<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日のSバーンの車窓

この時期、Sバーンに乗るのは憂鬱です。なんたって電車を外で待ってるのがツライ!
でもUバーン(地下鉄)移動では味わえない冬の情緒が感じられるの。結構スキかもー!

薄暗いホーム。
雪の線路。
暗い夕暮れのホームに入ってくる、ネコバスみたいに明るく、暖かくみえる電車。
やっと来た電車に早足で乗り込む人のほっとした顔。

なかなかオッツーなもので・す・よ!というわけで・・・ 
e0149604_457483.jpg

チャラッチャッチャ~♪ mihoがお送りするSバーンの車窓から。
今夜はリング(ベルリンの山手線)です。(窓越しに撮っているので画像が濁ってます)
e0149604_4573758.jpg

e0149604_4593230.jpg

e0149604_4592449.jpg

e0149604_459165.jpg

e0149604_2327404.jpg

e0149604_458051.jpg


わたくし、風邪らしきもの(←まだ認めたくない・笑)を引いてしまい、マイナス10度台に
突入した昨日はおうちにコモって冬眠しておりました。
みなさんもお気をつけくださいね~!
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-28 23:24 | ベルリン近況/四季/街観察

食い倒れ!緑の週間

先日「Grüne Woche」に行ってきました!10日間にわたって開催されるこの
「ベルリン国際緑の週間」。世界最大級の食品&農業&園芸の見本市だとかで。
一般の人も入れます。入場料は12ユーロでベルリンの水準からすれば少し高い気もしたけど
テーマパークのようで1日いても見きれないほど。

世界各国、ドイツは国内のいろんな街から特産物の出店あり!ほとんど試食できます。
今回は30種類ぐらいチーズ試食したと思う。。。サラミもすごい食べた。
e0149604_0363312.jpg

乾燥フルーツとかも。もちろんビール&ワイン部門もありまーす。(飲めないからスルー
したけど、好きな人にはたまらないであろう。。。でもすっごい混み様でした。)
e0149604_0365180.jpg

イクラ~!の試食は1ユーロ。こんな風に1~2ユーロとかでちっちゃく食べられる
ものも多かった。食べ、歩き、食べ、歩き・・・。
e0149604_0365963.jpg

あ、これは食べません(笑)動物もいたよー!ひつじ、馬、豚・・・
e0149604_037776.jpg

「今日は人が大勢いますなあ・・・」
「そうですな~」
e0149604_0371829.jpg

植物のところでは、たくさんの球根や種、お花などが売ってたり、こんな展示も。
e0149604_0372839.jpg

じゃぱーーーーーーん!エキゾチーック、ジャパーーーン!
e0149604_0373797.jpg

・・ではロンドン&フランクフルトからいらっしゃった方がわさびをアピール中。
↓その隣ではティーセレモニーの講義中!夕方からは寿司講義もあるのだとか。
e0149604_037463.jpg

生活用品コーナー。掃除機やフライパンが売ってたり、プールや暖炉があったり!
これは↓なんでも一押しでみじん切りにできちゃうツール、実演中。深夜の通販
みたい、しばらく見てたら欲しくなった。
e0149604_195118.jpg

今回一番面白かったのはチーズ叩き売り!!叩き・・までいかないけど・・・
アメ横のおじさんみたいな声の人が、ダンボールからチーズを出して
カゴにどんどん積んでいくの。すっごい人だかりで、ぼんぼん売れていく。
もれなく私も・・・
e0149604_0391938.jpg

買っちゃった(笑)カゴ一杯・全部で7種で10ユーロ!でもふたり暮らしで
このチーズ量はちょっと多いね~、というわけでお友達夫婦のおうちと半分こで買いました。
毎朝、どのチーズを食べようか旦那が嬉しそうに選んでおりまーす。
e0149604_039295.jpg

あとイタリアのところで、パスタの叩き売りもあったのはウケた(笑)
マカロニとかパスタとか袋いっぱい・ふたつで10ユーロ~!ヴンダ~バーーー!!!
言うてたけど、衝動買いはストッピングーーーーいたしました。

この見本市、毎年やってるみたいだけど、私は去年の記憶全く無し!
前のクラスメイトに得意気( ̄▽ ̄)vに話してみたら
「あ~、去年Svenjya(先生)が言ってたよねー」
「(゚▽゚;)アレ??」 何を聞いてたんだ・・・私は・・・

というわけでおいしい見本市でありました!
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-25 01:46 | ベルリン近況/四季/街観察

究極の!?居間カフェ♪

よく雑誌や本で取り上げられてるカフェシリーズ。
西に引っ越してから東側のカフェに行く機会がどうしても減ってしまっているけど
ようやくカフェ・バー"Wohnzimmer"(=リビングルーム)に行く機会が来た!

旧東の雰囲気、ソファ、そろってない家具(同じ形のテーブルとイスが並ぶ、というので
なく)、ろうそくのあかり、コーヒー一杯でいつまでもまったり、ちょーベルリン的(?)カフェに、
ベルリンに来て間もない友達と。
e0149604_819060.jpg

今日の一杯はフレッシュミントティー。
ミント、レモングラス、ジンジャー、ハチミツ。上にのっているのはライム。
やっと”グラスに草わんさか”(この前から欲してたやつ。)飲めたどー!
苦くもなく、ツンツンもなく、ほんのり甘い癒し系Tee。2.5ユーロ。
アフタヌーンティー(日本の)も大好きだけど、こういう雰囲気もいいよ。

昨日に続き、今日もマイナス7度。
明日はマイナス9度、明後日はマイナス11度(予測)。来たどーーーー!!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-23 08:45 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
引越しと一時帰国のためにパウゼを取っていた学校ですが、そろそろ新たな形で
また勉強再開することを計画中です♪

久しぶりに友達とドイツ語で会話したら、単語が出てこなくてびっくりしました。
でも出てこないのは”忘れてる”のもあるけど単に”知らない”ってのもかなり
あると思う。びっくりするよ~、まだまだ過ぎてーー;
覚えることが山ほどあるよ~ どどどーしようー、、、
やるしかないけど。
為さねば成らぬ何事も。
・・・ですよねー。(独り言多し今日この頃)

今日スーパーで買い物中。一列にだだーーっと並ぶ数種類のじゃがいもから
なんとなく良さげなのを選び(今年は、じゃがいもも少し勉強したいですね・・・ちなみに
今日は具沢山グラタン♪)「あとの食材は家にあるかな~」って野菜コーナーを
ぐるーって見回してたところ商品陳列してたお店のおじさんに話しかけられた。
「欲しいのは全部見つかった?」
「・・・はい!ありがとう^^」
「Super!!☆O♯X♪♯◎☆X~・・・」(←最後、早くて聞き取れなかった。
おじさんごめんなさい~:;)

ドイツ語を話そうって思って話すのと違って、とっさに話しかけられたから全く大したことが
言えなかった!!(T-T)
もうちーーーーっと気の利いた返事ができるようになりたいものですわー。
さすがに笑いを取るのは難しいけど(?)なんかあと一言返せたらあの愉快(そう)なおじさんと
あと2、3行分会話ができたんだろうなあ~と思う。
でも自分に言われてるのかもわからないで、あやうくBGMになりそうだった質問をなんとか
キャッチできたことには、ホッとした。(無視にならなくてよかった~~(〃´o`)=3)

とっさでも。。。パッと!ビビらないで、余裕持ってさらっと言いたいこと返せる
ドイツ語力がほっすいいいい~~~~(ノ´▽`)ノ(ついでにリスニングも。)

やるしかないか。
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-22 08:32 | 頑張れドイツ語!/語学学校
突然ですが、バルコーミのことを書きます。
なんでだろうか・・・多分今すごく食べたいんだと思うー!!(笑)
e0149604_336164.jpg

やっぱり食べたいのは・・・お気に入り♡♡ブルーベリーバナナチーズケーキ!!!
\(o ̄▽ ̄o)/テンション上がる~!奥に見えてるのはNYチーズケーキでございます。
これもグググー!!!そういえばこの写真を撮ったときは、実はNYチーズケーキを
ひそかに狙っていた<(* ̄ー ̄)>のですよ・・・でもたしか1Stockしかなくて、
初めて来た友達に譲ったのでした~。で、代わりにと頼んだこのブルーベリーの
ケーキ・・・ハートぶちぬかれました。その時からこれしか頼んでません(笑)
e0149604_3361089.jpg

夏に撮った写真なので、アイスカフェラテが写ってるー♪日本人が想像する
”アイスカフェ”通りに出てくるアイスラテです。(通常、こちらではアイスカフェは
こういうのじゃありませんヨ。。。)
e0149604_336194.jpg

このカフェはアメリカに長く住んだバルコーミさんという人がNYスタイルのカフェを
開いたものです。前に住んでいた家の近くに本店があったので、ケーキテイクアウト
などもしていました。でもいつも激混み!!ちなみに一番上の写真はミッテにある
デリカフェの方。空席が見えてるけど、こちらも毎回すっごく混んでます。

アメリカンスタイルだからベルリンのいつものカフェで見るクーヘンとはちょっと違う。
ボリュームもカロリーもたっぷりだけど、こういうのっておいしいんだよね~~(o´д`o)
-------------------------------------------------------------------------------------
☆「素顔のベルリン」p115でもご紹介中☆本ではクロイツベルク(本店)の方が
写真付きで載ってます。っていうかこの写真もブルーベリーだったよ。。。
著者も実はお気に入りなのね^^;
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-19 04:19 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
今週は所用が重なり、4日連続でフィルハーモニーへ行くことに。
昨日は私たちにとって2010年初☆コンサートを聴いてきました。
e0149604_2335183.jpg

Bernard Haitink 指揮
Radu Lupu ピアノ
プログラムはブラームスで、前半が交響曲3番、後半がピアノ協奏曲1番でした。

ホルン、めちゃくちゃかっこよかったー。
ピアノもほんと全然違うのね、音が。

ベルリンフィルすごかったぞー。

ってすごい粗雑な感想(笑)("▽")

でも私・・・正直言って何がどう凄いのかははっきりわかってません。
日本でも音楽に興味を持って、ちょいちょい楽器もやって、コンサートも
たまーに行っていたけど・・・こっちにきてからその比じゃなく、もうコンサートや
オペラなどなど頻繁に行けるようになったわけで・・・しかもそれがもう全て
トップクラスなわけで・・・クラシックひよっ子の私が突然ベルリンに来て、ぽーんと
最初からそのトップなる音を聴いて過ごしてきたから、それが自分の中のクラシックに
なってしまっているのです。
だからもう凄すぎてわからなさすぎる・・・ってちょっと意味不明だけど。
でもこの一年でいろいろなオケや曲を聴いて、すこーしずつ何か違いみたいなのが
わかってきた・・・気が・・・しないでもない・・・けどやっぱりわからないねえ・・。
やっぱりこういうのって積んでいくもんなのかな。

ところで昨日は満員で、ぎりぎりにチケット買った私たちの席は天井に近いところでした。
ほぼ360度、上から下までお客さんでいっぱいで、立って聴いている人もいました。
これだけの人がこの一流の音楽を聴くために集まっている・・・
休憩中はロビーでワインやお茶を飲みながら談話して、またホールに入っていく。
そういうのが当たり前に、でも自然に生活の中にあるのってすごいなあ、ベルリン。

今年もたくさん聴いてたくさんみて、自分の好みとかお気に入りが言えるように
なったらいいなあー。(* ̄▽ ̄*)
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-18 01:12 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ブログ更新率アップすべく頑張り・・最中であります!(笑)

----------------------------------------------------------------
今回の一時帰国中。限られた時間内で、会えた友達がいました。
ずっと会えてなくても会ったらすぐに、まるで昨日も会ってたみたいに
おしゃべり全開!だったのは嬉しかった、そしてめちゃめちゃ楽しかった~!!
それぞれの友達から元気もらいました!サンきょ☆

再会の舞台となったところ&お供となったおいしいものを一部ご紹介デス。

川崎ラゾーナ。OL時代の後半に、一人でも同期とでも、よく通ったショッピングセンター。
ランチが会社なら、同期ディナーはここで。服もご飯もお世話になった!
e0149604_223498.jpg

久しぶりのラゾーナでランチに選んだのは「すみれ」!
ラーメン大好き、その中でも味噌&こってり大歓迎な私にはたまらない一杯、卵つき!
ああ、罪な写真だわ~><
味噌ラーメン900円+100円の卵を足してぴったり千円にしてしまいましょう。ラーメンの相場からいくとちょっと高めかな。
e0149604_2205166.jpg

事前にコールドストーンと迷い済みだったけど、念願の「堂島ロール」で初カフェ♪ 
堂島ロール求めてたっくさんの人が並んでたけどカフェはそこまで待たずに入れました。
裏技教えてくれて、ダンケ♪ぶどうの紅茶もおいしかった!次はフルーツ入りにするよっ!
皆さんは食べたことありますか?クリームがおいしいですねえ・・・
e0149604_2212579.jpg

ところ変わって、ここも大好きなレストランのひとつ。これまた一人でも友達とも
よく通った”ラ・メゾン”。ご飯もスイーツもおいしい、ハズレなし!(私てきには。)
タルトがすごい!見た目から既においしい!迷ったあげく鳴門金時のモンブラン。
素材は置いておき、こういうのはあんまりベルリンにはない気がする。
コンプリートディナーにつきあってくれてダンケ♪次も空腹集合で!
セットで頼んだほうが、断然お得です。タルト全制覇なかなかできない!
e0149604_2214460.jpg

「ルテホの庭」。←”庭のホテル”って読むんだけど、わざとこういう表記なの。
おうちがちょっと遠い(笑)友達と泊まりました。水道橋にある最近できたシティホテル。
きれいで純和風って感じ。お部屋は洋室なんだけど、カーテンじゃなくて襖なの。
襖からの光で目が覚めました。素敵なところ探してくれてダンケ♪
アクセス便利で、駅からも近かったです。都心にお泊りの際はぜひ。
e0149604_2215351.jpg

そうそう、新宿の青龍門がなくなっててショックだったけど、アジキチ、大学生に
戻ったみたいで楽しかった、ごちそうさま!次は東京を出るか?!
アジキチ、久しぶりだと楽しさ倍増ですよ・・・相変わらずバースデー♪盛り上がって歌ってます。

まだまだここには書ききれないけどほーーんと楽しかった!
でもって、まだまだたーーーっくさん会いたいひと・行きたいお気に入りの場所があったのに~
そう考えると一ヶ月はなんて短い:; 日本に帰ったら連絡しようと思ってた人たちにも
結局できずに終わってしまいました、、、すみません。。。
でも次回のお楽しみにとっておきます♪

会えた人も会えなかった人も、またしばらくベルリンで頑張るので、
日本に帰ったときはぜひ会ってください~~~^^
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-12 21:13 | ”JAPAN”-外から見る日本-

YGHSサッカー!!!

今年はブログ更新率アップすべく頑張りま~す!

-------------------------------------------------------------------
山梨学院大附高校 高校サッカー優勝!!!

お正月に駅伝やらサッカーやらで母校の名前を耳にしてましたが・・・
ついにサッカーで我が母校が・・・早大でなく、学院高校の方が!やってくれましたわよ。
すご~~っっい!!!
卒業して10年以上経ってるけど(爆)野球じゃなかったのか?!
いつのまにサッカー強くなってたんだろう。。。
山梨的にはかなりの快挙だと思いますが。富士山だけじゃないぜよ、山梨。

両親は国立まで準決勝を見に行ったらしい(笑)
国立か~~~ 早明戦(ラグビー)の応援、燃えたなー。
結構グラウンド遠いんだけど、関係なくテンション上がってたなー。
スポーツ観戦いいなー。

まだこっちでサッカー見に行ったことないから行ってみるか。
今年はボルトもないし。

Y・G・H・Sがっっく~いん!!!Herzlichen Glückwunsch!
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-12 02:04 | ”JAPAN”-外から見る日本-

粉雪にクロイター

あまりの雪っぷりに初めてスキンを変えてみました♪

--------------------------------------------------------------------------------------
毎日窓の外を見ると真っ白です!!毎日雪が降っています。
ぼたっていう雪じゃなくて、ちっちゃい、かるーい雪が舞ってる感じなの。
というわけで毎日歌っておりますよ・・・♪ こな~~~ゆきーーーーー♪(熱唱)
e0149604_684217.jpg

まだ日本から帰って来て1週間も経っていないので、雪が新鮮。
窓の外を見るのが楽しみ。ちょくちょく外を見て、そしてまた確認する・・・真っ白!!!
♪こな~~ρ(^O^)/~♪~~ゆきーーーー!!!♪(大熱唱)

なんだか外に出たくなって今日は今年初のカフェに行ってきました。
寒いけど、片栗粉の上を歩いてるみたい、白銀の街並みはきれい
いつものお気に入りのカフェが満席だったので付近を新規開拓。
結局少し歩いたけどなかなか素敵なカフェに行き着きました。
e0149604_69243.jpg

ミルヒカフェが飲みたかったけどイマイチ食欲出ない・・・胃が重たい感じなので
珍しくクロイター(ハーブ)ティーを注文。グラスに草わさわさ!(この正体はまた!)を
期待したけどティーパックで出てきましたー。でもミントの香りがして、すっきりさっぱり
おいしかった^^・・・って、たったいま”胃が重たい”とか書きましたけど~~ 
なぜか隣にチーズケーキ(笑) だって・・・ショーウィンドー見たら思わず
注文してしまったんだよおおおおおm)゚O゚(m
e0149604_6911100.jpg

前にも書いたかもしれないですが、こっちはケーキにフォークがぶすっと刺さって
出てくることがあります。初めて見たときびっくりしたもんだョ・・・(*>▽<)

暖かいカフェでおいしいお茶とケーキを頂きながら本を読みました。
ふと窓に目をやるとソリをひいたお父さんと子供たち。(´ー`)

e0149604_685186.jpg

しか~し、まあカフェから帰って来るのが大変だったこと。(」´□`)」
バスが15分以上も来ない上(→結局待つのやめて少し歩いて電車にて帰宅)、
家に着いたら中庭のドアが凍ってて開かなくなってた。
(→結局、1階に住んでる人に頼んで、内側から開けてもらった)

去年より明らかに多い雪の量。
いろんな状況を想定して、覚悟しておかねばならぬと思いました。
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-11 07:01 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
年があけて7日が経ちましたが、あけましておめでとうございます!
そしてただいま~!たっぷり日本のお正月を満喫して、昨日ベルリンに到着。
毎日ベルリン生活に戻りました。

ほぼ一ヶ月ぶりに戻ったベルリンは・・・
e0149604_571880.jpg

雪ー!(゚◇゚)今日もちらついておりました。
クリスマス終わってもーたー!ツリーの残骸、さよぉなら~。(*´Д`)ノ

ところで昨日は帰って来るのが大変でしたー!
まずは飛行機の荷物(重さ)制限がめっちゃ厳しくなってて超過料金取られた!
今までは大目にみてもらってたのに・・・ネゴったけどアウト。がーん。
少し手荷物に回したけど、どうしても超過してしまいました。。。へこむわ~。(-_-|||)
でも飛行機乗ったらふっとんだ!なんと席が機体の先頭部分のビジネスクラス☆
ひょーーー!!!(*○゚∀゚O)
行き(パリ→成田間)に引き続き、ひろ~~くて堂々たるシート。
もお~足が届かないよー!あはー!これは奇跡今年も幸先良いんでないかい!
でもなんででしょうか・・・どうもビジネスクラスの席をエコノミー席にまわしていたようだけど。
なので扱い自体はエコノミーなので、行きのように食前酒は出なかったけど(笑)
でもKLMは機内食がおいしいので、十分。
とにかくあの長時間フライトでほぼ垂直になって、寝返りまで打てちゃうのが
心の底からありがたかったです。

そんなこんなでスキポール(オランダ)まで向かっていたのですが、着陸寸前に
同空港が雪で閉鎖。飛行機は燃料切れを免れるため、デュッセルに一度着陸することに。
結局そこでスキポールが再開するのを待ちつつ、燃料チャージ。
何時なのかもわからずどのくらい経ったのかもわからず・・・
”とりあえず今日はオランダに一泊かなー”と覚悟。(ってかむしろそれでも良いと思ってた。。
疲れた←ビジネスシートに座ってるのにすみません。)

さて飛行機は再び飛び、デュッセルからスキポールに到着。
ベルリンに帰るフライトを見たらまだ離陸していない模様。
”帰るか~、やっぱ今日のうちに帰るかー”と新たに決意して手荷物を抱えて空港を
猛ダッシュ!└(≧◇≦)┐=з=з おおおっと、味噌と小豆缶がチェックにひっかかったー!
味噌が凝視されている~!(半笑い)。検査、合格!フライトは?!・・・滑り込みセーフ。 
”乗り継ぎ時間が短かったから預けた荷物は明日かもなー”と覚悟。
(ってかむしろそれでも良いと思ってた。。重かった)
しかし1時間後、私たち、そして荷物も全て無事にベルリンに到着いたしました。
疲れた体で荷物ひきずって家到着。時すでにAM12時。。

完!

と言いたいところだけど、家に帰ってからも大変だった。まず、やっぱり家の中が
寒かった!暖房つけたけど、1時間そこらで温まるというものではなし。
一度冷めきると、取り戻すのに半日かかる。でもそれはわかっていたから余裕、余裕。
なんだって、うちにはお風呂があるじゃないの~♪ これで温まって疲れとって
ぐっすり眠れば朝にはお部屋も暖かくなっているはず。^^v うふふ。
しかーーーーし!
なんと水が出ませんでした。水道の元栓をあけても、しゅるしゅるしゅる・・・つー・・・しーん・・・。
!!!Σ(_□_;)ii
凍っていたみたい。。。
というわけでお風呂はおろか、顔も洗えず、トイレも行けず、歯磨きもできず・・・寒っ!
でもどうにもこうにもならない。「いまは何しても体力消耗するだけだし、今日はとにかく寝よう」
と意を決した旦那さん。そうだ、そうだ、とにかく寝よう!
・・ってここは山小屋かいっ!と思いながらも全て諦めて寝た。

気になるのと、時差ぼけで何度も目が覚めて、水確認。
早朝になってちょろちょろ出始め、やっとシャワーが使えるまでに。
そしてトイレの水も流れるようになって、お部屋もすっかり暖まり、ようやくほっと一息。
長かった~。拍手、拍手!(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

この一ヶ月近くの充実ぶりに、どこに住んでたのかわからなくなるぐらいで、昨日も
空港帰りのタクシーから眺める街並みは”ヨーロッパだ~!”って感じでなんだか
ちょっと旅行気分だったけど・・・今日近くのお気に入りのパン屋でランチして、
スーパーで買い物したらすっかりいつもの生活に戻った感じがしました。
気温はマイナス5度らしいけど・・・正直そんなにびっくりするほどの寒さではない。
風がないからなのか・・・湿気がないからなのか・・・?
日本の風に当たってるときのほうが寒さを感じたような。。。
でもこの雪(笑)積もりすぎ、ウケる。・・・とウケている場合でない、道路は凍り、
既にペンギン歩きです。
e0149604_5284076.jpg


というわけで長くなりましたが・・・
今日から、、今年もまたベルリン生活頑張っていきたいと思います!
皆様にとっても良き一年でありますように^^☆
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-08 06:14 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin