<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは、こんにちは、こんにちはーーーーー!!!
ああ久しぶりのブログ(ToT)
ベルリンはすっかり秋・・・ってか冬?!になってしまいました。さぶい・・・。( ̄i ̄)
9月、10月、天気も気温も暦通りにしっかりちゃっかり寒さ更新中であります。
既にジーンズの下にタイツをはいていますよ!(あ、そんなプライベートな報告いらないか^^;
でも女性ならわかってくれるはず・・・この寒さ加減・・・。)
今からこんなんで、私は2月に何を履けばいいのでしょうか。。。と思っていたけど、
昨日今日だけはちょっと寒さ緩和した・・?でも街ではクリスマスグッズも売り始められ・・・
ポツダム広場ではクリスマスマーケットの準備が始まっているのを私は見てしまった~~っ!!ヾ(゚0゚)ノ
昨日から冬時間も始まりました。(日本との時差は8時間になったよ、おばあちゃん^^)

実は10月という月は私事ながら記念日月なので、ゆっくりと感慨に浸りたいところですが、
どうにもこうにもバタバタとしています。
結婚記念日~~~1周年!今年は主人の本が出版され・・・
ベルリン着陸~~1周年!今年は引越しがあり・・・
そうだ、このブログも1周年を迎えていました~~~!いつも読んでくださっている皆様、
ありがとうございます!そうか~・・・一年経ったかあ・・・・・私でも海外に一年住めたなぁ~
相変わらず驚きオトボケの連続だけど。。。

ところで、引越しは先週無事に終わったのですが、早速(?)やっぱり(!)インターネットが
家で使えない状況です。引越し後しばらくは、最低限の片付けや手続きに追われながら
ネット開通を待っていましたが・・・予定通りいきませんね。
今日はカフェに来ていますが、やはり家でできないのは時間もエネルギーも格好も(笑。別に
普段”すごい格好”ってわけではないですが)制限されるので、すっごく不便です。
ホントに困るなあ・・・あと10日はかかるらしい・・・。でもまあいいけど・・・10日でしっかり
使えるようになるならば!待ちますよ、そのくらい待ちますよ。
耐えてベルリン(‐ω‐)。毎日ベルリン。

ところで主人の本出版に際し、ありがたいことに出版記念パーティー(本もご紹介♪)を
開いて頂ける事になりました。もう今週末なのですが、お時間あればお散歩がてら遊びに
来ていただけたら嬉しいです^^ 
場所は前の家(クロイツベルク)の近くで、我らがヒーローでありました”給水塔”(正確には
シンボルです・・・笑)のホールです。

日時:11月1日(日)13時〜
場所:DTK-Wasserturm Kreuzberg
Kopischstraße 7, 10965 Berlin
最寄り駅:U6 Platz der Luftbrücke駅より徒歩5分。

というわけで・・・ええっと、引越しの”ここが違うよ、ドイツさん!”及び最近の出来事は
アップできる範囲で順次していきたいと思います。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-27 07:12 | ベルリン近況/四季/街観察

引越します!

現在、AM3時過ぎ・・・。がさごそやっています・・・。

実は引越しをすることになったのです!
先週土曜日と今日、プレ引越し(家具解体、荷物運び)を経て、明日が大本番。
引越し業者無しで。でも話を聞いているとこっちって結構そういうのが多いみたいです。

はあ・・・出たよ。
や~~っぱり、引越しも、不動産とのやりとりもドイツと日本では違うんだなあー。
でも知人・友人の親切をひしひしと感じております。><
そして引越し自体の大変さはどこでも一緒。
今日はほぼ徹夜で荷物まとめ(まだ終わらず・・・憎し台所のワイングラス・・・ToT)。。

それで、どうやら家でネットがすぐに使えないようで、早くても20日以降とかに
なってしまいそうです。メール頂いている方、お返事今すぐできなくてごめんなさい!
ちょいとしばらく音信不通になりますが、どうにかこうにかできたらなあと思ってます。
ブログの更新も。。あー、ネット使えないのってほんとに不安だわ、なぜかとっても。

ベルリンは今日もゲキ寒。10度切ってるし・・・今、温度計は4度。
4度って!
10月の気温じゃない気が・・・--;
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-13 10:11 | ここはドイツ!生活・文化
旅行の予定が決まりそうなとき、決まったとき、ウキウキした気分で行く本屋さん。
もちろん目当てはガイドブック。これが私にとって旅行の始まりでもあり楽しみでもあります。

初めてベルリンに旅行が決まったときも、もちろんベルリンのガイドブックを探しに行きました。
でもたくさんの本屋さんを見たけれど、なかなか「これっ!」っていうのが見つからなかった。
もちろん”ドイツ”はある。
でもドイツといえば、ロマンチック街道、ミュンヘン、フランクフルト?このパターン。
パリやロンドンは独立してたっくさんの本が出てるのに・・・ベルリンは無し。
私はそんなマイナーなところへ行こうとしているのか?!ベルリンって首都だよね・・・一応?
そんなことを思った記憶があります。

それから数年を経て・・・
じゃじゃ~~ん!
e0149604_19251882.jpg

この度、新しいベルリンのガイドブックが出ました。
しかも、著者が・・・主人(笑)。
というわけで今回、良いご縁にありがたく恵まれ、主人が本を書かせて頂くことになりました。
今週から店頭に並んでいるようです。

本ではベルリンを12のエリアに分けて、それぞれの地区の魅力を文とたくさんの写真で
紹介しています。(写真も主人自身が撮らせて頂いています。)
エリアガイドの他に、ベルリンにまつわる読み物もちょいちょい挟まれております。
複雑な歴史などちょっとまじめな話から、食べ物などカジュアルな話まで☆
もちろん「重い」話は、初めて読む方にも取っ付きやすいように工夫させて頂いた・・つもりです。

内容はもちろんイチオシなので(笑)書きたいこともたくさんありますが、
主人も私もまず感じていることは感謝の気持ちです。
ここまでこれたのは”人”に恵まれたことです。
出版社の方、編集の方、デザインの方、そして各地にいらっしゃるベルリンに関わりの
深い方々。本当にたくさんの方に親切に助けて頂き、アドバイスを頂きました。
時には応援のメッセージを頂き(主人だけでなく、時に私にまで・・・)これらの支えをずっと
励みにしてきました。今でもお友達に会ったときや日本からのメッセージなど、本のことを
気遣って頂き、声をかけてくださったり、メッセージを頂いたり、とってもありがたいなあと
心から感謝しています。本当にありがとうございます。m(__)m

今回、企画から一冊の本として出来上がるまでを間近で見てきたり、取材に同行させて
もらったりしましたが、楽しいこともやりがいもある中でやはり辛いこともたくさんありました。
でも楽しいだけじゃないのはどんな仕事も同じ。
それに大好きなベルリンを自分の言葉で表現できるなんて・・・
「ええ仕事してますなあ・・(´∀`)=з」
と、OLしていた私には時に冷静に、新鮮に写る面もありました。

それでもやはり一冊を書く、そして撮るというのは時間も労力もかかることで、
日々叱咤激励、耐えたり、励ましたり、しんどい日々が続きました。。。
でもとにかく主人がベルリンへの熱さと努力、そして感謝を忘れることなく地道に積み重ねて
頑張ってきた一冊です。

旅行の予定がある方、興味のある方、こちらに住んでいる方・・・様々な角度からベルリンを
見てきた、そしてこれから見る皆様に、ぜひ一度この本を手に取って頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします^^

★★★★★
本詳細:
ダイヤモンド・ビッグ社
「地球の歩き方」初のベルリン本→「素顔のベルリン~過去と未来が交錯する12のエリアガイド~
★★★★★
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-07 01:01 | 素顔ベルリン・街歩きドイツ語

ベルリンに巨人現る!!

なんだか慌しく、気持ち的にもブログを書くまでに至らなかった今日この頃です。。。

ベルリンの天候はまるでカレンダーをきちんと把握しているかのごとく、確実に
涼しく、寒くなってきています。日本みたいに夏、名残惜し・・・(´ー`)=3ってな空気はなく
9月に入ったら、きっちり涼→寒っ、10月に入った今はしっかり普通に寒いです。
寒いといっても冬のあの寒さではないけど。
うちのアパートはセントラルヒーターが既に入ったところ。
最近買ったフェーダーヴァイサーも、最初からすっかり炭酸が増え、アルコールの匂いが
結構してきたので、そろそろ私の”なんちゃってワインブーム”は終~了~!!(笑)

そんな中、先週末から短期間ではありましたが、弟が遊びに来ており、初上陸だったのでtypisch(典型的)ベルリンを満喫しました。秋晴れの良いお天気で街歩きには最高!
それについてはまた書きたいと思っていますが、今日はこちらを。

e0149604_725151.jpg今日お昼の時間帯は、ウンター・デン・リンデンが歩行者天国になりました。そこに現れたのは巨人!!どひゃー!これについては前々から宣伝があったので、どれくらい大きいんだろうってずっと想像してたの。で、最初に見つけたときは、思ったよりちっちゃい?!っていう印象だったのだが・・・シュロス橋あたりで、この女の子が立ち上がった!


e0149604_73588.jpg立って、歩き始めたらめちゃくちゃ迫力あるのね・・・どうやって歩いているのかというと、前で男の人たちがロープを交代ごうたいに引きながら歩みを進めています。歩くスピードがなかなか早い。実はこれは数ある壁20周年の記念イベントのひとつなのです。フランスの劇団のパフォーマンス。10月1日から4日までやっていて、日時によって歩くコース、歩くお人形が違うのです。

e0149604_731876.jpg今日は赤の市庁舎前から出発して目指すはベーベルプラッツ。シュターツオーパーの前も堂々と歩く。デカっ!!!建物と比べると大きさがよくわかるでしょ?!それにしてもリアルなんですわ~。腕もふって、顔も動いて、まばたきもするの。かわいい・・・っていうか怖いっていうか・・・^^;お天気も、雨が降らなくて良かったわ。

e0149604_733311.jpgベーベルプラッツまでたどり着くと女の子はゆっくり座って、そして口を大きくあけてあくびをする仕草。まわりの人たちからは「müde~(眠い)なのね!」の声が。そう女の子が眠りに落ち、パフォーマンスは終わりです。この時間帯は東を行進したけど、別の時間帯では別のお人形さん(男の子?)が西を歩いて、そして真ん中で出会う・・・みたいな、壁とか西と東をテーマにしたストーリーがちゃんとあるみたい。

さてさて明日は10月3日・ドイツ統一記念日です。明日もイベントに走るよ~└(∇≦)┐=з
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-03 08:04 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin