笑)!では行ってきまーす!

      花よりだんご。チョコ食べるよ
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-20 03:55 | ベルリン近況/四季/街観察
いつも旅日記が最後まで書けずにいるので、今回は書きます!
年末一時帰国時の『満腹電車旅』の完結編ですー。

<これまでの日記>
①ラーメンで満腹→☆大牟田&博多編☆
②ふぐで満腹→☆萩編☆
(ついでに友達と満腹→☆友達とご飯編☆

(つづき)
12月24日。
新山口から新幹線に乗って、京都に着いたどす~~~。
でも京都では駅の高島屋で一瞬クリスマスプレゼントを買って、すぐ奈良へ!

e0149604_21462347.jpg奈良には旦那さんのお友達Jさんがいます。Jさんはベルリンに住んでいたことがあり、お茶会に行くと、よくJさんの名前が出てたの。私の中では有名人だったのでついにお会いできましたー!その日はJさん宅でクリスマスパーティーがあり、京都で買ったプレゼントもプレゼント交換(なーつかしー)用だったの☆自宅の隣では奥様がカフェ「パルロワ」をされてます。カフェ経営、素敵だー。ちょっと憧れる!クリスマス・イヴはJさん宅にお泊りさせて頂きました♪Jさんのお宅からは薬師寺の塔が見えるんだよー!めちゃ素敵!風情だよー。やっぱ日本いいなあ・・・。翌朝、早速散歩がてら、薬師寺に行ったよ。実は私~、結構京都とかの寺巡り好きで・・・中学校の修学旅行の時からご朱印も集めてるぐらいなんだけど、実は薬師寺は初めてでした!(ほんとに好きなのか?!)
e0149604_21463312.jpg薬師寺の次は、そこから近くにある唐招提寺へ!唐招提寺も、もうずっと行ってみたかったところ。なんたって鑑真だもねー!もうず~~っと教科書で何度も見てきたこれまた有名人だから~(Jさんと同じく?!)テンション上がった。ついにあの鑑真像とご対面ーーーー!!と思ったら、あの方、年に一度しかお目見えされないのねーー;御開帳は6月のようでした、、、、がーーーん。(鑑真だけに。)でもクリスマスにお寺なんて、日本にいる時の特権!すごくいいクリスマスだった。
e0149604_21464239.jpg12月だけど穏やかな天気の中、ランチはパルロワで頂いたよ。ラズベリーソーダにカレー♪おいしかった!カフェはちょっとベルリンのカフェに似てて、かわいい雑貨とかが売っていたり、手作りのベーグルとかもおいしかったよ~。で、名残惜しくもパルロワにお見送りされ(Jさんご夫妻、お世話になりました!)向かったのは今度は名古屋ーーー!
e0149604_2146535.jpg
名古屋ってなんであんなに美味しいものだらけなんでしょ。ってかほんとそのご当地、ご当地で日本は美味しいものがありすぎ!贅沢!名古屋に着いたその日、クリスマスディナーに山本屋本店の味噌煮込みうどん(笑)ー!麺が固い、好き嫌いがあるって聞いていたけど、吉田うどん(機会があったらまた書く♪)と同じくらいだったよ。全然問題なし、美味しかった!でも高いね、うどんなのに2000円もするの!ベルリンで食べるのより高いじゃん!って違うか・・・でも名古屋コーチン美味しかったから良しとしよう。お漬物がおかわりできるのがおもしろかった。旅の最終日はベルリンのお友達のTくんに会って、オケの練習を見せてもらい(指揮者、やっぱりかっこいい!)ランチにTくんご推薦のうなぎを食べに行ったよ!これまった、めちゃくちゃおいしかったよ。ってさっきから「美味しかった」コメントしかしてなくてすみません~。(Tくん、いろいろありがとう!)あとシロノワール食べるために新幹線1本遅らせて(爆)、そうそう観光は徳川園をお散歩しました。(そんだけ?!)今回はそれぞれが短い滞在だったけど、いろんな人に会えて、充実した旅だった!今度は時間をかけてゆっくり再訪したいって思うところばっかりだったなー!日本もまだまだ見るとこあるわ~~。

e0149604_2150562.jpgついでに年末は旦那さんとうちの家族みーんなで大集合して横浜を散歩して、ご飯食べました♪結婚式以来のみんなの集まりで楽しかったー!横浜も素敵だよ~、見てこの景色☆久しくこういう景色見てなかった。年越しは旦那ママとおせちの準備、買出し&ちょっとお手伝い楽しかったー!紅白にお笑い(重要)も見れて大満足!それぞれの実家で初詣にも行けたし(今回の帰国では一年分のお寺や神社に行って祈ってきたぞ・・)ホントに良いお正月を迎えられましたー。(←もう3月なのにまだ振り返ってる・・・)は~ん・・日本、最高!なんか帰りたくなってきたー。でもベルリンもなかなか良い街なのですよ、、、ベルリンと日本、飛行機1時間ぐらいだったらいいのにな~。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-18 08:00 | ”JAPAN”-外から見る日本-

早起きはランランの得♪

やっと宿題終わったー。
先週は先生が休暇で授業なかったからその分宿題がいっぱい。
特に多かったのは冠詞、形容詞の格変化(語尾変化?)プリント。
忙しくて全然手つけてなかった・・・つける気はあったが、大量すぎたー。
しかし「先生がいない間、いっぱい宿題出しておいてください」なんて一人で
やる気満々宣言しちゃった手前、、、やっていかなかったらかっこ悪かろうよって。

というかほんと特訓しないとまずいから頑張ってやりました。
もうほんと途中何度かキレながら・・・もがき苦しんだp(≧w≦)q
しかしこれは「大声で話しても恥ずかしくない」ドイツ語の基本なのですーー!!
語尾だけ曖昧に濁す作戦、早く卒業したい。(人´ェ`*)

e0149604_8143819.jpg昨日(日曜)はマチネコンサート@シュターツオーパーに行きました♪全部シューマンだった、シューマンの記念年だってー。
初めて生ランラン聴いたよ。ランランとバレンボイムのピアノ♪♪すごいっちゃー!
日曜の午前中は私にとってはガッツリ睡眠のお楽しみなんだけど(出たっ!)たま~~~には(←ココ強調・笑)コンサートもいいですぞ。とかいって、何ヶ月か前に行ったマチネはちょっと(寝)落ちちゃったんだけど。昨日はあくび我慢して目に涙ためながらも、しっかり聴いてました。特に後半良かった。お客さん、舞台の上の席までいっぱいだった。でもマナーがちょっとイマイチ。写真取りまくりだし(合間で注意が入ったぐらい)、咳もすっごいの。咳は体調もあるし仕方ないけど。日本のコンサートの方がシーンとしてる気がする。ランランは、昨日は一曲だけの登場だったからもうちょっと聴いてみたいと思った。
e0149604_8144938.jpg
午後はパーティーに。
ほぼみんな日本語話せるドイツ人か、ドイツ語話せる日本人。めちゃかっこいい!!私も早く一人前になってあの会話に参加したーい。今はまだ半々半々・・・ぐらいだから(涙)。でも少しずつ言ってることわかるようになってきたから、笑うところだけちょっと参加してみた(v( ̄∇ ̄)笑いは世界共通ですからー)はあ~ん・・・核変化で切れてる場合じゃないし!
場所がシューネベルクの市役所の近くでした。ここは歴史深いところですよ。「素顔のベルリン」で確認してね♪(笑)
ところで昨日は夕方から雪が降りましたけどね、ええ。
どういうことですの。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-16 08:52 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
今の家は、買い物にも便利なんだけど、交通の便もすごくいいの~!
住んでるところは閑静なんだけど、家から駅にも1~2分ぐらいで行けちゃうし、
バス停なんかアパートの目の前にあるんだよー。
(といっても1路線分だからしょっちゅう使えるって感じではないんだけど。)

結構すごいでしょ?ってか私にはミラクルすごいことなの!
もうこの交通の便の良さが嬉しくて嬉しくて仕方ない。(o^щ^o)
思えば小学生の時から長距離通学だったし、”家近””駅近”にはいつも縁が
なかった気がする・・・(旦那さんとも遠距離だったし~・・・って違うか^^;)
だから今が人生で一番☆☆チカチカ☆☆ーー!(*>▽<*)(まばゆいわ)

しかし昨日はびっくり。
昨日のディナーの場所は、この家の前に停まるバスに乗れば行けるから、
アパートの前で待ってたの。でも雨が降ってたから外にいると濡れちゃうし
ちょっと引っ込んでバスが来るまでアパートの玄関の軒下みたいなところで
待機してました。

で、しばらくしたらバスが来た・・・

交差点を左折して・・・

はい、来た・・・

バス、来た・・・

私たち、軒下から出る・・・

バス、飛ばしてる・・・

バス、すごい勢い・・・

バス、減速しなくない?(・Θ・)?

バス、まだあっちの車線・・・

旦那、大きく手を振り「乗ります!」合図・・・

バス、すごい勢い・・・

バス、飛ばしてる・・・

バス、減速しない!(*゚0゚*)?!

バス、通過ーーーーーーーー!!!!o(* ̄∇)ノ^;+.☆.






通過??!!!! (゚◇゚=)(=゚◇゚)






( ̄◇ ̄;;)!!通過したーーーーーーーー!!!

なんとこっちに見向きもせず行っちゃったのーーーー!!!!



びっくりしすぎて、しばらくバスの後姿を見続ける私たち・・・( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)

こういう時って信じられなすぎて、立ち尽くすのね。。。で、バスがUターンして戻って
くるんじゃないかって、これまたありえないこと考えて、待ってるの。

でももちろんバスはもう来ない。

なんじゃそれーーーーー!!( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ ありえないし。。。

バス停は厳密に言うと、うちのアパートの隣にある建物の目の前なの。
だからちょっと斜めってて、私たちの姿見えなかったと思うのよね。それに夜で暗かったし。
だからバスを発見して、バスが左折した段階で、私たちがもっと早くバス停まで
出てなくちゃいけなかったのかも。
ちょっと出るのが遅かったかなとは反省するけど。

でも普通さ~~~~ ちょっとぐらい減速するでしょ、そして見るでしょ、人待ってないか。
つーか、いてもいなくても一応バス停なんだから気にするだろうよおおお・・・
せめてバス専用路線に入ってきてほしいよ・・・それがそのままの勢いで通過ってさ。


ウケる。。。


いや、ウケてる場合でなくお客様コールセンター行きですよ、全く。

旦那さん「なんだよー( ̄‥ ̄)=3 急に大ピンチだよー」

怒ってんだが、冷静なんだか、客観的な発言になぜか・・・


ウケる。。。(空気読まない妻)

そう、ラクラク&余裕の集合予定だったのに、昨日の約束は時間厳守だったから、
急にピンチになっちゃったのでした。
次のバスを待つ時間もなく、結局タクシーで行くハメに。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン

こんなこと別にドイツだから、日本だからって事じゃないんだけど・・・


いろいろあるよねェ~ε- (´ー`*)、生活するってのは。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-14 04:31 | ここはドイツ!生活・文化
忙しい週でございます~。εε≡(∠ ̄▽)┘

日本から仕事や旅行で来た人とお会いしたり(旦那さんのお仕事柄&知人友人関係で
結構コンスタントあるんだけど今週は特に。)、なんやかんやと自分たちの用事、
(含む、コンサート・爆)・・・今週はおうちでご飯を食べれていない。o(_ _o)

気付いたんだけど、外でご飯食べるのって私としては、ご飯の用意しなくて
いいからラッキー!だと思ってたんだけど、あまりに作らないと逆に疲れてくるのね。。
胃もそうだけど、気持ち的にも。
やっぱり”おうちご飯”は落ち着ける要素のひとつなんだって思った。

でもって、私、基本ぐうたら好きなので(家にこもってても全然楽しい人( ̄▽ ̄)v)、
あまり忙しいのは苦手なのー。といっても人と会ってる時間はゆったり流れてるんだけど、
その合間合間に走ったり、心配事したりしてるから、忙しい気分になっちゃうみたい。

まあ予定が重なるのはよくあることだし、そうは言いつつもこうやって、
日本からのお客様とお話したり、あとこちらに長く住んでる人とかとお茶したりして
(なんとなく(*´∇`)。oほっ)いろんな話が出来て楽しく、刺激的な週でもある。
日本から来た人たちから見れば私は1年は住んでる人なわけで、でも
こっちの生活での先輩たちから見たら私はまだ1年生なわけで、この間を
ノコノコしてる私・・・それぞれの背景を持つ人といろんな話をしたり、聞けたり。
面白いし、勉強になるし、「外国に住むということ」について考えたりします。
ま、考えたところで何が生まれたわけでもないが(ないのかヾ(゚ロ゚ ))
とにかく住みたくて、そして住まなくちゃいけない、という状況下の今の時期を
大切に過ごそうと思います。

しかしそんな最中、日本からお客さんとシュニッツェル食べたら(めちゃ特大。でもすごく
美味しい!)調子に乗って食べ過ぎたのか、油と相性が合わなかったのか(多分ひとりだけ
炭酸飲み過ぎたからかもしれないけど)、夜中から朝方まで吐き気でダウン。(‐ω‐)
(なので、写真はまた今度・・・うぷっ)
昨日は復活したと思ったけど、なんか調子くるって今日は頭痛で予定キャンセル、
1日ダウン。(‐ω‐)致し方なく薬飲んだら、ようやくすっきり、ふっかーーっつ!
e0149604_5252722.jpg
今日はやっとやっとおうちでご飯♪ でも買い物行ってないし、明日も外食だから食材は買えない、且つ簡単に済ませたかったので、ポテトグラタン (具はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、えんどう豆、ほうれん草)mit トマトサラダにした~!洋食だったけど・・・ちょっと気持ちが落ち着きました。(´ー`)=3
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-12 06:04 | 日々のこと

花のある生活

今日チューリップを買ったよ!♡♡
e0149604_210376.jpg

この時期、お花屋さんでチューリップがいっぱい売ってるの。
だいたい10本単位。この前、お友達のハッピーニュースのお供に持参したけど、
春っぽくてかわいいなあと思ってて・・・その印象が忘れられなくてうちにも買っちゃったー。

でもこっちの生活ってなんだか花が身近にある気がする。
例えばお祝いとか何かの記念じゃなくてもよく売ってるし、みんな買っていくし、
お部屋に飾ってる・・・気のせいか?時期的なものもあると思うけど。
でも私の中では身近に、気軽に近づける存在になった。

e0149604_211456.jpgうーん・・・日本でもきっとそうできる環境にあったのかもしれないけど(お花も習いたいなあと一時は「ケイコとマナブ」を熟読したが^^;)今まで自分がそうしてなかったし、気付けなかっただけかも。普段の生活の中でお花屋さんに寄って自分のために花を買うこともなかったし、なんというか、何かがあって行くのがお花屋さんって感じだった。なんか高貴なものって感じだったなあ・・・花束と言えば、誰かがコンサートで乗ったときとか、退職のときに差し上げるものだったし(笑)で、私も頂いたりしたけど、すごく嬉しいんだよね~~~。やっぱり花はええですよおおお^^
←こっちってお花買うとこうやって紙でくるんでくれるんだけど、上のふた(?・笑)も閉じちゃうのね。日本のはぷわーーーっと開いてることが多いけどー。

ここのところ、やっぱし!!って感じで冬に逆戻りな寒さだけど、チューリップの花が開いて
早く春が来ますよーに^^
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-09 09:03 | ここはドイツ!生活・文化
ドイツ人ピラティスさんが開発したピラティスをドイツで受ける話。後編。
(前編・ティラミスじゃないよ、の話はここ→「ドイツでピラティス!前編(はじめてのVolkshochshule)

語学学校と違って、VHSで授業を受けるのは(語学目的以外)ほぼドイツ人・・・か、
外国人だとしてもとにかくドイツ語できて当たり前の人たち。
だから私はかなりためらった(・´-`・)

でも~~ スポーツだし!先生、前で見本を見せながらやってくれるだろうし。
一緒に行くお友達は日本人(ドイツ語できる)だし、その子とお話しながら~、
とりあえずみんなのマネすればいいっしょ、なノリで行っちゃった私。

ちーーーーん・・・Σ(_□_;)ii

まず先生は口で指図率、高し!みんながわかりにくい時はお手本でやってみてくれるけど、
基本、言葉で。ってことは、隣のお友達と、あーだこーだ言ってる暇なし。というわけで
自分の耳を頼りに、まわりと合ってるかリスニングの答え合わせしながら体を動かす。

マットの上に仰向け、足上げてみたり、腹筋使って起き上がってみたり。
ボールやリング(ゴムバンド)を使って、腰の下においたり、足にかけたり。
アインア~トメーン・・・アウスア~トメーン・・・♪(吸ってはいて)
先生は少しずつ歩き回りながら、それぞれの人をチェックして、動作を直してくれるの。
「miho~~~ 足閉じる!足!それはひざ!」
「miho~~~ 右、右、そう、右!もっとこっちー!」
私だけ、直される次元が違う気が・・・(*ノ∀`)アチャー
しかもその上、体が固いからみんながやる半分ぐらいのことしかできなくて、
(腹筋ないから全然起き上がれない)そのうち、それがおかしくなってきて、先生と
ムフムフ笑いながらやるハメに。(この時点で呼吸法・・・はい消えたー!)

それでも何回か聞いてるうちに、よく使われる単語を覚えてきて(初回のときに、
ドイツ語わかってないことを言ったら、先生が特に出てくる単語を教えてくれたの)
すこーしずつマシになってきて、先日はやっと動きそのものを直されました。ほっ。
でもうつ伏せになると話しは別。
頭も下げるし、まわりが見えないから100%耳に頼らなくちゃいけない。
うつ伏せになって---右腕あげて---おなかはマットにくっつけて---左足あげて---
???
完全に「赤あげて、白上げないで赤下げない」状態。
これって・・・言葉の問題もあるけどおお・・・頭の回転問題のような・・・

ちーーーーん・・・Σ(_□_;)ii(まさかの2連チャン)

隣の人をチラ見したり、たまにひとりひょこっと起きてみんなを見渡したりして
切り抜けてるよ。。。。
→完全に先生にはバレてるが。
→で、居ても立ってもいられない時は、先生が私のところにきて、
足を動かしたりしてくれます。ラクらく~♪ ←実はこの時を待っている。( ̄∇ ̄*)

でもねえ・・・ちゃんと聞き取れてたとしてもやっぱり直されてる。
ドイツ人マダームたちもわかっててもできないってのがあるみたい。
このクラス、初心者コースだし~~、確かに日本語で聞いても完璧には
できないだろうなと思う。でも各々のペースで淡々とできるからいいよ♪

しかし、そもそも自分の体の固さと筋肉&体力のなさにはビックリ\(゜□゜)/
いつも「出来ない人はこうやって~」っていうパターンを選択する始末。
なのに翌日は決まってすごい筋肉痛。いいのか、これで?

いやはや、身体にも語学学習にもお辛いピラティス・・・でも先生いい人だし、
自分のためって思ってめげずに挑戦し続けてみます!
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-07 19:06 | ベルリンで習い事(語学以外)
わたくし最近、ピラティスというのもを始めました~。この私が!
スポーツ!雨でも降りそう~・・・そしたら昨日、雪がちらついたよ(゚□゚)ノ)ノ(笑)

一般のスポーツジムに通うのではなくて、Volkshochschule(VHS)に通ってるの。
VHS、日本語にすると”市民大学”らしいが・・・、要はカルチャーセンターみたいな感じ。
国がお金を出してくれて、安く授業が受けられるの。

その代わり、場所は学校の一室が使われたりすることもあって、私のピラティスの
コースも小学校の教室。でも子供たちが使ってる教室とはちょっと違って、机やイス
もないし、ちゃんと鏡つきのスタジオらしきものになってるの。更衣室とかはさすがに
ないけど^^;

VHSの内容は語学系からこういうスポーツ系、お料理とかいろいろ。外国人である私
でも受けられます~!ふぉっふぉ・・・税金納めてるもんね。(そういう問題なのか?!)

安くてみんなが受けられるってことで、まあ良い点悪い点それなりにあるけど、この
ピラティスのコースはなかなか良い感じ。週1回、約半年のコースなんだけど、先生も
親切だし、生徒も5~8人ぐらいでちょうどいい。

それでピラティスをティラピス?ティラミス?ってしばらく言ってたぐらい、全くピラティス
ド初心者の私ですが・・・ピラティスって有名なの?なんかヨガに似てるみたいなんだけど。
今、ネットで見たところ、違いは
ヨガ・・・・・・・腹式呼吸。リラクゼーション。内分泌系。
ピラティス・・胸式呼吸。リハビリ用に開発されたトレーニング。インナーマッスル。
って感じみたい。運動から相当遠ざかっていた私にはまずはお手柔らかにヨガの方が
いい気もするが・・・でも運動した方がいいから、ま、いっか~~!

ピラティスやると、体の筋肉が整って、基礎代謝も上がって、内臓器官が活発になって
しかもきれいなバディ~~ライン★★★!ができるらしいよおおお。。。
えええ、良い事ばっかじゃあーーん!\(o ̄▽ ̄o)/

でもこれって・・・正しく続けた場合でしょ・・・・( ̄ii ̄)(ごーん)
この”正しく”がクセモノよ・・・これが難しいのよ。。。しかもドイツで受けるピラティスよお・・・
どんなことになってるか、、、<後編に続く>
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-06 07:02 | ベルリンで習い事(語学以外)

夢の新空港(予定)

旦那さんの取材にたまに付いて行くんだけど、先月(1月)はこんなところに行ってきた♪
じゃじゃーーん!
e0149604_7533649.jpg

・・・って”なんじゃこりゃ?!(・ω・)?”だよね。
これは”インフォタワー”って言うの。
実はここは空港の敷地内なのでありまーす!
ベルリンには今、実際に使われている空港が2つあって、テーゲル空港と
シューネフェルト空港っていうのがあるんだけど、実はゆくゆくはこのふたつの空港が
ひとつに統合される計画があるの。具体的に言うと、テーゲル空港は閉鎖されて、
シューネフェルト空港が更に大規模になり、来年の秋に新空港として誕生するという。。。
で、今まさにその拡大工事が行われているんだけど、その様子を一般市民にも
公開しているというわけ~。それが”インフォタワー”。

このクネクネの中を階段なり、エレベーターなりで上っていくと屋上から未来の空港を
見渡せるよー!一応、望遠鏡付き!(でも遠くを見るために設置されてるのではなかったのよね・・・)
e0149604_7534572.jpg

360度全部見れちゃう。↓ここは空港の駅になる予定の場所みたい。
e0149604_755155.jpg

っていうか、完成予定、来年なんだけど・・・間に合うのかなあ?!

新しい空港名は「ベルリン・ブランデンブルク空港」って言うんだって。新しいのが
できるのは嬉しいんだけど・・・私はちと寂しい。。。だって、慣れ親しんだテーゲルが
なくなっちゃうかもなんて。(いまは日本からの発着はテーゲルです。)

でもー、新しい空港できて、、、それを機に・・・日本との直行便ができるなら・・・
お願いしま~~~~~っす!!!┌(_ _)┐

追伸:
このインフォタワー、空港内だから当たり前だけど、人里離れただだっぴろい敷地の中に
ポンって建ってるの。バスも1時間に1本で人はほとんど乗ってこないし、貸切状態。
もちろん真冬で薄暗い、静寂なインフォタワーもこの日は客なし。
旦那よ・・・2人で行って良かったね(´∀`)
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-03 08:34 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin