<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本滞在中の更新が・・・ーー;やっぱし!!!
そのまま紅白突入ですー!(笑)
来週ベルリンに戻ったらまたしっかり再開したいと思います。

今年もブログを読んでくださったり、あたたかいコメントをくださったり
みなさまどうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください^^
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-31 17:41 | ”JAPAN”-外から見る日本-

毎日納豆!

日本に帰ってきました!

今回は最初のフライトのデスク(ベルリン)に前の家のお隣さんだった
ヨアンナさんが働いていて、久しぶりに会えて幸先いい感じ!
それとは話が別ですが、席変更の成り行きから日本までのフライトを
ビジネスクラスに変更してもらえて、わ~~~お!!ラッキー☆>▽<☆
メニュー付のお食事(mit 使い捨てじゃない食器!)に、ほぼフラットになる
座席(mit 腰マッサージ!)のちょー快適フライト!!
12時間の長旅を苦痛に感じることなく帰ってきました~。
これはすごい世界だわよ。。。

さて。
夏に帰ってきてるからそこまでギャップはないけど、、、久しぶりの日本は

(電車で)寝てる人いっぱい!
(電車で)携帯見てる人いっぱい!
人多い!
目にとまるもの、耳に入ってくるもの、全ての意味がわかる!(日本語だからね)
家の中、寒い!
新しいお菓子がいっぱい出てる!

といったところでしょうか~。

旦那さんの実家で海を見たり・・・
e0149604_13474756.jpg

うちの実家で山を見たり・・・(これはJR小海線からの風景。最高標高駅・野辺山を通過!)
e0149604_13475578.jpg

毎日、納豆を食べながら日本を満喫中デス♪

しばらく更新が滞るかもしれませんが、みなさま風邪などひかれませんよう☆
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-15 14:11 | ”JAPAN”-外から見る日本-
旦那さんのお仕事がずっと忙しかったんだけど、昨日はその合間に久しぶりに一緒に
外に出かけました~。
通りすがりのカイザーヴィルヘルム教会のマルクト。
ここは旅行中も、去年も数回来て、なんとなく”慣れ”てきたとこ。
e0149604_7492068.jpg

特に目的地っていうわけではなかったけど・・・
でもさあ・・・見たら行きたくなるじゃんねえ。。。
e0149604_7511575.jpg

e0149604_7502623.jpg

行ったらさあ・・・食べたくなるじゃんねえ。。
ほんと本当は豚ステーキ(パンはさみ)が食べたかったんだけど。
マッシュルームに、にんにくソース。おいしいとは聞いていたし、よく見るけど初めて食べた。
濃い~!のスキだからおいしかったけど。。。
”毎日ベルリン”を一年過ごしてきたわたくし・・・こんなにキノコを一気に食べたのは
初めてでありま~す!!まだまだ深いですなあ、ベルリンってば!
(この食べ物でそれを感じていいのかしら?!)
e0149604_7515073.jpg

実はこのマルクトに寄ったのは去年のリベンジというのもあり。。。
ここのハチミツのお酒がおいしいって聞いていたんだけど、去年見つけられなかったのです。
そして今年は!!マルクト入って数十秒でそれらしきものを発見!!!
e0149604_7554252.jpg

ハチミツのお店。ここで出しているのが”MET”っていうハチミツワイン。
試飲させてもらったら香りがとっても甘くていい感じ~。でもめっちゃアルコール
ですから~!!残念:; もちろん飲めないので、ハチミツミルクを注文しました。
普通に牛乳+ハチミツ(笑)。でもこの寒空の下で飲むとなぜかとっても美味しく
感じてしまいます。
e0149604_841659.jpg

クリスマス、いいねえ~ε- (´ー`*)
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-07 08:24 | ✼ドイツのクリスマス✼
明日6日は聖ニコラウスの日ですー♪なんかプレゼントもらえるらしいよ〜!
でもクリスマスのサンタさんと何が違うんだっけ?っていうか、サンタさんの
モデルがニコラウス?なんか去年も学校でこんな話で花が咲きましたが
相変わらず複雑でよくわかってません。。。ーー;

でもクリスマスのこの時期はやっぱり素敵だわ〜 >▽<
なんだか本領発揮って感じで、街もとっても華やいでるもの〜。
クリスマスへのカウントダウンも始まったところで、マーケットも全開〜!
e0149604_8314254.jpg

昨年行かなかったジャンダルメン広場のマルクトです。
この広場はベルリンで一番美しい広場って言われているの。真相いかに?
たいていのマルクトは入場フリーですが、ここは入場料1ユーロです。
e0149604_8473581.jpg

リンゴチップスがおいしいって聞きました^^ 興味津々で見てた私に友達が一言。
「miho, リンゴチップ食べたいならRossmann(庶民の味方、ドラックストア)
 に売ってるよ」
( ̄□ ̄;)!!!・・・終了〜〜〜〜!!!笑笑(でも今度試したいっ!)
e0149604_8514935.jpg

それにしても寒い!!きれいだけど、わくわくするけど、寒いものは寒い!!
と思ったらこのマルクトにはビニールハウスみたいなのもあるのですよ。
その中にもた〜〜〜っくさんお店が並んでいるのです。
食べ物以外の手作りのもの、キルト関係、絵とか、髪飾りとか。。
中は縦長に意外と広いし、何よりあったかくてグー!ですよ。
1ユーロ払うってこのあたりのことかしらね。。。
e0149604_8565141.jpg

これこれ!
昨年初めてドイツでのクリスマスを体験して、いろんな国の友達のクリスマスの
話を聞いて...初めてわかった、実感した。
クリスマスをお祝いする本当の意味。
e0149604_905746.jpg

お店はお休み、本物の木にデコレーションして、家族で過ごすクリスマス。
e0149604_95279.jpg

この日はこのあと、アレックスのマルクト(ひとつは駅前、そしてもうひとつ
アレクサの裏にも足を延ばし。。)にも行って来ました。
そこでは絶叫系のアトラクションがたくさんあって、もはやクリスマスマーケット
という名の遊園地(しかも私の大好きな富士急ハイランド系)!!!
ここは別の機会にゆっくり行きたいところですねえ。。。ふふふ。。。( ̄ー ̄)
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-06 09:21 | ✼ドイツのクリスマス✼
地下鉄(私の中で、今年の3大イベントに選ばれました。笑
新しい地下鉄ができたよ!の続き〜☆

Brandenburger Tor駅。
ベルリンのシンボル、ブランデンブルク門の名を持つだけあって、立派ですねえ。
シックで厳かなイメージのホーム。
e0149604_115030.jpg

電車の待ち時間も、壁の歴史に触れませう。。。
e0149604_125013.jpg

数分、いや数十秒?で次の駅、Bundestag駅。首相官邸のある駅。
ブランデンブルク門とはまた違うイメージでここもなかなかいいでしょ?
この新U55の3つの駅の中で、私は結構この駅が好きです。
なんだか駅じゃないみたい。大きい柱にこの空間。そして2階建て?みたいな感じ。
この駅の工事中にここで”魔笛”をやったんだって。たしかに舞台っぽい。
e0149604_131316.jpg

上からだとこんな感じです。開通日のこの日はここに出店がいっぱいでて、
鉄道グッズとか地下鉄や電車に関わる資料とかがいっぱい展示されたり
売られていたりしました。
e0149604_134513.jpg

一度、外に出てみた!ら、イベントで盛り上がっていました〜。
実は次のHaupt駅は目と鼻の先で視界の向こうにばっちり見えるのですよ。。。
というかここに限らずこのラインは頑張れば歩ける距離です。
でも地下鉄できたから〜乗っちゃえー!
e0149604_14893.jpg

中央駅につきました!ここももちろん重要駅。3つともそれぞれ立派ですよ、
地下鉄じゃないみたい。
e0149604_143666.jpg

わずか数分の間に駅3つ。で、振り子式(?)でひとつのホームを行ったり来たり
しています。(ふたつホームがあるんだけど、なぜかまだひとつしか使っていない
のです)運転手さん、ちょっと面倒そう。。。^^;
e0149604_15145.jpg

これができたとき、学校の先生が”観光客ライン☆”って言ったけど確かにそんな感じ。
だってこの場所がもう観光スポットだものよ。。。
この8月以降、私も弟が遊びに来た時と、あと一回乗ったぐらいかなあ〜。
でも「新しいベルリン」として話のタネや観光にぜひ♪

ーー そしてベルリンは今日もどこかで工事中。
[PR]
by miho-berlin | 2009-12-04 01:45 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin