毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎日ベルリン外。

体調はイマイチですが、本日より2週間ほどのUrlaub(休暇)により、
”毎日ベルリン”にいません。しばらく更新が滞るかもしれませんが、
もし出先で書ける時間があればアップしたいと思います!では行ってきます!
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-18 22:58 | 日々のこと

☆☆ドイツのお誕生日☆☆

この一年ほど奇跡的に風邪をひかずにやってきていたのですが(何しろ重要イベント続きで
どうしても引きたくないという意地が勝ったに違いない・・・でも風邪を引いていい時期なんぞ
ない!やっぱり健康一番。ありがたみがわかります)ここへきてついにきました。ああ:;
週末ずっと寝込んでいたら、だいぶ復活した模様です。
何か風邪の引き方も変わった気がするけど・・・。とにかく日本で風邪引いたときに、
病院からもらって余っていた薬を持っていたのが良かった。セーフ、セーフ。(*´О`*)

ところで今日の話は先月5月23日にさかのぼりますが、どうしても今年書いておきたいので・・・
というのもドイツの60歳のお誕生日だったのです!!
e0149604_113932.jpg

1949年5月23日にボンで基本法(憲法にあたるもの)が発布され、ドイツ連邦共和国が
誕生しました。60年後のその日はブランデンブルク門を拠点にお祭り。
”6月17日通り”には各街(州)の出店が並び、多くの人で賑っていました。
e0149604_1134229.jpg

私、もっとドイツのことを勉強しなくてはならないのですよ・・・。
西ドイツ、東ドイツそして西ベルリン、東ベルリン、この時代は誰がリーダーで
この人は何やった人、とか、いつもこんがらがっちゃう。旦那にしょっちゅう変な質問しながらも、
ようやく戦後の歴史が少しずつわかってきたところです。
でも私、日本史だったし・・・←出た!すごい言い訳!!
しかし知れば知るほど興味深い。この街にはそれに応えるだけのたくさんのイベントがあり、
生き証人(建物も資料館も)がいっぱいいます。
e0149604_1142133.jpg

メルケル首相も来てた!生で見たかった!!でも人がいっぱい、残念。
そうそうこの日はケーラー大統領が再選された日でもありました。
ブランデンブルク門の向こう側では第9が演奏され、感動的でした。
ドイツ国旗片手に・・・おめでとう!!!( ^∇^)/*←形だけでも”ドイツ人”。笑
e0149604_1143648.jpg

日本でももう少し政治や国に興味持っておけばよかったかな~、ってかこういうイベント
やってたのかな・・・なんて我が母国のことを振り返りながらも記念グッズ
(エコバックにボールペン、ステッカー、グミなどなど)をたくさん頂いて帰ってきました♪
(こういうの結構充実してるのよね、こっち。。。実は楽しみのひとつデス!)
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-15 01:48 | ベルリン近況/四季/街観察

ハンガリっチャイナ!

気づいたら1週間更新していませんでした・・・。先週の楽しかった出来事も
ここに残していきたいけど・・・一日一日がめちゃくちゃ早く過ぎていくっ!
待って、待って!ストッピングーーーーーー!!

ところで。
家の近所にある広場のエッケにグヤーシュ屋さんがオープンしました。
買い物の行き帰りに必ず通る場所なので、気になってたところ。今日は前をうろうろしてたら、
外で食べてた地元の人に「おいしいわよ!」って言われて、そのままつられて入りました(笑)

メニューはグヤーシュだけで(中身を牛か豚か野菜を選べる。)
白くてきれいな小さな店内でオーナーのおじさんがひとりで作っています。
e0149604_6473267.jpg

写真はちょっと黒っぽく写ってしまいましたが、お肉がほろほろに溶けておいしかったです^^

そして今日は夕方から餃子をひとり黙々と作っておりました。。。
先日アジアショップでニラと白菜を買った時から、頭の中は餃子色。
せっせと切り、せっせと混ぜて、せっせと包む・・・(・∀・)(・∀・)
前、友達のおうちで餃子パーティーをやった時は一緒におしゃべりしながら
あっというまだったけど(っていうか友達が既に具を作っておいてくれたから・・・
今更ながら感謝!)、今日は時間がかかったーーー!
いつも台所で大熱唱の私。今日は日本を経つ時に成田で買った竹内まりあの
ベストアルバム(3枚組)を2枚も歌ってしまいました。( ̄▽ ̄)v
でも野菜たっぷりのスタミナ餃子、星3つ★★★でしたーーー!
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-10 07:23 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

アジアンビューティー&欧米かっ!

(欧米かっ!ってツッコミ、まだ有効かなあ・・・。)

先日、台湾人の友達(ワンジン)のバイオリンコンサートに行ってきました。

語学学校で知り合った彼女は音大を目指してるのです。(試験準備があるから3月で
学校はやめちゃったけど。)試験はいよいよ明日から、各地で2ヶ月に渡ってあるみたい。
それで先日はその前に、みんなの前で弾いてみるというもの。

できればベルリンの大学に入りたいという彼女。受かりますように♪
彼女は私より結構年下だけど、とっても話しやすい。
同じアジア人というのもあるのかしら、何か無理やり欧米的にしなくていいみたいな・・・?!
お互い、そこゼロから言わなくてもわかるよね・・・?ぐらいのちょっとした安心感がある。
ま、ラテン系のノリも好きなんだけど!

アジア人といえば、韓国人の子が入ってくることがすっごく多いんだけど(そして音楽を
目指している子が多い。)どの子もだいたい2週間ぐらい来て、いなくなってしまう。
きっと練習とかで忙しいんだろうな・・・でも今まで来た韓国人の子はみんな話が合うし
(音楽はもちろん、食べ物のことや芸能人のことでやたらと盛り上がる・・・)、中国人の子とは
漢字で”あるある~”やってみたり・・・なんとなく心強いし、私は長くいてほしいんだけど。。

今日はアジア勢は私以外はゼロだったから、欧米人に混じってテンション上げて
(特にイタリアとスペインの子たちの勢いはすごい!ほぼずっとしゃべってる・・・そして
先生が質問したあとの、発言。発射がめちゃ早い!)授業中も頑張って発言してきた!
それはそれでなかなか有意義でエンジョイできました。←決して苦手ではないらしい。(笑)
でも、それでもたまに落ち込んだりするときもあります。積極性というか溶け込み感というか・・?(ま、自分を失わない程度にがむばります)

アジア勢に関わらず、語学学校って、人の入れ替わりが結構あります。
語学の先に仕事とか大学とかがあったり、留学で一時的に来てる子とかは
お国に帰ってしまうし・・・単に続かない子もいるし、ついていくのが大変だから
下のクラスからもう一回やり直してみるって子も。そんなこんなでやってると
ずーっと一緒の子の方が少ない。何年も一緒ってわけじゃない。(同じクラスって意味で。)
だから今を大切にしないとなあって思います。

先週もペルー人のマリ・ルーが帰ってしまって、彼女とはパウゼでいちいちいろんなこと
しゃべってたのに(笑)いなくなっちゃって寂しい。
でも去る子もいれば来る子もいる。
そしてまた私は新しいクラスメイトにいろいろと驚かされるのです。。。
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-03 08:03 | 頑張れドイツ語!/語学学校

パレード・パレード!!

先週の”ドイツ誕生60周年”イベントのことをアップする前に、今日もイベントが!
はいはい、行きますから待っててくださいね~~~。!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ(←すぐ顔出す・笑)

昨日から土・日・月の3日間”Karneval der Kulturen”が行われているのです。(月曜は祝日)
そして中日の今日はパレード!!
このパレードは結構大きいもので毎年行われているらしく、授業中にも話題になり・・・
miho 「近所の人に”着物着て、出てもいいよ”って言われたんだけど・・・」
先生&みんな 「笑笑!!\( ̄▽ ̄)/」
miho 「??(’-’*)(もしやジョークだったのか?!)」 

真相確かめるべく、いざ出陣!今日はパレード日和の晴天。
パレードのある大通りは家から近いので、歩いていく。
試供品のビール(アップル味で普通のより飲みやすい^^アルコール度数2.9%)片手に。
アルコール、たくさん飲めないけど今日はお祭り気分で飲んじゃえ、飲んじゃえ!
しかし、その勢いもむなしく、3口飲んで既にもう酔っ払い。(早っ!)
旦那に託す・・・(TnT)。くゥ~。
e0149604_592383.jpg

いよいよパレード隊の登場です。サンバ♪ うっ!!♪♪(*^^*)♪♪
e0149604_6251479.jpg

北極クマにペンギンさん。(ちょとリアル)
e0149604_595251.jpg

白の人。(なぜに?!)
e0149604_510678.jpg

スイス。(アルペンホルン演奏中)
e0149604_5101989.jpg

パウゼ!!(演出の一部)
e0149604_5103360.jpg

次から次に出てくる、出てくる!まさに老若男女が楽しい音楽と衣装で踊り歩く。
みんな一般の人みたいだから、私も今度参加してみたい~!
←もちろん踊る方。今年は脇でちっちゃくダンス。

やっぱ・・・着物着てる人はいなかったね・・・。("▽")
でもアリかもしれない!!?
[PR]
by miho-berlin | 2009-06-01 06:19 | ベルリン近況/四季/街観察
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧