毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホーム!☆MUJI☆

ベルリンにも無印があります!2階建てで、そこそこ大きい。
e0149604_5443473.jpg

日本に比べると、もちろん割高。1本79円のペンが1.5ユーロとか。
モノによっては倍近くのもあった気がしたけど。。。

高くなってるのは致し方ないとして、無印って商品名のシールに値段(¥)が
書いてあるでしょう~、それがこっちでもそのままついてるのです。
つい、見ちゃう。^^;
でも日本からの輸入品だけではなくて、ヨーロッパで作られたものなのかしら、
ユーロとポンドの記載のみの商品もありました。

ねり梅」を探したけど、残念ながら食品コーナーはなしー。
でも生活用品にコスメ系、空き容器とか、いつもの無印を久しぶりに見て、
(あぶらとり紙もあった!そして何気に売れてた・・・)日本にいるみたいだった。

最近、ドイツ語のクラスのレベルが上がって、途端にわけのわからない単語だらけ。
新しい単語との格闘が続いているので、ここにきたらなぜかちょっとほっとしました。
「無印良品」ああ、久しぶりの四字熟語!(って違うか・・・)笑
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-29 05:59 | ベルリン近況/四季/街観察

Gesundheit!

学校生活において、私は気を使っていることがあります。
さてそれはなんでしょう?

遅れないこと?
う~ん・・・残念ながらたまに遅刻してます。でも遅刻だ><って思って、焦って行っても
みんないない。みんなはもっと遅いのです。
9時の授業に9時に着いても5分の1の生徒しかいません。私はいつもこの9時ぴったり派か
5分後の2番手グループ。授業の導入はまず先生が「昨日何した~?」ってみんなに聞く
普通の会話から。ひとおおり聞き終わるころにはみんな集まり、テキストが始まります。

間違えないこと?
これは全く気を使ってません!たくさん間違えて、たくさん直してもらってます。

おなかをならさないこと?
まあ確かに気は使って、ななななんとこちらに来てから朝ごはんを食べるように
なりました!といっても軽食ですが。
会社にいたときは朝食食べずにコーヒー買ってデスクにて・・・
我慢できなくなったら、出張のおみやげの頂き物を・・・("▽")
でも仕事してると研修でない限り、オフィスではおなかの音はさほど目立ちません。
それが!いまの教室は音響が良いのか?めっちゃ聞こえるのです!!
ぐるぐる~~~~!
4人先のクラスメイトのおなかの音もみんな聞こえちゃうのです。
みんなあまりにぐるぐる鳴ったりするから、もうあまり気にならないのですけどね。
でも健康にも良いみたいなので朝ごはん食べていってます。ちなみにおなかの音は
世界共通

というわけで前置きが長くなりましたが・・・気を使っていること。
それはくしゃみなのです。
いや、くしゃみするのはもちろんいいのですが。。。

くしゃみするとこちらでは「Gesundheit!ゲズントハイト!」(この単語自体は"健康"っていう意味)
って言われます。まあ、お大事にとか”bless you”みたいな感覚だと思うのですが
相手を気遣う言葉です。これが、どんなときも適用される。
授業の途中で、読んでても、聞いてても、会話をしてても、生徒もそして先生も
作業を中断して、顔を上げて言うのです。「Gesundheit!」と。
間もなく続いたらも1回「Gesundheit!」。
これはもう習慣なのですよね。くしゅんε-(>o<)と聞いたらもう言葉がついで出てくる。
日本ではなかったことなので不思議です。

そんなわけで、特にみんなが集中してるときは何か申し訳ない気がしておちおち
くしゃみできずにいます。ってこんなこと気にしてるの私ぐらいだと思いますが・・・
(でも今日隠れくしゃみしてるスイス人のマイティを私は見た!・笑)

そうそう、スーパーや電車でも知らない人が言ってくれることもあります。
今朝は、駅に向かうときに、早歩きで私と、そのちょっと前に歩いていたおばさんを
追い越していった若い女の人がいたのですが、おばさんが大きなくしゃみをしたときに、
わざわざ振り返って「Gesundheit! 」。ふたりは知り合い同士ではないけど、そこに何か温かい空気が流れて、いいなあと思いました。

でも最近、家でくしゃみをしたときに旦那に「Gesundheit!」と言われるのを待っている
(そして「Danke!」を準備してる?)自分が・・・!?(笑)
そして逆に旦那がくしゃみするとついつい言いたくなる!
習慣っておもしろいですね~。
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-27 02:42 | ここはドイツ!生活・文化

駿さんとドイツ語

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです』 

はい、元気です!!v(*・∀・*)v

というわけで少し前の話になりますが、小さい頃に何度も何度も見て、台詞まで覚えている
「魔女宅」のDVDを買いました。もちろんドイツ語バージョン!!
e0149604_6452721.jpg

これでリスニングと言葉の表現の勉強です。一応。名目は。
外国語習得に映画ってよく聞くし。。。(だからといって一番にジブリに飛びつく私・・・って。。)
ちなみにドイツ語のタイトルは”KIKIS kleiner Lieferservice”。ふむふむ。

ほんとはトトロも大好きで、同じくらいたくさん見てるから、どっちを買おうか
すっごく迷ったけど、多分トトロを見ると毎回(´^`。)ホロッとなって
ドイツ語どころではなくなるので、まずは爽やか路線でこちらを選んでみました。

この話は魔女のキキが両親や友達がいる慣れ親しんだ環境を離れて、
別の街に住んで自立していく話。
そこで新しい人たちとの出会いがあったり、助けられたり、
スランプがあって、乗り越えて、一回り成長したり。
そう、元気出る系!
明るい系!
安心して見れる系!

ああ~あ でもこれを見ると大学で初めて東京に出て行ったことなども
ついつい思い出しちゃいますねえ・・・(((*´ε` *)ほろ。。。
と、まあ結局こんなんですが、楽しんで!頑張って!!見てます。
そしてやっぱトトロも買う・・・。
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-23 07:47 | 頑張れドイツ語!/語学学校

空の架け橋!飛行場歩いて、干しぶどう。

e0149604_22423931.jpg

(「Platz der Luftbrücke」空の架け橋・記念碑)

うちの近所にあるテンペルホーフ空港で先日イベントがありました!
ここは昨年10月末を以って閉鎖されたのですが、壁のあった街ベルリンを
語るのには重要な歴史を抱えた空港です。

歴史「ベルリン空輸・空の架け橋」、ついでに新聞デビューし損なった私の話
→ まぼろしのベルリンデビュー

5月12日はその空輸作戦が終わって60周年。それを記念してのイベントだったのです。
閉鎖以降静かだった空港に多くの人が訪れ・・・祭りだ~~~~!!(・∀・)人(・∀・)
e0149604_22442741.jpg

閉鎖時のイベントのときは建物の中で行われたのですが、今回は建物を越えて
ほんとに空港のなか。乗降以外には一般の人がのんびり入ることなんぞ許されない場所に
入れたのもこの空港が閉鎖されているため。ちょっと嬉しくも寂しくもあります。 ´、`

中では軽食のお店(アメリカのソフトクリームも!)や、新聞・テレビなどによる
この空港に関する記事を紹介した展示やキャンペーンのテント、それに映画上映があったり、
アメリカ軍の制服を着た(!)バンドのライブもあったりと、めっちゃ賑やか
↓飛行場のど真ん中で普通に休憩してるひとたち。
e0149604_22473335.jpg

飛行機あったーーーー!!かっ~~~くいーーーーー!!!(σ≧▽≦)σ
e0149604_22475395.jpg

この日はイベント会場として滑走路の近くギリギリまで大きく開放。
(っていうか遮るフェンスが何もない・・・)ここまで移動するのにだいぶ歩いたー。
ついにはベロタクシーまで活躍できちゃうこの広さ。
e0149604_22485723.jpg

で、私が狙ってたのは「干しぶどうパン」。(人´∀`)
イベントの一環で、ベルリン空輸の「干しぶどう爆弾」(西ベルリンの人たちに空から
食料の恵み)を模して干しぶどうパンが配られるというもの。
でも一足到着が遅くなって、もらい損ねました・・・ああここでまた”損ね”た・・・笑

でもこの空港にまた入ることができて良かったです。
イベントでもなんでも、こうやって歴史を考えたり、勉強したりできるきっかけを与え続けて
ほしいと思います♪小さな子供にも、外国人の私たちにも!
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-20 23:33 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめての試験~Grundstufe!!~

おかげさまで試験は無事に終わりました。

試験当日。
いつも遅れてくるクラスメイトも今日はpünktlich(時間通り)!
時間ぴったりに試験問題が配られる。
Name欄を見て、迷わず「Miho」と記入。と、ふと下に目をやると別に「Vorname」の記入欄が!
あれ・・・・・?間違えた・・・・?
そう、この場合Name欄には苗字を書き、下の名前(miho)はVorname欄に書かなくては
いけなかったのでした。
しまった・・・( ̄△ ̄;)
書き直そうとすると、右隣にいたポーランド人のクリストフ(←同じく血迷った)が
「miho、これでいいんだよ」
「違うよ、NameにはFamilien Name書くんだよ」
「VornameはFamilien Nameだよね」
「じゃなくて、クリストフがVornameだよ」
この期に及んで低レベルの会話が繰り広げられる(爆)

ボールペンで書いてるので、傍線でぐしゃぐしゃっと消す・・・
落ち着かないと!!
こんなの間違ってるようじゃだーめ、だーめ!!(→ο←)
そして改めてName欄に苗字を書こうとしたとき、焦ったあまり昔の癖で旧姓を
途中まで書いてしまった!!←明らかに動揺中。
ごーん!w(TOTw またぐしゃぐしゃっとつぶす。。。
こうして出来上がった私の名前欄は黒いミノムシ君が・・・
こんなに名前間違えるか・・・普通。
私のばかーーー/ToT\

気を取り直して・・・では試験開始!普段とは違う緊張感が漂う。
まずは”読み”から。集中力が大事!
よしっ!!

・・・ガサガサ・・・むしゃむしゃ・・・

??

なんと左隣にいたフィンランド出身のクリスタが突然チョコを食べ始めた。
ええ!!いま?!!(*゚с゚*)
今、食べるんだ・・・。

集中、集中!!

読みの問題ではわからない単語もあったけど、大まかな内容は理解することができた。
選択肢の中では「Beratung」(助言)という単語の意味がわからず、少し迷う。
でも残りの単語の意味がわかったからなんとなく推測できたし、他の確信できている
回答から消去法が使えたのでなんとか大丈夫だった。

しばらくするとコロンビア人のカーチャの声が聞こえた。先生(試験監督)に
「Was ist "Beratung"?」("Beratung"って何?)
そうそうその単語!やっぱわかんないよねー!(´∀`)

・・・って、違う違う。
あーた!!!Σ⊂( ̄□ ̄
テスト中に単語の意味を聞くとはなんのこっちゃ!!!
先生、普通にウケてたよ。。。

そんなこんなではありましたが、なんとか無事に乗り切りました。
普段の授業でだいぶ難しい練習問題を使ってたみたいで、この調子だと試験も
ほとんど勘頼みになっちゃったりして?!を覚悟していたのですが、
それよりはきちんと解答できたと思われます。

でもこれはまだ最初のステップ。語学の道は長い!!
明日からまた頑張りま~すっ!
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-18 05:41 | 頑張れドイツ語!/語学学校

試験前日

明日はついにGrundstufeの試験です。
まだ初級だけどやっと試験を受けられるところまできた、ってことで
私にしてみればちょっと感慨深ぃ・・・ε=(o'∀'o)

・・・と浸っている場合ではなく、ああ緊張、心配、どうしよう。。。┛)"0"(┗
うろうろ、おろおろ、そしてブログを書く。(勉強は??)笑
そもそも試験自体がかなり久しぶり。

明日は午前中3時間で筆記試験。

= 読む (ほぼわからない単語の長文を読まされる・・・予定。出たとこ勝負。)
= 文法 (大丈夫だろう・・・多分。)
= 聴く  (まずい。。。非常に心配。)
= 書く  (もらった手紙に返事を書くという設定。書くにあたって必ず触れなければいけない
       ポイントがある。ドイツ語のスペリングが苦手。でも文を書くのは好きなので、
       こうなったらノリでいっちゃうしかない!ふおッ!)

そして午後20分程度で口頭試験。
パートナーを組んで、下記について会話をしているのを試験官が聞いて採点する。

= 自己紹介(ま、なんとかなるだろう・・・)
= データ分析(これが山!緊張!!)
  大まかなテーマは同じだが、互いに違うデータを渡される。それについて、自分のデータは
  1)何を表したものか。
  2)このデータから何が読み取れるか。何がわかるか。
  3)このデータに対する自分の意見、特に意外だった点。
  4)自分の国ではどうか。(たいていデータはドイツ、またはその周辺の国のものが多い)
  を話す。
= 企画(与えられる時間が短いので、生放送的。。内容はラフだけど、ちと怖い)
  パーティーを企画、週末を使って旅行に、、など与えられた条件とポイントを混ぜながら
  二人で計画を練る。

そうそう、今日になって意外な弱点(?)が発覚してしまいました。
それは明日はボールペンを使わなければいけないということ!!
クラスメイトは普段のノートからボールペンを使ってる人がほとんどなので、みんな
”ふーん”って感じだけど、私には違和感ありすぎ。ヾ(-_-;)
試験のときはシャープペン、、いや鉛筆のほうが落ち着くって体質になってるらしい、、と
今更ながら気づくのでした。

そんなこんなではありますが、まあ、今の段階でどこまでできるかってとこで頑張ってきます☆
Viel Spass!!(←自分で励ます。。。)V( ̄∇ ̄)V
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-15 00:15 | 頑張れドイツ語!/語学学校

学び舎、鍋いっぱいのアスパラ付き。

旦那がこちらに来てからの古い知人の中に、とても良くして頂いている
ドイツ人のおじさん、おばさんたちがいます。
私がこちらに来た10月からも、だいたい月に一度ぐらいのペースでお宅に伺い、
同世代のお友達夫婦、友達などとも一緒に、お茶の時間を過ごさせてもらっています。

その中で出てくる話は多岐に渡り、いろんな世代や国、どれも興味深いもの。
歴史の話などでは目撃者でもあるおじさん、おばさんの話は生の声が聞けておもしろい!!
はず・・・(゚▽゚;)

「はず」って・・・

ええ~~っと 実は問題がありまして。

私、その会話のほとんどがちんぷんかんぷんなのですーーーー!!!(〒-〒)
ひょえ~~~~!!

話題によっては・・・そして一部分なら・・・わかるときはわかるのですが、
今の私ではまだまだ語彙も足りないし、聴く、話す能力もまだまだ全然足りません。

というわけでドイツ語に関しては、毎回卒倒しそう・・・撃沈して帰ります。
それでも初めてお宅に伺った時から見れば少~~しはわかるようになったかな~~?

・・・とまあそんなこともありますが、でも皆さんほんとにとっても良い方たちばかりで、
それが救いなのであります。 (´ー`)

そして毎回皆に会う楽しみの他に、もうひとつのお楽しみがあります。
尽きないお話にお供してくれるおいしい紅茶とケーキ!!(出たっ
クリスマスのときはドイツのクリスマスのお菓子を出してくださったり
私にとってはドイツの文化を学ぶ場でもあります。(←って言うと聞こえはいいけど。。。)
ああ、なんて素敵な学び場~。(〃∇〃v)

というわけでシュパーゲルが旬な今。早速先日ごちそうになりました。
e0149604_641172.jpg

白のアスパラ!
緑のアスパラ!
じゃがいもまるごと!
それにサラダや卵など・・・

もちろん全て!!!おいしかったです。
白と緑のアスパラってやっぱり味が違った。
そしてじゃがいもも種類があって、味の違いがわかりました。

アスパラもじゃがいもも、種類があって、味がある。
単純にこの味ってまとめられない食材なんですね。
そもそもアスパラメインの食事なんて日本では食べたことなかった。

ドイツに来て、日本とは違う野菜にショックを受けることもあるけど、逆に
おいしさを改めて教えてくれる野菜にも出会える!いーじゃないの、ドイツ。

というわけでいろいろな方々や食べ物などなど・・・新しい出会いに感謝しながら、
無事に生き残ってます。
[PR]
by miho-berlin | 2009-05-09 07:16 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

3時のあなた

5月1日(金・祝)のメーデーを含む週末3連休はとおおおおっても良いお天気!
夏まっしぐら!という感じでしたが、週明けの昨日から急に寒く、曇り空のベルリンです。
雨もぱらぱらっと降ったりしてますが、でも最近は雨降ってなかったし、
まぶしい真っ青な空続きだったので、贅沢だけどたまにこういうグレーの空も
何か少し落ち着く感じがします。( ̄ー ̄)

ちょっとバタバタしている今日この頃ですが、そのうちのひとつには来週末に
いよいよドイツ語の試験。やっと初級の試験、だけど、難しい!
口頭試験もあるし、ちょっとずつ緊張してきましたっー!(ι゜ー゜))
勉強しなくっちゃ。
でもその前に、腹ごしらえ・・・ってことで(笑)今日はこれについて。↓

ドイツに来てからケーキを食べる回数が異様に増えました。
もともと大好きだからOL時代も食べてたけど、友達とご飯食べに行ってデザート、とか
お茶した時においしそ~!ケーキいっちゃう?o(>∀<)oみたいな存在。
もしくはここのケーキおいしそうだから、食べに行く!っていう目的。
なんにしろ、家でケーキ焼ける人にはほんっと憧れてたし、
お宅訪問のお土産におうちで・・・ってこともたまにはあったけど、
断然、外で食べることが多かったケーキ。

でもこちらでは、カフェで食べる他にもよく見かける。
夕食の買い物行ったらスーパーの中に、マルクトにパン買いに行ったら横に、
家の前のカフェ通ったらショーウィンドーに・・・

よく見かける。

よく見かけたら・・・
よく食べる!
大好きなものが、しゅっちゅう目に入って、身近になったら・・・食べる。( ̄ー+ ̄)
ケーキといってもここにもそこにも甘々クリームたっぷり!というのではなくて
シンプルな感じなのです。おやつです。3時じゃない時もいっぱいあるけど、、、
テイクアウト、決定です~~~!!!

で、本題は(やっと・・・)そのテイクアウトなんですが、それが日本みたいに
たいそうなケーキボックスに入るのではなくて、紙のお皿にケーキを乗せて、
それを包装紙で包むだけ。
↓できあがりはこんな感じです。(ここはビニール袋に入れてくれたけど、普通はそれもない)
e0149604_2310549.jpg

紙だったり、うちの前のカフェはアルミホイルに包むだけ、ととにかくシンプル。
最初見たときは、これだけ?!とちょっと驚きました。

注意1:
一度やってしまいましたが、買い物の前に買ってしまうと、
手がふさがって・・・何もできませぬ・・・。

注意2:
家とちょっと離れたところで買ってしまうと、持って買えるのが大変。(電車とか)

感想1:
持って帰る手段さておき、持って帰って”食べる”こと、これ大事。
過剰包装しない、これもエコドイツ。
ケーキに箱、という概念がないのか?
でもダンキンでたっくさんドーナツ買うと箱に入るよ。。。

感想2:
普段はいいけど、お誕生日とか記念日には白いカチッとした箱も
捨てがたいかな~。(←形から入る人)笑

<おまけ>
↓これは家の近くのマルクトの中にあるBIOパン屋さんのケーキ。
ブルーべりーに、右のはくるみバナナ。おいしかったー!!
e0149604_2311661.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-05-06 00:32 | ここはドイツ!生活・文化
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧